GOING熱再び

昨日の晩に突然誘われて
GOING UNDER GROUNDのライヴに行ってきたんだけど、
あのね、もう、良すぎて文章にするの
もう少し待って欲しい。
もうちょっと良いライヴの余韻に浸っていたいから…
2002年12月22日(日)

上から読んでも下から読んでも

今日は…前につき合っていた子の誕生日だ…
どうしてこうも覚えてなくていいことばかり覚えるんだろう…
身近にいるんならまだしももうかれこれ7年くらい
連絡すらとってないのにねぇ。
あ、断っておきますが過去を引きずってるわけじゃないですよ。
ただ、何となく覚えてるんで。
そうそう上から読んでも下から読んでも1221なんで
覚えやすかったんだよなぁ。確か承久の乱の年号も同じだった。
ということで謎は自己完結!
人の誕生日覚えている暇があったら自分の予定を覚えなさい!
2002年12月21日(土)

筋肉痛

おかしなもので二日経ってからライヴのよさが
じわじわと甦ってきます。もちろんそれは
筋肉痛が今ごろになって出てきたというのと(涙)
やらなければいけないことをやり終えた緊張感から
解放されたというのもあるんですが、それでも
やっぱり不思議なものです。やっぱり京都行こうかなぁ…
当日の日記には書かなかったけどやっぱり最初の方は
揉みくちゃにされてしまって正直あんまり楽しめなかった。
ステージは見えないし音の外れた合唱を聞かされるしで、
これでダイブでもやられれば最悪だったのかもしれない。
でも、まぁ位置を下げたら随分と楽しめました。
いや、楽しめたんじゃなくて楽しかったんだ。
ここら辺の表現が結構曖昧なんだけど、楽しめたというのと
楽しかったというのは基本的には違うんです。
楽しめたっていうのはちょっと妥協した感じで
楽しかったというのは本能的に楽しめたと自分の中では思ってます。
そう考えると序盤はちょっと惜しかったかな?

さて、そんな筋肉痛の体を抱えて梅田まで自転車で行ってきました。
とある用事のために行きましたが、定期が切れていたので
どうしようかと悩んでいたら別に雨も降っていなかったので
思い切って行くことにしました。筋肉痛といってもひどくはないんで。
基本コースは北浜を抜けていくコースなんだけど、いやビックリした。
証券取引所が取り壊しされてたんだから。
確かに証券取引所自体は老朽化して電子機器が使えないとかで
新しく別の所に移転したから建物だけなんだけど、
その建物が戦前の日本の西洋建築を模したモダンな雰囲気を
かもし出していてすごく好きだったんだけど、取り壊しかぁ…。
あの建物は博物館なんかにするといい感じになると思うんだけど
やっぱり北浜という一級のビジネス街という土地では
そんな悠長なことは言ってられないのかな。
ちょっと残念。こういう建物を大事にする点でもやっぱり
神戸はいい街だよなぁ、と改めて実感するのです。
2002年12月20日(金)

平常心

今日は朝起きてから半ばキレ気味に進行表を書き直しました。
何があったかは関係者の方はご存知のはず。
おかげで今日はずっとイラツキ気味。
いや、普段はあんなことでは怒らんのですが、
タイミングが悪かった。
疲れ果てて寝ている時、しかも気持ちよく寝ている時は
さすがにカチンとくるものです。いや、内容にもよりますが…。
とりあえず疲れ果ててるのですぐに考える気は起きず
そのまま爆睡。朝起きてからどのように改造するか考え
どのようにすればアナの負担が少なくなるか考え、
時間と闘いつつ進行表完成。いや、ギリギリだった…
とりあえず今日はそれなりに頭は冴えてたみたいで、
目の前で電車に乗り遅れても反対方面の電車に乗って
隣の快速が止まる駅まで行って、快速に乗る荒業をやりました。
雨降ってたんで自転車が使えなかったんで…。
まぁ、無事に済んだとはいえこれしきのことで
イラつくとはまだまだ精神修行が足りませんな。
いや、ホントはキレてもいい事なのかもしれないけど…
2002年12月19日(木)

民族大移動

またやってしまいました滋賀から兵庫への大横断。
前回より距離は短いですけどね。
TAHOさんと絶妙な味付けのお昼を食べたり、
一人で山の手を探検したり、生田神社にお参りしたり
感じの良さそうなお店を見つけたり、
ライブ前なのに体力を温存しない遊び方をしました。
でもやっぱり神戸の街はよろしいですわ。
ピー(←自主規制)より数百倍良いです。
あ、ライブですか?えーと、えーと
一番前より中より前ら辺が一番楽しめます!
kim dealとかlike a lovesongとかBeautiful pictureとか
Spiky Gooseとか懐かしくてたまらない曲が聞けて満足です。
京都どうしよっかな…
2002年12月18日(水)

ふぅ〜

今週の山場は何とか乗り切ったぞ〜!
2002年12月17日(火)

ネクストバッターサークルで…

さぁて、あともう一打席頑張るか…
そんな私はドカベン占いで里中くんでした。
2002年12月16日(月)

わっはっは

訳あって真夜中に大笑いしています。
もう笑うしかないっていう状況です。
まぁ、今までだって何とかやってきたんだから
何とかなるか…
ただいま12月16日深夜2時。
さぁ、明日からどうなるかな…
2002年12月15日(日)

ピンチ!

首を寝違えました。
痛いです。
それ以外にもいろんなところでピンチです。
でもそれを乗り越えるとチキンでライヴです。
久しぶりにpillowsに会えます。
この日は朝一の授業だけ出てその後は
神戸を堪能するつもりです。
ゆっくりと街の雰囲気を楽しみたいなぁ。
だから晴れてくれ!
でもその前に始末しなければいけないものを
始末しなきゃ!
楽しみの前には大きな壁がいつもあるものです。
「大いなる力には大いなる責任が伴う」
映画「スパイダーマン」より。
大いなる力じゃないけど似たような感じです。
2002年12月14日(土)

観る者として…

別の所にも書いたんだけど、
一応一つの考え方として次の文章載せときます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「泣ける映画が良い映画とは限らない」
某アーティストが泣いたとか言ってHPでべた誉めしてましたが、
僕なりの反論です。泣ける映画ばっかりの世の中ってのも嫌なもんです。
最近は泣ける映画が良い映画という風潮が出回りすぎですが、
それだとアクションやコメディはクズ映画ですか?
そんなことは絶対に無いと思います。
泣けなくても良い映画は心を豊かにしてくれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別に観たその時点ですごい感動が無くても
後からじんわりと感動するっていう映画もあるし、
そういう映画の余韻を楽しむのも一つの楽しみ方なんじゃないかな。
だから僕は映画館で観るのは一日一本に限定します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2002年12月13日(金)

Dag Soliloquize / tsuyo