ようやく…

「03」買えました。
いい感じです。
そうそう今日はお昼の放送で毒を含ませました。
アナウンサーの今年の邦楽デビューしたアーティストのコメントに
「アイドルまがいの女性ボーカリストや偽者のアカペラアーティスト」
という言葉を合計3回も短時間の間に入れました。
いずれ淘汰されていくとはいえ嘆かわしいことに変わりは無いので。
とりあえずそれを打ち消す形でスネオ君とScoobie doをかけました。
良い曲はかけなきゃ損です。いつでも聞ける曲はかけんでいいです。
つくづくそう思います。
2002年12月12日(木)

むふふ

今日ほど痛快な結果は無い。
ウチがあの年寄りのバティを高額で買うほどのお金持ちで
浪人時代にファンにケチョンケチョンにけなされたローマに
勝ったのだ!嗚呼、あの辛く苦しい日々がやっと報われたのですね。
どれだけケチョンケチョンにけなされても心の中で
「コイツは最近(当時99年)見始めた初心者だから」
と我慢しまくったあの日々は本当に苦痛でした。
我がアヤックスが空前の大不振にあえいでいた時期に
もう侮辱としか言いようの無いけなされ方をしてきましたが、
その恨みも今日で晴らされました。暗い情熱と言われても
仕方ないですが、本当に酷いけなされようだったのです。
それがずっとサッカーを見てきた者に対して言われるのなら
まだ納得はいきますが、昨日今日見始めたガキンチョに
サッカーの歴史を作ってきた我がチームをけなされる屈辱たるや
言葉では言い表せない程のものでありました。
それが今日実ったのです。
しかも親善試合などの甘っちょろいお遊びの試合ではなく
チャンピオンズリーグというガチンコ勝負の舞台で
おまけに攻守の主力を欠いた状態で勝ったのです。
相手は湯水のようにお金を使って選手を集めたチーム。
こっちは生え抜きの若手主体のお金をあまり使わなかったチーム。
痛快としか言いようがありません。
2002年12月11日(水)

若ボケ様

今日はお給料日♪
なので我慢していたCDをさっそく調達だ!
といってもいきなり散在するのも忍びないので
三千円だけ持って塔レコードに!
あっ、スネオ君のライブの時に気になった曲が…
あ、見たことの無いスネオ君のアルバムが!
ということで家に帰ってからIn the soup「03」を
またもすっかり忘れておりました。嗚呼、なんでいつも…。
とりあえずCDケースカバーを買ったので帯が散乱する事態からは
なんとか解放されそうです。
ただ明後日のお昼の放送用の資料を揃えなきゃいけないのが…
いきなり昨日のお昼に言われても困るってば!
昨日は状況的に何も出来なかったんだから実質的には
一日、いや一晩で作らねばならんのだぞ。
(※前日にアナウンサーに資料を渡さなければならないため)
そんなんで出来が悪かったら鬼の首を取ったかのように
文句や嫌味言われるのだからたまりません。
思わず嫌がらせかと思った。まぁ、これは被害妄想ですが…。
2002年12月10日(火)

my song is your song

高校時代から思い出はpillowsと共にあった。
つらい時、苦しい時はいつもpillowsを聞いて励まされた。
彼ら自身の境遇があまり恵まれていなかったのもあって
その歌詞と切なくも甘いメロディーは僕の体に馴染んでいった。
浪人の時にハイブリットレインボウの
ここはまだ途中、選ばれなかった僕らでも明日はあるという内容の
歌詞がどれだけ励みになったか。
(著作権にひっかかるので歌詞をそのまま掲載できないのが残念)
1曲1曲にいろんな思い出が詰まっている。
もちろんそれはこれからも同じ。1曲1曲に思い出が詰まっていく。
雨に打たれたって花はうつむかない。
だから大丈夫。僕にはpillowsがいるから。
夜空を見上げて聞いた曲たちを僕は忘れない。
2002年12月09日(月)

ちょっとした疑問

こんなこと書くとまた一部の被害妄想が酷い人から
疎ましく思われるかもしれないんだけど、
そんな被害妄想が酷い人とは関係無い話なのは最初に
断っておきます。なんで抗議してこないでください。
閑話休題。
今日のサンデースポーツを見ていてつくづく思ったんだけど、
悪いことを素直に悪いと言えない世界ってすごく歪んでると思う。
見た人は何が言いたいかうっすらとわかったかもしれないけど、
要はW杯の韓国の話。誤審問題には触り程度にしか触れず、
あの悪質なパフォーマンスや異常な応援に関しては
全くのノーコメント。一兆歩譲って進撃の話は認めるとしても
少なくとも今年のサッカーの話題では追及されるべき
大問題であると思うんだが。むしろあんな異常な行為を
真似されてしまわないためにも釘をさすなりしておいた方が
今後の情操教育にも良いとは思うんだが…。
もちろん取り上げないと言う実情に関しては6月くらいの
この日記を読んでくれればわかると思うけど、
それにしたってしがらみを脱して抗議覚悟で
弾劾するべきだったと思うわけです。
あれは一歩間違えたら犯罪やろ。
日頃ファシズムがどうのこうのとか言って被害者ぶってる割に
一番ファシズムに陥ってる隣国の恐ろしさを
私達は忘れてはいけない。
なんて真面目にまとめてみたりする。

そうそうウチのチームが大変なことになりました。
ラファエル君が怪我して途中退場したと思ったら
キーパーのディドゥリカまで故障するなんて。
しかも試合中にやで。見ていて汚い試合やったし、
なーんか実況も「控えのキーパーのヤツがアップしてます」だって。
おいおい、いくら小野様の憎き敵チームの試合とはいえ
“ヤツ”扱いすることは無いんじゃないの?
しかも選手の名前を間違えまくるし。
やっぱりあれですか、小野様以外はどうでもいいってことですね。
ウチのチームも舐められたもんだ。
2002年12月08日(日)

嗚呼…

今後のライブの予定をラジオで聞いてると
嗚呼、これも行きたい、あれも行きたい
って感じになってしまうので困り者です。
神戸STAR CLUBってどんなとこかなとか
福島LIVE SQUARE 2nd LINEってどこにあるんだろうとか
(何のアーティストかは内緒です。自分で調べてね)
もう考えてるだけで体はふわふわとLIVEモード。
でも冬ってライブに行くのちょっと不便なんです。
ほら寒いから上着が邪魔になって…。
置ける場所があるといいんだけど、昨日のスネオ君みたいに
満員の場合は手で抱えながら見なきゃいけないんで
素直に拍手とかができないんで困りものです。
汗かくかどうかも関わってくるから難儀なんよね。
風邪ひくと台無しになるし。
しかも学校の帰りとかに行くと荷物が嵩張って仕方が無い。
寒い田舎から行かなきゃならないからね。
大阪だけなら何とかなるんだけど、滋賀は寒くて…。
いや、ライブが良ければ全て良しだ!
2002年12月07日(土)

探検ぼくの町

という番組が昔NHK教育でやってました。
最後にチョーさんが地図書くあれね。
今日はそれに似たことをやってしまいました。
まぁ、探検したのは十三なんで僕の町ではないんですが…。
いや、しかし十三ファンダンゴを探すためとはいえ
道に迷うとは思わなかった。商店街を歩いていけば良いと
ぴあの地図を見て思ったのですが、商店街を行っても行っても
ライブハウスのラの字すら出てこない。
で、仕方無しにL-マガジンを見てみるとまた違う書き方が…
商店街は商店街でも怪しいお店が集まる商店街でした。
そういう所は当然ポン引きもたくさんいるわけで、
じっくりと探せません。曲がり角一つ曲がるだけでも
大変な冒険です。結局40分かけてやっとファンダンゴに着きました。
道に迷ったのは久しぶりだわ。次からはちゃんと
場所を調べてから行かなきゃ。
で、ファンダンゴで誰を見てきたのかというと、
おなじみスネオヘアーです。おなじみか?
開演が少し遅れたので随分と余裕を持って見れました。
場所的にはやや後ろ目の正面に陣取り、今日は音を楽しもうと
待っているとモニターでMTVが流れているので見ていたら
Rocking Timeが!その後にはPolarisまで!!音入れてください
と切に思ったのですが、その後にかかったアーティストを見て
やっぱり音なしで良かったと思ったのは内緒の話。
さて本編。スネオ君が登場するや否や黄色い声が!
おお、黄色い声!!最近聞かないからビックリしたぞ!
そして演奏が始まりボーカルを聞いてまず思ったのが
「ファンダンゴって音良いやん」ってことです。
ポジション的に良かったというのもあるんですが、
高音がすごく素直に表現されてるんです。
低音がやや割れ気味なのが気にはなりましたが、
ミューズホールに比べると格段に良い音の仕上がりです。
個人的には一番音が悪いのはTRIANGLEと思います。
おっとスネオ君の話でしたね。曲順はアルバムとほぼ同じでした。
話題のMCは今日はそんなに爆笑は無かったかな。
なんか今日は英語に凝ってるみたいで怪しい英語で会話してました。
でも音が良いとライブも良く感じるので不思議です。
今までアルバムの中で埋もれていた曲が新鮮に聞こえ、
力強い個性というものをあらためて感じさせてくれました。
そしてスネオ君のファンに対しての感謝の気持ちが最後に
すごく表れていて、それがすごく見ていて微笑ましかったです。
それにしても胸に大きく“suneo”と書いてあるTシャツを
どうだろうと思いながら買ってしまった自分は何なんでしょうか?
いや、デザインが面白いんで良いんですけど。
ということで幸せな気分で会場を後にした自分ですが、
その後のポン引きの兄ちゃんがすごくうざかったのも
追記しておきます。そういえばMCでもスネオ君がポン引きの
兄ちゃんのことを言ってたっけ…
2002年12月06日(金)

お腹が空いた〜

最近妙にお腹が空きます。
で、2ヶ月ぶりに体重をはかってわかりました。
体重は50.8キロ。まぁ、そうたいして変わってない。
ところが体脂肪率が8.5%。あれれ。
それまでは10%にいくかいかないかの数値だったのに
いつの間に…体が求めてるということか…
冬眠したい。
2002年12月05日(木)

ひがみ

マスコミ講座にいけるような金持ちしか
ジャーナリストになれないのなら
日本のジャーナリズムは終わりだ!
と思うのは貧乏人のひがみですか?
早○田セミナーなんてクソ食らえ!
そうやって型にはめた人間ばっかり作ってりゃいいさ。
何だ、絵本作家養成講座ってスポーツライター養成講座って。
才能の有無は問わないんですか?
所詮は金儲けのためやろ?講座に通ってその職に就けるほど
世の中甘いもんか!型にはまった人間の作品なんて読みたかねぇや。
以上。
2002年12月04日(水)

毒舌辛口悪口雑言

ライブバンドとしてはやっぱり見ておくべきだったかなと
思わせてしまうScoobie do。昨日のキング・ドゥーは
やっぱり行っておくべきだったかと思いつつ、
何故かGet upを今頃買ってしまいました。
いや、でも今週はスネオ君に会うんだから聞きなおしておかないと…
さて、本題。
最近また口が悪くなってきています。
しまった、言い過ぎたと思いつつも何気にキツイ一撃を
相手にお見舞いしていることが多くて、昔表現していた
「ニコニコ笑いながら突然相手の口を押さえてナイフで刺す」
という人物になりつつあります。
いかんいかん、これは奢っている証拠だわ。
考えすぎと奢りによる毒舌は二大欠点なので、
その兆候が出てきたことは不味いってことです。
やはり修行が足りんという事ですな、老師!
2002年12月03日(火)

Dag Soliloquize / tsuyo