| 2002年03月11日(月) |
西表ツアー絶望・・・(T_T) |
まだ少々風邪の影響が残っている。が、仕事せにゃ。機能追加その1をほぼ終わらせ、メールで発送。気が緩んだせいか、夕方に少々うたた寝、のつもりが気付いたら夜の9時過ぎ、電話の音で目が覚めた。いかんいかん、爆睡してしまった。ボーっとしたまま受話器を取ると、沖縄の友人から。何だかiMacがどうのとか言っておるが何の事だかさっぱりわからん。多分、目茶目茶な受け答えであったのだろうが眠気と熱の2重苦状態だったのだ、許せよ、M君。
どうやら西表ツアーは絶望的。なにしろ高いんだよね、3月は。休みの時期なので相対的に高いのはわかる。だが、なぜサイパンより高いのだ。どうも人を馬鹿にしておるとしか思えん。沖縄本島ツアーに変更する旨をメールで流し、安いパッケージを探す。なにしろ来週だからね、大丈夫なのかなあ・・・
土曜の夜の帰り道、ちょっと寒いなあ、オーバーパンツが必要だったかなあと思いながら走っていたのだが、まさにその通りであった事が判明。つまり、風邪がぶり返したのだ。おかげでほぼ1日寝ているハメになった。集中力が続かず、10分仕事、10分読書、30分うたた寝というサイクルを繰り返す。こういう日はもう、何をしても無駄である。
夜、NHKで定置網漁業の番組を見る。釣り師としては興味深いところだ。考えていたほど効果的な漁法ではないらしい。最後の、網が魚を育てている部分もあるというのはいささかコジツケの感もあるが、なかなか面白い内容であったな。くそ、やっぱり一番いい場所はちゃんと知っていやがるんだなあ、漁師は。
朝から電話で起こされる。土曜なのに客先か、と思ったらバイク仲間のW君。横浜のヤツなのだがこれから都内まで来ると言う。別に用事と言う訳ではなく、ただ走り回りたいだけらしい。暖かくなってきたからなあ。着いたらまた電話してくれと言ってまた寝る。我ながらジジ臭い事であるな。
11時頃にまた電話。観念して起きるがまだ眠い。腹いせに、まだ仕事中ぢゃと言う友人を無理矢理呼び出す。10分おきに電話して、すぐ来い今来いと催促。ひどい話だ。
−何の用ですか? −用事は何もありません。バイク屋へ行こう。 −・・・あんたら鬼や。 −ワシも叩き起こされたのだ。文句はWに言うように。
そのままバイク屋へ行き、懸案だったハンドル交換をする。ポジション変更と言うよりは見た目チューン、いわゆる盆栽だ。ますます車種不明になってきたと喜ぶ。何というか、実に単純な生き物の群れだ。
| 2002年03月08日(金) |
カリフラワーとブロッコリー |
カリフラワーばかり食っている。アホじゃ。お腹はいっぱいになるものの、栄養価としては如何なものか?という疑問が浮かんできた。早速ネットで調べてみると、ブロッコリーの兄弟であり、栄養価は大幅に劣る、という記述が出てきたのでちょっと驚く。似ているとは思ったが、同じ物だったとは知らなかった。これで元コックとは笑わせるな。
割と真面目に仕事をする。急げと言われているわけではないのだが、もう1社の方からいつ発注が来るか分からない状況なので、少しでも余裕を作っておかないと落ち着かない。基本的に、気が小さいのだ。なにしろ、これからの数ヶ月は税金を払うために働くようなものなのだ。やる気なんぞ出るわけがない。蓄えるとか、溜めるとかいう知恵も甲斐性もないので毎年こういう事になる。我が事ながら実に情けない。
| 2002年03月07日(木) |
また忙しくなってきたぞ |
仕事が来た、と思うとなぜか次々と舞い込んでくる。スパムメールのようだ。昨日来た新規に続いて、まちがいなく新規に作った方が楽であろう、という大改修が2本。あっという間に気力が萎える。どうせ来週早々には催促が来るんだろうなあ・・・月末には意地でも釣りに行くと決めているので、遅くとも2週間で全部片付けなければ。毎度の事ながらヤレヤレだね、全く。
近所の八百屋に買い出し。巨大なカリフラワーを見ていたらなぜか食いたくなって買ってしまった。好きな食べ物ではあるのだが、どうしよう、こんなに。丸茹でにしてマヨネーズ(カロリー半分ね)大量にかけてそのまま晩メシにしたら、やっぱり気持ち悪くなるだろうな。カレーでも作るか。
|