完治はいつか?

最近随分楽になったとはいえ
やっぱりまだ胃が痛いのも事実で、
本当に暗黒面に陥りかけたりします。
あいかわらず体重は50キロから51キロの間を
行き来するだけで増える様子はありません。
体脂肪率も9〜11の間を行き来するだけです。
この季節はビールが美味しいだけに、
この体の状況は腹立たしい限りです。
もう、嫌です。楽しくありません。
2002年07月25日(木)

体脂肪率も減っています

やっぱりこの日もテストが無いのに
学校に行く訳で、自転車で上がるのが辛いと思いつつ
大量の汗をかきながらやってきました。
まぁ、クーラーの聞いた部屋にいる分
電気代を家で無駄使いせずに済むので
それはそれでよろしいことかと思う今日この頃です。
それにしてもシネコンというものはすごいもので
おそらくどんな座高の人でもあの計算され尽くした
席の配置にはひとたまりもないような気がします。
やはりこれもフォースの力か…
しかしいつも思うのは映画館で映画が始まっているのに
メールを打つ人たちがいることです。
一体何しに映画館に来ているのやら…
はっきりいって鬱陶しいです。
暗い中でディスプレイが光るだけでもかなり鬱陶しいのに
カチャカチャと音を立てられては殺気も生まれるもんです。
おまけにマナーモードにせずに緊迫したシーンで
思いっきり着信音を鳴らす非常識な人までいます。
一体この人たちは映画館という空間をどう思っているのでしょうか。
集中して映画が観れないのでしょうか?
携帯しか娯楽が無いのでしょうか?
他の観客の事を考えているのでしょうか?
羞恥心は無いのでしょうか?
頭が悪いのでしょうか?
映画をなめているのでしょうか?
脳が電磁波で冒され腐っているのでしょうか?
携帯が無いと生きていけないのでしょうか?
本当にそんな人たちは映画なんか観に来ずに
一生携帯弄っていればいいのに。
それか映画館が新しいサービスとして携帯電話を
ロビーでお預かりするか、電波が届かない施設にしてしまえば
もっと快適な鑑賞空間が生まれるはずです。
それとこれは警告です。
僕と映画を観に行く時は携帯電話に気をつけてください。
上記の行動を上映中に起こした時点で
真空跳び膝蹴りが間髪入れずに飛んできます。
もちろん端末がスクラップになることもあります。
弁償はしませんのであしからず。
何をしようが客の勝手という理論は死を意味します。
2002年07月24日(水)

缶詰

世の中はどう動くかわからないもので
カオスに満ち足りていたりします。
そういえば今日はテストの日だったりします。
でもテスト前に部屋が少し綺麗になった以外は
何の進展も無かったりするのがカオスの成せる業です。
しかも、テストが終わってから3時まで延々4時間
何もすることが無いというのもカオスの成せる業です。
そしてお昼を食べている時に知り合いに多数会ってしまうのは
カオスではなく時間の問題であったりします。
で、結局その日は朝一から終わりまで学校にいた訳で
鯖の味噌煮やシーチキン、蜜柑と同じになってしまい
何とも不思議な一日だったりします。
でも、まぁアイスおごってもらったりしたので
良い一日だったような気もしなくも無いです。
嗚呼、アイス美味しかった〜。
ちなみ今日も上宮高校は勝ちました。
三回戦突破です。5回まで1−0という
心臓の悪い試合になったようです。
2002年07月23日(火)

テスト前なのに…

突如衝撃的なニュースが飛び込んできました、
それはマスター・ヨーダの身長が61センチしかなかった
ということではなく、欧州における移籍市場のものでした。
リオ・ファーディナンド英国最高額で移籍!
っていってもコイツはウエスト・ハム
(そういえば昔宮本にオファーしてましたね)
からリーズへ移籍した時も英国最高金額だったような気が…。
それにしてもリーズはリーズで「絶対拒否」なんて言ってたのに
受け入れてしまうとは、世の中わからないものです。
これでマンU(マンチェスターのことね)の戦力が
また増えてしまった訳でどことなく巨人を思わせるのは
自分だけでしょうか?そう、巨人といえばもっとビックリしたのは
バルサがついにリバウドを放出したのです!
いや何シーズンも前から噂はあったけど、
彼の起用法が気に入らないファン・ハールが辞めて
この話は無くなったと思っていたんですが、
次のシーズンからまたファン・ハールが戻ってくるので
それでいっそう移籍に拍車がかかったのかな。
で、問題は移籍先です。移籍先に上がっているのが何と
サッカー界の白い巨人、そして読売巨人軍とものすごく被る
レアルなのです!おい、ほんまに巨人といっしょやぞ!!
ジダンはいるし、ラウール、フィーゴ、エルゲラ、カシージャス
微妙なところではモリエンテスとマクマナマンなんてのもいる。
それ以外にも綺羅星の如くいい選手を買い叩いてきます。
ちょっと前まで赤字球団だったくせに放映権で儲けやがって…
なのでこれにリバウドが加われば恐ろしいことになります。
でも、リバウドもきっとM・ラウドルップやフィーゴと同じ目に
遭うんだろうなと思うと少しかわいそうな気もします。
いや、私はリーガではバルサとアラベスが好きだけど。
そういえば金狼とやらがデビュー延期になったそうで
それはそれで残念な気もするのですが、でももっと残念なのは
にわかベルギーリーグファンが増えることです。
特に今までバカにしていたような奴らがファンになったりするんで
昔から馴染みのある人間にとっては腹立たしい限りです。
だってムスクロンとか言ってもわかんないでしょ?
ヘンクとヘントの違いがわからない人だって多いのに、
GBAとクラブ・ブルージュがお気に入りですなんて言って
バカにされた人間にとっては思いっきり腹が立つんです。
(まぁ、バカにしていたヤツは思いっきりセリエA以外は
 クズリーグだと言ってる様なヤツなので言っても無駄ですが)
アンデルレヒトとかは有名だと思うんだけどな…。
そんなこんなでサッカーファンは憂鬱です。
はぁ、アヤックス頑張れ!
2002年07月22日(月)

初戦突破

と言うことで今日は夏の大会の初戦でした。
結果は8−1で勝利し見事初戦突破しました。
ただ、5回まで1-0と言う冷や冷やもののスコアだったので
次の試合が心配だったりします。
かく言う自分は朝に足を強打して負傷してしまい、
応援には行かずじまいでした。嗚呼、行きたかった。
そういえば最近日記を書いていて
書きたい事が書けない事にものすごく憤りを感じています。
自分の本音や思ったことを素直に書けないからです。
何故かって?その答えは明確です。
抗議がくるからです。
今まで読んでこられた中でお気付きの方も
おられるかも知れませんが、これまで度々書いていた内容を
修正してきました。もちろん日々修正することもあるのですが、
外部からの圧力によって修正させられたことも多々あります。
そうやって抗議して修正を強要される度に思うのですが、
嫌なら読まなきゃいいのに
ということです。別に自分はお金を貰って書いてる訳でもないですし
わざわざ買ってもらってる訳でもありません。
ネチケット云々を出してくる人もいますが、
そんなに大それた被害を出している訳でもないですし、
むしろそうやって抗議してる時点で表現の自由を
奪っているような気もします。しかも自由云々言ってる人たちが。
それならお前も修正しなきゃいいじゃないかと言う人もいるでしょう。
でも抗議が多くてうざいんで仕方無しにやります。
別に一個人がどう思ったかどうかを勝手に垂れている日記に
わざわざ抗議してくるのもどうかと思いますが…。
そもそもこの日記を始めたのは言いたいことが言えないから
その発散として始めたわけで、言いたい事を言えなくなったら
何のためにやっているのかわかりません。
何で抗議が来ないように気を遣わねばならんのかわかりません。
こんな事を言ってるとまた抗議が来ます。
で、それに対応してもああ言えばこう言う、
こう言えばああ言うという状態で
他に対しての面子とか今までに対して失礼とか
訳わからん理屈をぐだぐだ並べ立てて
ヒステリー起こすんですから意味ありません。
ホント、楽しくないです。×××。
2002年07月21日(日)

明日のために

就職希望欄に「ジェダイの騎士」と書いたら怒られました。
何でもジェダイの騎士になるには歳がいき過ぎてるそうです。
でもそんなことを言い出したらルークはエピソード4で既に
いい歳だったけどその後エピソードを重ねるごとにジェダイの
騎士になれたじゃないですか?だから今から惑星ダコバに行って
ジェダイマスター・ヨーダに教えを請えば可能性はあるはずです。
と言い返したら何も言わずに却下されました。
なので「仕事人もしくは仕置人」と書いたら、
「定職を見つけたら内職でね」と軽く切り返されました。
悔しい…。
それにしても暑いなぁ…
(この話は史実を元にして作られたフィクションです。
決して暑さで頭が逝ってしまった訳ではありません。
元から逝ってるだけです)

P・S 日記のレイアウトを変えてみました。
    過去の日記の改行がずれてたりしますが
    ご了承ください。
    また、このレイアウトの感想をお待ちしてます。
2002年07月20日(土)

失礼な話

依然熱戦が盛り上がっている大阪大会。
中には一回戦から好カードと呼ばれる試合があったりします。
今年は大阪桐蔭と大阪学院という甲子園出場経験高が
一回戦から当たって桐蔭が勝ってたりします。
で、これからがタイトルに関わる話。
大阪は強豪校の集まる地域なので
特に甲子園に出場できるチャンスがある
高校にとってはこういうカードは願ったり叶ったりです。
われわれは密かにこういう試合を言葉は悪いですが
『潰し合い』と呼んでいます。
大阪大会は都合8回戦まであるので
できるだけ楽な相手(←これも失礼)
と戦いたいのが本音です。なので早い段階から強豪が
姿を消してくれるのは凄くありがたいことです。
ただ、潰し合いの被害に自分達が逢うということも考えられますが…。
とはいえ結局はPL当たりに甲子園を持っていかれるのが
関の山だったりします。
わが上宮はだいたい決勝近くでPLと死闘を繰り広げては
後一歩と言うところまで追い詰めて散っていきます。
僕が最終学年の時はあの松坂から7点取った
PLをわずか1安打に抑えながら負けてしまいました。
それはそれで非常に気持ちの良い負け方ではあったのですが、
それ以前もそれ以降も良い試合をして負けていると思うと
やっぱり悔しくなります。今年はどれだけ頑張るかな?
なんて思っているとプロ野球チップスで
黒田投手のカードが当たりました。
うちのOBで今一番頑張ってる選手の一人です。
実は新人王争いをしている時に予選を観に来ていて
サインを野球部に紛れてもらった記憶があります。
凄く照れ屋さんだったのが印象的です。
マウンドでは度胸満点のピッチングなんですが…。
2002年07月19日(金)

レッドホットチリペッパーズ=レッチリ

↑って常識やろが!
しかし新人の研修プログラムが思いつかない。
そもそも何故自分がこんなプログラムを
立てねばならなくなったのか?
それ自体がすごく不思議な話である。
実際のところ降って沸いた話なのである。
いつのまにかプロジェクトチームに入れられていたのである。
このプロジェクトチームが
前から編成されるという話は知っていたけど
でも、自分がそのチームに入れられることなんて
夢にも思っていなかったのだ。
入れられた理由はとある人からの推薦らしい。
でも、ピンと来ないのが本当のところで、僕自身未だに
「何で僕が?」
という気持ちでいっぱいである。
おかげで遅刻はしにくくなったし、人の目を盗んで休憩
なんてことが出来なくなった。もしそんなことがバレたら
「研修を行うべき人間がそんなことでいいのか?」
なんていわれるのがオチだから。今まで以上に周りの目を
気にしなければならなくなったのはちょっとシンドイ。
でも、しんどい事ばかりでもない。
それだけ日頃の働きを認められたということなのかもしれない。
いや、でも日頃そんなにたいした働きを
していない気もするような…
う〜ん、真面目にはやってるように見えるのかな?
あ〜、またマイナス思考になってしまった。
でも、やっぱり必要とされているのは嬉しいことです。
××を××××程度にしか思われてなかったり
単なる××程度にしか思われていないよりはずっとマシだ。
必要とされている分それだけの働きをしようと思う。
それだけ評価されてるのだから。
評価で思い出したけど、
わりとゼミの先生にも評価されてたりする。
もっと色んな本を読んだりしたら
もっともっと力がつくと言われた。
そういえば大学に入ってから
色んな本を読む時間を摘み取られていたなぁ。
大学生って勉強をしないと学生って言う称号が泣くと思う。
人によって価値観や優先順位は違うと思うけど、
やっぱり勉強しに学校に来ているのは変わらないことだと思う。
ましてや外圧によって留学もできない学生が出るのは酷い話だ。
おっと話が逸れてしまった。
そう、自分の中ではもっともっと勉強したい
そんな気持ちがある。まだまだ勉強し足りないし、
もっと勉強したいことがある。
大学院にだって行きたいと思うことがある。
でも、家の状況的に大学院に行けるほどの余裕は無い。
今だって十分苦しいのだ。
そんなことを考えると何の苦労も無しに
勉強嫌だけど大学に来た、とか平気で五回生決定とか
言ってる連中が恨めしく思う。
もう一度大学という定義を
考え直すべき時代なのかもしれない。
大学に行っておかないと良い会社に入れないなんて社会が
出来上がってるから本当に勉強したい人間が苦労するのだ。
昔から勉強したい人間に限って勉強できないなんて話をよく聞く。
結局金持ちでなければ何もできないということなのか?
なんて僻んでしまうこともあるけど、
僻んだって状況が変わるわけでもない。
でも世の中って不公平だよな。
でもそんなこと言い出したら
僕はイギリス人の階級制度の中に放り込まれたら
きっと耐えられないよなぁ、
なんて事をつくづく思うのでした。
まぁ、どんな方法でも勉強はしていけると思うけど、
学生の時くらいは社会ごっこなんてせずに
思いっきり勉強したいよなぁ。
2002年07月18日(木)

春の日は過ぎ行く

何だかんだ言って、今日は楽しかった!
そういや大盛りのスパゲッティを完食できたのは
胃が復調してる証拠かな?

P・S モンさん、satoru.Fさん、
ホ・ジノ監督を気に入って頂いて
    ありがとうございます。
2002年07月17日(水)

スクーピードゥー

と言えば犬のアニメと言う人は大分お歳です。
(この夏に映画が公開されますが…)
最近はそういうバンドもあって
結構カッコ良かったりするのだ。
いや、ドラムの人は味があるけど…。
今日で前期の授業が終了〜ということは
今日がアシスタントについてる授業の
課題提出の日だったりする。
おかげで結構遅くまで残ってました。
でも全員提出できたのは嬉しいことです。
最近は授業アシスタントをしている時の自分が
ものすごく活き活きしてて
それが自分でもわかるのが嬉しいです。
おまけに結構評判が良かったりします。
去年と比べると結構成長したなぁ。
活き活きとできる環境を持つことができて
幸せだけどこれもまた10月までのお預けです。
と思っていると院生の方から
思いがけないお誘いがあったりして。
結構充実してるかも。
2002年07月16日(火)

Dag Soliloquize / tsuyo