価値観の違い

ウチには大量にCDがあるのだけれど、
親に前々から言われるだろうと思っていたことを
ついに言われてしまった。「片付けるために売れ」と。
何と言うか価値観の違いを痛感しましたね。
だって、あーた、わたしゃこの10年以上
くだらん深夜番組も見ずにずっと音楽を聴き続けてきて
体の一部となっているんですよ。少ない手持ち金の中から
見込みのあるCDを必死になって吟味して、
若い自分の心を少なからず満たしてくれた楽曲たちが収められた
そんなアルバムのようなものを「ハイ、そうですか」と
簡単に手放せるわけが無いじゃないですか。
確かにはずれもあったけれど、それはそれで自分の耳の肥やしになり
自分の眼力(聴力)を研ぎ澄ませる一因になったわけなんだし。
それにCDなんて今どき売ってもたいしたお金にはなりませんよ。
それこそ親のことだから見る目の無いB○○KOFFだとかに二束三文で
引き取ってもらう魂胆に違いない。
夏場に泣く泣く大量の本を処分させられて、今度はコレですか。
いくら捨てるのが好きな親でもコレだけは譲れません。
自分にとっては真珠のネックレスやロレックスの時計よりも
価値がある物なんだから絶対に売らせるものか。
勝手に売ったりしたらマジでグレるぞ。
(いや、親の意向に反して大学院に行った時点で
 半分グレてるようなものか。でも親の意向自体が、ねぇ…)
2004年12月30日(木)

すみません

2年前に買ったコンポの音とびが最近激しすぎます。
なんぞレンズに原因でもあるのかと思って
以前買った湿式レンズクリーナーを使ったら
内容を読み込むことすらしてくれません。
一体何に原因があるのでしょうか?
S○NY製品ではないのでS○NYタイマーは関係ないと思います。
今のところ家電に一番効くと言われている
昔の星野仙一のような鉄拳制裁を喰らわして矯正していますが
拳が痛いし、コンポが痛むのであまりやりたくありません。
良い解決方法をお知りの方はご一報ください。
あ、買い換えろというのは無しの方向でお願いします。
ど貧乏なので…
2004年12月29日(水)

風邪再び

冷蔵庫での作業を厚手の上着無しでしたら
案の定勤務後半から鼻水が…
夕方頃には寒気までしてきて結局大事をとって
ストレンジの定期的なストリートの最終回には行けず。
土曜には喉の痛みが引いて風邪が酷くならずに済んだと思ったら、
今度はコレですか。油断できませんな。
2004年12月28日(火)

何も言えない

たいがいおかしい年でしたが
最後の最後で最も大きなものが来るなんて
ただただ合掌するのみです。
2004年12月27日(月)

なんかエライ日だったなぁ

16バンドで12時間近いイベントって…
フジロックとかのフェスじゃないんだから…
お疲れ様です。
2004年12月26日(日)

髪の毛を切ってみたら…

いつも髪を切っている所が場所を移転して
それに伴ったキャンペーンをやっているので
切りに行ってみた。さっぱりしたので本を買いに梅田へ。
大阪駅を降りると日も日なのでえげつない人である。
ふと頭に「年末狂想曲」という言葉が浮かんだ。
駅だけではない。どこに行っても人・ひと・ヒト。
「スターシップトゥルーパーズ」の虫かと思うような
(わかりにくい例えだが、見た人は納得するような例えだ)
人の溢れ方である。
これはたまらないと思いとっとと用を済まして帰ろうと思い
本屋に向かうと目的の本が無い。ついでに買おうと思った本は
近所でも買えるので何のために梅田に出てきたのやら。
人に揉まれるために出てきたのなら何と空しいことか。
しかし空しさはこれで終わらない。
やっとの思いで家に帰ってテレビを見ていたら
怪奇現象云々の番組をやっているのでこういう番組に
ツッコミを入れるのを楽しみにしていたらタイトルだけで、
内容は超能力で行方不明の人間を探し出すばかり。
こんなタイトルがまかり通る日○レの方が怪奇現象である。
案の定つまらん内容でツッコミを入れる前に寝てしまった。
嗚呼、私の時間を返せ日テ○。
せめて矢追純一のUFO番組くらい弾けて欲しかった…
2004年12月25日(土)

ジングル・ベルがきこえる

はpillowsでは珍しいクリスマスソング。
世間様が浮かれてる最中、お昼過ぎからお腹が痛い。
夕方にニュースを見てたらいい加減凶悪犯罪ばかりなので
日頃眠っていた正義の心がムクムクと起き上がってきた。
というかここ数週間はそういうニュースを聞くたびに
頭の中で「必殺」のテーマがかかってたんだけどね。
いつも斜に構えたようなことを言ってる私ですが、
最近の悪劣非道のやり口、特に何の罪も無い人々が
凶刃に倒れるという理不尽な構図に怒りを覚えているんです。
それこそ犯人をとっ捕まえて骨崩しを喰らわしてやりたいような
そんな衝動に駆られることがしょっちゅうです。
そうそう怒りといえば、北朝鮮。
拉致被害は日本の謀略というどの口が言っているのかというような
傲慢な言い草にも大変な怒りを覚えているわけです。
もちろん同胞を北朝鮮に売った社民党にも。
ここ数年は成長したのか随分と丸くなって
感情も上手くコントロールできるようになりましたが
やはり湧き出るものは抑えられない事があるようで。
こういう人間はジャーナリストには向かないそうな。
でも私はジャーナリストとしての資質よりも人間的な感情を
もっと大切にしていきたいと思っている。
やっぱり目の前で人が死のうとしているのを
ただ伝えなければいけないのは個人的には耐えられない。
以上、何ともムードの無い話でした。
2004年12月24日(金)

喉が…

痛いので用心してバイトの後は一日寝てたりして。
ここ数週間は何人もの風邪をひいている人と接触する機会が多かったので
そろそろ自分の番かとビクビクしている頃です。
2004年12月23日(木)

きっと

あまり多数の言葉を並べるのは適当ではないので
一言だけで表現を。
三段跳びでいう「ホップ」から「ステップ」へと移る段階に
ストレンジヌードカルトは移っているみたいだ。

よくよく考えればこういうことって音楽短信に書くべきことだよな…
2004年12月22日(水)

誰かバンテリンください

昨日から心なしか右肩が痛い。
おそらく日曜のライブでのモッシュに原因があるのだと推測できるが
それに加えて変な体勢で寝ていたのも手伝って
かすかに痛みを感じるようになってきた。
これで重たいものを持ったりするのだから先が思いやられる。
それにしても四十肩だろうか?
運動不足もここに極まれりである。
2004年12月21日(火)

Dag Soliloquize / tsuyo