白馬鹿日記

2009年12月19日(土) 寒い

というワケですっかり冬。
もう、さっさと温暖化してくれないですかね。ホントにするんなら、ですが。金かけてこれ以上寒くされたらたまらんですよワシは。と言うワケで外に出るのも億劫になりがちな今日この頃。ま、年内に片付ける仕事の都合もあるんだけど。

その仕事の進行を邪魔するのがThe Sims3。町作りツールなんかもリリースされてさらに迷惑。迷惑ならやらなけりゃ良さそうなモンだがそうは行かん。だってさあ、仕事の迎えの車がいつまでたっても出発しないんだもの。何がイカンのかね。仕事に向かっていますのまま家の前でずっと座っていられても困るんですけど。道がちゃんと繋がってないのかなあ。でもタクシーやジョギングだと行けるんだよなあ。試しに自転車でも買ってみましょうかね。と、やって見るべき事がてんこ盛り。セーブの合間に仕事なんかもしてるけど、進捗状況が普段よりやや下がり気味なのはやはり否めませんね。

ま、来週が過ぎれば全部ウヤムヤになるのであろう。
確かそういうシステムだったよな、正月ってのは。

ペット関係。さらに食べなくなった。かろうじて舐める程度の日々。冬を越せるのだろうか・・・まだ先は長いのだ。頼むから何か食ってくれ。



2009年12月13日(日) 「地上デジタル放送」の準備説明会 ご案内

何じゃこりゃ。
というワケでそういう手紙が来ていた。いつ来たのか知らんが開封したのは今日。まあそれはよろしい。ワシの問題だ。
ワシの問題では無いのは中身である。ノッケから凄い事が書いてある。以下、「」内は引用。著作権侵害になるのかな。確か10回まではコピーしていいんだよな。w

「初めて、我が家にテレビが来たときのうれしさ。
 白黒からカラーになったときの驚き。

 あの時のテレビの感動を再び・・・・・・」

ちなみにワシはもうすぐ50。家は極貧で小学校にあがるまでは一家4人が6畳一間に暮らしていた。トイレは汲み取りで共同、風呂は銭湯。線路脇の汚いアパートで蒸気機関車が通るたびに火事になって焼け出されたモノである。と言うのは嘘だが火事以外は全部本当だ。そんな我が家でもワシが物心ついた時には既にテレビはあった。ケロヨン見てバハハ〜イとか言ってた覚えがある。

と言うワケでワシくらいの年代では初めてテレビが来たときのうれしさなんぞ知らんのだ。カラー放送もワシが生れた時にはもう始まっていたかちょうど始まったくらいだったハズなので、それを懐かしむ世代と言うのはやはりワシの親かもうちょっと下くらいになるのではなかろうか。つまり、これはオジイオバア向けだと言う事になる。100%とは言わんけど。もっとも我が家がカラーになったのは小学校の終わり頃だったが、友達の家はほとんどカラー化していたので驚きはなかった。貧乏な我が家もやっとだよ、てなモンで。まあこれは個人差だが。

で、見開きにはこうある。

「テレビ放送は今、大きな進化の時代を迎えています!」

どんな。

「>デジタル放送の映像の美しさ、音の良さ」

コントラスト強めにしたアナログ放送とでブラインドテストしてみろや。ゴーストが出るのは電波経路の環境のせいじゃ。

「>いつでもニュースや天気予報」

キャプテンシステムはどうなった。w

「>見たい番組がすぐに探せる電子番組表」

見たい番組って、デジタルにしたところで内容の低俗さは一緒じゃろ。
内容の向上も総務省で保証してくれるのかねえ。

もっとも後の2つは便利なのかも知らん。インターネット接続環境が全くなければ、の話だが。

「なるほどコラム どうしてデジタル放送に変える必要があるのでしょう?」
「日本では、電波が足りなくなって困っています以下略」

ホワイトスペースは無い、と言うのが総務省の見解なのかねえ。それに困るほど足らんのだったらCSにすりゃいいじゃねえか。全部、全国放送にして。地域の情報が欲しければ、全国放送されている地域の番組を見ればいいのだ。地域ごとに云々と言う意味もなけりゃ役にも立たん規制を撤廃すれば良いだけの事。都道府県別+今のキー局+NHKでもせいぜい60局くらいのモンだろ。CSで十分、収容可能。NHKはBSに棲み分ければ、CSのみなら受信料も不要。アナアナ変換も要らんし過疎地区対策も要らん。V帯U帯共丸空きじゃ。ついでにIP放送も規制撤廃してしまえ。

さらに最後のページ。
「地デジの準備!まずはこれだけ確認を!」

アンテナの場合
「地デジ対応UHFアンテナ
●価格:約5,000円〜
●設置工事費:約3万円〜」

ケーブルTVの場合
「新規加入料金:0円〜約7万円
 初期工事費:約2万円〜5万円
 月額利用料:約500円〜5,000円」

受像機に関しては
「デジタルテレビに買い替える
●価格:約3万円〜
●大きさ:9型〜
●リモコンが簡単で使いやすいタイプのものもあります。」

「チューナを買い足す
●お使いのアナログテレビを使い続けられるメリットがあります
●デジタルチューナー価格:約5,000円〜
●またはデジタルチューナー内蔵録画危機価格:約4万円〜」

9型テレビとか堂々と書いちゃうセンスが凄いし、金を出して買ったテレビを使い続けられるのがメリットとか言うのも厚かましい話だが、まあどう安く見積もっても万札数枚は覚悟しろ、と言う内容である。対象がオジイオバアと言う事を考えるとこれはもうほとんど悪質商法しかも押し売り方式。一番最初のページの最下部にはこんな事も書いてある。

「悪質商法にご注意ください!
テレビ調査員や工事事業者を名乗って不正請求を行ったり、郵便による振り込め詐欺(架空請求)を行ったりする例がおきています。地上デジタル放送に関する誤った情報や不十分な情報にもとづいて関連商品・サービスを売りつける悪質商法にご注意ください。」

金出して買った私有財産(テレビ)が国の一方的な決定で本来の価値を奪われて、そのままでは場所と電気を食うだけのゴミになってしまう、と。それがイヤなら金を出せ、と。やっぱ十分、悪質じゃん。マフィアだってここまではできん。テレビ見ようと思ったら、正しく十分な情報を持っていても関連商品とサービスを売りつけられるしかないのだぞ。あ。もしかしたら情報が正しければ押し売りしてもいいのかな。いいんだろうな。きっと。ダメだったら違法だもんな。市場主義をやめてそういう産業を育成する方針なのかな、これからは。

ま、ワシはテレビ見ないし見る気もないからどうでもいいようなモンであるが、不愉快なのはこういうくそのような紙にもきっとワシの払った税金が使われている、と言う事である。道路やライフラインは無ければ生活できんがテレビは無くても生活できるのだ。ましてやそれを利用して私企業が利益を出しておるのだぞ。電波は公共財かも知らんがそれを利用したサービスは違うだろ。自腹でやれ自腹で。できない企業なら潰れてしまえ。ンなモノの維持にワシの払った金を使うでない。パトリオットミサイルの燃料代の足しにでもしてもらった方がまだマシじゃ。

と言うワケでまあ、こういうアピールをしないとアナログ停波できない状況だと言うのは認識しているんだよね。総務省も。だったら止めりゃいいのにね。



2009年12月08日(火) 加臭器

というワケで乾燥しまくり。
何を隠そう、もう冬である。文句あるか。ワシは寒いのは大嫌いだが乾燥するのも同じくらい嫌いである。ペットのモドキもこれには同意見なのでこの時期には加湿器と言うモノが登場する。カセットコンロでお湯沸かしておくのと同じような気もしなくも無いが、まあ火事にはなりにくそうだ。今年の春に水槽のカルシウムを取り除き、何度も洗ってから乾燥させて仕舞っておいたのでメンテナンスは完璧。フィルターも通販で入手済みだがまだ使えそうなので来年から新しいのにしましょうかね、などと思いつつもう一度ざっと洗ってタンクに水を入れてスイッチオン。音とも言えないような微妙な唸りと凶悪な科学臭を発しつつ湯気が上がった。何じゃこりゃ。

何と表現するんでしょうかねこの臭いは。プラスチックと青畳にごく微量のカビを混ぜたような臭い。刺激臭と言う程ではないが鼻につく臭いである。何をどうすりゃこうなるんじゃ。カルシウム取りの薬はポット用のヤツでもう何度も使っておるから多分それではなかろう。何度も使ったのがイカンとなれば話は別だがそれはちょと考えにくい。水を抜いた本体の水槽からも臭うので、ケチって使いまわしたフィルターの呪いでもなさそうである。逆にタンクは全く臭わない。多分。となるとやはり本体なんだなあ。やれやれ。どうしましょうかね。とりあえず、ひと晩水に漬けてみるつもり。これで抜けてくれりゃいいんだが、ダメだったら何かで洗うしかないんだろうなあ。面倒な事じゃ。

ペット関係。何とか騙しつつ餌を口に押し込む日々。騙されない事も多いので回復の気配は今のところ、無し。やはり自主クーリングなのだろうか。だとすると春まで今の調子で保たせないと。まあそれでも回復してくれるのならいいのだが。



2009年12月06日(日) 気がつけば年末

というワケでもう今年も終わりかい。
今月も仕事がヒマそうである。バブル後を思い出す今日この頃。あの時は丸々1年間無かったからなあ。それでもまだ釣具屋やってたから何とか食えたが今回はどうなるのやら。不安ながらも楽しみである。根がナマケモノなので何か大きな危機でも無いと何もしないんだよねワシは。

正直、選挙前に民主民主と騒いでいたのがハズカシイ。もうちょっと根本的な事をやってくれるかと思っていたんだが大ハズレ鬼ハズレ。これが先の見える状態なら、少々ヒマになっても気にもならんしむしろ有難いくらいなんだが、このままではねえ。景気回復する要素が無いもの。一発逆転はデノミ+αしか無いなんて話もあちこちで見かけますが、できないよねえ。やっぱり。すっぱりとやっちゃう北朝鮮が偉く思えてしまったりしてますよ。w

ペット関係。弱りもしないけど回復もしない状態が続いている。もしかして気分はクーリングなのかも、という気がしてきた。でもそうなる前に食い溜めしてないからなあ。温度を上げてみたけど反応変わらないし。今日明日にどうこうなる感じでは無いけれど、先が見えないのはこちらも不安。

やれやれ。



2009年11月28日(土) I dreamed a dream

というワケでスーザン・ボイルのデビューCDが到着。
いわゆる名曲が並ぶ、ややおとなし目の構成。この曲はあまり向いていないのではないかと思うものも無いではないが全体的に無難な仕上がり。と言うワケで構成はまあまあだが声質は流石でありますね。聴いててゾクゾクっとする瞬間が何度もありました。今後の活動が楽しみであります。

ついで、ではないけど本を数冊購入。「公務員の異常な世界」若林亜紀著を読了。これは・・・マジですか。何故ワシは公務員を目指さなかったのだろう。日夜、心身共にすり減らし馬鹿高い技術マニュアルやソフトを泣きながら買い節約を前提に細々と暮らしても銀行の引落残高(預金などと言えるシロモノではない)は一向に増えない今日この頃。なぜそこまでせにゃイカンかと言えば税金と保険料を払わねばならんからである。で、そうやって作った金の使い道がこれですか。仮にこの本の記述の半分いやそのまた半分しか本当ではないとしても、税金を払おうと言う気がすっかり失せてしまうんですけどね。全部が本当だと言うのなら財務省の前でンコでもひねりますよワシは。あ、これって犯罪予告になっちゃうのかな。ま、普段から便秘症(おまけに通販でコーラックを買う事もできん!)のワシがこの寒空に尻を丸出しにしてたら事を成し遂げる前に検挙されて変質者扱いが関の山だろうけどさ。って成し遂げたところで同じか。

実を言うとワシは税金を正直に払っておる。見えみえの嘘をつくなと言われそうだが本当だから仕方が無い。おかげで会計の先生からは「経費が少ないから金使え。何か買え早く買えすぐ買え今買え。そんなに税金を払いたいのかこの馬鹿」と何度も怒られておる始末。プログラマと言うのは魔法使いが石ころを純金に変えるのと同じくらい少ない経費で金を稼げてしまう。つまり同じ年収のたいていの他業種より税金が高いのだ。もちろん毎年ハイスペックのパソコンを買ったりノートを買い換えたりネットブックを買ってみたり仕事では絶対使わんようなオモチャを買いまくっては経費にねじ込んで純利を減らすと言う手はある。でもだね、ンなモノ欲しく無いのだよワシは。ボーナスも退職金も無い身の上としては最後に頼れるのはゲンナマだけ。国のキャッシュフローを減らして申し訳ないが(笑)やはり通帳の数字が7桁を割り込むとかそういう事態は避けたいのでありますよ。最新パソコンなんて1年もすればフツーのスペック、2年経ったら二束三文、3年目にはこっちから金を払わないと引き取っても貰えんからねえ。投資にも財産にもならんどころか下手すりゃ負債。多少、税金を余計に払ってもキャッシュで残したいと思う所以であります。

と、そこまでして作った金で払った税金の使い道がこれかい。くそ。どうしてくれよう。何か連中をギャフンと言わせる手は無いものか。って無いよなあ。やっぱり。ワシの収入なんぞ100%誤魔化したってヤツらのお茶代にもならんのだろうからなあ。やはりここは腹いせに財務省の前で(以下略)

ペットのモドキ。何とか少しだが食わせる方法を多分、発見。確定ではないしうちの仔ローカルのワザだと思うので方法は伏せますが、当分はこれで様子を見て回復してくれるのを祈るばかり。久しぶりに、少しだけだが気が楽である。続くといいんだが。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加