始めはつけっ放しにしていた結婚指輪。 どうにも傷だらけになり、買ったところで磨いてもらった時 「全部つやけしですか?」 と尋ねられたので、出かけるときにしかはめなくなっていました。
今日出かける時にはめたら、抜けなくなりました。
もうすぐ熊本に帰るのでその時に磨いてもらうしかない、と覚悟を決めて今日からつけっ放し開始。
今日はヒラリンの総合病院と私の歯医者と妊婦健診と病院のはしごをしました。さらに、予定外のお義母さんの眼科も加わり、病院の4件はしご。
病弱一家。
ヒラリンの尿管結石は石が出た時点で完治したらしく、一件落着。 私の歯医者も奥歯の治療が終わって、これで終わり。
妊婦健診では、前回の健診から2キロ体重が増加していたので、ちょこっと注意を受けました。 食生活はたいして変わってないし、特にお菓子を食べてるとかも無いのに、なんでかいきなり体重増加。不思議、不思議。 お腹の赤ちゃんは順調。体重950g(推定)です。
ヒラリンが、ビデオテープを持って来るのを忘れやがって、今回はビデオも写真も無し。あれほど前日に言っていたのに!! (テープはヒラリンの実家に置いてある。なぜならうちにはデッキがないから)
お昼は、佐世保ではシュークリームで有名な『蜂の屋』で頂きました。
ここでお義母さんが、隣の2人組のご婦人方が食べていたジャンボシューを見て、あれはおいしそうね、あれいいね、と隣を見ながら言い始めました。
お義母さん!聞こえるから!!
そしてお買い物に行きました。 買ってもらったもの。 ・赤ちゃんの布オムツ2セット ・赤ちゃんの布オムツカバー2枚 ・ガーゼハンカチ ・コンビ肌着2着
・ロールカッター(紙の裁断機) ・ポット ・食料品
とうとう、一般家庭では必要なさ気なロールカッターを買ってしまいました。だって1290円だったんだもの。安い時で1980円なのに・・・ 何に使うってA4サイズの紙をスパッとA5サイズに切ったりさ・・・折り曲げたりカッターを使ったりしなくていいんだよ?
これは熊本に里帰りした時、持って帰ります。これでAちゃんの結婚式の招待状を作成するために!!! まーっかせて!!>Aちゃん
そして赤ちゃん用品・・・これかなり高かったです。店員さんに勧められるまま、『Angel』ってメーカーのモノを買ったんだけど・・・ モノが良いだけあって、お値段もよろしくて。
お義母さんありがとう。
ところで、指輪がきつくなったのは妊娠してむくんでるから?太ったから?
お菓子の『ショパン』のCMがとても好きです。 あの夏木マリの金持ち貴婦人の迫力!!
「あなたがショパンを口にするのは100万年早くてよ!」
あこがれます。大好きです。
もうすぐ9月も終わりです。10月になったら里帰りしてしまうのでそれまでに部屋のレイアウトを赤ちゃん仕様にしなければいけないことに気がついた。
里帰りしてこっちに帰ってくる時は、すでに腹からでているのだ。 その状態で部屋の模様替えをするのは無理無理。絶対無理。
もしもベビーベッドを置くなら、和室に置くしかない。家事をしながら赤ちゃんに目が届く部屋はそこしかない。
しかしその和室は現在、私達夫婦の生活すべての場になっている。寝るのもくつろぐのもごはんを食べるのもその部屋なのだ。 リビング兼ダイニング兼寝室。 テレビもその部屋に置いてある。ソファも、ちゃぶ台もその和室だ。(ついでに簡易(?)仏壇も) なによりその部屋にしかクーラーがない。
ごはんは台所にちゃんとしたダイニングテーブルがあるからそこで食べるようにすればいい。寝るのも一緒の部屋で寝るのが普通だ。
問題はテレビ。
新生児の赤ちゃんと同じ部屋にテレビ。 それはどうだろう?
私としては洋室に移動させた方がいいと思うのだが、ヒラリンは嫌な様子。 なぜなら、洋室にはクーラーがないから。
小さな音にして見るから、とか言っているが音うんぬんでなく、赤子は夜昼関係なく起きたり寝たりしているのだ。その寝ている隣でテレビが見れるか?ということ。
もともとテレビはあまり見ない方だと思うのだが、それは積極的に見たい番組がないだけで、必ずテレビはつけているだろう?今だってついてるさ。
みんなどうしているのだろう?テレビは同じ部屋にあっても気にしなくていいのか?
さらに和室に赤ちゃんが来るとなると、ベビーグッズやら何やらもいろいろと同じ部屋に置くことになるだろう。 荷物が増えるのだが、片付ける棚がない。 下にそのまま置くと散らかるばかりか、掃除もしにくい。 赤ちゃんがいる部屋なんだから、キレイにしておきたいじゃん。
模様替えは好きなんだけど、いかんせん先立つものがないとな〜。
明日はヒラリンの病院と私の歯医者と妊婦健診のトリプル用事で島を脱出するので、ホームセンターにでも連れて行ってもらうか。
|