白馬鹿日記

2002年02月09日(土) やっぱり眠かった

眠い、眠いぞ。何て眠いんだ。やっぱり冬場に睡眠時間3時間はキツかったか。缶コーヒーを次々と流し込んで何とか耐えたが、おかげで胃がもたれまくっている。おまけにこの寒さ、具合が悪くなりそうだ。

マフラーメーカーのA社長が来店。「クラッチの調子はどうですか」といきなり聞かれて驚く。私の馬鹿滑クラッチトラブルの波紋はどこまで広がっているのだろう。絶好調ですヨと答えるととても喜んでくれた。根っからのバイク好き、かつ技術者なんだなあ。



2002年02月08日(金) ノート到着!

新しいノートが届いた。某E/D社の型落ちを安く買ったのだ。14インチ液晶、タッチパッドなど初体験の入出力メディアを見て無邪気に喜ぶ。とてもソフトウェア技術者とは思えん反応だ。処理速度、HDD等スペックは十分なのだが、難を言えばファンがうるさいのとキーボードが打ちにくい。まあ、覚悟はしていたのだが・・・予想以上だったかな。

WinNT4、ドライバ類、SP6、Oracle、コンパイラ4本、環境設定等々で朝の5時半までかかった。てゆうか気がついたら5時半だったし。8時半には起きて仕事に行かねばならない。ちょっとはしゃぎ過ぎたかな。



2002年02月07日(木) 燃えカスの日

久しぶりにノンビリと過ごした1日。起きてから夜9時過ぎまで全く仕事をしなかった。こんなに何もしない日も珍しいね。ある意味燃え尽きたのかも。もっとも、すぐにまた燃え出さないとならないのだが。

夜、昨日客先でいじったソースの整理、壊れたデータベースの修復、メールの整理等々と軽い仕事ばかり。なにしろやる気にならんのよね。予定では明日、新しいノートが店に届く予定なので、それをイジれば少しはやる気になる、かな?

ああ、どっかに遊びに行きてえなあ。



2002年02月06日(水) やっと終わった・・・

(多分)最後の山ごもりが終わった。追加要求が少々来たが、これが問題になった。窓口になる会社と顧客の間に私が入るのはマズイ、過去に直接発注などのトラブルがあったので対応する前に連絡を入れてくれという。それに、あまりホイホイ追加要求を受けてしまうとそれが慣例化してしまう、要するにつけ上がるからタダで動くんじゃねえ、という事らしい。私としても追加仕様に請求書が出せるのはありがたいので異論はない。では今回の分はどうするのだという事になり、まだ結論は出ていない。こっちにしてみればそれが問題なんだがねえ・・・



2002年02月05日(火) なんでこんなにいそがしいッ!

相変わらず寒い。今日はマシなほうらしいがそれでも寒い。この寒い中、さらに寒い山の中へまた行かねばならない事になった。しかも「ついでに」別口の打ち合わせも、などと抜かしておる。このうえいったい何をやらせるつもりだ。

−例の発注管理ですよね、仕様書下さいよ
−あれ、まだ届いてないの?
−ええ、まだですよ 来ないと見積り出せないッス
−いや、あれの話じゃないんだよね
−???
−ちょっと前に話したDOSからの移植のやつでさ
−(げっ、3D処理のヤツだ)あれは私じゃ無理ッス
−要求仕様をちょっと落とすからさ、何とかしてよ
−発注はどうするんですか
−いや、そっちもやって貰うよ
−両方同時は無理ですよ、他の仕事もあるんだし
−じゃあ移植は来月からでいいからさ
−3週間じゃ絶対、無理です
−大丈夫大丈夫、じゃ、明日9時に来てね

そんなに人手不足なのか、ソフト開発業界ってのは。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加