明日

今日は研修二日目。
一応今までのプロジェクトの大詰めということになっている。
なんかテストをするとかのデマが流れたみたいだけど
無事に終了。これからは実地研修という形になっていきます。
右も左もわからずに教室に放り込まれた時に比べると
かなり贅沢な研修のような気がする。それだけ本気ということ
なのかもしれない。思えば荒削りでわからない中を
手探りで覚えていって、今や下の子の研修をするまでに
なったと思うと少し寂しい気もする。
本当に人生明日が見えないというのは本当だ。
一年前、自分が研修している立場なんて考えてもいなかった。
一年後の自分は何を、いや、明日の自分は何をしてるんだろう。
2002年09月13日(金)

世の中理不尽だ!

今日のビックリ!
職員さんに言われた一言
「○○君痩せました?ほっそりした気が…」
多分実習で歩き回ったから体はしぼれたと思うんですが、
前以上にほっそりしてるとこれはもう
柳の葉のごとく風に流されると思うんですが…
ただでさえ頬がこけてるのに…。
(後で体重を量ってみたらたいして変わってなくてホッとした)
もしかするとその直前に衝撃的な話をされて
世の中の理不尽さにショックを受けたから
一時的に痩せたのかもしれない。
そういや新しいポスターと立て看板が立っていた。
何のものかは言わないけど、あれってもう結果が決まってるから
わざわざ作られた方はご苦労様です。
組織票で事が決するんだから茶番と言うか道化というか…。
もちろんそれが一概に悪いとは言えないが、
形式とはいえ馬鹿馬鹿しいものである。
こればっかしはもう時代の流れなのかもしれない。
調査実習の時もよくわかったんだが、今の学生は
自分さえ良ければそれでいいという人間が多すぎるから。
もちろん自己犠牲ばっかりが素晴らしいとは言わないけれど。
その自己犠牲で陶酔してるなんてもっと馬鹿馬鹿しいし。
いや、別にこのことが理不尽だと怒っている訳ではないが。
社会全体が歪んできているのかなぁ…
2002年09月12日(木)

薄汚れた街

今日は一日休みなのでヘドウィグのDVDを見た。
最初に見たときの魂を鷲掴みにされるような衝撃は
もうないけれど、素直にいい作品だと言える。
まず構成がしっかりしている。ストーリー自体は
見る人にとってはわかりにくい、いや感じ取りにくいが
この作品に入っていける人は最後のシーンが何を意味するのか
感じ取れるはずだ。少なくとも僕は感じ取れた。
視覚的な効果も素晴らしい。見る人にとっては
かなりどぎついかもしれないが、元々ロックの盛んだった
60年代から80年代にかけての少しおサイケで
ポップでキッチュな感じが衣装や画面の効果からも表れている。
また曲が流れるシーンで使われるアニメも効果的で
なんとも不思議な、だけど味わいのある絵は
もはやマニア向けに成り下がってしまった
日本のアニメにぜひとも見てもらいたい内容だ。
その上そのアニメが曲の良さを引きたてている点が
特筆すべき点だろう。画面のインパクトだけでアニメを
使う例は多いが、しっかりとメッセージを伝える手助けを
しているところが何とも心憎い演出である。
そして何よりも曲が良い。これはサントラが発売された時から
かなり話題になっていたんだけど、自分の中に眠っている
魂を呼び起こしてくれるような楽曲が多く、
これを聞いて良くないというロック好きは実は偽りの
ロックファンでは無いのかと疑ってしまう程の出来だ。
そして歌詞も良い。英訳でしか意味をわかることが出来ないが
その内容は深く、巷で流行っている惚れたはれたの歌詞が
あまりに薄っぺらで下らなくなってしまう。
話は変わるけれどGOING UNDER GROUNDの
ニューアルバムを聴いてふと思ったのは
「もう一ヶ月早く出すべきだったかなぁ」
ということである。楽曲は良いのだけどどことなく
夏の昼下がり、もしくは夕方に涼みながらこのアルバムを聴くと
曲の雰囲気が出る上に、彼らのもつ少し寂しいような
切ないメロディーと歌詞が活かされると思ったのだが…。
秋に聴くには少し元気すぎるような気もする。
つくづく惜しいアルバムだ。
2002年09月11日(水)

実習総評

なんだか疲れましたわ、実習。
いや、調査って大変なもんです。
個人的にはもっと動き回りたかったのですが
やっぱ、周りと合わさないといけないからねぇ。
しかし班を組んだわりに日替わりで色んなところを
回された自分は一体なんだったのだろうか…
おかげで色んな所を回れたのは良かったけどね。
しかし、一番の愚痴は
何で2年連続で泊まりの時に
酔っ払いの介抱をせなあかんねん!

去年の某組織の夏合宿といい今年の調査実習といい
何でこうも酔っ払いで下手したら急性のアル中か?
なんて人間の相手ばかり…
しかも今年は初日の晩にだし…
少しは次の日の事考えろよ(怒)
おかげでデータ回収の回数が一回減るし…
いや、でも、まぁ、充実はしてたからいいんじゃないかな。
まぁ日帰り、というか一時間でで帰れる所に
四日も缶詰にされるのはちょっと悲しかったですが…
終電で帰って、朝7時くらいの電車でこっちに向かえたな…
(それはあまりにも協調性の無い話ですが)
2002年09月10日(火)

リトマネ〜ン

リトマネンがアムステルダムに帰ってきた!
背番号は20番。
前回の10番より大きいけど、昨日ラファエル君が
故障でしばらく離脱してしまうから、
これは心強い味方が増えて嬉しいもんです。
なにしろスタメンの平均年齢が22歳なんてチーム
だからリトマネンの経験は絶対にこれからを担う
ウチの若い子達に良い影響を与えてくれると思う。
だって、あのオーウェンでさえ感服したほどなんだから。
あらためて
「おかえり、リトマネン!」
2002年09月09日(月)

ベラルーシのバカッ!

今年のW杯は個人的には盛り上がりに欠けました。
何故ならオランダ代表が出場していないから。
そのオランダ代表がW杯後初めての真剣試合に臨みました。
ヨーロッパ選手権予選対ベラルーシ戦。
ウチからアンディ君とラファエル君の二人が選出。
が、しか〜し。
悲劇は突然に訪れるもんです。
な、なんと、ウチの期待の若手ラファエル君が
途中出場で出場したら相手の選手に蹴られて
去年痛めた靭帯を再び負傷してしまいました。
おいおい、ウチの大事な選手に何してくれとんねん!
まだ19歳の子やねんぞ!
引退間近の選手にトドメさすんとちゃうねん。
これからオランダ代表をしょって立つかも知れへん人材に
なんちゅうことしてさらすねん!
しかもウチはこれからチャンピオンズリーグで
成金のチームと戦ってヨーロッパの頂点目指さなあかんねん。
そんな邪魔せんといてくれや!

(筆者、久々に感情的になっており、文章が乱れております
 不適切な発言等があったことを深くお詫びいたします)
2002年09月08日(日)


(昭和版ガメラのうたのリズムで)
ららら黒田〜黒田〜凄いぞ黒田凄いぞ黒田凄いぞく〜ろ〜だ〜〜

ということでやりましたよ、広島の黒田博樹投手!
巨人相手に投げ勝ちました!
松井との第四打席の勝負は今シーズンの名勝負に挙げられるでしょう。
とてつもない緊張感が見ている側にも伝わってきました。
いや〜、良かった良かった。
良い投手に成長したなぁ。
ルーキーの時にオールスター休みで母校、上宮の試合を
見に来ていたんだけど、その時にもらったサインは
今から額縁に入れて飾っておいた方が良いかも知れないね。
球界を代表する投手といっても過言でも無いです。
上宮時代は無名で3番手の投手だったんだけど
大学の時に大化けしたなぁ。
何しろ高校時代はコントロールに難があったから。
ということは去年の3番手投手・金村も将来は大化けするかも。
こりゃぁ将来の楽しみが増えたわ。
2002年09月07日(土)

ビール

最近ビールを飲めるようになりました。
胃を壊して以来控えていたのですが、
最近は胃の調子が良いので飲んでみました。
実感。
お酒に弱くなったなぁ。
昔は少々飲んだところで眠くなったりしなかったのですが
最近は眠くなったりします。
ちょっと残念。
でも、まぁ睡眠薬代わりになるからいいかもしれない。
最近は朝方にならなきゃ眠れないんで。
2002年09月06日(金)

限界に挑戦!

朝から研修の打ち合わせに行きました。
久しぶりの学校です。遠いです。
本来この打ち合わせは出席しない予定だったのですが
午前中に時間が変更になったので
行くことにしました。お給料が出ました。
嗚呼、お給料が出るなんて幸せ!まさか、ね。
とは思ってたのですが、いや、嬉しい話です。
帰りの電車は爆睡した上に少し寝違えました。
寝たのが朝の6時なもんで…。
そんな体をしょっ引きつつとある場所に向かいました。
しかも地下鉄を使わずにJRを使うというケチケチルートで…。
どこに向かったのか?それは寂れたOCATの向かいにできた
難波の新スポット「湊町リバープレイス」です。
最近ここにFM大阪が居を移し、大型のライヴスペース
「難波Hatch」(命名:谷口キヨ子)ができた場所です。
その難波Hatchに行って来ました。3月以来久々のライヴ!
サマソニ、Rolling50.RUSH BALLとことごとく
行きたいイベントに行けなかっただけに嬉しい!!
目当てはpillowsだったんですけど、YO-KINGの楽曲の良さに
感服してしまいました。近くの小さな女の子が思いっきり
ヘッドバンキングをしていてどこからそんなエネルギーが
あるんだろうかと思いつつあまりの激しさに引いてしまったり
色々あったのですが、何と言っても今回の収穫は
宇宙からの使者 LOVE JETSを見れた事です。
見た目はかなり怪しいですが凄いライブパフォーマンスで
そのエンターテイメント性はただ者ではないと思いましたが
最初に声を聴いて「アレ」と思った この人でした。
まさかこんなに間近で見れるとは思わなかった。
しかし御歳51なのに凄いですな。
体は細いしのにタフだし。しかも次の日は名古屋で演るらしい。
それ比べると自分は立ちっぱなしで腰が痛くなってたりする…。
とりあえず次のpillowsのアルバムは傑作になると確信しながら
帰りの地下鉄で座ろうと思うと凄い混雑!
しかも巨人の応援グッズを持った人ばっかり!
こんなに大阪に巨人ファンがいたのか?と思うほど。
案の定大阪ドームで巨人ヤクルト戦があったのでした。
でもヤクルトファンが少ないのは見ていてどうかと。
試合はヤクルトが勝ったらしいので巨人ファンのみなさんは
かなりおとなしかったです。先輩、里帰りしたんだろうか…。
結局地下鉄では座れず、フラフラになりつつ帰ったのでした。
2002年09月05日(木)

九月の割りに暑いですな。

(昨日の話の続き)まぁ、どこに行っても
気に入らないことは必ずあるんだから仕方の無い話だけどね。
とりあえず我慢我慢。前にそうやって愚痴って批判ばっかしたから
春先に悩む羽目になったんだから、それはそれで
仕方ないと思って頑張るしかないや。
別にそんな連中ばっかりな訳でもないだろうしさ。
細かいこと気にしすぎるとロクなこと無いんだしね。
それに先生は頑張っているところを見てくれているみたいだし。
頑張っていればきっと報われる(はず)ということを
信じるしか無い。キレイ事ではあるんだけど。
で、昨日できなかった話。
朝テレビを見ていて
「ジャニーズJrがヤンキー役に!」
という話題で
「まぁ、半分ヤンキーみたいなもんやしな」
と突っ込んだことではなく、ある人の話を
基にしたという話で
「いいね、タレントは。大して面白くなくとも企画通るから」
と思ったことではなく原案の人が韓国代表の
この人
に似ていると思ったことでした。写真は悪いけど、
ホントに似てるんだってば。
そういえば、あのスケートパフォーマンスの大バカ野郎
アン・ジョンファンがJリーグ入りするとか。
じゃあ、みんなでブーイングなどせずに
スポーツマンシップがなんたるものか教えてやろうでは
ありませんか。もう二度とあんなパフォーマンスができない様な
立派なスポーツ選手にしてやりましょう。
それくらいの度量を持たないとお隣と同じになってしまいますから。
2002年09月04日(水)

Dag Soliloquize / tsuyo