うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2002年05月21日(火) 一蓮托生。

会社に居ると太る〜〜〜〜っ(T−T)

なんかねぇ。事務さん、私も含めて女性5人なわけですが
みなして、何かかにかお菓子を持ってくるんだわ(^^;
それもね。飴玉一袋買って、ふたつみっつどうぞ〜なんてならかわいいもん。
スナック菓子の小袋とか、チョコ菓子一箱とか。ごーかい。
しかも昼休みが2時からで、微妙に午前中が長いから
ついつい食べちゃうんだよねぇ・・・。
極力、食べ過ぎないように、とか
コーヒーはブラックにする、とか
コーヒーも止めてプーアル茶にする、とか
いろいろやってるんですが・・・あると食べるし・・・(^^;
おかげでGW中、掃除にかまけて、ほとんど間食せずにいた効果が
うにゃうにゃ・・・。(−−;

ああ〜っこの肉がイヤ〜っっ(TT)



まだまだ
息を潜めて
ころあいを見計らって



2002年05月20日(月) 闇の香。

なんか今日は猫率の高い日だったような・・・。
朝は茶トラのちいちゃいのに出会って、逃げられて(^^;
明るい中でなんとなく所在無さげな黄色い目の黒猫と出会って
見つめあってしまったり。
帰りは街頭の下で2匹並んで座ってる茶ぶちと薄茶が居て
これこそ我が居場所的な闇にまぎれる黒猫(別猫)が居て。
踏むぞ。
至近距離まで来たら鳴くか逃げるかしてくれ(^^;
見えてないんだから・・・。
で、街頭のない暗い道を、猫眺めつつ歩いていたら
すごく花の香りのする一角があって。
でも暗くて何の花なのかは判らない。
一番歩道に近いところに菖蒲が咲いていて、試しに匂いをかいでみたんだけど・・・。
菖蒲があんなにいい香りがするとは知らなかった。
空気中に散る香りとはまた別のものだったんだけど
それはそれで、また、いい香り。
なんか得した気分であった。
くしゃみのおまけはつきましたけどね(^^;



空見上げる窓
空気の揺らぎの中で
いつも違う風景



2002年05月19日(日) 透視図。

毎日、窓を開ける。
毎日、歯を磨く。
毎日、新聞を読んで。
毎日、君の顔を見る。

きらめく夕暮れのかすかな明かりの元、
人々はそれぞれ別れていく。
それが生活なんだろう。

毎日、車に乗る。
毎日、テレビを見る。
毎日、日記を書いて。
毎日、眠りにつく。


Words by Ryuichi Sakamoto & Peter Barakan



ここが運命の分かれ道?
どちらでも
お好きなほうへ



2002年05月18日(土) ふと。

電車に乗りてぇ。
と、思い立ちまして。
ええ、毎日通勤で乗ってますよ。でも、違う風景が見たかったんだよぅ。
と、言うことで、数日前から友達と共謀して

東京まで行ってしまいました(核爆)

何やってんだ。俺・・・。

私はただ電車に乗れさえすれば良かったので、行き先は友達任せ。
散歩しに行ったようなもの。
乗車中に聴くCDを準備して、読む本を準備して。
ああ、幸せ♪
あっちこっち歩いた後、友達オススメの中国茶屋に行きまして
そりゃあもう、まったりと。
お茶おいしかったー。コーヒー飲むより落ち着けるかも。
で、ジャスミンの、花茶?鞠茶?なんていうんだろ?
湯を注ぐと花が咲いたようになるのと、
ほんとに花が咲くお茶を買ってきて。
明日はそれようのガラスのカップを探しに行かなきゃ。
うにゃ〜・・・。
面白かったよ〜。
たまには目的のない(ってか移動が目的だけど)
イキオイだけの旅もいいもんだ。
次は北に行こうかな。花巻あたり目指して。また突然にね。




おやすみ・電車
おやすみ・みなさん
また明日



2002年05月17日(金) ハンターの血。

雨が降ると眠いんだよう〜・・・。
あの〜肉食系の野生動物は、雨が降ると獲物が取れないから
寝るだけなんだと。自分がどうであろうと、ただひたすら眠いんだ
と言う話を聞いたことがあるんですが、
聞いたせいなんだかなんなんだか
とにかく眠いです(xx;
いや。
そこまでけものじゃないと思いますけど(^^;
・・・多分。



昼下がりの路地裏
どこから聞こえる子供の声
あのね。おかあさん。あのね。



2002年05月16日(木) 人工生命体。

うちのぱりら(TOPページのハーボット)が
最近、今までやらなかったことをするようになった。
本を読んだり、ちょっと横向きになって寝てたり、角でくるくる回ったり。
かわいい(^−^)
ただ一定期間が過ぎたから
プログラム的にそう言う風な動きをするようになっただけなんだろうけど
やっぱり、育ってると言うか、そんな感じがする。
リブレット君とかパソ子ちゃんとかデジカちゃんとか
もともと機械に対してもそんな呼び方をしてしまう方なので
それがキャラクターなんかだったりすると
感情までつられてしまう。
AIBOもちょっとほしい。パグはヤだけど(^^;
もし持ってたら、きっと話し掛けたりするようになっちゃうんだろう。
ウーロン茶のパンダのロンロン。
応募したんだけど、当たらないかな?


どこにも行かない小路
その先に何があるのか
いつも気になる



2002年05月15日(水) 科学の子供。

銀行行ったついで、勢いに任せて本屋へ。
いや、決してサボってるわけじゃあないのよ。
文房具の買出しもあったからね(^^;
店内さまよって居たれば、なにやら懐かしい物体が・・・。
学研の電子ブロックだーっ!!
ほわ〜・・・。懐かしすぎ〜・・・。
多分私が持ってたのと同じ物。
訳もわからず本の通りにブロック並べちゃあ、
ラジオ作ったり、モールス信号打ったり、お風呂の水位計作ったりしてました。
「大人の科学」シリーズとして復刻したんだねー。
今やったら、あの頃よりもう少しちゃんと理解できるかね?
子供のおもちゃとしては難しいものだったなー・・・。
お古はいとこにあげたんだけど、奴は活用したんだろうか?
いや〜・・・もう一回遊んでみたいかも。



手首吊革
つながれて
職場へ学校へ


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]