Winny続報。金子氏の勾留延長が決まったらしい。不服申し立ても却下。予想していたとはいえやはり良い気分ではない。前にも書いたかもしれんがこの裁判、被告側の主張をはたして裁判官や検察官が本当に理解できているのだろうか、というところがどうしても気になる。無論、彼らの正義に対する信念や法と良識に対する経験と知識には一点の疑いも持つものではないが、残念ながら彼らはプログラマではない。あいも変わらずバージョンアップにこだわっているらしいが、それが何を意味するのかわかってこだわっているとはどうしても思えない。雑誌に掲載されて急激にユーザーが広まった後、GUIの使い勝手やBBS機能の改修を止めていたら違法ユーザーが増えなかったというのだろうか?よくわからんがそういう雰囲気なので違法、などと言うに等しい判決で有罪にされてはかなわない。何度も書いてしまう所以である。 プログラマにとって自分の作ったソフトは可愛いもの。見栄えを良くしてやりたいと思うのは当然の心理なんだけどねえ・・・
週中に逃がしたゴキらしきヤツを発見、無事処分。ああ、せいせいした。
| 2004年05月20日(木) |
また忙しくなるのかな・・・ |
ううむ、半ば忘れかけていた次の仕事がいよいよ始まるらしい。時間がかかったわりにはあんまり進んでないんだよなあ、下準備が。もっとも、ハードができない事には自分のやっている事が正しいのか間違っているのかもわからんわけだからなあ。すでに前金を貰っているので面倒だからやめます、というワケにもいかんしなあ。しばらく忙しい日が続きそう。やれやれ。
Winnyの金子氏支援の募金、とうとう1000万円を超えたらしい。2chもやる時はやるんだね。自然発生的なテーマの場に匿名の有志が集まって盛り上がった議論の結果、いや途中経過にすぎない状況と考えると驚くべき内容であり、実はこれが最も民意を反映した意見なのではないかとも思える。今の日本のキナ臭い風を止める力があるのは、もしかしたらこういう場なのかもしれない。期待してますぞ>2ちゃんねらー諸君
| 2004年05月19日(水) |
もう、どんどんキナ臭くなるな |
またまたWinny。逮捕に関してJASRACからコメントが出た。なお、以下の引用は http://www.mainichi-msn.co.jp/it/jiken/news/20040519org00m300096000c.html からのもの。
とりあえずまあ、「ウィニーそのものが良いか悪いかでなく、今回の逮捕は著作権法違反のほう助罪。不法行為があったとの前提で京都府警を支持する」という部分は妥当ですな。不法行為があったとの前提で、というのが容疑者への配慮なのか弱気の表れなのかはわからないが、前者であると好意的に判断したい。これだけなら協会として、やるべき事をやっているんだなあという気にもなるのだが、この後がイカンよね。
「中には確信犯的な人がいるが、挑戦状を叩きつけられたようなもの。売られたけんかは買う」
何ですか、これは?いまどき893方面の人でもおおっぴらには言わないんじゃないですかね?頭の悪い中学生のグループとかじゃないんだからさあ。「通信インフラが整備されてきたこの時代に相応しい、新しい著作権のあり方がまもなく確立する。音楽メディアの流通に日本から革命を起こす」くらいの事は言って欲しいもんだが、DATが登場してデジタルコピーの危険性が問われてからはや20年、何の手も打てなかった(まさかCCCDが案ですってか?)音楽著作権協会にそんな知恵も行動意思もあるワケがなかろうねえ。ハッタリでもいいからせめて「こちらにも人材がいる、不正コピーには技術で対抗する」とか言えないのかねえ。時代に取り残された自分たちにあわせて、技術の進歩を遅らせてくれるとでも思っているのかしらん。自らを省みて改善することなく、法と規制で押さえつけるのではどっかの半島の北のほうの国と変わらんのだぞ。頭が固く、著作権より保身が大事な人が万事に裁量権を握っている、協会維持のための協会だと思われてもしかたがないんじゃないのかね。
しかしまあ、この発言で一番影響を受けたのは、仕事に熱意と誇りを持っている若手〜中堅の社員(でいいのかな?)でしょうね。旧態依然のシステムを変える気がないと知ってしまったわけだし、たとえアイディアがあっても実現に向けて改革を行うより売られたけんかを買うほうが先だと言われちまったわけだし。お気の毒としか言いようがないですな。
それに引き換え、最後の部分のNTTコミュニケーションズのコメントの、なんとオトナな事か。人材の豊かさと組織の柔軟さの違いなんでしょうかね。
ううん、何とも皮肉っぽいイヤラシイ文章。書いてる本人にそんな気持ちは毛頭・・・くらいはあるか。(笑
批准した(知ってた?)サイバー犯罪条約にむけて法改正を行うという。検閲を禁ずるという憲法の精神は、どうやらサイバースペースには及ばないらしい。コンテンツ健全化法案などという冗談のような法案もすでに可決しており、表現や言論の自由までついでに剥奪するつもりらしい。しかしまあ、「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」っていったいなにをさせたいのかねえ。娯楽にまで司法の干渉を受けなきゃならんのかい。犬の飼い方の本に書いてあるならともかく、仮にも民主主義を標榜する国の法律に書くことじゃないと思うんだけどねえ・・・ キナ臭さは日々、増すばかり。気が重いですなあ。
今年初のゴキ登場。しかも逃げられた。くそ。殺虫剤が効いてりゃいいんだが。
| 2004年05月18日(火) |
裁判官閣下、マジっすか?(w |
金曜日に続いてWinny関連。今日は金子氏の勾留理由開示請求があり、閉廷数十分後には速報が出ていた。2ちゃんねらの行動力はすごいですな。勾留理由の正当性・不当性をそれぞれ証言し、証拠隠滅の恐れ云々という事で拘留が妥当という判断になってしまったようだが、支援者の姿を見る事ができただけでも金子氏には励みになっただろうと思いたい。日がな一日「サインしろやオラッ」とか言われてたら精神的に参っちまうでしょうからねえ。冤罪に屈せず頑張っていただきたいものである。
しかしまあ、バージョンアップが証拠隠滅の意思の表れとは片腹痛い限りですなあ。もうちょっと勉強してもらわないと国民の信用を失うのは勿論、世界中の笑いものになりますぜ>裁判官各位 はやいとこ陪審員制度を導入した方がいいのかもね・・・
久しぶりに芝居見物で中野の光座へ。萬國四季協會公演の「鬼沢」。脚本家さんが変わったせいか、私のような素人でも分かりやすい。物足らん、という人もいるのかもしれないけどね。雨が降ってジメジメムシムシとしていたが、それを忘れさせてくれた。是非お運びを、と言いたいところだが残念ながらこの日が楽日。次は7月末の公演予定だそうですので是非そちらを。
|