うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年04月17日(日) モエる男の〜・・・。

「萌え」って「_−」の発音じゃないの?
「 ̄_」なの?
(^^;
よくわからん記述になってしまってますが。
んにゃー。
テレビ見てたら「萌えビジネス」(だったかな?)がなんたかんたらと
特集されててさ。
「 ̄_」の発音になっててちょっと違和感あったのさ。
「もえるるぶ」ってのはちょっと読んでみたいかも。

ジム・キャリーの顔って好きなんだけどさ。
「マスク」観てると・・・
ちょっと公言するにははばかられるような気持ちになったり。
特殊メイクとは言え・・・元の顔が・・・あんななんだよね・・・orz



2005年04月16日(土) 春。

外に出ると土臭いっつか埃臭いっつか肥料臭いっつか春臭い匂いがする(^^;
まだ家の周りに畑があるからねぇ。
すっかり住宅地になりつつあるけど、まだ、大丈夫(?)かな。

小説すばるで「ロボットコラム大特集」なんつー新聞広告見たので
立ち読んできたですよ。
やっぱり「アトム」「ドラえもん」あたりは多いね。
あとアシモフ系古典的SF小説のロボット、アンドロイド達。
キューティーハニーもロボットの部類になるのか・・・。
中には「全自動洗濯機」という回答も・・・。
ASIMOが歩く姿をみると涙が止まらん
というお答えをなさってる方がいらっしゃったが
私はP−3のCMで泣けますよ。
ロボット。ロボット。
愛知万博行きたいなぁ。なんか不評っぽいけどね。
ロボットが見たい。
自然環境がどうこう言う割りに日本企業の出品物は先端技術ばかりで
万博の趣旨に反してるじゃないか。なんて言われてもいますが。
なんていうかな・・・。
技術を磨いてなんとかしないと、もう環境なんて守れないんじゃないかな。

なんで人間なんてもんがいるんだろうね(^^;



2005年04月15日(金) 季節感。

ノースリーブワンピース完成〜。
着せてみたら寒そうだったのでもうしばらく封印・・・orz
次はチャイナ系衣装だ。
もう型紙つくりがめんどくさいから
だぶだぶ系の体線の出ないやつに逃げるわ。

私は中国茶が好き。中国風の服も好き。中華料理も好き。
中国風のインテリアや中国語の響きとか
その他いろいろの中国のものが好き。
でも中国のことはよく知らない。
何を望んでいるの?
日本はどこまで謝罪したら許されるの?
もう、日本の国土に抱えきれないほどの
どうしたらいいか判らない罪を負わされている気持ちになる。



2005年04月14日(木) こなこな。

本屋行ってさ。
立ち読みすべかーと書棚の前に立つなりさ。
隣に居った人からくしゃみ連発されるとさ。
あーごめんねー。花粉こなこな持って来ちゃったのねー。
って、申し訳ない気分になるわけさ(^^;
わたしゃ花粉は大丈夫みたいです。窓全開でドライブしてても平気。
埃か?チョコレートも相変わらずくしゃみの元だな・・・。なんじゃろ?

「きれいサラダ」のCMってさー。
どうもあの男の人の表情とか声が気に入らなくてイヤだったんだけどさ。
あの男性が完成したばかりのヒューマノイドかなんかで
「これはサラダって言う美味しい物なんだよー」
って教えてる図だと思ってみると萌えませんか?!
萌え萌えですよ!!


(暗転)


ゴメンナサイ・・・orz



2005年04月13日(水) 充電式メイドさん。

部屋で探し物してたら、メイド特集の漫画雑誌が出てきた。
いつ買ったんだこれは・・・4年前?
まあ・・・一応少女漫画系列だからいいか・・・。(何が?)
電池切れると即落ち。充電は睡眠中という
どっかの誰かを髣髴とさせるようなロボメイドさんがかわいかったですよ。
つかほんとにいつの間に買ったんだこんな本。
全く覚えがないよー。

今日の「トリビア」なんか面白かったな。
麦茶+牛乳(+砂糖)って普通にやるもんじゃないんですか?
わたしゃ砂糖は入れませんが、夏場はしょっちゅう飲んでます>麦茶牛乳
香ばしくておいしいですよ。
なんだっけなー・・・。「ふたりのイーダ/松谷みよ子」かな?
あれでイーダちゃんが「コーヒー飲むの」って言って麦茶牛乳飲んでて、
うちに当時、麦茶ってなかったんだよ。
麦茶飲み始めたのって、ここ10年くらいじゃないかしらん。
ふと、イーダちゃん思い出してやってみたらんまかったと。
コーヒーと思えなくもないけど、やっぱ麦茶牛乳だなぁ(^^;

途惑う一匹狼は・・・可哀想だった。



2005年04月12日(火) ようやく。

なんか今月は読書量が少ない感じ。
他の事にかまけてるからな。
「轟きは夢をのせて/的川泰宣」読了。
現在、宇宙航空研究開発機構(JAXA)執行役の的川さんが
1999年12月から発行しているメールマガジンの書籍化。
こないだH2−Aロケットの打ち上げが成功して
一息ついてるんじゃないかと思うけど
日本の宇宙開発はこの先どこへ行くんだろう。
成功して当たり前。失敗すれば「やめちまえ」と言われる。
一発勝負で成功するなんてありえないのに。
失敗して一番しんどいのは、技術者・科学者の皆さんなのに。
ろくな仕事をしない政治家の給料にするよりも
宇宙開発にまわす方が、より有効な税金の使い道だと思うよ。
これからも、大変だろうけど
宇宙へ、日本のロケットで、世界の人々を送れるように
がんばってほしいなぁ。



2005年04月11日(月) へろり・・・。

頭痛が続くよー・・・。
偏頭痛とも違う痛みなんだけど、まあ、鎮痛剤効くからいいか(^^;

地震がまたありましたね。
千葉の親戚んちが、無事だろうとは思うけど、夜になっても電話が繋がらない。
人的被害もなかったみたいだしね。
日本の皆さま、油断はなりません。お気をつけください。
なんかなー・・・。小松左京の「日本沈没」のトラウマが・・・orz
本気で怖くてなー。ビバルディの「四季」も嫌い。
放送は、もう30年近く前ですか。
あの頃のSFドラマって結構怖かったんですが。「猿の軍団」とか。
「日本沈没」原作読むかー。
この恐怖感を克服したいぞ・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]