あけましておめでとうございます

年初早々プリンターがわがまま言って年賀状を印刷してくれません。
赤いランプが点滅してプリントする素振りすら見せないんです。
こりゃ今年もアカン年かと思いながら初詣に行くと
「先日の27時間テレビのギャラを振り込みます」
という内容のメールが!いやぁ、今年は最初からめでたいや♪
ということで今年のテーマ曲は
Runt Star「光る」とスネオヘアー「こうしてはいられない」
In the soup「ひまわり」Scoobie Do「Get Up」
の4曲でいきます。テーマは…曲を聴いた人だけのお楽しみ!
あ、pillowsの「ハイブリッドレインボウ」は人生のテーマ曲ね。
ということでまぁ今年は今までに無い突き抜ける自分を
目標として頑張る次第であります!

P・S プリンターがアレなので年賀状はもう少し待ってください。
2003年01月01日(水)

希望は遥か遠くても…

思い立ったら吉日とはよく言ったもので
居ても経ってもいられなくなってただ向かってみた。
そして希望を見つけた。
それは高く険しく茨の道ではあるけれど
納得がいく終わり方がそこで待っている気がする。
何度も間違いながら、傷付きながら、
でも確実に一歩ずつ進んでいかなければならない道。
遠回りはあるけれどそれでも辿り着かなければいけない処。
それを見つけた。
楠公さんに良き知恵と強い意志を願い、
自分が始まった場所で新たな決意を胸に、
僕は新しい希望に向かう。
2002年12月31日(火)

後ろを向く

今年はいい年だったかどうか?
そんな問いかけがこの時期は多いですね。
個人的に今年はどうだったか?
あまり良いとはいえないというのは
今現在すごく落ち込んでいるということも関係してるとはいえ
思い出すと嫌なことの方が印象的だったような気がする。
北陸とかオッチーとか
土砂降りのサンダーバードなんてもう乗りたくありません。
オッチーは…来年はもっとオッチーになりそう…
良い事もいっぱいあったんだけど、やっぱり嫌なことが強烈だと
それが占拠してしまうもんなんですね。
ただそれは精神的なもんでもあるとは思うんだけど、
もう少し前向きに物事を考えたいと切に願う今日この頃です。
ハァ〜、こういう時は今年観た映画で一番大好きな
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を見て元気だそう…
あ、「遠い空の向こうに」とか「ウォレスとグルミット」も良いかも。
それとも「八月のクリスマス」のDVD買おうかしら…
ごめんなさい後ろ向きで暗い文章で。
以後気をつけます。
2002年12月30日(月)

素直に見なさい!

とある雑誌を読んでいた時のこと
とある製品の各メーカー徹底比較を呼んでいると
とあるメーカーの機種の評価が高かった。
その記事を見終わってもう一度最初から読み直すと
そのとあるメーカーの一面広告が実に4つもあった。
果たしてこの記事の内容を素直に信じていいのやら…
いや他の場所での評価もいいので信じますが、
やっぱりそういうしがらみがあるのかな?
と、つい邪推してしまう自分はやっぱりダメですか?
2002年12月29日(日)

チッ

年賀状を親から作って欲しいと言われ
イメージを聞いていると写真を使いたいとのこと。
普通の写真を使いたいと言われたけれど
ウチはスキャナーが無いのでこれはチャンスと思い
スキャナーを買ってもらえるように言いくるめようとして
写真を使わないからと言われ結局失敗…。
まぁ別に困らないからいいんだけどね。
2002年12月28日(土)

忘年会

タワーレコードの難波店に行ってみました。
どうしてあんなに誘惑が多いんだろう…
今日は誘惑に勝ちましたよ。
で、まぁ忘年会。
やっぱり親友と呼べる人間同士で集まると
気兼ね無しで良いわぁ。
ただ、ワタクシいつも思うのですが
どうして酔っ払うことができないんでしょうか?
以前友人に「酔ったところを見てみたい」と言われたのですが
ワタクシも一度見てみたいものです。
どうしてもお酒の限界量を超えると酔う前に
リバースしてしまうもので…
2002年12月27日(金)

ライヴ納め

結局28,29日のてぃーんずぶるーすに行くのはやめました。
出演アーティストはすごく魅力的で無頼庵とかナナは
もう一回見たいんだけど、でもそれ以上に会場で
お金を使ってしまいそうな自分がいて自粛することにしました。
あ、でもRunt Starが出ていたら違ったかも。
とりあえずこの前のGoingで今年はライヴ納めです。
まぁ、あんな良いライヴで納められるんだったら良いか。
今年は色々と魅力的なアーティストに出会うことができました。
それだけでも収穫はアリかな?
(自主規制)
というのが大きかったけど良い音楽に出会えることは
素晴らしいことだと思う。
僕の生きる栄養源の一つだから、良い音楽に来年も
触れていたいと切に思います。
2002年12月26日(木)

ある花

その花は人の涙、悲しみで育つらしい。
その花の種は心の奥底に眠っているらしい。
その花は泣くと共に強く空に向かって育つらしい。
その花は曲がりくねっても日のあたる場所を目指すらしい。
もちろん日があたれば日陰も出来る。でもそれは
人間なら誰でも両方持っているものらしい。
その花が咲くと小さい風に心を震わせて
大きな風には負けないような
強く強く空に伸びていく花になるらしい。
僕は早くこの花を咲かせたい。
2002年12月25日(水)

今週のゲスト

はサンタさんだそうです。
はるばるフィンランドからこの日記を書いている今
プレゼントを配っていることでしょう。
そういえば今年のサウスパークのクリスマススペシャルは
イラクにクリスマスを布教に行ったサンタさんのソリが
RPG(ロケット弾)で打ち落とされて墜落し、
拷問にかけられるのを我らがジーザス=キリスト様が
マシンガンとかで武装してイラクに乗り込んでいくって言う
とんでもない話だそうです。話的には思いっきり
「ブラックホークダウン」のパクリだけど、イラク攻撃に対して
好戦的なアメリカのムードをこういう話で皮肉っているところが
サウスパークらしくて大好きです。日本では放送されるかな?
そうそうマシンガンで思い出しましたが、
今日阪急に行くとM60と書かれたでっかい箱を持った人が
歩いていました。えーとM60って確か…マシンガンだったような…
この時期にそんなエアガン持ってるとは物騒な…。
まぁこんな訳で色んな人がいるんですが、
ケーキ売場はもっと危険なわけです。
子供は転ぶわ赤ちゃんは泣きだすわ母親は怒り出すわ、
見ているこっちは悲しくなるわで、てんやわんやです。
もちろんそれは仕切りの悪い阪神百貨店にも責任はあるわけで、
そういったところを改善していかない限りは
百貨店業界では阪急に負けてしまいかねません。
ところでこんな時期に「必殺仕置人」のDVDを見てる私は
変なヤツですか?
あ、いえ、「モンスターズインク」を見て「毛!、毛!」とか
「ジョン・グッドマ〜ン」とか言ったついでなんですけどね。
2002年12月24日(火)

昨日の話

昨日のライヴですが…これが良かったのよ!
ちょっと冷めかけていたGOING熱が再びって感じで
初めてpillowsのライヴに行った時のことを思い出しました。
ちょうど昨日はボーカルの松本素生君の誕生日で、
最初のMCの時にみんなでハッピバースデーを歌うなんて
とってもアットホームな雰囲気が会場を自然に暖かくして
それに加え見事な演出とステージングが余計に盛り上げてくれました。
もちろん彼らの楽曲が良いというのは大前提なんだけど、
それにしてもこんな上手い演出を考えたのは誰なんだろうか?
思わず弟子入りしたくなりました。
最後にはスタッフからケーキが出されたりでホント
ほっこりしたっていう表現がピッタリの楽しい空間でした。
まぁ、目の前でいちゃついていたカップルが少々鬱陶しかったけど、
それも殆ど気にならないくらいライヴが良かったんです。
また行きたいな。
2002年12月23日(月)

Dag Soliloquize / tsuyo