白馬鹿日記

2001年08月18日(土) ああ打ちにくいっ!

とうとうキーボードがイカレた。Oと;が確率1/3で出なくなってしまった。ンなものはさっさと買い換えれば良いのだが、これがなかなかキータッチの良いものが見つからないのだ。最近のはストロークが短く、ガキの頃にRemingtonの重量級タイプライターを玩具にしていた私のタイピングだと、突き指をしそうなインパクトが来る。実はノートパソコンもこれが原因で買い換えられない。なにしろMMXの166MHzだかんね、ノート。Jbuilderなんぞ動かした日にゃ昔のPC98を思い出す、ってなモノ。
IBMの古いキーボードのカチョカチョカチョっという深くはっきりしたキータッチが好きなので、大事に使ってきたのだが・・・ 最近のIBM製でも我慢はできなくはない。が、採点すればせいぜい80点。長い日では1日に14時間以上叩き続ける生活を余儀なくされているので、我慢が即ストレスに繋がる。かといってつまらぬシンタックスエラーに悩まされるのも耐えられない。ジャンク品でm漁って(これだ!)来ようかなあ・・・
タッチにこだわったキーボード、ご存知のかたはご一報下さいまし。



2001年08月17日(金) 台風襲来!

台風である、大型である、しかも発達中らしい。という訳で週末の釣りは中止になってしまった。くそお、台風のばかやろ〜、のんきにウズ巻いてんじゃねえっての。せっかく黒潮が蛇行しはじめて「本当の夏はこれからぢゃ〜」と気勢を上げていたところなのに・・・
と釣り仲間と話していたら、宮古島でいつも世話になっているキャプテンから電話がきた。 「今日?今日は台風で釣りもダイビングも休み、うん、魚は釣れてるよ、昨日は43Kg出たし、ところでさ、もずく送るから住所教えて」沖縄も台風でダメか。って事は関東から西にいたら、どこにいても釣りはできなかったって事だ。素直に諦めよう。
もずくはちょっと楽しみだ。沖縄のもずくは本土のモノとは種類が違う。あちらの方が太く、気持ちよい歯ごたえがある。本土のが糸ミミズとすれば沖縄のは青イソメ、いや例えが悪いな。本土のが絹糸とすれば沖縄のはタコ糸くらいある。味付けは同じだが、こちらで飲み屋の小鉢に申し訳の様に盛るのと違い、大鉢でたっぷり食べる。天ぷらにしたりもする。をを、懐かしの味、夏の食欲増進に最適だ。個人的な事情では、これ以上増進したらマズイのだが。でも低カロリーだからいっぱい食べても安心だね!



2001年08月16日(木) 重かった「軽い昼食」

10時起床、すぐ仕事を始めて12時半頃に空腹を覚えた。パンはある、チーズもタマネギもカラシも昨日の買出しで補充済み、胡瓜、マーガリン、マヨネーズは冷蔵庫、材料は完璧である。しかし、な〜んか面倒臭いのよね。

例えば「昼食の用意をするか、横浜までマラソンして泳いで帰ってくるか、どっちかを選べ」と言われても即答できない、というくらい面倒くさい。どうしたんだろう、飽きたんだな、きっと。まあイヤなものはイヤなので仕方が無い。

諦めてその辺を漁ると、年式不明のシリアルが出てきた。こんなモン買ったっけ?てな感じだが、出て来た以上買ったのだろう。そうだ、確か、冷蔵庫に2次醗酵していそうなヨーグルトもあった。シリアルやヨーグルトにアタって死んだ奴はおるまい。万一死んでも世界初だ、いい記念になる。シリアルのヨーグルトかけ、見た目は漂白したゲロ状物質という感じだが、意外と悪くない。ほとんどスナック菓子感覚で、本を読みながら食っていたらいつの間にかカラッポになっていた。うえ〜、食いすぎた。胃がパンパン。

片付けようと箱を手に取ると、「熱量:211kcal/50g(1食分)」の文字が目に入った。230gだから、って事は1Mcalかい。こんなに高カロリーなの?ばかたれ〜、もっとでっかく書いとかんかい!



2001年08月15日(水) アングラーとしてのプライド・180円(税別)

Scomber Japonicsなどとエラそうに言ってみても、所詮はサバである。夏場、シイラやカツオを釣っている時の外道No.1なのだが、今年はまだ1尾も釣っていない事に気がついた。漁師に聞くと、カツオが入る前は釣れていたという。もちろん深場にはいるのだが、相模湾で通常使うルアーで探れる範囲ではないらしい。やっぱりもう秋の海だ、異常気象が生態系を狂わせて云々といった高尚な事ではなく、実はサバの塩焼きが食いたくなったというお話。例年ならイヤでも釣れてしまうサバを、金を出して買うという行為が非常に理不尽に思えてしまうのだ。勿体ない、買うほどの事もない、今度は釣れるのではないか、ついには買うのは敗北主義ではないのか、とまで思い始めた。苦悩2時間、自問し苦慮した結果、やっぱワシ食いたいもんね〜という結論に達し、粛々と買い出しに行く。政治家方面の方々はここで怒ってはいけない。別にからかっている訳ではないぞ。馬鹿にしておるのだ。わはははは。ゴマサバ半身180円、スーパーで購入。アングラーとしてのプライドかけて思い悩んだ2時間の代償である。たかが180円で悩むな、などと思った奴はヒョウモンダコに喰われて死ぬが良い。大切なのは思い入れである。
なお、本当はマサバの方が美味しいのだが、アタると怖いのでゴマサバをチョイス。〆サバにする訳ではないので、どっちでもいいんだけどね。ちなみに文頭の学名はマサバで、ゴマサバは何だかオーストラリア系になるらしい。どういう根拠で決まっておるのかねえ??



2001年08月14日(火) 15年前は若かった

世間ではお盆休みというものが流行っているらしい。が、何故か私には縁が無い。考えてみるともう10年くらいは避けて通られている気がする。クライアントの担当者が、自分の休みの前に必ず仕様書を突きつけて行くせいだ。その間は催促が無い、というのがせめてもの救い。まあ、今週は少しペースを落とそう。

根が小心者なので、この隙に遊びに行ってしまうという事ができない。せいぜい部屋の掃除をするくらい。で、押入れを片していたら見慣れないスーツ袋(何か名前があるのかな?)が出てきた。サラリーマン時代のスーツは全て捨てたので、ンなものがあるわけないのだが・・・と思って開けてみると、これが何と20年近く前の革ジャケット。バンドマン時代に買ったヤツだ。うわあ懐かしい。カラカラにひからびてカビすら絶滅している。ざっと拭いて袖を通すとちょっと小さい。縮む訳はないからこれはやはり俺が成長したんだな、横に。鏡に映して見ると全然似合わないと来ている。10Kg違うからね、あの頃とは。でも、気分はすっかり20代。押入れは中断してギターの掃除を始めた。BGMはマキ&OZ。今ではクラシック・ロックだね。ついでにアンプも、と思ったところで気がついた。最後に中まで掃除したのはバンドから足を洗った頃、もう10数年前だ。隙間からのぞくとけっこう埃が積もっている。真空管なのでこのまま灯を入れたら燃えそうだ。もっとも壊れていなければ、だが。その間ほとんど音を出していないのだ。裏のパネルを外し、乾いた古歯ブラシで埃をかき出す。ごめんねごめんね放っておいて。掃除を終えてギターを繋ぎ、スイッチを入れる。パイロットランプは点いた。ボリュームを少しづつ上げる。ガバッと上げると窓ガラスが割れるのだ。あの時は怒られたなあ、大家さんに。ガリガリガリ。抵抗ノイズがひどい。でも音はちゃんと出た。真空管特有の柔らかいトーンが響く。マキのボーカルに合せて指を滑らせる。♪いつかはきっと、お前のように、翔んでみせるよ、私も♪やっぱり昔みたいには弾けないな。 Nothing is ever going to be the same.


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加