Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2007年08月06日(月) やること多すぎて!!

ハッと気づくと、もうすぐお盆ではないですか!!
お盆の前に、いろいろ遊びの予定があるのですが。お盆には姉・兄がウチに来て一緒にお寺にお参りに行くので、居間や庭の草刈りをしなくては〜!と思うものの。もう毎日、仕事から帰ってきたらバタンキューという感じなので、家の中、すごいことになってます。

あああ、やらなくてはいけないことが多すぎて頭パニックです!!

ふと気づくと、映画館に映画見に行ったのも7/7以来ナイよ〜!!
この映画好きの私が。なんてこったい。



2007年08月04日(土) 東京スカパラ@熊本城ライブ/甥っ子のこと

8/3(金)東京スカパラ@熊本城ライブ。無事に開催されました。
始まる迄は雨が小降りで降ったり止んだりだったけど、夕方からは晴れて、ライブ中は全然雨降らず!!
素晴らしい〜。
メンバーとお客さんの願いが届いたのかも!!
ライブはいつもより谷中さんMCも少なく(ていうか、ほとんどなかった。珍しい!)1時間40分くらいで終わったけど、すごく濃いライブだった!! 楽しかった〜!!

さて。
実は私の甥っ子(姉のところの子供)が8/1から半年間、インドにいって。連絡手段がメールしかないから、しかも姉の家には現時点でインターネット環境が整っていないから(今時....)、私んちのメルアド宛に甥っ子からメールが来ることになっており。
この、スカパラのコンサートで熊本行ったときにメール来てもチェック出来るようにノートパソコン持参していたのですが。なんとホテルにLAN接続の環境がナイ!
この時点でノートパソコン、ただの重い荷物になりました(涙)。
携帯からWebメールでチェックして、メールはチェックすることが出来たので、スカパラのライブの後、友達と「呑みに行こう!」と夜の熊本の街に繰り出す前に、携帯でチェックしたら。こーゆーときに届くものなんよね、待っているメールって。
しかも英文。
そうかー、インドのネットカフェには日本語キーはナイよな。
で。気になる一文が。なんか「お金とられた」みたいな英文が書いてある!
えーっ!!!
甥っ子はインドに着いた途端に無一文?!
大変やん!!
叔母のつたない英語力では分からず、スカパラ友達に聞いたところ「いや多分これは、ぼったくられたとか、騙されたとか、そういうニュアンスの英単語では?」と。
ああ、心配。とりあえず姉に電話して伝える。
気になって気になって、飲み食いしていても(料理もお酒も、すんごくおいしかったし店の雰囲気も店員さんの接客も素晴らしい!店だったんだけど)どうも気がそぞろ。
結局は、皆と別れた後、熊本のインターネットカフェへ。
(パソコン持参してるのにー)
Googleの翻訳機能をつかって直訳のちょいヘンな日本語に変換したところ、やはりお友達が言っていたような意味合いの訳文に。
少しだけホッ。
姉のところはまだケータイしかメルアドないので、とりあえずケータイへ文面をコピーして転送。
で、ネットカフェ出ようとした途端に、なんと土砂降り!
もうライブの間に雨上がっていたから、油断して、折り畳み傘もレインコートもホテルに置いてきていたのだ。がうーん。
仕方なくコンビニでビニール傘を買って帰る。
パソコンといい傘といい「持ってきたのに」という無駄な出費に、とほほでした。

さて。今日は昼頃に帰りのJRの予約していたので、それまで熊本のアーケードをうろうろ。
結局、昨日の夜に食事した後寄った、こじゃれたバー(昼はランチも出している)に、またフラリと寄ったところ。
待ち合わせていた訳でもないのに、ホテルは別の、昨日ライブをご一緒したスカパラ友達が3人、先にランチを食べていた。爆笑。

いやぁ、ともかく、台風に気をもんで疲れたけど、結果オーライで全て楽しい想い出となりました。
明日からまた仕事だー。
でも来週またお楽しみがあるので頑張って働きますよ。



2007年08月03日(金) とりあえずJRは動いている模様

北九州は雨あがりました。熊本は雨みたいですなぁ。うーん。でも台風が去っただけでも、ありがたい!!
朝起きてすぐ、「九州のりものinfo.com」 で、運行状況をチェック!
とりあえずJR鹿児島本線も、北九州市営バスも「通常運行」と書いてあり、ホッ。
洗濯、掃除、朝ご飯、新聞一面とTV欄だけザッと見て、さてこれから身支度して熊本行ってきますよ〜。
ライブ無事に行われますように!
ただの「熊本観光」になったら悲しすぎる〜!!

そうそう、新聞TV欄見て留守録しておくべきものナイかチェックしたら、ありました!! 要、留守録番組っ!!
今夜、NHK総合テレビ「プレミアム10/ありがとう阿久悠さん」22時から23:30、というのがあります!
帰宅して多分テレビ見ながら一緒に「UFO」とか踊って歌っちゃうよ私。(踊りはミーちゃん側担当さっ!)

あ、ネット上で見たネタですが。
今度のスカパラ・コラボは「高田純次」らしいですよ。やるねー。そうきたかー!って感じ。




2007年08月02日(木) 明日、どうですかねぇ

いよいよ明日、 東京スカパラLive@熊本城。
仕事の合間に、職場の、いろんなこと調べる用に置いてあるインターネット端末で、台風情報を確認しては一喜一憂。
情報を確認しつつの私の予想(っつーか希望的観測)では「今夜中に九州を駆け抜けていって、明日には台風は九州から出ていっている!」というものなんですが(笑)。こればっかりは。どうだかなぁ。

主催のKKTくまもと県民テレビのHPには

「台風5号の影響について」
現在、台風の被害を最小限に食い止める為、音響・照明機材を解体しております。明朝より現状復帰作業を行う予定です。最終判断は8月3日正午までに行う予定です。いましばらくお待ちください。


と発表が。どうかなー。ドキドキ。

今日19時に仕事終わった時点でJR動いていなくて小倉からタクシーで帰宅(涙)。タクシーチケットは会社支給。同じ方向の3人乗り合いで。
タクシーの中の会話。
「私、明日、熊本行く予定なんですよ〜、野外コンサートで」
「何ですって〜!」
と驚かれました。驚くよね、そりゃ。
う〜。どうか無事にJRも運行再開してライブもありますように! JR動いてくれないことには、私、熊本まで行けませんので(号泣)。
九州内の公共交通機関の状況が見れるサイト「九州のりものinfo.com」で見ると、熊本市内とかは市電も「通常運行」とか書いてあるし。なんとか無事に熊本まで辿り着ければ、後は大丈夫!みたいに思っている私です。
楽観的すぎ?



2007年08月01日(水) 口ずさめる歌ばかりです(涙)

仕事から帰宅して阿久悠さんの訃報を知りビックリです。
私にとっては阿久悠さんと言えば「都倉俊一×阿久悠」ゴールデン・コンビの歌謡曲のヒトという印象が強かったから、シナロケのアルバム「ROCK ON BABY」で起用のときは「えええ!」と驚いたけど、これがすごくかっこよくて、目を付けた鮎川さんも仕事を請けた阿久悠さんもスゴイ!素敵!と興奮したのがつい最近のことのようですが。友達のところからLINK辿ってみたら、もう13年前なのか。
発売直後、シーナさん「この歌の歌詞は、私のことみたい!」って言われてました。
ご冥福をお祈りいたします。
若松のライブで「ロックの好きなベイビー抱いて」聴きたいです!



2007年07月31日(火) また台風〜?!

こないだ、7/15(日)尾藤イサオとかが出る野外コンサート@北九州も台風でしたが。(まぁ結果的に当日は台風それてくれたんだけど!)
8月3日は東京スカパラ熊本城ライブ。
天気予報では8月2日に台風が西日本直撃。
今、Yahooの天気予報サイトで熊本市の8/3天気を調べたら.

「暴風雨」「降水確率 70%」って

えええ〜っ?!
私が何か悪いことしましたか? (号泣)
どうか、それてくれ〜台風!!



2007年07月26日(木) 今日のビックリ

町田康さん「布袋寅泰さんに殴られた」ロックで食い違い?

というニュース。
いやー、ビックリです。
私は町田康さんのファンなのでケガの度合いが心配。

あ。仕事、6連勤ではなくなりました。もっと上の上司に直訴したら、あっさり変更してもらえた。会社って、そーゆーものなのね。ともかくホッ。



2007年07月25日(水) 6連勤〜

梅雨明けしたとたん北部九州すごい暑さです。う〜。

7/28(土)〜8/2(木)まで6連勤。
こんなシフト組んだ上司を 「恨みます、恨みます」by中島みゆき。

ダメモトで、一昨日、上司に「6連勤ってキツイです。8/1に有給休暇とったらダメですか?」と聞いてみた。
「調整してみる」と言われた後、丸一日経った後「ダメやった、ゴメン。気力で出勤して」と言われた。
気力で、って〜(涙)。

で、実質、8/3-4って東京スカパラ@熊本だから、まぁ、ライブの翌日は死んだようにグッタリとなるのは確実ですが、8/3まで体は酷使する訳で。
7連勤、みたいな感じっすよね〜。きついわ〜。無理がきかないお年頃なのにっ。

あ! お盆は8/15有給休暇とりましたので家族で盆のお参りはこの日に。



2007年07月17日(火) 自分が住んでいる街だけどキライになりそうです....

ニュースが報道されて日にちが経ちましたが。
「生活保護辞退の52歳が孤独死、日記に市への不満」というニュース。
朝日新聞の記事を見ると男性が住んでいた家の写真があるのですが。
こんなバラックみたいな所に住んでいて、しかも病気で働けないのに現状をよく調査もせず、窓口の対応だけで「生活保護打ち切り」って(涙)。それで役所側のコメントが「辞退届は本人が自発的に出したもの。男性は生活保護制度を活用して再出発したモデルケースで、対応に問題はなかったが、亡くなったことは非常に残念」って。
モデルケース???
人が死んでいるのに、このコメント。
人として、どうかと思う。ガクゼンとした。ひどすぎる....。

北九州、ここ数年で、こういう事件が(生活保護打ち切られた人が餓死)ホントに多すぎる。今の日本で「餓死で孤独死」なんて....。

ホント、真剣にちゃんと対処してほしいです。これ以上、こういう事が続かないように、現状をちゃんと調査してほしい。




2007年07月15日(日) 台風が心配でしたが

今日は「勝手にニューポート2007」という野外イベントを見に行ってきました!!
折しも台風が九州を直撃。
前日まで、かなりヒヤヒヤでしたが。なんとか当日は台風は逸れて、無事に開催されてホッ。
まぁ、思うところはいろいろありましたが。感想はBlogの方に。
なんといっても尾藤イサオのロカビリー・ナンバー、そして『明日のジョー』に、しびれました!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]