声って怖い

海外ドラマの「フレンズ」を好きでよく見ているのだが、
この前「ER」を見ているとカーター先生(ノア・ワイリー)の声が、
「フレンズ」のジョーイ(マッド・ルブラング)に聞こえてしまった…。
確かに両方とも吹き替えを当てているのは平田広明さんだから、
同じ声になるはずなんだけど、今まで同じに聞こえなかったのが不思議だ。
しかし、あのジョーイが外科手術をやるって…
僕は受けたくないです。
2002年01月26日(土)

なんですと!

オランダ代表の新監督にディック・アドフォカート!?
グラスゴー・レンジャーズのテクニカルディレクターになったんじゃ…
確かにファン・ハール亡き後(いや、死んでないけど)に
適任なのは彼かレンセンブリングくらいだったけど、
(クライフ師匠は監督やらないでしょう)それにしたって…
スキャンダル等でボロボロのオランダ代表は
果たして強く、いや、復活できるのか?
私的にはRafael君(Van der Vaart)やCedric君(Van der Gun)
が台頭してくれれば嬉しいけどさ。
それ以外にもVan der MaydeとかHersiとかsikoraとか
Heitinga、Van den Ban当りが成長すると面白いけど。
あと、Knopper、Hose、de cler、Nieuwenburg当りの
伸び悩んでる連中が頑張ると強くなるんだけどねぇ。
2002年01月25日(金)

あたたた

次の日の夕方になってから筋肉痛になるとは…
しかも朝に何ともなかったのに、
学校からの帰りに電車で寝てから目覚めてすぐに
筋肉痛と戦うのは辛いゾ!
なんたって降り損ねたらヤバイからね。
でも、痛い割にはヨドバシカメラで電化製品の
値段のチェックをしてたりする自分も大概だけど…。
にしてもオーディオ製品を見ていて気になったのが
ビクターのイメージタレントの菊川某。
この人本当に東大卒なんだろうか?
クイズ番組とかでも一般教養に答えられてないし…
やっぱり専門分野を勉強しすぎると世間に疎くなるんですかね。
それとも東大に入れたのはまぐれとか、頭の構造が違うとか…
…………どうでもいいことを考えてしまった…
にしても最近は3CDチェンジャーのコンポとか見かけなくなったねぇ。
生臭者にはあれはかなり重宝する機能なんですけど…
どうも、レンタルで貼っているシールでCDがトレイに引っかかるらしい。
やっぱり不精せずに一枚一枚取り替えろって事ですか…。
MDウォークマンも連続再生時間が100時間を超えるものが
ざらに出てきたけど、これも充電池と乾電池を併用した場合らしいし。
それにしても何でソニーのカタログだけ置いてないんだろう。
そろそろ新製品の出荷時期かな?
2002年01月24日(木)

しまった〜

タオル忘れた〜!at京都ミューズホール
ま、いっかそんな汗だくにならなかったし。
それにしても明日朝一から勤務なのに
こんなに飛び跳ねて大丈夫なのか?
ま、いっかFunny Bunnyが聞けたし。
でも、汗が渇かずに外に出たら風邪ひくな…
ま、いっか新曲も聞けたし。
それにしてもお金が無いなぁ…
ま、いっかものすごい間近で見れたし。
でも、テストがヤバイなぁ…
ま、いっか懐かしい曲も聞けたし。
これから先ややこしくなるなぁ…
ま、いっかチキンにも行くし。
あらゆる意味で良かった良かった。
2002年01月23日(水)

黄泉の国へのいざない

昔、自殺をしようとしたことがある。
そのとき何故止めてしまったのか。
恥ずかしい話だが漫画の続きが気になったからである。
それくらいの覚悟しかなかったのだ。
しかし、実際に死ぬつもりなら漫画の続きなどどうでもよくなる。
今まで自分が背負ってきた責任なども全て気に無くなる。
何事にも執着しなくなるのだ。
たとえ、好きな作家の新作が一週間後に控えようとも、
読みかけの本の続きが気になっても、
大好きなアーティストのライブが明日に迫っていても、
いざ、死ぬ気になればそんなことはどうでもよくなる。
2002年01月22日(火)

今更でもないけど…

どうも自分は努力をしても報われない人種らしい。
それは今に始まったことではないが、最近は特にそう思う。
そもそも努力をすれば報われるという幻想自体が迷惑な話である。
どんなに努力したって甲子園には行けないし、
ワールドカップで優勝することはできない。
よく努力したから報われたんだという話を聞くが、
そんなものはごく一部の例に過ぎない。
成功した例の裏には幾つもの失敗が隠れている。
どんなに努力しても無駄なものは無駄なのである。
焼け石に水という言葉があるが、現代は
焼け石に液体窒素を何十トンもかけようが変わらない。
世の中の責任にはしたくないが、今は世の中は
そこまで行き詰まっているようにしか見えない。
2002年01月21日(月)

ヒュプノシスの誘い

………テスト前なのにどうしてこう寝てばっかりなんだ…
教科書をノートにまとめなきゃいけないんだろ…
英語でわからない単語を調べなきゃいけないんだろ…
喧嘩してる子に謝らなきゃいけないんだろ…
出勤簿を書かなきゃいけないんだろ…
継続の書類を書かなきゃいけないんだろ…
でもでも………眠い!
2002年01月20日(日)

悪魔が来たりて笛を吹く

テスト前なのにどうしてこうも誘惑が多いのだろうか?
本が突然読みたくなったり、ゲームをしたくなったり、
部屋の掃除をしたくなったり、昔の写真を見てみたり…
あのころは楽しかったなぁ…
自分はどうしてこんな事で悩んでいるんだろう…
む、いかんいかん勉強しなきゃいけないのであった。
2002年01月19日(土)

外の風に打たれながら…

自分はどうしてこうも所属している組織への愛着がないのであろうか?
戦力外通告を受けたから?
都合の良い時だけ利用されるから?
使える使えないだけで人間を判断しようとするから?
人を将棋の駒のように道具としか思ってないから?
組織に未来が無いから?
その場にいるのが辛いから?
窮屈だから?
楽しくないから?
必要とされてないから?
もっと大事なものがあるから?
いろいろなものを奪ったから?
よくわからない。
2002年01月18日(金)

あれから7年

今日で震災から7年が経ちました。
風化する記憶とは言われていますが、
やはり、震災当初の記憶というのは生々しいもので
今でも三宮の惨状というのは鮮明に覚えています。
風化するというのは震災に関係の無かった人だけで、
震災に遭った人や関係した人にとっては
忘れたくても忘れられないというのが現実です。
記憶が風化するという新聞の論調を見ていると、
楽観的にしか思えないのは僕だけでしょうか?
2002年01月17日(木)

Dag Soliloquize / tsuyo