うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2002年08月06日(火) 祭り。

明治・大正の頃、山形県村山地方で歌われていた「土突き唄」が元唄となり、
それに船方節や八木節などがミックスされて、
初期のころに、にぎやかな伴奏を入れて民謡化したもの。
10種類余の様々な踊りがあったが
昭和38年、それらを一本化して現在の日本舞踊的な新振り付けの
「正調花笠踊り〜薫風最上川〜」が誕生。

以上が花笠祭りの大まかな由来。
15番まであるってのは、なにげにびっくりだったけど。
やっぱり大した歴史はなかったのね。
今日は花笠祭り2日目。
別段関係ないし、見に行く気力もなかったので帰ろうと、
その前に、てか電車待ちでゲーセンに行ったら
帰省中のくろふねくんと遭遇。
微妙に濃いんだか薄いんだかわからぬ話を繰り広げる。
相変わらずと言うか、なんなんだか。
まあ、いろいろとその人なりのこだわりってことで、いいんじゃないかしら?
すべからく良い。すべからく悪い。
なんてことは誰にも言えないだろうから。
その時々で、人の心も変わるものだから。
いろいろあったら、もっと楽しいんじゃない?
取りあえず。猫と手塚は興味があるなら行っとけ(^^;

ってなとこで。



2002年08月05日(月) 失せ物。

おみくじでも引いてこようかな・・・。

所用と時間調整で出勤前に駅構内と霞城セントラル内をぶらついて
さて、用事も終わった、出勤だ、と思ったら
バッグに突っ込んでいた帽子がない・・・。
遅刻しそうになりつつも、歩いたところを全部回りなおしたけれど見つからず、
仕方なしその場は出勤。
午後になって銀行回りのついでに、また、駅の忘れ物案内から
セントラル内の受付、その他尋ねてみるもダメで
ちょうど朝、仕込みの最中で、それをぼ〜っと眺めてきた洋食屋さんに
念のため、落し物の帽子が届いてたりしないかと訊いたところ
確かに帽子らしきものは落ちていたと言う。
でも、おそらくセントラル内のオフィスに勤務してると思われる男性が
ひょいっと拾っていったので、その人の物なんだろうと思っていたと・・・。
私のです〜それは〜(T−T)
んで、もしかしたら防災センターに届いてるかもよ、と言われ
セントラルの管理をしていると思われる防災センターへ出向く。
が、やっぱり帽子は届いておらず・・・。
帽子の形状と連絡先を告げて、撤収。
別に、惚れ込んで購入したとか、すんごく高価なものだったとかじゃなしに
必要に迫られて、まあ、これでいいか、と買ったものだったし
落としたのは自分の不注意だし、見つからないのはしょうがないとも思うけど
この夏はこの帽子で乗り切るぞー!とか
今年のアイテムは帽子だー!とか
自分なりにセッティングしてたので、
アイテムがなくなっちゃったのは悲しい・・・。
別の買いなおそうにも、もう夏物終わりで、いいのがないし・・・。
すごく残念。

・・・んにゅうぅ〜。



2002年08月04日(日) 八月の日。

注文していた本が入荷したとの連絡があって
某老舗書店本店に取りに行ったんですが。
商店街はお祭りでした。
明日から始まる花笠祭りの前夜祭、もとい、前日祭?(^^;
車両通行止めにして、珍しく人であふれかえっておりました。
本屋の用事だけで帰るつもりだったんだけど
せっかく来たのでその辺歩いてみる。
文翔館では「やまがた百年の風景」という写真展をやっていて
子供の頃の風景が、ほんのちょっとだけそこにあって。
県民会館では吹奏楽コンクールの県大会をやっていて
制服ちゃん達や、そろいのユニホームに楽器を抱えた
懐かしい雰囲気の楽部人がたくさん居て。
七日町通りの入り口には花笠祭りの歓迎門が設置されていて。
その奥に広がる人の波。
AZの前でやっていた徳内囃子の演舞を見ようと
上がっていったAZの中の中央公民館では原爆の写真展をやっていて。

ああ。なんか8月。
今年は、あんまりスカッと青い空がなくて
夕立もなくて、雷もなくて
夏の気配が薄い気がしたんだけど
やっぱり8月は来てたんだな。


I氏へ私信(^^;
吉野朔実、お父さん・お母さんに続いて
「弟の家には本棚がない」が出てました。これも面白いです。
なんで、この人の本は新刊情報が入ってこないんだろう・・・。
いっつも取り寄せやん。



2002年08月03日(土) 治療は続くよ。

どこまでも。
あぁ〜・・・(T−T)勘弁してよ。
今日でもう歯医者も終わりだーっと勇んで行ったのに
終わらなかった・・・。
2週間に1回くらい検査に通えと。
なんかそうこうしてる内に新たなヤツが見つかりそうでヤなんだけど。
それはそれで早期発見だからいいのかなぁ(^^;
なんでこんなに虫歯多いんだろ・・・。
ちゃんと歯磨きもしてるのになぁ。

で、今日ものたのたと。
久しぶりに絵描き。5000HitありがとのTOP絵。
夕方少し居眠りして、夜ちょっと電話して
やあ、完成完成。
とか思ったら午前3時だったり(^^;
なんかなぁ。もちっとちゃっちゃと描けるようになりたいなぁ。

ってことで、日記記入は翌日だったりしてます。
はい。毎度のことです(^^;



2002年08月02日(金) 修羅場は続くよ。

どこまでも。

それはイヤ(T−T)
んでも、なんかヤバげです・・・。
10月くらいまでバタつきが続くかもしんないなぁ。
困ったもんだ・・・。
行く先が不安だよ。

なーんか今日は、修羅場は修羅場なりに仕事をこなしつつ
アタマの外側のどっか、ここいら辺で(どこだよ)
何か考えごとしてたような気がするんだけど
忘れちゃったな・・・。
どんどんおばかになって行く様な気がする今日この頃。



2002年08月01日(木) いつか。

花屋の店先で「飛行機の木」という鉢を見つけた。
葉っぱが、三角形の、飛行機というよりは
ハングライダーの翼のような形の植物。
色も緑色じゃなくて、赤紫色っぽい感じで・・・
よく見るとかわいいんだけど、
ぱっと見・・・なんか南国のちょうちょがたかってるみたいで
一瞬ぎくっとした(^^;

んで、気になったのでその「飛行機の木」をネットで検索かけてたら
目指すものは見つからなかったんだけど、
・・・ん〜・・・。
管理人さんが、いつかしら、お亡くなりになったサイトに突き当たった。
掲示板のカキコも、HPの更新もいつから止まってるのかわからないけど
主が居なくなり、それでも荒れもせず、残る家。
もしも、私が突然、居なくなることがあったら。
誰かが皆に伝えてくれるだろうか?
その誰かに、誰が私の死を伝えるのだろう。
ふとそんなことを思った。
もしものことが起こったら。
その時のために、たった一人の誰かに、ここのパスワードを
こっそりと伝えておくのもいいかもしれないな、と
ちょっとだけ、思いを馳せる。



2002年07月31日(水) 末日。

今日は。
取り立てて。
何もなかったなと・・・。
思うんですが。
いかがでしょうか?

つか、忙しかったんだよう(T−T)
怒濤のど修羅場突入です。
8月は大変な気がする・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]