今日は珍しく夢を覚えていて、中学校の卒業式の夢でした(^^; なんでかしんないけど、卒業式なのに漢字読み書きのテストをやってて 書き終えた人から帰っていいよって。 クラスの男の子の1人に私はどうしても言いたいことがあって 必死に問題解いて、なんとかその子に追いつくくらいに提出して 走って追っかけてって、ちょっと待ってくれ、言いたいことがあるんだって。 「この3年間ありがとう。あなたのことは結構好きだったよ。」と。 卒業したらきっともう会うこともないから言っておきたかった。って。 それで、おしまい。 なんだかなー・・・(^^; 3年間同じクラスじゃなかったんだよ。1年のときだけかな? でも、うん。そう言えば結構、かなり、好きだった。 友達としてへらへらしてるのが楽しかったから、ばらさないようにしてたけど。 それに、下手に言って玉砕したら悲しいじゃん?(^^; しかしなんで今更思い出したんだろう? 他にも4・5人、気になる子は居たのに、そいつ1人だけ。 そのうちその辺でばったり会ったりしてな。
なんとなく手持ち無沙汰で食堂で本読みしてたら 目の端を横切るものがある。 外を見たら雌の雉が2羽。隣の畑を横切っていった。 昔はうちの庭につがいでよく来てたなぁ。 最近見かけなくなってたけど、まだ無事なのね。 ちょっと安心。
「スプートニク」ようやく上げました。 微妙に納得いかない気もするんですが、今の私にはあれで限界。 しかも最後の段落、つけるべきかつけぬべきか決めかねて Webゆえの「ずる」をしました。 んー・・・。ま。隠してる部分があるよと。 つけた方がいいのかな・・・。 自分で決着がついたら、隠してる部分を出すか、消すか、どちらかにします。 んむー・・・。
12日にネタにした「冬将軍」「小春日和ちゃん」 結構話題になってるんだねぇ(^^; 冬将軍、昨日はディーラー姿でトランプきってました。 「小春日和 天気予報 NHK」あたりでググると 画像付のブログやってる人とか出てきます。んむ。おもろい。 天気予報といえば、午後6時台のローカルニュース内 50分過ぎくらいに入る天気予報。 全国の天気から始まるんですが、そこに出てくる二人も好き。 最初の挨拶「こんばんはっ」ってアナウンサーと予報士さんと ユニゾンでぺこっとおじぎするんだけど それが見事なまでにぴったり合ってるんですよ。 予報士の平井さんもなかなかかっこいい人だし。 あとそれに続く7時のニュースの畠山さん。好きだー。大好きだー。 10時のニュースのキャスターも名前忘れちゃったけど好きさー。 まー・・・ニュースやら天気予報に萌えを感じるのもどーかと思うが(^^;
駅に用事があったので山形までお出かけ。 目指すものがなかったので撤収・・・orz ついでに模型屋さんに行ってPinkyコーナーうろついてたら 店主がにやりと「これ探してます?」と3期リペ箱ごと出してきてくれたので 買ってきました。 あんまり・・・3期は顔が好きじゃないんだけど、衣装追いはぎってことで。 その後本屋行って「百鼠/吉田篤弘」と「STAR EGG−星の玉子さま/森博嗣」 「ARIA・6/天野こずえ」購入。 新創刊のちくま新書・・・装丁クラフトエヴィングかー・・・。 読みたいものがないんじゃ買ってもしょうがないしな。 装丁のために集めるのは本末転倒かと(^^;
「死刑長寿/野坂昭如」読了 壮年期を過ぎたおっさんの悲喜こもごも・・・じゃないし・・・ 雰囲気はかなり陰惨・・・な割りにあっけらかんと・・・。 読みやすいし面白かったんだけど、共感はできない。 世代も性別も違いすぎて。
降り始めが遅かったからって 何も慌てて総積雪量を例年並にしようとしなくてもいいんだぞ。 とりあえずガソリンだけ詰めに出て戻ってきたら駐車場に除雪入ってた。 管理人さんなのか、奥のほうの利用者さんなのか不明ですが。 ひとまずは、ありがたや〜。 あと降らないでいただきたいが・・・まだ降るんだよね。 夜10時台のNHKニュースの天気予報が好き。 冬将軍とか小春日和ちゃんとか巨大な雪だるまくんなんかが出てくる(^^; お気に入りは冬将軍さ。 ロシア上空にいたりすると、アノラック着込んでコサックダンス踊ってたりする。 ちなみに小春日和ちゃんは振袖着た太陽の袖に「小 春」と書いてありました。 CGの普及のおかげか、天気予報も派手になったよねー。
ガソリンも少なくなってきたし、本屋も行きたかったので また車庫の雪かき(^^; 適当にがしがし雪払いして、いざクルマ出そうとしたら微妙に出づらい。 何度か切り返ししてるうちに眼鏡を忘れてきたことに気づいて また何度か切り返ししてクルマしまって終了。orz 眼鏡がなくては日常生活支障出るくらいなら忘れやしないんだろうけど 運転する時くらいしかかけないからなぁ・・・。 むー・・・。
「4時のオヤツ/杉浦日向子」 10時でもなく3時でもなく、晩ご飯にゃ早すぎる半端な時間の午後4時。 ちょっと半端なキブンで食べる、4時のおやつ。 うらやましいような、鬱陶しいような女たちの会話と共に紹介される 実在のお店の「オヤツ」たちはおいしそうです。 「くもはち/大塚英志」 ある日気づけば「のっぺらぼう」になっていた私は 突然「くもはち」と名乗る男に呼び出され「むじな」とあだ名をつけられる。 そして小泉八雲や夏目漱石、柳田國男、田山花袋、果てはコナン・ドイルまで さまざまな作家に関わる怪しい出来事を解決していく。 「むじな」がのっぺらぼうのくせに妙に常識家でなごむ(^^; んむ。日常にのっぺらぼうが居たら 「のっぺらぼうです」と名乗ってもらった方が心の安寧は保てるよね。 誰も騒ぐで無し、のっぺらぼうがただ居たら、自分のアタマを疑うもん。
夜が暗い。 当然だ。 そーではなく。 屋根の雪に遮られて外灯の光が自室に届かないですよ。 元から真っ暗じゃないと眠りづらいので、暗いほうが気が楽なんですが。 雪は知らんふりしてひたひたと積もるから怖いです。 なんとなくタグいじりしてましたが 何をしようとしてるのか途中で判らんようになって頓挫。 むー。 そえば今日初市だったんだな。 すっぱり忘れ去ってたわ。 ユノラの販売も忘れ去ってたし・・・いやいやいやいや。 覚えてても買っちゃいかん。 もういかん(^^;
|