うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年08月09日(火) おかえりなさい。

スペースシャトル・ディスカバリー。
無事の帰還おめでとう。お疲れ様でした。ほんとに無事でよかった。
これから、どうなるのかわからないけど、宇宙への道を断たないでほしい。
安全が最優先だけれど、宇宙へのゆめをなくさないでほしい。
なにはともあれ。無事でよかった。おかえりなさい。
飛行機に乗っけて運搬するとは知らなかったよ(^^;

で、X線天文衛星「すざく」が故障してしまったとか。
ようやく打ち上げできたのに、残念すぎる。
やっぱり宇宙空間は過酷だね。



2005年08月08日(月) はぅ〜(つдT)

お風呂に入ろうと戸を開けたら近辺に潜んでたらしいげじさんが
「うーーーわーーーーーー」と走り出してきてびびった。
家人が皆寝静まってるのをいいことに「っぽん」で退治しました・・・orz
風呂から上がって涼んでいたら
10cm以上はあろうかというむかでさんが至近距離をのたってました。
うにゃーーーーーーーーーーーーーーっっ(TдT)
半泣きで退治。スリッパ攻撃&ガムテープ封じ込め。
どっから入ってくるんだよう。勘弁してくれー。

「テーブルの上の犬や猫/安西水丸・和田誠」読了
紙の右側に一人が絵を描く。
残った紙の左側にもう一人が絵を描く。そして短編小説をつける。
上等な二人展。
「科学者は妄想する/久我羅内」読了
正統派科学とトンデモ科学のハザマにいる一風変わった科学者さん達のお話。
宇宙人に誘拐されやすい人とか、ドッペルゲンガー、心霊現象。
温暖化解消のために、地球の軌道をずらしゃいいじゃないかとか。
アタマの中に音楽がエンドレスなんてことがよくありますね。
「ストック・チューン症候群」というそうです。
解消法も載ってましたよ(^^;



2005年08月07日(日) 立秋。

残暑お見舞い申し上げます。

29.9℃で連続夏日はストップしましたとか言ってんじゃねー!
まあ、雨降ったりなんだりで、結構涼しいような気もしましたが。
お昼頃から雷雨でちょとびっくり。
あー落ちた落ちた。ってな雷鳴が轟いておりました。
なんかねぇ。ああいう音を聞くと
そこいらに雷の何かが転がってるような気がするのよ。
雷の仕組みはちゃんと解っているんですけど(^^;


掲示板アイコンのつもりで作ったんだけど、なんだかびみょー。
もう少し手直しして見やすくしないとね。



2005年08月06日(土) ガス漏れ。

夜、8時くらいから天童の本屋に行って、しばらく立ち読みして
それから、何時くらいかなー?パカやりにゲーセン行ったんです。
エアコンがいやで窓開けて走ってたら、なんだかものすごくガス臭い。
気持ち悪くなるくらいに臭い。
タバコ吸ってたりしたら、もしかしたら引火するのかしらん。
ここで爆発したら吹っ飛ばされんだろうなぁ。
このくらいの臭いだと、空気中の濃度はどのくらいなんだろう?
などと、のほほと考えながら通過してゲーセン。
しばらく遊んで、もと来た道を戻ったら
あのガス臭かった一区画が、パトカーで封鎖されてました。
地下ガス管が破れて火災になったとか。
ちょっと、危なかったのかも・・・。



2005年08月05日(金) 蝉。

多分、庭の木のどこかだと思う。
ひぐらしがとまって鳴いているんだけど、なんだかへたくそ。
尻尾が消えるような、儚げなひぐらし鳴きじゃなくて
すいません息が続きません!って感じでぶつ切れで鳴く。
蝉も・・・羽化してからしばらくは鳴く練習が必要なのか?

「The Time Traveler's Wife・下/オードリー・ニッフェネガー」読了
自分の意思に関わらずタイムトラベルをしてしまうヘンリー。
クレアは突然消えてしまう夫をただ待ち続ける。
(つд`)
こんなやりきれない結末になるなんて。
私には、最後の章が救いになるとは思えない・・・。



2005年08月04日(木) ダッシュ!!

あぁー・・・夏の風物詩と言うかなんと言うか
ここ数日、目の端を何かが掠めていくような気がしてたんだけど
やっぱり今年も出ましたよ。げじさんが。
なんつーかこー
「ぅわーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」
って感じで走ってくじゃない。奴らってば。
動かないとじゅうたんの柄にまぎれて見えなくなるんだけどさ。
必死に走ってるとこ申し訳ないなぁ、と思いつつスリッパで一撃ですよ。
うちは黒い物体はまだ遭遇したことがないんだけど
あれも同じようなもんなのかしら?
いや。出てこなくていいんだけどさ。



2005年08月03日(水) 梅雨明け。

ここんとこ連日、大雨洪水やら雷やらの注意報が出て空振りに終わってましたが
今日は降りましたね。大雨。見るからに夕立って感じのが。
何も梅雨明け宣言が出たからって、夏突入を体現しなくてもいいと思うんだけどねぇ。
ふたつくらい雷様がどっかに落ちたような勢いでしたが。
基本的に雷嫌いなんだけど、今日はそんなに・・・なんでだろ?
あんまり気にならなかったと言うか聞こえなかったと言うか。
「ぅひゃぁっ!!」
とか、普段あんまり動じない母が叫んでるほうに驚いてました。

むかーしねぇ。幼稚園くらいか、小学校入ってたかな?
近所の道路に落ちたって・・・あれ嘘だったのかなぁ。
友達と一緒に見に行って道路から湯気立っててさ。
「雷が落ちたんだって」っていう記憶として残ってるんだけど
考えてみれば、おかしいよね。
住宅地で、しかもすぐそばに高圧電線の鉄塔があるのに
家屋や鉄塔無視して道路に落ちるってのもさ。だれも集まってきてなかったし。
謎だねぇ(^^;


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]