わ〜

何ヶ月もFlashを触ってなかったから
いざ、何かしようとすると使い方があやふやになっていた…
ただ今悪戦苦闘中です。

ところで八木の引退試合を見ていたら
恐ろしいことに気付きました。
吉田義男(ムッシュ)はボケ始めている…
自分が代打で起用して開花させておきながら
「いつ頃から神様と呼ばれるようになったんですかね〜」
と暢気なことを実況の清水次郎に質問していた。
牛若丸も年には勝てないか…
ちなみに自分にとっては代打というと真弓が出てくるので
それほど思い入れがある試合ではなかった。
ただ、当日券販売しかないという今日の試合。
岡田の選手起用の隔たりに対して抗議の意味も込めて
甲子園に行かないようにしていたのだが、八木の引退試合が
ガラガラでは悲しすぎると思い思わず行こうと思ってしまった。
やはり功労者はねぎらってやりたいものです。
心配は杞憂に終わったので良かったけれど。
2004年10月10日(日)

一万光年の孤独

以前若い人間についていけるか心配ということを書いたが
いやいや、やはり若い人はテンションがやたらに高かった。
何と言うか、その、なんだ、アレだアレ、
若い猫を成熟した猫と比べると動きがピョンピョンと跳ねるようにして
非常に敏捷な動きなのに対して成熟した猫は落ち着いた動きをする。
何かそんな違いを感じた。その代わり若いと恐れを知らない。
よく電車の中で高校生が随分と息巻いて偉そうなことを言っているが
これは恐れを知らないことから来る驕りである。
大声で偉そうだけど基本的に無知な発言を聞いていると
「ああ、コイツら若いなぁ」と感心してしまう。
もっとも、単にバカという話もあるんだが、
若いということはバカでもある。バカだから恐れを知らない。
恐れを知らないから失敗する。失敗を重ねて経験をつみ
いろんなことを覚えていくのだ。だから失敗は無駄じゃない。
と思うときもあるんだが、最近は殺人だのドラッグだの
取り返しのつかない失敗をする若いのがいっぱいいるからなぁ…
なんて思っている自分も世間的に見れば若者の範疇だそうです。
まぁ、大人ではないと思うけどね。
2004年10月09日(土)

暗い…

雨の日はあまり気分が優れない。
特に大雨の日は憂鬱だ。
まずバスが混む。停留所から乗り込むときに濡れる。
並んでいても平気で割り込んでくるから
なかなかバスに乗れなくて濡れてしまう。
学校に行くと地面が平坦じゃないから水溜りができる。
この水溜りが非常に多くて間違えて足を入れてしまうと
靴下まで濡れてしまって一日憂鬱となる。
それに傘も憂鬱の原因だ。
最近は平気で傘を取っていく人間が増えた。
取られてもいいように安物の傘を使っているが、
それにしたって罪の意識もなしに人の物を奪う
その意識の低さを考えると真っ当に生きることが空しくなる。
気分が後ろ向きになる雨の日は大変だ。
2004年10月08日(金)

福岡は燃えている

ダイエーとはつくづく極端なチームだなと。
昨日は7回の3本塁打などで圧倒的な力を見せながら
今日は完膚なきまでに叩きのめされて大敗。
思わず福岡ドームに見に行った試合を思い出したよ。
でもいくらプレーオフが盛り上がってるからとはいえ
やっぱり1位のチームがか優勝しないと納得いかない。
それだったら20年以上前に実施した前後期制でもいいじゃないか。
優勝という事実をつけてあげられるだけでも選手はやる気を出すものです。
頑張って1位になっても優勝できないってやっぱ不公平だよ。
2004年10月07日(木)

そうそう

昨日は目が随分とヤワになったことを書きましたが、
最近はお酒にも弱くなってきているんですよ。
まぁ、単に何ヶ月も飲んで無かっただけなんですけどね。
胃を壊してからお酒を控えるようになり
(いや、その前からあんまり飲んではいなかったが…)
全く飲まない生活が何ヶ月も続くと
(いや、それ以前から全く飲まない生活だったんだけど…)
いつの間にやら酒量も減り、あんなに強かったお酒に対して
ヘロヘロになっている自分がいるのでした。
もっとも、全く酔わないのは以前のままで、
酔っ払うという行為がないんです、これが。
顔は真っ赤なのに頭は冷静なままでテンションが上がらないんです。
ホント、困ったもんです。
2004年10月06日(水)

寄る年波

最近細かい字を見るのが辛くなる時があります。
20も半ばにして老眼かと思ったら、ところがどっこい!
幼稚園の頃から老眼と同じ症状の遠視なのだ!
でもコンタクトなのかといわれるとそうではなくて、
(そういや遠視用のコンタクトって聞いたことないなぁ…)
普段は普通に見えるわけなんですね。
右目の視力が最近かなり落ちてますが、まぁ、大丈夫です。
じゃあ、この遠視モードがいつ発動するのかというと
大体が目を酷使した時に自然と遠目になっていくのです。
これが遠視モード。この状態になると目に力を入れないと
目のレンズに映る焦点が遠くの方に設定されてしまい
小さな字が非常に見づらくなってしまうのです。
たまに初対面の女性に「時折遠い目をしているのが気になる」
などと言われるのですが、何か物思いに耽ってるわけでなく
単なる疲れ目による遠視だったというオチは口が裂けても言えません。
で、この症状、どうやって治すのかというとメガネをかけるんです。
このメガネが曲者で、レンズが厚い。牛乳瓶の底ほどではないにしても
ケント・デリカットの物まねができると言えばどれくらいお分かりでしょう。
普通の人がかけたら頭が痛くなるような度のキツさです。
昔は一日メガネをかけなくても大丈夫だったのですが、
最近は目を酷使することが多くて酷い時は夕方にメガネをかけないと
「遠い目」になってしまうことが多々あるわけです。
やはりこれも寄る年波というものでしょうか。
そうそう最近は物忘れも激しくて、天正少年使節団のうち
3人まではすぐに名前が出るのですが残り一人が出なかったり、
真田十勇士はすぐに名前が出るのに尼子十勇士の名前が出なかったり
(よほどの歴史マニアでない限り普通は出ません)
南総里見八犬伝の玉を持っている8人の名前が思い出せなかったり
(そもそも八犬伝自体読んだことがない。樋口一葉じゃあるまいし)
水滸伝の好漢108人全員の名前と異名が言えなかったり
(そんなのは言えない方が一般的である)色々と困ってます。
(一応説明しておく尼子十勇士以降はネタですので、
 昔から言えたことはありません。水滸伝は無理したら出るかも)
2004年10月05日(火)

どうせ雨

今日は楽天の三木谷社長がいかに油断ならない人物かを
気合を入れて論じようと思ったんだが、
とんでもないニュースが入ってきたんで辞めます。
明日は一日雨という予報だそうですが、その原因がわかりました。
井川がノーヒットノーラン達成。
あのな、八木が引退を表明して奮起したのはわかるけどな
消化試合でしかも下位のボロボロの相手に無安打無得点しても
単なる弱いものいじめじゃないか。
おまけにこっちの点の取り方もタイムリーエラーって…
まぁ、記録は記録だから素直に祝ってあげよう。
しかしその衝撃を上回る驚愕のニュースが飛び込んできた!
『ベストジーニストに堀江社長』
選考理由は「情報化時代の旗手として、
発想力や精神がジーンズスピリットに通じる」
おい、責任者出て来い!
そうやって世間の耳目に対して媚びてるような選考は
ジーンズスピリットに反しているんじゃないのか?
2004年10月04日(月)

甘い罠

最近フリーメールの方に怪しいメールがよく来るようになった。
怪しいメールといっても『未承諾広告※人妻、女教師、モ○娘。…』
といったあからさまなものではなく間違いメールを装ったものである。
例えば「最近何してるの?」などといった題名で
「久しぶりに会いたいね」みたいな内容が送られてくる。
メールアドレスは見たこともないし、名前も名乗らない時点で
ネチケットに抵触しているため、この時点で怪しいと判断するわけだ。
また別のやり口では
「何だか知らないけどメールが来たんで返信してみました」
といった内容で送ってくるパターンもある。
もちろんこれも引っ掛けのトリックである。
試しにメールを送信した履歴を覗いてみよう。
そんなアドレスに送った形跡はない。もし何かの間違いで
相手に送られたとしてもそれはウイルスか何かだろう。
それ以外にも
「最近電話くれないね、嫌いに成ったの
彼女出来たのたまには連絡下さい。」
といった内容のものも送られてくる。
みなそろいも揃って男のスケベ心や人の親切心をくすぐるような内容だが、
ここで「相手を間違えてメールを送ってますよ」と返信してはいけない。
これは悪徳業者の新しいやり口なのだ。
もし本気で間違えているなら本人から何度もメールが送られてくるはずだが、
2,3週間何のリアクションもせずに泳がせておくと
案の定何も送られてこない。つまり悪徳業者の魔の誘いだったわけだ。
一億五千万歩譲って何かの間違いだったとしても
2,3週間の内に間違いに気付いて解決したのだろう。
そもそもフリーメールに来る時点でかなり怪しいのだ。
よくBBSでメールアドレスを公開する場合があるが
あれはプライベートのアドレスを使用せずに
一度フィルターやクッションとなるフリーメールのアドレスを
公開した方がいいのである。相手の顔もわからないネット社会、
自分なりに身を守る方法を身につけておくべきである。
2004年10月03日(日)

グダグダ

あ〜あ。
あ〜あ。
あ〜あ。
頼むよセレッソ。
勝てとは言わないからさ、せめていい試合をしてよ。
7−1なんて見に来たお客さん(アウェーだけど)に失礼じゃないか。
何が悲しゅうて生でダメダメな展開を見せられにゃならんのやら…
しかも吹田相手にボロ負けするなよ。
提案です!60分の段階で4点以上の差がある場合は
コールドが成立するようにしたらどうでしょうか?
2004年10月02日(土)

ぐるぐる回る金曜日

金曜日は朝一(大学院の場合は2限目)から授業があるため
午前中からフル稼働。
朝は寒かったんだが日が高くなると共に気温は急上昇。
長袖を着てこなくて正解だった。
その後は事務に談判に行ったり、ガイダンスに行ったりで
夕方まで学校を離れられず。急いで大阪に戻って福島に。
ギリギリで開園時間に間に合う。スタッフのための余力があるか
やや心配ながらも何とか乗り切る。
それにしてもミナミホイールのスケジュールを組む人は鬼だ。
去年に続いて見たいバンドばかり被るように作っている。
そりゃ誰もが見たいバンドは入場制限がかかるから
人が分散するように作るのはわかるけど、こっちが見たいのは
誰もが見たいバンド(今回なら勝手にしやがれとか)じゃないんだから
そんな鬼のようなことをしなくてもいいではないか。
おまけに懇意にさせてもらってるバンド同士をぶつけなくても。
付け加えて言うならFAN Jとネイブなんていう東の端と西の端で
ぶつけるなんてこちらからしたらナチスの陰謀のように思えるくらいだ。
そもそもネイブなんてミナミホイールの会場にするのはおかしいだろ。
地下鉄で一駅行かなければならないような場所を組み込むなんて
当日そこでやるアーティストを隔離するようなものだ。
なんて思ったら初日はなんばHatchまで入ってやんの。
なんですかこれは?頭でも腐ったんじゃなかろうか。
第二次大戦下の日本じゃあるまいし戦線を拡大させてどうする!
出演する面々は年々ショボくなってる割に会場の数と範囲を増やして
その先に何が見えるというのだ。規模を大きくしても歩ける範囲内で
会場を増やすというのならまだうなずけるが、明らかに違うだろ。
802が往年のパワーを失くしているという噂を聞くが
このように事業を無意味に大きくするところにそれが見えるのではないか。
2004年10月01日(金)

Dag Soliloquize / tsuyo