| 2006年12月31日(日) |
変化すりゃイイってモンじゃないな |
というワケでもう年明けの4日だというのに今ごろ年末のまとめを書いてるなんざぁもう、馬鹿の極み。 今年は引っ越したりボート買ったりと色々変化の年でした。で、その変化がどう生活だの仕事だのに影響してるかと言うと、実はあんまり変わりばえがなかったりする。そりゃ客先に行くのに余計に時間が掛かるとかそういう変化はあったけど、だから何だというひと言で片付いてしまう事だったりもする。 ま、住む場所が変わっただけだからねえ。 来年はもうちょっと、人生良いほうに変わるようなイベントがあるといいなあ。ハァ。
もっとも、幸福号などというコッパずかしい名前は付けてないし、帆も張らんワケだが。ちっとも幸福号出帆じゃないな。(笑 というワケで釣友U氏と密かに進めていたマイボート計画がいよいよ進水まで進んだ。やけに進という字が多いがたいへんオメデタイ事なので気にしない。実際のところ、やっと水に浮かんで横浜港をぐるっとひと回りしただけなのだが、いやまあこんなに気分の良いモノだとは思わんかった。ボートも小さいながら双胴なのでしっかり踏ん張ってくれるので安定性は抜群。そのうち外海で横波を食らっても同じくらい感動しているかどうかはわからんが、今のところは文句なし。なにしろ今年の初めに動き出してほぼ1年がかりになったので嬉しくて仕方がないのだ。いやあ、ええモンだなあ。マイボート。もうちょっと若い時に実現していたらオネーチャン釣り放題。いやいや、そういう事を言ってはイカンのだな。きっと。舞い上がって自分でも何を書いておるのか良くわからんが、とにかく久々に喜ばしい出来事なのでありました。
いやあ、飛んだとんだ。
というワケでWinnyに罰金150万円の有罪判決が出た。やはり裁判官は法律家であって技術者ではなかったという事かねえ。ま、これは控訴して見識ある裁判官による妥当な判決を待つしかないのかも。難しそうな気もするけど、これがまかり通るとちょっと気の利いたソフトはほとんど違法な要素がある事になってしまうので何とか頑張って欲しいモンだ。前にも書いたが取り締まる側にフリーハンドを与えるような判例は勘弁して頂きたい。 以下、 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061213ig90.htm からの引用。
「技術には必ず「明と暗」がある。包丁を例に取ると、料理の道具なら「明」だが、凶器に使われれば「暗」になる。
判決はウィニーの「暗」の面を問い、使い方次第で社会に害をもたらすことを元助手は十分に理解していた、と認定した。にもかかわらず、開発と改良を続けネット上で不特定多数に無償提供し、著作権侵害を引き起こしたと断じた。」 じゃあ何で開発途中で逮捕したのか、と。金子氏に違法ソフトのキャッシュからの除去やウイルスの除去を行う機能を追加する意思があったとしたらどうなのだ。そこまで完成されては逮捕できないから逮捕を急いだのではないのか。必要だったのは著作権侵害の環境を閉ざす事ではなく逮捕者を出す事だったのではないのか。Winnyは逮捕前にすでに充分問題視されていたワケであり、あのままなら金子氏が何らかの制限を加えざるを得なかったのは明らかだった。それを阻んだのは司法ではないのか。βというのは技術者にとってはあくまでも評価版である。それを使用に耐えるものに仕上げる作業を行えなくした責任はいったい誰が取るのだ。実際、そう思える発言をご本人がしているのである。言い逃れと断ずるのは簡単だがじゃあ他に誰が手を打てる。警察ビルド版では誰ひとり使うヤツなどおるまい。(笑) ちなみに以下が金子氏の発言。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/03/13/11214.html
あと、読売新聞にもひと言。 「今回の判決で技術者が委縮するという指摘もある。だが、同種ソフトの開発は止まっていない。心配は無用だろう。」 問題はアイディアであり、はじめの一歩を踏み出す事である。開発というのがソフトを作ることだとしたら、「同種のソフト」なんぞ馬鹿でない限り1ヶ月も勉強すれば誰にでも「開発」できるのだ。頼むから技術関係の記事はそれなりの知識のある人に書かせてくれ。恥ずかしくてかなわん。
| 2006年11月25日(土) |
たった1ヶ月で・・・ |
久しぶりに東京に出る。前のアパートの敷金が余ったので返してくれるとの事。都内でそういう事を言う大家はどちらかというと少数派らしいのでこれはラッキーなのかもしれない。他にいくつか用事もあるので朝早くから起き出して動き回る。 10時過ぎの東海道線。けっこう混んでいる。土曜のこんなハンパな時間に何でこんなに人だらけ?とも思うが俺もそう思われているのだろう。東京まで40分少々。遠い。上京、などという言葉すら浮かんでくる。前は40分もかからず歩いて行けたのにねえ。 とりあえず錦糸町へ。総武線快速などというモノに乗ってしまう。前はバス1本だったのになあ。用事を済ませて昼飯、と思ったところでえらいこと悩む。選択肢が多すぎるのだ。新しく出来たショッピングセンターなどもありウロウロしながら悩みまくる。ふと気がつくと上を見上げながら歩いていたりする。たった1ヶ月ですっかり田舎者になってしまった。ハァ。 夕方から前のアパートへ。今度はバスで移動。道路沿いが店だらけだった事にあらためて気付く。そうか、こんな便利なところにいたのか俺は。そりゃ不便にも感じるよなあ。大家の家で金を受け取る。顔色が良くなったねえなどとこれまたすっかり田舎者扱いだが反論もできん。ま、仕方ないよね。その通りだし。 バスで東京駅へ戻る。以前はしょっちゅう利用していた路線だが、次に乗るのはいつの事やら。もう乗らなかったりして。(笑)見慣れたハズの隅田川と月島の風景が妙に新鮮に感じる。OAZOの丸善とベーグル屋に寄って帰宅。家に帰るために熱海行きなどという電車に乗るという事がまだしっくり来ない。う〜ん、早くもノスタルジー。やれやれ。早く現実に慣れねば。
早くも始まった年末進行の仕事が意外とはかどっている。この分だともっとやれとか言われそうなので少し手を抜かねば。早く終わらすと来年別口で請求できる分が減りそうだしね。ま、ホドホドが一番でしょ。
「自国の国旗国歌への敬意、尊重の気持ちを涵養(かんよう)することは極めて大事」 http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2006112200047 おっしゃる事は確かにその通りなんですけどね、敬意を持てない国にしやがったのはどこの誰だと。馬を水飲み場に連れて行く事はできるけど、無理矢理水を飲ます事はできないとか言いますな。まさにその通りってヤツじゃないんでしょうかね。日本国民である事に誇りを持てるような国にする、という選択肢はないのかね。無いんだろうね。きっと。やれやれ。
|