Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2005年02月04日(金) 『8Mile』今更見ました<追記>

 職場の同僚がエミネムのファンでDVD持ってるっていうんで借りて観ました。『8Mile』。WOWOWでも何回かオンエアあってるんだけど、いつも見損ねてるんよね〜と言ったら「DVD持ってますよ」ってことで借りて観たのですが。うーん、ラップ・バトルには今一つついていけなかった。以前おすぎさんだかピーコさんだか、いや、中野翠さんだったかな? 「バトルと言っても要は悪口大会、罵り合いっていうか”お前のかあちゃんデーベソ”的なレベルだし」と言っていたのを思い出しました。英語で聞き取れたらリズムとかちゃんと韻を踏んでいてカッコイイんでしょうけどねぇ。でも、おすぎさんが手をわなわなさせながら「エミネムがカワイイのっ! 美しいのっ!」って言っていたのは納得。確かに眼力があるというか、カリスマ性はありますね。しかし、しかし、私が何よりショックだったのは、あのキム・ベイシンガーが母親役それもかなりやさぐれた母親役ということでした。私ら世代にとってはファム・ファタール的な存在というか、そういう女優さんだもの。それがいきなり、すんごいやさぐれた母親役。ああ、髪とかパサパサしていそう、キューティクルなさそう〜って感じなの。それで男遊びばっかりして子育て放棄しているような母親なの。まぁ役作りでしょうけど(そういう意味では役作りは大成功なのでしょうが)、ほんと、もう「くたびれて年を取った〜」って感じなんですよ、見るからに。はぁぁ。DVD返すとき、思わず「あのキム・ベイシンガーはホントのキム・ベイシンガーじゃないから!」と力説した私でした。
 夜、思わず、髪とかトリートメントしてお肌のお手入れにも力入れてしまった私でした。

<追記>
 今日、仕事帰りに美容院に寄ったら、担当美容師さんが「昨日、魚町(小倉)のコンビニで藤原竜也見かけたんですよ!」って。ひぇ〜、なんで? と思ったら、そうか、今、舞台『ロミオとジュリエット』(北九州芸術劇場)で北九州に滞在中なんだ! でも、そんな、フツーにコンビニとか行っちゃうんだ。あの美形なら目立つだろうに。すごい度胸。しかし、そんな至近距離で藤原竜也見れたとは! 「いいな〜、うらやましいな〜」とか思いながら、美容院出た後、ふらふら本屋とか駅ビルの店とかに寄り道していたらアミュプラザ(駅ビル)で鬼平さんとバッタリ! これはこれでもちろん嬉しかったですよ〜。



2005年02月02日(水) 目指せ! ダイアン・レイン!

 今日も休み。昨日、今日と遅くに起きてゆたーっと朝ご飯食べて朝刊を隅々まで読んで、という休日でした。雪は大騒ぎしていたほどウチの近所は降らなくて、今日は午後から出掛けました。映画の再上映館で二本立て千円。観た映画は『トスカーナの休日』『スイミング・プール』。たまたまどちらもヒロインは女流作家なんだけど、『トスカーナの休日』のダイアン・レインがめっちゃヨカッタ! 年取ったな〜って感じで目尻の皺は隠せないけど、それすらチャーミング。こういう年の取り方をしたいものです....って思っちゃった。とは言え私はダイアン・レインより年上なんスけど。とほほ。映画『ストリート・オブ・ファイヤー』の彼女が大好きで、映画観た当時すごいお姉さんだと思っていたのですが、割と最近、あの映画のときのダイアン・レインって19歳だったと知ったときにはアゴはずれそうなくらい驚きでした....。

 話ぜんぜん変わりますが。『ニキータ』って女性雑誌のキャッチコピー、すごいですよね。どうもこの雑誌って”三十過ぎの女子のゴージャズ化=叶姉妹化”を推奨してるのか?ってな感じなんですが「コムスメに勝つ!」とか「アナタに必要なのは"若さ"ではなくて"テクニック"」とか。ちなみに今月号の目次は、こんな感じです。ひぇ〜。 そういうゴージャズ系でもなく主婦系でもマダム系でもキャリアウーマン系でもない私は、ほんと、読む女性誌がナイ迷える子羊状態です。とほほ。結局、今の職場にはロックTシャツ着て時々は革ジャン着て(防寒性で。革ジャンはめっちゃ温かいのだ!)通勤したりしてます。たぶん浮いているだろうな〜と思いつつ。



2005年02月01日(火) 家でまったり過ごした一日でした

 寒ーい! 今日、明日と仕事が休みでヨカッタです。今日は一日中、家でまったり過ごしました。お昼間ちょっとだけ郵便局とスーパーに出掛けたくらい。
 夜、NHK−BS2で『ラブ・レター』という映画を観ました。書店を経営している中年女性が、ひょんなことから熱烈ラブレターを読んで、それが自分宛だと思い込んで、それがきっかけでハタチの男の子と恋に落ちるお話。あっという結末で面白かったです。これ、日本で公開されたのかなぁ。NHK−BS2は、たまに、地味だけどすごくイイ映画をオンエアするので侮れないなぁ。ちなみに、この作品。監督はピーター・チャン。私の大好きな『ラブ・ソング』(マギー・チャンとレオン・ライ主演)を撮った監督です。



2005年01月31日(月) 無事に帰宅

 雪は帰宅する頃にちらつきはじめました。は〜、それにしても寒い一日でしたね! 明日はいよいよ大雪とかいう予報。出勤の足に影響しそうやなぁ。私は明日、明後日と仕事は休み。ホッ。会社の子から借りたエミネムのDVD『8Mile』でも観て過ごします〜。



2005年01月30日(日) 「CollaBo Gumbos Vol.1」すごいっっっ!!!!

 昨日は映画『Ray』で胸がいっぱいになっていたので、もう敢えて聴かずにおいたのですが。昨日、宅配便で届いたボ・ガンボスのトリビュートCD。もう「ぎゃお〜!」という感じにスゴイッ! 私のツボは 
#02 夜のドライブ/甲本ヒロト(ザ・ハイロウズ)&ROCK'N'ROLL GYPSIES
#03 助けてフラワーマン/トータス松本(ウルフルズ)&BLACK BOTTOM BRASS BAND

です。どんとが亡くなってしまったことは今でも悲しいけど、涙出てしまうけど、でも、こんな素敵な歌の数々を残してくれて、ありがとう、どんと!
 こちらのサイトで一部、試聴出来ます。Releaseのところをクリックしてね。
 このCD聴きながら、踊り歌い(ボ・ガンボスの大好きな歌に関しては歌詞カードなしで歌えるよ私!)気分すっきり。そうか〜、ここしばらく、なんかモヤモヤしていた気分だったけど、なぁんだ、私、歌いたかったのね(笑)。「じゃ一人でカラオケでも行けばいいじゃん」って言われそうだけど、でもカラオケに多分ボ・ガンボスはないだろうからなぁ〜(苦笑)。もし、ボ・ガンボスのナンバーが充実しているカラオケ屋があったらご一報ください!(ないだろうけど。)

 ここ数日、急に寒いっすね。昨日、フリーペーパーの原稿作りで夜更かししてパソコンいじっていたのがたたってか、いきなり風邪気味です。明日から更に寒くなるらしいのに、ヤバイ。福岡、平年よりも5℃も低い気温(!)らしい。しかも天気予報は雪マーク! しかも私、明日は初の”夜勤務”(12-21時)なんですよ。なんと不運な。つーか大雪降ったりしたらJR動くのか? 帰れるのか私?



2005年01月26日(水) 泣くとスッキリするものなのかな?

 ここしばらく、なぜか気持ちがモヤモヤしていて。別にこれと言ってツライことがあった訳でもないのだけど、どうも不完全燃焼的な、何か疲れが蓄積されたような気分で。(そう、あくまで気分的なもので、体調はぜんぜん問題なく健康そのものなのです。風邪もひいてないし、お昼も毎日弁当作って持っていっているくらいだし。夕飯も今年に入ってからは結構自炊しているし。)
 で、今週どどっと映画三昧していて、月曜『ネバーランド』、火曜『五線譜のラブレター』、本日『パッチギ!』と連日泣きまくりでした。昨日観た『五線譜のラブレター』は回想録の形をとっている展開なので、イイところで現実にたちかえって話がブチッと中断される感じで、それがちょっと興ざめだったんだけど。今日観た『パッチギ!』は笑いもありつつ終盤はホントに大泣きの映画で、観た後もしばしぼんやりと反芻してはまた涙.....という感じで。
 帰宅してふと気づくと、なんだかモヤモヤ気分は消えていました。何だったんだろう? これだけ連日泣いてスッキリしたんだろうか? ナゾ。それとも今日観た映画がかなり熱い青春映画だったので、その効果かな?
 それにしても。『イムジン河』もイイ歌だけど『悲しくてやりきれない』いい歌だなぁと、しみじみ思いました。『悲しくてやりきれない』映画ではオダギリジョーが歌っていました。なかなか上手かったです。や、上手いっていうより、味わい深い歌い方っていうか。
 ちなみに今日は仕事休みだったので昼間に見に行ったのですが、館内ほぼ満員。客層も老若男女と幅広く。別に映画関係者でもないくせに嬉しい私(笑)。映画の中で、朝鮮高校の男の子が主人公にハングルを教えるところで、字幕は日本語訳が出ないんだけど笑っている年配のヒトが結構居たので、今思えば在日の人達が結構見に来ていたのかも。映画館であんな風に要所要所で皆がドッと笑って、じーんとくるところではシーンとなっている映画館って久々の体験だったなぁ。映画館で観てヨカッタです。もう1回くらい観たいかも、この映画。でも今度行くときはマスカラつけずに行きます(苦笑)。



2005年01月22日(土) 玉木宏くんトークショー@IMS GAYA行ってきました

 というワケで行って来ました! 玉木宏くんトークショー。いやぁ、細身で華奢で見目麗しい25歳でした。今日のイベントはFM福岡の公開録音だったそうで(それもよく分からずに行った私)今日の模様は2/6(日)のPM7時〜7:30に放送されるそうです。
 で、会場。ほとんどが20代女性て感じのファン層。彼女に連れてこられたっぽい男性が2人だけ居た。ある意味ハーレム状態ですね。私とか、どっちかっつーと父兄の年齢でスイマセンねぇ(汗)という感じでした。本日、150人入っていたそうで、熱気ムンムンでした。
 今日の司会は福岡の人にはお馴染みの斉藤ふみさん。私が見た感じでは、玉木宏くん、斉藤ふみさんのハイテンションぶりに若干ひいていたような気がしましたが.....(笑)。お客さんからの質問の中に「斉藤ふみさんの第一印象は?」というのがあり、それに対する答えに「なんかスマイリー原島さんに近いものを感じる」ってのが私にはツボで爆笑でした。福岡の土地柄なんでしょうか? ハイテンション。今回のイベントは先頃発売された1stアルバム『RIPPLE』の宣伝らしかった。「『RIPPLE』ってタイトルはハモンって意味で」と言う玉木くんの話を聞いて、咄嗟に「破門?」という文字を思い浮かべた私でしたが、波紋、でした。とほほ。そりゃそうだ、"何とか流"の武士道でもあるまいにどうして破門なのさ、私の思考回路って(恥)。3/27にはファンクラブ限定のライブをZeppFukuokaでやるらしいです。おー! でも今回のアルバムは全体的にメロウでソフトなPOPソングって感じですねぇ(例えて言えば藤木直人とか福山雅治とかの、なんつーか20代OLさんあたりにウケそうな感じ)。ご本人曰く「映画『ロッカーズ』に出たこともあってロック色が濃いものを期待した人が多いだろうけど、敢えてたくさんの人に聴いて欲しいから最初はポップスで」みたいな話でした。そうですかー。でも徐々にロック色を取り入れていきたい意向のようでした。なにせ好みが「Maroon5、U2、KASABIAN、マリリン・マンソン、GREEN DAY」ですものね。いまどきの若者って感じの嗜好でウフフって感じですね。結構ミーハーな好み。妙に通っぽくなくてホッ(笑)。私はロック色が強まった頃にでもライブ行かせてもらいます。ロックな私服が素敵な玉木くんでした!



2005年01月21日(金) あきらめなくてヨカッタ!

 明日は玉木宏くん@福岡イムズGAYAでのトークショーです。これが決まったのが先週で(イムズの情報メールが届き、イムズのHPで告知が出た)、そのとき私はすでに仕事の休み希望を出す締め切りが過ぎていたのでした! がう〜ん。「え〜、なんでもっと早く告知してくれないの!」と嘆き、あとは上手い具合に22日が休みになっていることを願っていたのですが....なんと「出勤」になっていました。がうーん、がうーん。それがハッキリしたのが19日。それから慌てて、数人に休みを替わってもらえないか聞いて回ったけれど、やはり土日は休みたい人が多いので、それもままならず。ああ〜、せっかくのチャンスを! でも今日ぎりぎりまであきらめきれずに、相変わらず昼休みに人にこぼしてみたところ、なんと! その人が替わってくれたのです! わぉ〜!! 嬉しい! やはり妙にミーハー運の強い私なのだ!
 というワケで、明日、無事に玉木宏君をバッチリ見てきま〜す。今日は映画『ロッカーズ』のDVD見直して気分を盛り上げようっと!

 ところで。新聞の広告で女性週刊誌の見出しを見ていたら、早速「杉田かおるも知らないダンナさまのどーたらこうたら」みたいな見出しが。んなモン、本人同士が盛り上がって結婚するって決めたのに、外野があれこれケチつけなくてもいいだろうにな〜と思う、”杉田かおるを応援します!”な気分の私でした(笑)。



2005年01月18日(火) さすがに、ちょっと疲れが..../STING@福岡

 16(日)は仕事休みで、廃品回収の古新聞などを(うちの町内では隔月で廃品回収があるのだけど、たまたま私は2回続けて家を留守にしていた日だったので、かーなーりの量の古新聞・古雑誌が部屋の一角にたまっていたのである!)がーっと出した後、午後から福岡へ行って佐野元春コンサート。
 17日(月)は仕事後に、小倉のギャラリーSOAPにて、井上富雄さんのアコースティックコンサート。
 そして今日は仕事休みで、午前中にバタバタと掃除、洗濯を済ませて。これからSTING@福岡国際センターを見に行くのですが。気分的には楽しいこと続きとは言え、さすがに体力的には疲れが....。しかも、ここ数日、めっちゃ寒いし! とにかく風邪だけはひかないように気を付けないとね。
 そうそう、健康第一&ついでに節約を目標に、なるだけ外出前に家で食事を済ませていくのも、もうクセになるくらいに習慣づいてきましたよん。しかしココで節約した分も、すでにコンサートの先行予約をバンバン振り込んでいるので、相変わらずザルのような私の金銭感覚....ってところですかね。今は街はセール真っ盛りなので、そこは駆け足で通り過ぎるように努力してます(苦笑)。

 はい、帰宅しました。STING良かったです〜。こう連日のライブだと、実のところSTINGのアルバムもあまり聞きこんでないまま行ったのですが(佐野元春ライブ&井上さんライブの余韻が強くて)そんな「な〜んか気乗りしないなぁ」状態で会場に着いて「げげ! アリーナでも24列目ってこんなに後ろなのか。ステージ遠い〜。オペラグラスが必要でした...(涙)」って感じの距離。でも始まってしまうと、映像とかもすごく凝ったステージで、なんかもうカチッとパーフェクトなSTINGワールドに取り込まれてしまいました。新しい曲も古い曲もたくさんやってくれて嬉しかった。しかし私が何より驚いたのは3曲歌った後STINGが「ドウモアリガトウ。コンバンワ〜フクオカ。ゲンキデスカ!」と、ものすごく流暢な日本語でのMC! だって私の中ではSTINGって気難しい人って印象だったもの。こんな、日本語での挨拶で客に愛想振りまくキャラではないと思っていたのだ。でもポスターに「3年ぶりのツアー」って書いてあったけど、その3年前の福岡は私は都合により見ていないので、それ以上ぶりのSTINGだものね。そりゃ変わるよね。アンコールも2度出てきてくれて、いやぁ、いいコンサートでした。

 ああ、これでしばらくはお楽しみはないなぁ。



2005年01月15日(土) iPod shuffleちっせ〜!!(驚愕)

 さて、今日は噂のiPod shuffle容量が小さい方の発売日でしたね。数日前にネット上でこのニュースを知ったときには「iPod mini買わずにいてヨカッタ」と思った私でしたが(笑)だからと言って速攻コレを買うほどのお金持ちでもなく。でもミーハーな私としては、とにかく発売日に現物を見たかった!
 んで、今日は土曜だけど出勤日で。フツーにPM6時まで仕事した後、所用で博多・天神へ。用事はPM9時から(知人のバンドのライブを見に行くという用事)だったので、ちょっくらビックカメラまで足を伸ばして、見てきましたよ、iPod shuffle。いや〜もう、ほんと「小っせ〜!! 100円ライターくらいの大きさやんか!」って驚きました。しかし、家の中が乱雑な私としては、家の中で紛失しそうで怖いです(苦笑)。ちなみに店員さんに聞いたところ、もう売り切れだって。次の入荷は「担当者が今不在なのでワカリマセン」と。まぁ、このほうが私にとっては歯止めがかかってヨカッタんですが。でも、いいなぁ。欲しいなぁ。つーか「すごいやろ、コレ!」ってヒトに自慢したいがために買いたいぞ!って思ってしまった私です。
 でも、これが出たなら、iPod miniは値下げとかしないのかな?と考えてしまう、小市民の私でした.....。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]