白馬鹿日記

2001年12月14日(金) 明日は久々に釣り

正体不明のバグがあっさり解決。Win2000でコンパイルしたEXEをNTで動かすとアカン、というだけだった。NTでリコンパイルするだけで問題なく動く。ヤレヤレ、何てこった。そりゃまあ下位バージョンのOSだけどさ、別に新しい機能を使ってるわけじゃなし、動いたっていいじゃんよ。まったく、余計な時間を食ってしまった。

明日の夜はバイト青年追い出し会パート2、真鶴あたりでアオリイカを釣りながら別れを惜しみつつ、あわよくばオサシミなども食ってしまおうという催しである。このくそ寒いのに夜釣りとは馬鹿以外の何者でもないとは思うが、アオリイカの魅力には抗し難い。さらに寒くて風が吹いてとくれば、これはもうバイクに乗ってるのとほぼ同じ、ライディングウエアが物をいうであろう。顔と手だけ何とかすれば耐えられる、かも?



2001年12月13日(木) 父がネットデビュー?

雨の中、秋葉原へ。まさか親父とアキバを歩くとは思わなかった。ネットで何すんのと冷やかしてみると、ちょっと試してみたが面白かったとかテレビがつまらんとか今はネットくらいは出来ないととか言い訳を並べる。情けないやら面白いやら。なぜかダイナブックにこだわっているが、安いので充分だと言い含めながらT−Z○NEへ。

安いところでソー○ックのノートを見せる。自分なら絶対に使わない代物だが、ネットで遊ぶくらいなら充分だろう。

「どう、安いでしょ」
「でもDVDが見られないんじゃダメだな」

ワガママな男である。次に○ELLを見せる。これはまあ、お勧めと言って良い。DVDを付けても10万円台前半だ。しかし、ここにへ来てデスクトップもいいかな、でも置き場所がな、などと抜かし始めた。面倒なヤツだ。置き場が無いならノートにしろと押し切る。契約を済ませ、面倒臭い事ぢゃと文句を言うも本人はいたって上機嫌。予算より5万ほど安く上がったせいらしい。

「悪かったな、忙しいのに」
「雨も降っとるしねえ」
「お前、時計いるか?これをやろう」

そう言って外した腕時計を寄越してきた。見てびっくり、○レックス・オイスターパーペチュアルだ。

「オオオオトーサマ、本当によろしいんですか?」
「いいよ、気にするな、偽物だ」

どこまでもいい加減な男である。



2001年12月12日(水) オヤジがパソコン?そういう時代なの?

今日は珍しく取引先から電話もメールもなかった。昨日電話が来た時、風邪っぽい声をしていたからもしかするとダウンしたのかも。まあ、もういいオッサンだからねえ。もっとも人のことをオッサン呼ばわりできる身の上ではないが。気の毒だと思いつつも気が楽ではあった。でも仕事がないワケじゃないのよねん。まあボチボチと働かせていただく。

父親から電話があった。珍しい事もあるもんだ。明日は雨だな、きっと。何かと思えば秋葉原へ付き合えと言う。パソコンが欲しいらしい。こりゃ確実に雨だ。疑問が100個ほど頭に浮かんだが、何で今さらとありきたりなヤツをぶつけてみる。これまたびっくり、ネットをやりたいそうだ。何でなんでと問い詰めると、とうとう吐きやがった。「遊び仲間がみんな持ってて、持ってないと馬鹿にされるから」だそうだ。70代も半ばのジイサンがなんちゅうナサケナイ事を抜かすか、と思うがまあ仕方がない。でもどしゃ降りだったら却下だぞ。



2001年12月11日(火) 今日も何もしてない

ここに来て初めて、昨日日記を書かなかった事に気がついた。忙しかったからなあ、仕事のほかは何もしてないしね。一昨日の焼肉のせいで夜までお腹が空かなかったからご飯すら食べてない。車検でバイクがないので買い物にも行ってないし、



「ないし、」で文が途切れてしまった。続いて書く事が何もない。かと言って「ない。」などと同じ様な内容を続けた上に短いセンテンスで切ったりすると、「しかし」だの「でも」だのとそれを伏線に何か違う事で続きを書かなければならなくなる。書く事など何もないのだ。そうなると文章がおかしくなる。どうせおかしくなるのなら、途中で切ってしまった方が簡単だし、だいいち面倒臭くなくてよろしい。

しかし今日も、ものの見事に仕事しかしてないぞ。どういう事だいったい。少しは暇になるハズだったんだがなあ。



2001年12月09日(日) 食った

朝、ぼーっとした至福の時に突然プログラムのアイディアが浮かんだ。慌てて飛び起きメモを書く。時々こういう事があるのよね、何なんだろう。メモを元に計算式を作り、さてプログラム書いて検証、と思ったらもう1時半近い、出かける時間だ。急いで風呂に入りバイクに飛び乗る。川崎の某バイクパーツ屋まで40分、新記録だが待ち合わせには遅刻だ。駐輪場に顔なじみのマフラーメーカーの社長がいた。展示会との事。ちょっと話をしてインナーグローブを買い、バイク屋へ移動。車検と整備の確認をして今度は焼肉屋へ。何だか忙しいな。

再来週からスキー場へ行く季節労働者のバイト君の送別会。湿っぽい雰囲気は微塵もなく、野獣と化してひたすら肉を食う。バイク乗りばかりなので酒も飲まない。プリオン上等、ウマ〜などと言いながら食い倒す。決して高い店ではないのだが1万円/人近かった。気分は良いが体重計に乗るのはしばらく控えよう。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加