うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2003年03月18日(火) うらら。

両目0.2のぼやけた世界にもいろいろと変わったものが見える。
いつのまにか畑にふきのとうがぽろぽろ出始めた。
「おぉ!春がそこに!・・・刻んで味噌炒めにしてご飯に・・・」
と考えてしまうのは正しい日本人の味覚か、ただのいやしんぼか。
線路を横切ろうとする雉を見かけた。茶色いの二羽。
ほっそりしてたから幼鳥かな?
もうすぐ春が来る。
でも戦いも始まりそうになっている。
それぞれの言い分がある。
イラクを潰したら、次はどこですか?
北朝鮮ですか?フランスですか?日本ですか?
そして全てをアメリカに染めますか?
それとも、全世界を敵にまわして潰されますか?
父を母を恋人を、殺されたら、
殺人者にどんな言い分があるにしろ
私は許しません。
自分の命に代えても、そいつを殺そうとするかもしれない。
戦争を起こすと言うことは、相手に憎しみの種を植えるだけではありませんか?

兵器に「母」の文字を使うな!

今日の煙。
現時点8本。
予定おーばー・・・。あーあ。



2003年03月17日(月) ねばねば。

う〜ん・・・数ヶ月ぶりに納豆食べた(^^;
たまに食べるとおいしい。
半年に1回くらいでいいけど。

問題の日が明日に迫っているようですが。
とにかくさ。
地球外生物も放射能浴びてでっかくなった爬虫類も
取り敢えず今んとこ襲って来そうにないんだから
武器・兵器の類はどこの国もいっせのせで捨ててしまえばいいんだよ。
人間同士で使うには有り余るほどの物を持つから使いたくなるんだろう?
捨てちゃえよ。
そんで「この境界内の場所ではこれこのような理念で運営されております」
「この境界内の場所ではそれそのような理念で運営されております」
ってのを明言して、自分の一番近い理念の場所に
誰でもが移動できるようにすればいいんだ。
従えようとするな。虐げようとするな。
ほんとになんかこー・・・バケツで水ぶっかけてやりたいね。

今日の煙。
今時点で5本・・・。
寝るまでにもう1本行っちゃうかな?(^^;
習慣で吸ってるとこを削ってくべきだな・・・。



2003年03月16日(日) 禁煙秒読み。

物心ついた時にゃー
母・叔母・祖母が喫煙者と言う環境に居ったせいで
タバコは女が吸うもんだと思ってた節がありまして。
叔父で吸う人も居たんですけどね。
父方の血縁は全く吸わず、母方は喫煙者の方が多いかな?
そんなこんなで十数年喫煙者で過ごしてきましたが
母がこのたびの入院で図らずも強制禁煙状態で
我が家は私のみとなりまして・・・肩身が狭いです(^^;
税金払うのも馬鹿臭いし、少し減らすかな〜なんては思い始めていましたが
止めなきゃなんないようです。
と、言うわけで取り敢えず減煙から(^^;
太る恐怖があるんだよな〜・・・。
甘味に対してもより強固な意志を持たねばならぬと。
そんな強い意志ないよ〜(T-T)
まあ、今月中を目処に、禁煙、善処します。
ここで逐一報告してけば、イヤでも禁煙できるかな?
誰か私に意思をください(+_+)
ちなみに現在の喫煙状態1日10本ほど。
明日はがんばって半分を目処に・・・。
一気に止めろよ>自分(^^;



2003年03月15日(土) 盛岡の空の下。

母娘二人旅。
に、なるはずだったんですけどねー・・・。
JR東日本の土日限定のフリーパス使って。
うちの母、昨日の昼から高血圧で入院してしまいました。
昨日の朝から左半身の痺れがあって、父が昼に病院連れて行ったら血圧200超。
MRIやら心電図は全く異常なかったんですが、大事をとって即刻入院。
脳梗塞か脳卒中か脳溢血の入り口とのことです。
前に日記のネタにしましたが、腕の肉が挟まって痛くて測れない血圧計。
あの数値は正しかったですよ・・・。
とりあえず大事に至らなくて良かった。
ほんとに良かった。
当人はすでに2日目にしてかーなーりーウンザリしてるようですが
短期ですんでも来週1週間は入院生活の模様。
親戚にゃー教えるなって言うし
こんな時に限って電話とか来そうなんだよね(^^;



2003年03月14日(金) 反省。

どうも言いたいことを
わかりやすいように、的確にまとめるってのが苦手らしい。
感情に走っちゃいけないとは思うんだけど
・・・う〜ん。
昨日の日記とかHPTOPに上げたやつなんかは
再考の余地有りかも。
そのうち考え直す。
でも、言いたいことは変わらないけどね。

ペコちゃんのほっぺ×3個
生ショートケーキ(でっかめ)×2個
バータイプのチーズケーキ×2個
シュークリーム×5個
を、ほわいとで〜だそうで会社の方々からいただきました。
どれもこれも消費期限は本日中・・・。
どーやって消費しろと?
クッキーとか何か備蓄できるものがよかったなー。
もらえるだけありがたいんですけどね(^^;

なんか今日は慌てた・・・寝る。



2003年03月13日(木) 反戦。

何をしたらいいのか、どうすれば声は届くのか。
私には良くわからない。
私の好きなアーティスト平沢進が動き出したので便乗してみた。
とりあえずHPのTOPへ、反戦の意思を載せました。
きっとヒラサワだけじゃなく、いろんな人が動いているんだと思う。
何か見つけたら順次、載せていこうと思う。

もっと、言いたいことはいろいろある。
とにかく、戦争はイヤ。
人が、子供が、母が、父が、恋人が
どこかで意味もなく殺されていくのはイヤ。
殺す側にはもっともな理由があるだろう。
それは本当に、人の命を奪うだけの意味のある理由なのか?
殺さなければ殺される、なんてのは理由にはならない。
そんなに人間は下等なのか?
国同士の思惑も、そりゃあるだろう。利害関係もあるだろう。
自分の意思が通じないからと言って、攻撃していいはずがない。
殺されていい国があるはずがない。
なぜ、自分を押し付けるのか?征服しようとするのか?
そんなにあんたの肝は小さいのか。

まだ、死にたくはない。



2003年03月12日(水) 眠る。

体調不良につき休み。
ひたすら眠ってました。
起きてる時間の方が短い(^^;
また寝ます。
おやすみ。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]