白馬鹿日記

2003年01月12日(日) 映画の観方・失敗例

今日はペット屋&バイク屋へ。真冬に備えて保温環境を整えるべく買い出し。ケージの2面を保温材で覆いヒーターを追加。今のところ気温で4℃ほど上昇。これなら大丈夫だろう。

夜は映画観ながら仕事といういつものパターン。マトリックスとロード・オブ・ザ・リング。組み合わせが悪かったと気付いたのは観終わってから。マトリックスは2度目で初回よりも状況が解っていた分映像を楽しめた。問題は後者。テンポが遅く感じるのは組み合わせのせいとしても主人公があまりにもトロ過ぎ。こ奴は優柔不断な上に迷惑ばかり掛けており観てるこっちまで腹が立ってくる。おまけに「システム」がエルフと化して登場、いつ裏切るかと余計な心配をしてしまう。サングラスを掛けたらもうお終いだ。幸い、この時代にはなかったらしく何とか無事に話が進んだ。観る順番が逆だったらコンピューター・ファンタジーになるところだったぞ。危ないあぶない。



2003年01月11日(土) パソコンが限界

やれやれ、正月休み明け、しかも連休前だというのに何でこんなに忙しいんだ。結局ずっと半徹夜の1週間。さすがに疲れたぞ。

DLした映画が溜まってしまった。仕事しながら観る。ファイトクラブ、ハリーポッターと秘密の部屋、ドラゴンフライ、スパイダーマン、あさま山荘事件、etc。エディタの脇で小さな画面で流していても面白くも何ともないな。動画を見ながらDLしつつメーラーで定期チェックしながら開発ツールを動かし時々ブラウザを立ち上げるとさすがに重くてイライラする。もう、メモリースワップしまくり。今のマシンも購入2年目、そろそろ次を買うかなあ。最近のパソコン環境は便利だなあと思いつつも時々昔が懐かしくなる。ちなみに秋葉原でPC9821が3000円で売っていた。シャレで買ってみようかと思ったがきっと10分で飽きるんだろうな・・・



2003年01月05日(日) DVDしばらく使えなそう・・・

DVD+RWの勝手にパソコンリセットはライティングソフトとATAドライバの相性の問題と判明。やれやれ、何てこった。HPによると原因が判明次第対応、という事だが実にオソマツぢゃの。まあ、元はと言えばドライバなしではATA66にしか対応していないWin2Kがイカンのだが。いや、インテルかな?いまだに2Kを使っている俺だったりして。いずれにせよ、さっさと対応していただきたいぞ。

「アウト・フォー・ジャスティス」スティーブン・セガール主演を観る。小気味良いほど徹底された、ただのB級アクション。不条理すら感じさせる設定メタメタ筋メタメタ状態で、ひたすらセガールが暴れる。主演が他の人だったら最後まで観ない代物。91年だから売り出し始め、仕方ないんでしょうな。



2003年01月04日(土) 寒い日は家で映画

仕事が片付いたので落すばかりでたまっていた映画を観る。アイス・エイジ、シュレック、少林サッカーの3本。他にまだ15本ほどあるのだが頭を使わない映画をチョイス。前2本は画像の美しさに感動、フルCG(だよな?)もここまで来たかと感慨に耽ると同時に製作者の苦労がそこはかとなく伝わってきて集中しきれない部分もあったりなかったり。大変だったろうなあ。ストーリーとしてはシュレックのほうがオトナ向きのせいか楽しめたかも。ゆっくり観なおしてパロディの元ネタ探しをするのも面白いかもしれん。少林サッカーはもう、ひたすら笑わせていただいた。こんなに面白いなら劇場に観に行けば良かったな。こういう馬鹿馬鹿しさは大好きだ。



2003年01月01日(水) 喪中につきオメデトウは抜き

つい昨日続いていただきたいと願ったばかりのテレバイダー、大晦日の特番が最終回だった。シャレかと思ったがそうでもないらしい。やれやれ、何でこういう事になるかね。いろんな意味で私の気に入った番組が短期で終わるケースが多い。つまり、それだけズレてるって事か?テレバイダーにしても馬鹿なタレント(という言葉の意味を再確認したくなるような)連中が笑い者になっているのを見て喜ぶよりはよほど高度な笑いを提供していたと思うのだが。それがウケんとなると・・・

夜から仕事。情けない話だが仕方がない。取引先の仕事始めが何日なのか知らんのだ。寄越せ、と言われたらすぐに出せるようにしておかねばならん。やっぱり情けない話だな、これは。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加