うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2004年01月20日(火) 継続謝謝。

常々思っていたので、日記を有料版に変えてみた。
3900円で半永久版に変更です。
年900円のとどっちにしようかとも思ったんですが
もうすでに3年ほど続いてるわけだし
払込忘れて消されることも無きにしも非ずだったので
めんどくさいので一括払込のにしました。
振込みしたその日に変えてくれるとは・・・エンピツさん仕事早っ。
宣伝バナーがなくなってすっきりですよ。
その他にも、日記編集画面での画像アップロード機能とか、
タグ自動挿入機能とかいろいろ増えてます。
それよりなにより、エンピツのサービスが停止するまで
ずっと日記が残り続けるってのが、素晴らしいというか怖いというか・・・(^^;
まーそんなとこで、まだまだ書き続けなきゃならない状況に
自ら追い込んでみました(^^;
適度に適当に・・・。



2004年01月19日(月) 方言笑笑。

母者「そこの道ほどわらなってて歩くな大変だっけー」
・・・「ほどわら」って何さ。
父者「そう言うのはさるうどって言うんだ」
・・・「さるうど」って何さ。

誰も踏み込んでない雪っ原のことなんだそうですが。
webで見つけた用例「いうごどきがねど、ほどわらさうだっぞ」
標準語(?)訳「言うことを聞かないと雪原に捨てるよ」
「さるうど」は出てこなかった・・・。
ちなみに母者の言葉は庄内弁です。
父者は山形は東根の産ですが、幼少の頃日本に居なかったせいなのか
仕事柄、県外の人と話をする機会が多いせいなのか、あんまり訛りはありません。
ばあちゃん二人もさほど特徴ある言い回しはしない人でした。
結果。学校やら職場やらでうつった内陸部の言葉遣いと
嫁いで30余年経っても変わらない母の庄内弁の奇妙なちゃんぽんの
言葉遣いになりました。
結局。わかんねー言葉満載なんだよぅ_| ̄|○

今日は風邪もあるし、母の通院日でもあったので休みー。
もー・・・やる気ねっす。
だらだら。



2004年01月18日(日) 鼻水垂垂。

下向くと鼻が垂れる・・・。
鼻のかみ過ぎで鼻の下カピカピになってきたので
諦めてちり紙鼻に詰めてました・・・人には見せらんねー姿だ_| ̄|○

Lunascapeがインストーラの不具合でUGできず。
しかも途中で止まってるから元にも戻せない。
インストーラの不具合を修正するには起動ディスクが必要。
FDDないんですが。
FDなしでの修正法がないか東芝のサポートに聞くも解決できず。
結局、レジストリでそれらしきものを勝手に削除。
で、前バーションにインストーラ、Lunascape共に(多分)戻した状態にして
その後、新バージョンのLunascapeを既存のフォルダに放り込む。
・・・バージョン上がったし、動くみたいだからこれでいいや(^^;
微妙に挙動不審な気がするけど・・・。

にゃー・・・。



2004年01月17日(土) 咽頭痛痛。

起きたら妙に喉が痛い・・・。
最初は歯に詰めた消毒薬で焼けたのかと思ったけど
なんか体中ひりひりするし、なんか風邪ぽ(T_T)
今シーズン2発目かー・・・。
来週末まで治るかしらん。
それでもふらふらとお出かけ。
だいぶ路面の雪が解けて走りやすくなってました。
その代わり夜間はエライ滑るよーになったけど。
お約束通り吉野家に行ったですよ。
2回目?
んにゃ。研修で大阪行った時は毎朝吉野家の朝定だったからもっと行ってるか(^^;
行ってるけど牛丼は食ってなかったり。
あんまり好みの味ではないです。なか卯のが好き。
でももうとーぶん食べないでしょ。豚キムチ丼のがおいしそうだったな。
明日はすきや?いやいやいやいや(^^;

帰ってからLunascapeアップグレードしようとしたら頓挫。
何が悪いんだ何がーっ!!



2004年01月16日(金) 起床驚驚。

胃周辺が寒気に襲われる程気持ち悪くてなかなか寝付けず
結果、起きたのはトンデモナイ時間でした…。
いや、会社じゃないんだけどさ(^^;
歯医者なのに…雪掻きしてる暇ない…。
仕方なく歩いて歯医者に。長丁場になりそうな気配。
なんでこんなに私の歯は弱いのか。
んでその後雪掻きしてお出かけ。
道路がたがた。
悪路に取られるハンドルに気を取られ
自分がどこに行きたかったのかを忘れて
別の所で用を済ませてみたり…ちゃうがな(^^;
普段、牛なんかほとんど食べないのに
なか卯に牛丼食べに行ってみた。
明日は吉野屋かな(^^;



2004年01月15日(木) 年月速速。

やっぱりねー、祭日ってのは週の半ばにぽこっとあってこそのものと思うの。
ほんとなら今日が休みでしょ。
そしたら明日有休だし、4連休だったのに。
そんなに休んだってすることないんだけどさ。
あといつだっけ?移動した祭日って。
最初にその日と定めた意味合いとか、そーゆーもんはどこに行くんだろう。

うちのお風呂と洗面所の水道、業者さんに来てもらってようやく出ました。
配管にミスがあって、そっち系統だけがむき身になってて凍ったらしい。
切断して、別系統につなぎ直しして解決。
母が断面を見せてもらったところ、氷が詰まっていたそうだ(^^;

木曜日の楽しみはNHKの夢・音楽館。
桃井さん好きだー。しかも今日のゲストは大貫妙子さん。
「メトロポリタン美術館」1986年ですかー・・・。86年?
私そんなにでかくなってからだっけ?
もっとちびの頃に見た覚えがあるんだけど・・・。
この曲好きだったなー。
ググって見たらこの曲、元ネタがあるらしい。
探して読んでみよう。



2004年01月14日(水) 粉雪砕砕。

帰宅後、車庫の雪下ろし。
昨日もやったんだけど、また10〜20cmくらい積もって
まー・・・また車庫潰れるような量ではないけど(^^;
今度はかぶせてあるビニールテントが破れそうなので。
春まで持たせないと・・・。
車庫があるのに野ざらし状態は悲しすぎる。
気温が低いせいか全く固まらない雪で
上から降ろせば粉かぶったようになるし、
下ろした分も、いくら踏んでも固まらないし、全身雪まみれでした。
寒い・・・(+_+)

戯れに娘たち(PINKY:ST.)を会社に連れてって同僚に見してみた。
なかなか好評であります。
「これは女の子なら結構はまりそう。
 自分に似せてマスコット的に女子高生とかも持ちそう。」
とのご意見をいただきました。
・・・女の子?(^^;
どなんでしょ?購買層は・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]