というワケで非常にキビシイ。 1ヶ月ちょっと前から食欲が衰え始め、25日前からは完全に拒食。歩行も例の障害の影響もあり、正常には全くできない状態。起きている間はひっくり返っている時間の方が長いくらい。発作的に暴れる事もあり、苦しいのか痛いのか、もしかしたら内臓にダメージでもあるのかもしれない。20日前に水没して死にそうになったのに続き、昨日は脱皮を行おうとせず、やはり瀕死の状態に。脱皮で食欲が戻ってくれるのを期待していたのだが、それどころではなかった。と言うワケで皮はワシが全部、処理。
ただの拒食ではないのは決定的。最悪の場合も覚悟しておいた方がいいのかもしれないと思う事もあるが、頑張れる限り頑張るつもり。とは言ってもワシにできるのはお祈りくらいのモンなのだが。頑張らねばならんのはウチのチビの方だ。 ・・・つらいのう。
というワケで虫。ニョロニョロ系。ま、ワームだし。 事の起こりはウチのモドキ君。今日で拒食18日目と飼い始めて以来の長期拒食状態継続中。さすがに少し痩せた感も見え始め、拒食未経験の新米飼い主としては毎日が心配の連続。あちこちのHPを見ると中には2ヶ月などと言うツワモノもいるらしいのだが、モドキは大丈夫でもワシの神経が持たない状況になってきたのでありました。
で、拒食打破の手のひとつとして、ハニーワームと言うモノが良い、と言う話を知ったワケであります。師匠に聞くとアレは目の色を変えて食べる仔が多いと言う事だったので、早速注文。西湘レプタイルフーズさんと言う通販店。素早く対応してくれて感謝。場所が小田原らしいので取りに行ければもっと良いのだがまあワガママを言ってはイカンですな。とても良い業者さんと思っております。カルシウムパウダーを落とした極小タッパーに3匹ほどを落として軽くシェイク。ケージに置いて様子を見る事に。
最初は気付いていなかったらしいけど、発見した時はハッと言う感じで凝視。反応は良好。何度か突っつこうとしたものの、失敗してるのか反射反応だけで食べる気が無いのかどうも口に入らない。てかあんまり口を開けてないんだよなあ。何でだろう。そのうちに飽きたのか諦めたのか、シェルターに引きこもってしまった。ワームはと見るとタッパーの内側は登り難いらしいものの、糸を吐いてそれを足場に脱走する事しきり。その度に摘まんでは元に戻していたのだが、食べる気を無くされてしまっては仕方が無い。送ってきたケースに戻して冷蔵庫へ。活き餌は食べなくても無駄にならんからいいね。冷凍コオロギではこうは行かん。餌とは言え無駄死には好まんのじゃ。
と言うワケで採餌作戦は失敗。ま、明日か明後日にでもまた試してみましょうかね・・・食べてくれんと心配でワシが死んでしまいそうですよ。ハァ。
というワケで児童ポルノ関係。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20091023#1256289948
そういうモノにリンクを貼っただけで、掲載したも同然と言う判例が出たらしい。確かにブラウザ上ではワンクリックでそういうモノが見られるようにも出来てしまうワケで、見た目的には掲載したのと同じと言う感覚を持つ人がいるのはワカランでも無い。が、リンクと言うのはURLと言う単なる文字列である。単純に現物と同視(と言うのだそうだ)するのも如何なモノかと。例えばそういうヤバイ物件へのリンクページがあって、そのページにリンクしたらどうなるのだろうか。2ちゃんで良くやるように頭のhttp://を外したらどうなのだ。さらにロボサーチ避けの手で、 jidouporno.net などと言うのを j1d0up0rn0.n3t などと書いたらどうなのだ。決してワンクリックでではないぞなどと言い張れるのかどうか。まあ無理だよなあ。むしろ故意だと言われるのがオチだよなあ。
何が言いたいかと言うとですね、あまり漠然とした規範で判例を出して欲しくはないな、と言う事でありまして。もちろん児童ポルノはどんどん取り締まるべきだし完全に消えてもらってもワシのようなカスですら何ら困らんモノであります。非道なモノに関してはむしろ喜ばしい事なワケで。ただ、肝心の児童ポルノの概念もまだハッキリしてない(サンタフェはどうなった?)ワケですし、そこへの単なるハイパーリンクが既に犯罪と言われてしまうと何でもアリになってしまうのではないかなと思うワケで。児童ポルノのみならず著作権関連でも同じ事になってしまうし、線引きがないと偶然リンク先にヤバいモノがあっただけで同罪にされてしまいそうな。知らんかったと言うなら証拠を出せと言われて出てくるモノではないからねえ。警察の気分次第で犯罪者、と言う状況は勘弁して頂きたいなと。
あんまり何でもアリにしてしまうと根っこはどんどん地下に潜るだけだし、冤罪の危険が増えてリンク本来の便利さも損なわれてしまうのではないかね。結局、フツーの人が不便になるだけで実態は何も変わらんと言う事になりそうな気がします。良くあるパターンですけどね。で、そういう事はもう何度もやってきて、実際にはほとんど役に立っておらんと言う事は分かっているワケですから、そろそろ考え方を変えてみてはどうでしょうかと思う次第なのでありますがどうよ。
ブツが無けりゃリンクも貼れんワケだしね。元を断つ方向で考えて欲しいかな、と。軽率なだけの馬鹿を見せしめにするのはミットモナイと思うけどね。
というワケで今月も開店休業。ヒマなのは有難いがさすがに飽きてきた。 MotoGP。早速映像手配してくれた友人に感謝。ヤツもヒマなのかな。バレンティーノが3位でチャンピオン決定オメ。ケーシーは完全復活オメ。スズキはと言うと雨に強いクリスが6位途中まで5位だったロリスは9位。転倒が2台あったとは言え6位は立派。しかしクリスは来年はSBKでカワサキに乗るらしい。若手を育てるのは大事な事だけど、バイクを作り込むのが先じゃないのかねえスズキの場合。もう1年クリスでも良かった気がするけど。 ま、素人の余計な心配である事を祈りましょう。
民主党、大丈夫なのでしょうか。河野が総裁になってたら自民を応援してもいいんだけど、やっぱり変わる気は無いみたいだからねえ。亀はアレだし左系は信用ならんしみんなはマトモっぽいけど弱小過ぎるし。ホントに1度、メチャメチャにならんと日本は良くならんのではないかと言う気がして参りました。
雰囲気はちょと陰気だけど(笑)岡田さんが頑張ればチャンスあるかな?
あるといいですな。
というワケで南田洋子さんが亡くなられていた。1分間黙祷。 実に残念な事である。ウチの母親より若いんだよなあ。ってウチの母親を基準にしても仕方が無いのだがそれにしても早いよなあ。合掌。
やっとボートの上部を塗装。塗り始めてから1年半かかってしまった。グズでありノロマでありナマケモノである様にも見えるがこれでも頑張ったのだから仕方が無い。もちろん塗っただけで細かい仕上げやら灯火やキャリアの取り付けなど作業はまだあり完了では無いのだが。益々ナマケモノ臭い。船体はローラーで塗って磨いてを繰り返しその面倒臭さが身に滲みていたので、今回は発電機とコンプレッサーを積んで沖に出て(と言っても湾内)ガンで吹いてしまった。大胆かつ斬新かついい加減な手段だが実に効果的。仕上がりも上々。真っ白の塗装面に黒い窓枠が映えてまるでパトカーである。正直ちょっと予想外。でも綺麗だからいいモンね。いやもう、ボートは実に楽しいオモチャであります。
民主党、郵政方面で益々ダメっぷりを発揮中なんですがどうなのでしょうか。もっとも開始1ヶ月で判断するのはフェアではない気もするのでもうちょっと様子を見るべきなのかもしれませんが。予算だってこの時期から大幅見直しは限度があるでしょうからねえ。努力している事は分かるんですが要らん努力はしなくても良い気が。急いであちこちイジらずに来期に備えた方が良いと思いますけどどうですかね。20年分のツケを半年で返そうと思ってもそりゃ無理でしょうから。
|