ミステイク

朝から電車が遅れた。
余裕を持って30分前に着くように
出発したのにもかかわらず遅刻したのだ。
原因は人身事故ではない。
人身事故であればまだ諦めがついたが、
恐ろしいことに酔っ払った学生が
鉄橋を渡っていたのが原因だそうだ。
これはやり切れない。
いくら酒が入っていたとはいえ重大な過失だ。
見つけ出して一発どついてやりたいくらい
とっても迷惑な奴である。
私などは一発どつく程度のものだが、
中には殺してやりたいと思う方もおられるだろう。
しかし、それにしてもこの酔っ払い学生(以下モラドリンカー)
はどれくらいの賠償金を払わなければならないのだろうか。
昔から飛び込み自殺をすると遺族が莫大な賠償金を
払わなければならないため飛込みだけは辞めとけと
口々に言われた物だが(もちろん賠償金の額の多さが
抑止力としての効果を持っていたことは言うまでも無い)
今回に関して言えば、影響がかなり大きいため
一生かかっても払えるか払えないかという額だろう。
そう考えるとどつくのもしのびなくなってくるから不思議だ。
酒は身を滅ぼす飲み物と言われるが、
心身のみならず未来まで滅ぼすとは恐ろしいものである。
2004年01月26日(月)

お前もか

ウタダがコロンビア大学中退するかもしれないそうだ。
広末といいウタダといい軽々しく名門を中退するな!
怪我で競技生命を奪われた有望選手じゃあるまいし、
名門大学は簡単に中退するもんじゃありません。
旅順要塞に横たわる日本兵の屍の如く
名門大学には受験戦争の犠牲者の屍が
累々と積み上げられているのだから、
楽して入った人間が簡単に辞めてしまうのは
犠牲者に対しての冒涜になってしまう。
浪人しても入りたいところには入れなかった
私のような人間はいっそう強くそう思ってしまうんです。
望んでも無いところに往復4時間もかけて
通う身になってみたか御両人?
楽して入った人間には苦労してでも卒業してもらう。
それくらいの十字架を背負ってもらわねば。
まぁ、アメリカの大学は入るのは楽だけど
卒業するのは大変らしい。恐れをなしたかウタダ?
ところで「ヒカルの5」って
誰か面白くないと言ってやれよ!
明らかに面白くないものを「面白い」とか言って
持ち上げると堕落する原因になるぞ!
あ、夫婦揃って堕落してるのか…
キャシャーンも公式HPが訳わかんないしな。
あの夫婦もこの状態が続けば堕落の底だな。
2004年01月25日(日)

丈夫なのが取り得

例の交通事故から一日たったのですが、
何事もなくピンピンしております。
しかし、あと一歩でも前に行っていたら
命に関わるような怪我をしていたかと思うと
偶然とは恐ろしいものですな。
とりあえず警察とか医療関係のお世話には
なっておりませんのでご安心を。
自転車の医療関係には行かなければなりませんが。
しっかし、向こうのあきらかな過失で死んだり
大怪我をするのは割に合いませんな。
善良な市民が一部の無謀な人間のために
不幸になるのは理不尽極まりない。
小泉君やブッシュ君、ネオコンの皆さんは
一度自転車で交通事故に遭ってみなさい。
善良な市民が理不尽な目に遭うのは戦争と同じだから。
戦争はもっとタチの悪いことが付きまといますが、
感覚が鈍ってる人には痛い目に合わすのが一番です。
イカン崎、お前もな。
2004年01月24日(土)

被弾

人生で始めて交通事故に遭ったのである。
用心深い私は今までギリギリのところを
よけたり避けたりしてきたので
交通事故に遭ったことはなかったのである。
ところが、今日は用心深くても遭う状況だったのだ。
信号が青に変わったので左右を確認して進もうとすると
原チャがありえないスピードで突っ込んでくるではないですか!
「ゲッ、これはヤバイ」
と思いブレーキをかけたものの原チャはブレーキすらかけず
我が愛機の前輪に特攻を仕掛けてあっという間に
ロンドンコーリングな状況が…(つまりクラッシュね)
こっちは反動で転倒したものの、相手はもっと派手に
吹っ飛んでいってるのでダメージは向こうが明らかに大きい。
とりあえず向こうにも怪我が無かったので、
こちらも急いでる事もあって自転車を起こして出発。
が、前輪から明らかな異音が聞こえるではないですか!
最初はバンパーか何かがスポークに引っかかってるのだと思い
曲がったバンパーを当たらない程度に曲げなおして
こぎ始めてみるとまだ異音が…
嗚呼、スポークが2、3本お釈迦になってるじゃないですか!
思わず引き返して修理代をふんだぐってやろうかと
考えたのは良かったのですが、よくよく考えてみると
その激しくロンドンコーリングした兄ちゃんは
ちょっとイカツイ感じの人で謝りもしてなかったような…
おまけに横断歩道が青信号になっているところに
ブレーキすらかけずに突っ込んでくるような無謀な奴…
これはもしかしてアブナイ人ではないのでせうか?
状況から言えば明らかに向こうの方が悪いんだし
修理代をせびってもバチは当たらないはず。
でも、そんなこと言ったら反対に逆切れして
刺されたりしたら嫌だなぁ…最近の若いのは何考えてるのか
わかんないし、喧嘩するのもヤだし、
かといって警察に連絡したらまた時間がかかって
予定がみんな狂うし、刺されるのも嫌だし…
ということを考えているうちに最初の目的地に。
もう今から引き返してもロンドンコーリングはいません。
スポークの損傷に加えタイヤも歪んでいます。
とりあえず予定の支払いを済ませたものの梅田に
自転車を修理してくれるような所なんて思い出せません。
天六の方に自転車屋さんがあったのは覚えているのですが、
次の予定時刻が迫っているので仕方なく我が愛機に鞭を打ち
御堂筋を南下。オフィス街に外れたスポークの異音が響きます。
どうしても予定が外せない指輪のSEE劇場公開は今日が最後、
この時間帯を逃すと帰りが11時前になってしまうのだ。
結局憂鬱な気持ちで旅の仲間のSEEを見終わり
修理をしてくれる店を探しに。
三角公園の交番で聞いたス○タカは自前で買ったヤツ以外は
修理しないという問題外の対応。
記憶を辿って行った自転車屋はまだ7時前なのに閉めてやがる。
東○ハンズの店員は明らかにヤル気なし。
故障した箇所を見もしないで無気力な対応をするな!
こんな店にウチの可愛い相棒を預けるわけにいかない。
料金も高いし。少しはアオバ自転車店を見習え!
ということで帰路探しつつ帰ったもののどこも閉まっていて
結局治せずじまい。というか自転車の修理をしてくれる
ユーザーフレンドリーな店って思ったより少ない。
売ってるだけのダイ○クドラッグとか売った後の
アフターサービスはどうするんだろう…。
そういや、蒲生4丁目の修理をしてくれる店は
日本製以外の自転車を持っていくと
「自転車は日本製じゃないと…」
とか言って嫌味を言うらしい。これはフレンドリーじゃないな。
プジョーとかビアンキとかの世界でも一流メーカーを
持っていったらどんな反応をするんだろうか。
やっぱり嫌味を言うのかな?
んなことを考えながら愛機に鞭を打って帰ってきました。
嗚呼、やっぱり修理代ふんだぐっとくべきだった…
2004年01月23日(金)

腐る

パワプロ10決定版を買って以来
プロ野球選手の生活を送るという
「マイライフ」モードにはまってるのですが、
何せ選んだ球団がオリックスなもんで、
自分一人が頑張っても勝てない勝てない。
案の定最下位まっしぐらという訳で、
これは報われない仕事だなぁということを実感。
最初は中継ぎを希望していたものの
監督の意向から抑えに転向させられて、
それなりに報われるようになったのですが、
やっぱりチームが勝てないの辛い。
何と言っても抑えが出る間もなく
コテンパンにのされてることが多いので
出番が回ってこないこともしばしば。
で、これはまだゲームだから良いのですが、
よくよく考えれば3年前までの阪神はこれに
とってもよく似た状況だっただけに、
何となく選手がやる気を無くして腐ってしまうのも
少しだけ納得してしまいました。
やっぱ勝ってなんぼですね、プロは。
だから今回の優勝はファン以上に嬉しかったんだろうなぁ。
と、そんな事を考えていると長年のファンはまたまた
嬉しくなってしまうわけで、今年も頑張って欲しいものです。
あ、オリックスと日ハム、ロッテも頑張れ!
2004年01月22日(木)

走れ!

朝、テレビを見ているとスムルの曲を使っているCMが。
「ヒマワリサン」は朝から聴くと元気出るんだよなぁ。
そんなこんなで学校に向かおうとしたらハプニング。

電車の時間に間に合わないのでやや長い距離を走ったら
呼吸がなかなか納まらない。お腹がそこはかとなく痛い。
そして環状線に乗っている時から吐き気が…
大阪駅に着く寸前、今年一番のピンチに。
もう吐く寸前にまで追い込まれ歩くのすら×。
気合を振り絞って電車を降り、えずきながらもトイレへ。
嘔吐はしなかったものの、しばらく座り込んだまま動けず。
結局京都線は乗り遅れ、少しの遅刻。

不運だったのはミーティングをやりたいと言った張本人が
姿をみせていない。本当は今日は学校に来たくなかったのだが、
ミーティングをしたいと言われ来たのは何のためか?
全く意味が無いと思いつつ帰ろうとすると今度はバス停に
長蛇の列が…。おまけに寒いのに帝産バスは嫌味ったらしく
客を乗せずに時間待ちをしているという最悪の風景。
時間的に相当ヤバイ時間にまで迫ってきていたので
バス停にある石を使って投石してやろうか思いましたよ、
マジで。
投石とまでいかなくてもこのバス会社を訴えて
どれくらいの損害を与えてやるかということを
本気で考えました。訴えられても文句は言えない。
田舎のバス会社だから利用者がバス会社に頼らざるを
得ない状況に胡坐をかいて怠慢になっている。
田舎のバス会社の癖に生意気である。絶対に許さん。
結局4時までに大阪に着く野望は潰えました。

さて、何故、大阪に4時に着かねばならなかったのか、
そして学校に来たくなかったのか?
それはイベントがあったからです。
以前にも書きましたが、グラスニットジャガーという
インディーズバンドのスタッフをやらせていただいています。
今日はバンドの事務所が企画したイベントライブで
ON AIR OSAKAというとっても大きなライブハウスを借り切り
スムルースやストレンジヌードカルトといった面々と共に
グラジャガが出演するわけなのです。
出来ることなら早くに着いて物販等の打ち合わせをして
万全の体制で臨みたかったのですが…(怒)
とりあえず会場に着いてメンバーに連絡を取ると
丁度福島の駅から帰ってくるところだそうで、
無事合流。ストレンジの谷口さんも一緒で、
先日依頼したインタビューが無事放送できたことを報告。
で、会場に戻っているとニコニコとした人が近づいてきます。
あ、……スムルの回楊さんだ!
スムル、グラジャガ、ストレンジは仲が良いということは
知っていたけど、間近でこういう場面を見るのは初めてで
ちょっと感動してしまいました。いや、その後楽屋で
スムル、グラジャガ、ストレンジの3組が揃っているのを見て
もっと感動してしまったんですけどね。

その後物販の打ち合わせをして、開場に。
ON AIR〜は旧HEAT BEATという雪印が運営していた
ライブハウスだったのですが、例の食中毒事件の関係で
経営母体が変わり名前がON AIR〜と変わったのですが、
キャパシティとかは変わっていないのでお客さんの数が多い!
なんせ千人近くいるのですから驚きです。
ただ、その人数が功を奏しました。
今までグラジャガを知らなかった人達が次々と
頭に「グラスニットジャガー」という名前と
楽曲を焼き付けてくれたみたいで、
CDが飛ぶように売れました。そして次のライブはいつか、
とか、次のライブも行きますね、良かったです、
などなど嬉しい反応があり、新しくファンが増えていく姿を
間近で見て僕は心の中で滝のように涙を流して男泣きしました。
自分が良いと信じて疑わないバンドが多くの人たちの心に
楽曲を刻み付けることが出来たのですから、
嬉しくないはずがありません。嗚呼、最高です。

物販の方も新譜の方は用意していた数が完売し、
他の盤も順調に売れました。メンバーが嬉しそうに
サインをしている姿を見て、また心の中で号泣!
アンケートも相当な数が集まり、良い反応ばかりで号泣!
スタッフですらこれだけ嬉しかったんだからメンバーの
喜びようといったら、相当だったんだろうなぁ。
美しい笑顔に包まれた素晴らしい時間でした。
2004年01月21日(水)

車中

なんとなく最近電車で意識がしっかりしている日が
無いように感じるのは泥のように眠っているからでしょうか。
本当に死んだように寝ています。
起きても一瞬どこの駅かわからない位
頭がモーローとしているんです。
ただ不思議なことに朦朧としながらも
寝過ごしたことは無いんです。
何度も寝過ごしている経験が生きたのか
すんでの所で潜り抜けています。
いやはやなんとも
2004年01月20日(火)

てっちゃん

徹夜。
ここ数ヶ月で何回したんだろうか…。
しかも不思議なことに体の調子が良かったりする。
もっとも調子が良いのは夕方までで、
その後は調子がガタ落ちするんですけど…
2004年01月19日(月)

昨日の出来事

昨日は特別な日だったんで、
昨日の行動について今日お話ししましょう。
え〜、今日はスムルースのインストアがありまして、
特典の引換券があったので行って来たんですね。
で、ライブ終了後にサイン会があって
引換券を持っている人にサインをしてくれるという
よくある特典だったんですが、
並んでいる時に何にサインをしてもらうのか
観察しているとCDの盤にしてもらっています。
一応、水曜に買ったものなんでCDはプレーヤーに
入ったままなんでジャケットとケースは持ってきたんです。
で、ジャケットにしてもらおうと取り出した途端
ケースに入っているCDを見て我が目を疑いました。
そう、中に入っていたのは…
「LOST IN TIME『群青』」
全く別のアーティストのCDが入っているではないですか!
プレイヤーのトレイから入れ替えのため一時的に
ケースの中に入れているのですが、水曜に入れたまま
元に戻さず、ほったらかしにしていたのです。
焦りました。とっても焦りました。
こめかみの辺りを汗が流れていったのは
暖房がよく効いていただけでは無かったのでしょう。
これはまずいと思ってすばやくジャケットだけ抜き取って
何事も無かったようにサインをしてもらいました。
そういえば夏にゲントウキのインストアに行ったときも
ケースの中にpillowsのCDが入っていたことがあったような…
(この時はサイン入り団扇だったので大丈夫でした)
いやぁ、ある意味で危機一髪でした。
まぁ、中に入っていたCDがグラジャガやストレンジなら
ちょっとしたネタになっていたのですが惜しい事をした。

ところ代わって今日の話。
実は膝を強打しまして、右膝が腫れています。
モーレツオトナ帝国ならぬキョーレツロージン帝国の
姑息な襲撃に遭いまして、イタイイタイと嘆いています。
今、私を殺ろうと思う人は右膝を狙っていただければ
多分イチコロです。まぁ、そう簡単に殺らせはせんが。
2004年01月18日(日)

鎮魂を込めて…

心から合掌
2004年01月17日(土)

Dag Soliloquize / tsuyo