うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2003年02月04日(火) うさぎ。

帰り道。今日の雪はやたらと粒がでかくて
贋物のごとくぴかぴか光る雪だった。
直径5ミリほどもある六花。
どれもこれもきれいなガラス製のような造詣。
中谷宇吉郎という人が
うさぎの毛の先端に人工的に雪の結晶を作ったのが
世界で最初の人工雪なんだそうだ。
そんな話を聞くと
うさぎはこの世で一番、天界に近い生きものなのかな?と思う。



2003年02月03日(月) 破っ!

なにげに貧乏性な感じもしますが
うちの会社では裏の白い紙を、FAX用紙やら
一時的に必要な書類の印字用に再利用しています。
機械には良くないんだけどねー・・・。
これでプリンターやらコピー機やらぶっ壊れたら
経費削減も何もあったもんじゃないと思いますが・・・。
んで。
両面使い切って不要になった紙はいよいよ捨てる。
シュレッダーもあるんだけど、そこまでする必要もない紙は
破いて捨てる。
自分の精神の安寧の為に、これでもかってくらい
細かく細かく、いろいろな鬱憤をこめて破り捨てる。
結構、憂さ晴らしにはなるもんです。
たまに必要なもんまで破いちゃったりしてね(^^;

そえば今日は節分?
豆まきしなくなってからどのくらい経つかなぁ。
いわしの頭とヒイラギを戸口に飾るんだっけ?
晩ご飯にいわし食べたけど、胃の中じゃおかげないか。



2003年02月02日(日) なんにもない日。

昨日、つか今朝4時くらいまで、なんら更新のないニュースを追っかけてたので
結局、昼過ぎくらいまで爆睡ぶっこいてました(^^;
起きてからは本読んだりネットやったりうだうだしてて
晩ご飯終わってからちょこっと本屋に行って。
間もなく1日終わります。
明日から恒例の月締め修羅場です。
おやすみ〜(+_+)



2003年02月01日(土) 宇宙船は・・・。

2時間がかりで車庫前の雪かきして
会社に行って結局ろくに仕事進まないまま撤収せざるをえなくて
ゲーセン行ってパカSPがぼろぼろで
別のとこでポプやろうとしたら予想してた通りの方々が群がってて諦めて
以前パカ関連で会ったことのある子と会ってちょっとしゃべって
スヌ狩りして3匹GETして・・・
なんてことを書こうとしてたら
臨時ニュースでスペースシャトルが交信を絶ったと言うのが流れて
こんな日に限って天下のNHKが
テレビ放送開始50年とか言う自局特番で浮かれてやがる。
ヨシキなんざほってていいからニュースをやれ!とか思いつつ
NHK捨てて他局見てましたが・・・。
なんかねぇ・・・。
事故を繰り返して進歩してくんだと、言われるかもしれないけど
100%事故がなくなるのなんて無理だし
事故が起きれば大惨事確定なわけで・・・。
やっぱり人間が安全に宇宙に飛びたてるのは永遠に無理な気がします。
人知の及ばないストッパーがどこかで働いてるんじゃないかと・・・。



2003年01月31日(金) 油断大敵。

路肩に私の背丈ほどの雪が山積みになってますが・・・(^^;
街中・・・つか住宅街は雪捨て場もないしね。
さてと、通勤に使っている左沢線。
めったなことじゃー運休しない電車として知られているようですが(^^;
今朝はいきなり遅れやがっておりました。
駅の近くまできたら、同じ電車に乗り合わせる人となぜかすれ違いまして
案の定、電車30分遅れ。
駅に着いたらなぜか下り電車が到着(^^;
これが終着まで行って、折り返して戻ってくると。
バスに乗るには10分少々歩いて戻らなきゃならない。
しかもちょうどいいバスに乗るには時間がギリギリ。
しかもこの道路状況じゃあ、いつ着くやらわかったもんじゃない。
って、ことで30分、無人駅でぼ〜・・・と待ってました。
始業時間には間に合ったんだけどね。
そこはいかんせん月末ど修羅場。
銀行回りで直行扱い。
20分遅れくらいで、あんまんかじりながら出社しましたとさ。
明日も雪かき終わったら出社だーい(T−T)



2003年01月30日(木) 豪雪対策本部。

そうか・・・。やっぱり今年雪多いんだ・・・。
なんかねー、毎年毎年、夏がどのくらい暑かったか、
冬がどのくらい寒くてどのくらいの雪が降ったか、
新しい年の季節が来ると前の年なんて忘れてるんだよねー(^^;
えー・・・。車庫が埋まってます。
昨日も、潰れそうな恐怖に駐車場に行ってみたら
車庫前、車庫上ともに30cm程の積雪。
車庫脇の吹き溜まり状態のところは腰まで埋まりました。
んで、今日も今日とて散々降りやがりまして
今日もまた30cm程。また腰まで埋まりつつ雪下ろし。
なかなか楽しいっす。ほんとに。雪だるま状態で。
ただスカートはいて突入するもんじゃないね(^^;
夜だし、回りに人目がなかったのでかまわず埋もれてましたが。
んでもどーだ?ズボンで雪まみれになるよりも冷たくないかも。
もともと雪上で転げ回るのは好きなので、こーゆーのは苦にならないんですが
職場の方が・・・。
ほぼ県内全域から苦情・修理依頼殺到だもんな・・・。
電話対応に追われてまともに仕事できません。
月締めのど修羅なのに(T−T)
明日も残業だーい。



2003年01月29日(水) Emily is Emily.

断じて「エメリー」なんかではないぞと。
去年くらいから、某雑貨屋兼本屋に行くたびに気になって
手にとっては棚に戻し・・・とやってた本があったんですわ。
んで、ついこないだも見てきたんですよ。
まだあるなー・・・もう少し後でもだいじょぶかなー・・・と。
思ってた矢先。
なにげにYahooニュース見てたれば
宇多田某が翻訳しただとっ!
悔しくなって、その本屋の前を通勤路にしてる同僚に頼んで
買ってきてもらいました(^^;
この本は・・・原書で読むべきだと思うー・・・。
絵本だし、簡単だし、対象年齢は十分自分で英和辞書の引ける歳だし・・・。
なんつーか・・・。
一応、日本語版、出たら目は通すよ。
でも、う〜ん・・・。
ただの女の子言葉は「Emily the Strange」には似合わないと思うよ。
たとえそれが、英語に堪能な若い感性の女の子の訳でもね。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]