けっこうでっかいプロジェクトを受注。まだ最終決定ではないのだが99%大丈夫そう。てか、ひとりでできるのかどうか、そっちが心配かも。 その影響かどうか、ポッカリと予定が空いてしまった。来週末は沖縄遠征があるのでやりかけの仕事を作りたくないという事もあり、どっちみち大した作業はできない。予定ではメチャ忙しい時期のはずだったのだが、幸か不幸かハードの遅れで延びまくっているのだ。をを、てことは再来週までフリーなんだな。何かして遊ばないと。
皇太子殿下の発言問題、ここを先途とスキャンダルぶちまけまくりかと思ったら我慢をなすったようですな。そりゃまあ、いいトシの大人がマスコミ相手に告げ口するのも格好の良いものではないし、そも我慢が美徳である家柄?の筆頭なわけでしょうから公衆の面前で憂さ晴らしするワケにもいかんのでしょう。我慢に我慢をかさねられてついにお怒りになった雅子様がカッター片手に東宮侍従長を呼び出す、などという事はまずないだろうが、夫として静観するに耐えない状況にまで追い詰められていたとしたらやはりただ事ではないのだろう。
なぜンな事を考えたかというと、珍しく皇室に人間性を感じたからだ。多くの部分が謎に包まれ我々の眼に触れる事の少ない閉社会であり、同じ日本国内とは思えない、不可思議にも思える習慣や儀式を持っており、それらが威厳や尊厳、神秘性を守っているのだろうが、その反面、良くわからんし知らんからまあど〜でもええか、と感心を持つ機会を失わせている原因にもなっている。実際、皇族の面々の人間性というものを知る術などというものもなく、興味のない人にとっては毎年正月にニコニコしてる一家に過ぎないということになってしまう。
そんな中で今回の一連の発言、何というか、愛を感じたですよ。ニュースキャスターに異例異例を連発されるまでもなく、かなりの決心の要ることだったはず。様式の中に人間性を埋没させられ、歴史や慣例を守ることを最優先と生まれながらに運命づけられているわけであり、もしかしたら周囲からは諌めようとする声などもあったのではないのだろうか。そもそも周りのモンには相談すらできなかったのかもしれない。にもかかわらず、今自分が声を上げねばと行動に踏み切らせたものは、皇族以前に人として、ひとりの夫としての思いだったのだろう。会見の席でのその姿は、私の目にはそう映ったし、皇族方の会見としては初めて、単なる作文の朗読ではなくその中にメッセージを感じた気がする。アツカマシイのは重々承知だが、良くぞ言ったと拍手を送りたい。つまらん事は気にせず、言いたい事はどんどん仰いなされ。
阪神が久しぶりに快勝。藪が良かったというよりは打線が良かったのだろう。今までは打てなかったから勝てなかっただけで、藪はずっと良かったのだ。明日からもこの調子で頼みますぞ。
| 2004年06月05日(土) |
去年のツケは踏み倒せっ! |
くそ。阪神、また負けやがった。同点に追いついてから何度もチャンスがあったのにそれを活かせず、9回裏逆転3ランホームラン。中日戦の前までは首位だったのにずるずると負けまくり、とうとうヤクルトと同率最下位に落ちぶれやがった。 だいたい、横浜戦1勝9敗というのはどういう事だ。去年、あれだけカモにしたのに今年はまるで逆。今になって去年の帳尻あわせをされてはかなわん。これをせめて5割に戻さないと後半キビシイぞ。
| 2004年06月04日(金) |
バイクのパワーチェック |
近所に新しくできたパーツショップにバイクのパワーチェックに行く。シャーシダイナモに乗せるのは初めて。ノーマルの時にチェックしておけば良かったなあ。比べられないのは残念だけどまあいいか。ノーマルがエンジンで97ps、という事は後軸で86〜7くらいのモンだろうから、そこからどれくらい上がったか、という事で。
午後1時過ぎに到着。自宅から10分。1年早くできてくれれば上得意になったのになあ。今じゃウエアくらいしか欲しいものがないんだよね。申し込むと午後は2時からと言われ、仕方なく待つ。5分前に呼び出されて状態の問診?をされる。ガラス張りのチェックルームの前に陣取って見学。車体の固定、回転数パルスの取得チェックをして測定開始。をを、すげえ黒煙。まだ濃いのかなあ。こんなに煙を撒き散らしているとは思わんかったなあ。などと思っているうちに測定終了。10分くらいか。意外とあっさりしてるんですな。
ピットから呼び出しがあり、パワー・トルク・空燃比表を受け取る。129.9PS@8570rpm、11.8Kg/m@7000rpm。やはり中域が濃すぎるようで、いわゆるツイてきてない状態。後軸135(という事はエンジン150)くらいと思っていたのでもうひとつの結果だが、キャブのセッティングでいけそうな気がする。が、問題はピークではなく過渡特性。もっとスムーズにパワーが出るようにしないと。
帰りに釣具屋に寄り、リールを購入。ダイワのセルテート3000。¥33,600円。釣具に万単位のお金をかけるのは久しぶり。まあ、このクラスのモノを買えば5年はもつだろうから、安物を毎年買い換えるより経済的だと自分に言い聞かせる。決して最高クラスというわけでもないしね。妥当な買い物だったぞ、うん。
・・・こういう事だからヨメが来ないんだよなあ、やっぱり。(TдT)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000289-jij-soci ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」をめぐる事件で、京都地裁は1日、著作権法違反ほう助の罪で起訴された東大大学院特任教員の金子勇被告(33)の保釈申請を認めた。同被告は保釈保証金500万円を納め、保釈された。 (時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000318-jij-soci ファイル交換ソフト「Winny」(ウィニー)による著作権法違反事件で、同法違反ほう助の罪で起訴された東大大学院特任教員金子勇被告(33)の保釈が1日、認められたことについて京都地検は同日、準抗告した。 (時事通信)
という2つの記事。まず上だが、容疑否認の状態で裁判所が保釈請求を認める事は非常に珍しいらしい。この辺の判断は事実上、検察の思い通りになるそうな。それが保釈を認めたという事は、やはり裁判所も立件できると思っていないのかもしれない。吉兆と言って良さそうだね。
で、下のほう。何というかもう、実に見苦しい態度ですな。つい昨日府警が、「検察庁とも相談し、半年がかりで準備を進めてきた。証拠は既にそろっている」というコメントを出したばかりだというのに。証拠が揃っているなら差し止める理由はなかろうにねえ。昨日の府警のコメントは嘘です、大袈裟です、世論操作にすぎませんでしたと発表したようなモンだぞ。でなきゃ否認に対するイヤガラセだろうが、いくら何でもそんな事はしまい。マジメな話、警察との連携は思ったほど良くないのかもしれないね・・・
いずれにせよ、一刻も早く準抗告の棄却をして頂きたいものである。
追記。23:02の時事通信にて準抗告棄却の報。弁護士さんから保釈確認の報もあり。まずは1点先取か?(笑
|