うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2003年07月08日(火) まだかー(++;

うまくすれば今日からお風呂が使用可だったらしいんだが
風呂釜の設置するぞって時に、クルマから落として壊したらし。
おいおい。
なんかもー諦めてっからいーけどさ。
んで今日も外風呂。
親と一緒に行ったんだけど、男湯と女湯、たまにとっかえになってるらし。
わしは片っぽにしか入ったことないけど。
「わぁっ!!間違えたっ!ごめんなさいごめんなさい!!」
と言う殿方の叫びが聞こえてきたところをみると、
いっつもわしが女湯として入ってるところは、男湯なんかもしれんなぁ・・・。
間違えた殿方も不憫な・・・。
いや・・・あの・・・豊満なたゆたゆの女性陣が占めてたからさ(^^;



2003年07月07日(月) 七夕。

当然のように雨です。
梅雨真っ只中なんだから仕方なし。
路上に両生類の布陣が・・・(T_T)
そえばおとついなー新耳袋の話、ぼーっと思い出しながら運転しとって
狐狸の類に騙された時は、たばこふかすと抜けられるんだよなー
たばこやめても(まだやめてない(^^;ライターくらい持っとくかー
とかなんとか取り留めのないこと考えてたら
リアル狸、轢きそうになったん。
びっくりした。

今日のお風呂は隣町の公共温泉〜♪
もうスーパー銭湯系には行かん。
プール臭いお風呂なんてお風呂じゃないやい。
あと4日かなー・・・(+_+)



2003年07月06日(日) とにかく。

「十二支の童話/薄井ゆうじ」
「グラン・ヴァカンス−廃園の天使1/飛浩隆」読了。
「十二支の童話」は題のごとく、十二支に収まった動物達のお話。
十二支の成り立ちとかそんなんでなくて、
ねずみならではの話とか、馬ならでは、とかひつじならではのお話。
やさしかったり辛らつだったりいろいろで面白かった。
最後のいのししと一緒に出てきた猫がいいヤツだったのがいい感じ。
「グラン・ヴァカンス」はベストSF2002の国内篇第2位だったので
ちょっとトライしましたが、イマイチ。
夏休みの田舎町を1000年もの間繰り返してきた
仮想空間が突然の侵略者によって消去されていく。
その中で戦うAIたち。
と、いうお話なんですが。綺麗と言えば綺麗。
ここんとこ読んでるSFは、どうも・・・
以前にも増してなんでもアリになってるなというのが私の感想。
昔のSFって納得できるんだかできないんだか
微妙な線の理論やら法則やらをもっともらしく作り出してたもんだけど
最近のって、「この小説の中では出来て当然のこと」として書かれるのね。
「グラン〜」にしても、AIが架空都市の中で普通の人間のように
笑ったり、哀しんだり、憎んだり、恐れたりってのを当然のようにしてる。
侵略者に対して戦いを挑むなんてのは、
こういう仮想都市を作れたとしても、通常、プログラムにはないはず。
「マルドゥック〜」のウフコックの仕組みについても
「PPシリーズ」のシファとミスティの仕組みについても
そうそうきっちり組み上げられているわけではない。
SFの敷居が低くなったような気がするんだけどね。
どんなもんでしょ。

ま、とにかくまだ文字読みの日々は続きます。



2003年07月05日(土) 走れっ!

朝から歯医者〜・・・。
型取りしたから来週で終了するかな?
で、その後図書館。3冊借り出し。
10日過ぎまで新刊出ないから繋ぎにはなるかな。
昼過ぎくらいに帰って本読んでるうちに爆睡。
起きて晩ご飯食べて、映画のタダ券があるのが気になってたので映画観。
「ミニミニ大作戦」
ミニ・クーパってこんな元気な走りさせてだいじょぶなのかっ!!
ひさしぶりにかっちょいい映画でした。
とにかくミニの走ること走ること。
いすゞジェミニの懐かしのCMのようでした。
BGMもかっこ良かったし、ストーリーも◎。
っつか、’69年の映画のリメイクなのねー。かっこいいわけだわ。
私の偏見と言われればそれまでだけど、
今の映画よりも昔の映画のほうが断然かっこいい。
女優さんは綺麗だし。
特殊効果にたよらない分、カメラワークや、脚本、演技
全部の土台がしっかりしてる。
現在ではもうあの規模のものは撮れないと言われる「ベン・ハー」
競技場のシーンをCGで作り上げたとしても
あの力強さまでは再現できないでしょ。
きらびやかさや派手さはあっても、ね。

風呂の床面がコンクリの乾き待ちです。
足型をつけたい欲求と戦っております。



2003年07月04日(金) 魔、ふたたび。

昼休み中に「マルドゥック・スクランブル−燃焼/沖方丁」読了。
バロットとウフコックの反撃が意外なところから始まりました。
ボイルドのイメージがどうしてもシュワちゃんに重なるんだよね・・・。
次刊完結。どういう展開になるか楽しみ。
尻すぼみだけは勘弁してくれ。
んで、今日は帰ってご飯食ったら風呂屋に行くぞ、と思ってたれば
自宅から電話。
工事の都合でシンクとコンロが全く使えなくなったので晩ご飯を食って来いと。
一旦帰ってから、とも思ったが
通りすがりのモスバーガーがんまそうだったので、そこでご飯。
その前に本屋行って本の仕入れ。
・・・。
あれほど怖かったのに「新耳袋・第三夜」・・・。(T_T)
1編が短いからどんどん進む。
ご飯食べながらほぼ1時間。帰りの電車で約20分。
95話まで読んで強制終了。
んだって怖いもん。
百話目に出会いたくはないです。
通りすがりの魔ほど怖いものはない。
明日にゃ読み終わるで、早々に古本屋に売っ払ってこよう。
で、帰ってからクルマ出して山形のスーパー銭湯へ。
なんだかプール臭いお風呂だったわ。



2003年07月03日(木) 縁切りカッター。

切れ味抜群。すっきりさっぱり。

ではなく。

円切りカッター。

埋め込み型スピーカーの設置の時に天井に丸穴開ける用のカッターで。
不要ダンボールとか丸抜きして遊んでますた。

工具類って楽しい。



2003年07月02日(水) 三十余年。

お風呂場と別れを惜しんできました。
単に風呂寝りしてたとも言う(^^;
明日っからお風呂場の改装です。
銭湯通いか・・・(+_+)


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]