白馬鹿日記

2001年09月02日(日) 何もなし・で、読書三昧

なぜかクシャミが止まらない。風邪引いたわけではなさそうなのだが。こんな季節にアレルギーかなあ。今までアレルギー症状に見舞われた事はないのだが・・・ハウスダストかな、掃除してないし。(爆)

どうもすっきりしないので未読の本を片付ける。「毛利元就1・2」山岡荘八著、「偽装殲滅」クリス・ライアン著を一気に了読。頭の中で尼子晴久とSAS特殊部隊が戦闘を行っている。何とか分離しなくては。

毛利元就は幼少期から安芸安寧あたりまでのお話。どうせなら信長横死・高松城和議あたりまで書き込んで欲しかったが、そうなるとタイトルが毛利元就ではなくなってしまうな。

クリス・ライアン、この人の本は全部面白い。よく言われる事だが、この人に限らず何らかのプロが書いた本はまず面白い。本当は原語で読んでみたいが、英語は会話より読み書きのほうが苦手という特異体質だ。とは言っても10段階評価でせいぜい3と2ぐらいだろうから、文字通りお話にならないが。

これで未読はあと2冊だけ、と思ったらJavaのマニュアルがいっぱいあった。うわあ、読みたくない!



2001年09月01日(土) 南洋地獄への誘い

深川では今日から9月。他でもそうかも知らんが。バイクで走っていても、暖かい中に冷たい空気を感じるようになってきた。あ〜もう夏が終わりぢゃ。悲しいなかなしいな。こうなったら南のほうに夏を追いかけて行かねばならん。

という訳で10月に続き11月の沖縄遠征も検討中。こちらは本島をブラブラしながら岸釣りを楽しむ予定。決して陸釣りではないよ。沖縄初体験のヤツを遠征の釣りに引きずり込んで地獄に落とす、という裏の、かつ真の目的があるのだ。海釣りが好きならあの海の色を見ただけで大抵はハマる。俺もそのクチだ。碧く澄んだサンゴのリーフで釣りをしたら、東京湾が泥溜りに見えてくる。海とは思えなくなる。行くのが苦痛になる。もうダメだ、南へ行こう、寝ても覚めてもそればかりが頭に浮かぶ。こうなれば一丁上がり、地獄へようこそ、である。



2001年08月31日(金) ダイエット成功!の兆し、かも?

久しぶりにお店に来たお客さんとの会話。この人とは10月に一緒に沖縄遠征に行く予定。超の字が5個くらい付く釣り基地害。年下ながら一目置かざるを得ない御仁である。

客:お、ずいぶん痩せましたねえ
う:でしょでしょ(喜)
客:かっこ良くなったじゃないですか
う:をを、やっと判ってもらえましたか、私の真の姿が
客:10月に世話になりますからね、とりあえず言っとかないと
う:それだけッスかい
客:ホントは病気だったりしてね
う:あははは、3人目ですよそう言うの
客:ははははは、だってそう見えるもん

そりゃまあね、確かにデブでしたよワタシゃ。でもねえ、血のにじむような努力で20キロ(近く)痩せたんスよ、素直に誉めてちょ。でも70キロ切ったら思いっきり焼肉食うぞ、オラッ!



2001年08月30日(木) キーボード型対人地雷

キーボードを買い換えた。自作系のお店に行くと結構な種類があるが、これは!というタッチのモノがなかなか無い。ストロークが深く、クリックがはっきりしていて、そこそこ抵抗感のあるひと世代前の感触。実はひとつあったのだが、カラーがシルバーとシャンパンゴールドの2色だという。何だそれは、いったいどこのどいつが考えやがった。ンな馬鹿色の鍵盤を使えるけい、こちとら江戸っ子でえ、もっとうこうイキでイナセな色のヤツはねいのかっ、などと何の脈絡も無く怒り狂う。もうちょっとでアバレ出すところであった。危ないあぶない。仕方が無いので少々不満足だが安いヤツを買ってきた。使ってみてダメならまた探そう、という考えである。ところがこれには[Sleep][Power]などという地雷のようなキーが付いていて、実はさっきも勝手に電源オフという恐怖体験をしたところである。突然ダイアログが出てきてテンカウントを始め、何だなんだと驚いているうちに消えてしまったのだ。仕事のコーディング中だったら、と思うと血が凍る。知らんうちに触ってしまったんだなあ、危ないなあ、取り外してパテ埋めしてしまった方が良さそうだ。



2001年08月29日(水) バイク業界に激震・・・かな?

スズキとカワサキが業務提携、と聞いて驚くのはバイク乗りだけだろう。俺も驚いた。パーツ供給の統合、というのはわからないでもないが、OEM生産も考えているという。まさかGSX−12RだのZX−1300集などという出鱈目なモノは出てこないだろうが、カワサキ印のスクーターやスズキ印のZXR400なんていうのは実現するかもしれない、かも?まあ、上位2社と比べたら大差がついてるからね〜、販売台数に。業界のためにもいい意味での結果を期待したい。が、どちらもマニア向け?メーカー。個性をどう生かしてOEMを実現するのかが見ものだね。ちなみに私はスズキファンです。

Cの追加処理を終えたら、続けて新規製作が入ってきた。JAVAはどうなったんだいったい?ダブるのはイヤだなあ。部署が違うだけで同じ会社だから、ダブっても実入りが変わらないと来ている。そうなると半分はタダ働きだ。やってられん。

ぶらっと入った韓国食材店で買った「辛鶏湯」というレトルト食品を食べた。なかなかに美味いが、人と会う前日には食えないかも。また買ってこよう。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加