Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2004年11月08日(月) そして今日は、花田裕之バンド@CB

 昨日、ジュークジョイント出たのが1:30頃。それから友達と「お腹空いた」「そういや夕飯食ってないし」と定食屋さんみたいな店に寄り道。私らが食べ終えた頃、なんと店の外を通る鮎川さんシーナさんを発見! 手を振ったら、なんと入ってこられて、ここで再び合流(笑)。ありえない! お名残おしゅうございましたが、ここでまたお話していては私ら一晩中帰宅できなくなるのでお別れ。友達宅に着いたのが2:30頃で、とにかくコンタクトはずして化粧だけは落として気絶するように眠りに落ちる。
 今朝は5時頃ばちっと起きて、JR特急の一番早いやつで一旦家に帰り、ばーっとシャワー浴びて着替えて出社。9時からの仕事にはちゃんと間に合いました。ほっ。やれば出来るやん私! でも、こんなハードな日程は、もうこなしたくないっす(苦笑)。

 心配だったのは、仕事で何か失敗やらかさないか?ということだったけど、幸い、今日は仕事的には平和な一日。しゃべり通しの仕事なので、さすがに居眠りすることもなく(だいたい月曜日はひっきりなしに電話が鳴るし)一度、電話切るとき「失礼します」と言っていたのを、たまたまそばを通った上司に「失礼いたします、ですよ!」とチェックされたくらいでした。ほっ。定時ダッシュで退社。いつもはゼータクなので使わない新幹線だけど、今日はもう疲れているから良し!と自分で自分に了承出して、開場7:30には余裕で間に合う時間にホテル到着。

 花田裕之バンドは、こないだの花田さんソロ@小倉より、微妙に客の年齢層高いような感じがしました。こないだの花田さんソロよりリラックスした雰囲気だった。あ、それは私が?(苦笑) だって、こないだホントに至近距離すぎてキンチョーしたんです見ているだけで。椎野さんのドラムは、なんかイイなぁ。音楽通じゃないので、どこがどういいとは表現出来ないけど。なんつーかこう全般的に”大人のロケンロー”って感じなんですよ、花田バンドって! バンド全体の雰囲気が、こう、ホント、気心が知れた人たち同士でやっている雰囲気に満ちていて、いい感じなんですよ!
 終演後、UNの小串さんとバッタリ会ったので、いろいろと音楽話を。小串さんが「3日続けて夜遅いけん、もう限界!」と帰られた30分後くらいに、私ももう限界でホテルに戻りました。そして「あ〜Macで昨日のデジカメの画像処理を〜」と頭の片隅で思いつつ、またも気絶するように眠りに落ちた夜でした。明日は休み。天神で映画観るぞ!



2004年11月07日(日) 鮎川さん松本さんのブルースうんちく話!

 さて、今日は待望の、鮎川さん松本さんのブルースうんちく話「ブルースにとりつかれて」@ジュークジョイント! それはPM7時開始なので、それまで時間つぶし。昨日一緒に久留米のライブに行った友達は、なんと仕事で小倉に帰らないといけないのでした、くすん。「仕事の後、間に合ったらなんとかジュークジョイントに行きます!」とのこと。
 私はチェックアウトの時間ぎりぎりまで久留米のホテルでのんびりした後、西鉄電車で(この電車で鮎川さんも久留米から天神に出掛けていたんだなー、などと思いつつ)博多・天神へ出たのがお昼頃。福岡ドームのホークスタウン内映画館のみで上映の金城武の映画『ターンレフト ターンライト』を見に行く。ベタな少女漫画のようなストーリーでしたが、金城君の姿にうっとり〜。内気な女の子(って言っても、演じるのはジジ・リョンなので地味なつくりにしていてもメッチャ可愛いのだ!)が「私は一生、運命の人になんて出会えないのかも....」と悩む姿に「いや、その可愛さでそんな悩みはありえへんよ!」と心でツッコミを入れるオバチャンな私であった。滅多に来ないホークスタウン内をうろうろ歩きまくり夕方頃に天神へ移動。一人でジュークジョイントへ行くのがどうも心細く(え? 私らしくない? たまには、こーゆーときもあるのだ!)北九州の友達にケータイで連絡を取って落ち合う。結局その後、ジュークジョイントへの道に曲がる角の向かいのコンビニで福岡の友達2人とも会い、店の前まで行くとシナロケ繋がりのお知り合いも居たので、俄然、心強くなった。なんやねん、単純な私! 
 さて「ブルースにとりつかれて」の模様、写真は取り急ぎこちらへアップしてます。 このアングルからおわかりのように、私ら鮎川さんの真っ正面の席に陣取りました。おほほ。まぁ、こんな機会、滅多にないし。シーナさんカメラ目線をありがとうございます! 途中、BBという店の店長さんが用意されていたギターを鮎川さんがつま弾き「ミニ・ギター講座」なんかもあってホントに楽しかった! 詳しい感想は「ミーハー感想文」にて、そのうち書きます、必ず!
 私は明日フツーに仕事なので終電までに間に合うように帰るつもりでしたが、楽しいあまり抜け出せず、急きょ福岡の友達宅に泊まることに。店を出たのはAM1:30頃。



2004年11月06日(土) いや〜楽しいライブでした!

 すんごく楽しみにしていた本日がやってまいりました! シナロケ@久留米! なんと同じ日に某バンドがまたも福岡県に(山門郡三橋町の祭りに)来るらしいけど、いくらなんでも私の体は一つなので両方は行けません〜。そして更に鬼平さんはUNとは別バンドでドラムたたくそうで、そのライブが佐賀であるそうです! なんで、こうも重なってしまうのか....。ともかく私は前々から楽しみにして宿も早々に押さえていた久留米に向かいます。地元の友達から「快晴です!シナロケ日和です!」とメールも来ました。あ〜、すっごく楽しみ!!

はい、久留米の夜です。ホテルの部屋、しっかりLANケーブル有りの部屋をとってもらいました。本日はiBook持参です。
 久留米のライブ。私はのんびりと夕方から動いて、久留米駅で友達と合流。一緒に無料シャトルバスで移動して会場へ。ARBのライブが始まる直前に会場に着いて、地元の友達と合流。ARBは私ら後ろのほうでビール飲みながら聞きました。シナロケのときから私は前のほうに移動して。ナベさん側の前から2列目あたりの位置をキープ。しかし前のカップル、彼氏はノリノリで聞いているんだけど彼女はフェンスにあごついてアンニュイな態度で聞いているので「最前列でそんなんで見るなら私と場所替わってくれ!」と言いたかった。もちろん言わなかったけど。私も大人だし(笑)。ライブは素晴らしかった〜! アンコールでARBの凌さんとギターの幸也さんも参加して「Rute66」「ジョニーBグッド」も聞けるというスペシャルなイベントでした! 

 その後、友達の友達(TMGE繋がりらしい、若い子ちゃん)と合流してファミレスで一緒に食事。彼女たち二人も今日のライブ見て「衝撃的でした! シーナさんかっこいいし可愛いし!」と夢中でした。ちなみに彼女たちはシナロケと同い年=26歳だって。ひぇ〜!! 音楽話で盛り上がり「ROSSOのライブ決定しましたよ!」とか、あと「KEMURIかなりいいですよ!」と強力プッシュされました。そうですか〜、音は聴いたことあるんだけどね。好きな音です。ライブはまだ見たことないけど。12月に小倉でライブあるらしい。見に行こうかな。私は初対面なのに(あ、一人は昨年の夏にTMGE福岡ライブで会ったことあった)帰りホテルまで車で送ってくれて、ええ子たちでした。ありがとう〜!



2004年11月05日(金) 「ありえない!」と叫んで目が覚めた

 普段、薬とか飲まないのでたまに風邪ひいて薬飲むとものすごく効く。じゃ即治るじゃん!というのではなく副作用のほうが効くのだ。眠くなったりとか。1日4回(3食後と寝る前)飲むのだけど昨夜寝る前飲んだのがものすごく効いたのか、ものすごく熟睡して本日も寝坊。明日の久留米、明後日のジュークジョイントがあまりにも楽しみだったのか「ジュークジョイントで鮎川さんシーナさんナベさんと談笑している私」という、妙にリアルな夢(笑)を見たのだった。それがナゼ夢と気づいたかというと、ありえない点が1点だけ。ナベさんが、顔だけナベさんで体格がボブ・サップ並みのマッチョマンだったのだ(笑)。そこで夢の中で私は「ありえない〜! コレ夢やん!」と叫んで、自分の声でガバッと起きたら、ぎりぎり遅刻しない時間だったという....ある意味、そこで目が覚めてヨカッタです。
 さて本日の仕事は、またも2,3ミスはしたものの(ダメじゃん...)昨日よりは穏やかな一日。最後に受けた電話がちゃんと解決したので気分すっきり。予約していた美容院でカットして気分もすっきり。あ〜、明日がすごく楽しみです!

 ところで、ここ数日コンビニで買ってヒットだったのがDyDoの「和の紅茶 柚子」というもの。ノドの痛みにも効く感じです。ローソンとかセブンイレブンなどでは見たことなくてポプラのみで見かけます。



2004年11月04日(木) ヘビィな一日でした

 今日はだいたい朝寝坊した時点からツイてなかったのかも。遅刻はせずなんとか間に合ったものの、とる電話とる電話やっかいなものばかりで、苦手な上司にも怒られて、その最中に間が悪く別のミスを別の人が指摘しにやってきたものの、緊迫した状況を察して「あっ.....これこれこうだけど、忙しそうだから訂正は私がやっておくから」と言われて「すっ、すみません」と苦笑して謝っていたら、その怒っていた上司に「へらへら笑ってる場面じゃないだろ!」と言われ、もうなんでこんなに一挙一動を言われなくてはならないのかと、そこではサスガにムッときて「笑ってなどいません!」と言い返した、妙なところで妙な方向に強気な私なのだった。まったくなー。そして最後にとった電話がまた難儀なやつで、それで30分残業になってしまい、どっと疲れて帰宅。なんかオイシイもの外食で食べて帰ろうかな〜と思ったけど「あ! 今日は宅配便の再配達があるのだった!」と思い出して、急いで帰宅。12月の東京スカパラのチケットです。整理番号、ほぼ600番台に近い数字。先行予約したからって早い番号取れるわけじゃないのね。まぁ取れただけでも良しとしましょう。
 もう今日はさっさと寝ようと思っていたけど、「あっ! 木曜はイッセー尾形さんがNHKに出る日なのだわ!」と思い出す。あぶなかった。思い出してヨカッタ。でも見る気力ナイからDVD録画して明日見ようっと....。
 明日一日頑張れば土曜はシナロケだし!



2004年11月03日(水) 悪役トム・クルーズ、かなり怖いっす!

 今日は仕事帰りにレディースデーで映画観て帰りました。風邪気味なんやけど気晴らしに〜と思って、上映時間が仕事帰りでも間に合いそうなリバーウォークの映画館へ。人が多くて「?」と思ったら今日は祝日だったのね....。
 で、映画『コラテラル』先が読めそうで読めなくて、かなり怖かった! さすがマイケル・マン監督。この監督の映画は音楽もカッコイイので好き。トム・クルーズの悪役ぶりもすごかったけど、タクシー・ドライバーの俳優さん(私はまるで知らないんですが)も、かなりヨカッタ。この映画は観て損はないと思いますよ。なんか久々に「は〜、映画を観たなぁ」という気分になりました。



2004年11月01日(月) やはり食事は大事

 今日は風邪で仕事休んで一日寝てました。月曜は仕事忙しいのにスンマセン....。明日はもちろんちゃんと出勤のつもり。
 ここ数日、食事がかなりいい加減で、お昼はコンビニ弁当とか菓子パン、夜はスーパーのお総菜で済ませていたので、体調崩したときにこういう食事では、ますます風邪も直らず。今日は真面目に(?!)家で食事作って三食きちんと食べて、ごーごー寝て。そしたらだいぶ良くなりました。単純な私の体。

 夕方ごろから元気になったので友達に渡すため昨年のRISING SUN ROCK FESのビデオを今更見たんですが、昨年はホントに”福岡色”が強かったのね。シナロケもロックンロール・ジプシーズもトラベラーズもetc....。ロックンロール・ジプシーズを見て、つくづく昨日はホントにまともに花田さんの顔見てなかった私を再認識しましたよ。とほほ。

 ところで部屋の一角に図書館から借りた本が山積みなのに気づく。そうでした、小倉の図書館が改装で12月頭まで閉館なので、その間の貸し出しってことで、どっさり借りていたのだ。12冊。まだ1冊しか読んでない。あと一月足らずで残りが読めるのか? あ〜あ、調子こいて、こんなに借りるんじゃなかったよ。でも頑張って興味が強いものから読破していきたいと思います。

 ところでところで。最近のニュース、実は私はTVでは一切見ていません。新聞で情報は事足りるし、最近のニュースはもう映像で見るには自分には辛すぎるので。現実逃避と言われそうですが。でも、そういう生活でも、例えば朝のJR小倉駅のでかいハイビジョンで「イラクで日本人が人質に」とかのニュースは目に飛び込んできてしまうものなのだ。あのニュースに関しては、私はあれこれ言えないけど。(思うことは多々あるけど上手く表現出来ないのでココには書かない)ただ、家族の元に嫌がらせの電話とかをかける人の神経を疑う。ただでさえ参っているに違いない家族をそれ以上に苦しめるような行動がどうして出来るのか。自分がその立場になったときのことを考えてみろよと言いたい。いろんな面で。



2004年10月31日(日) 小倉のギャラリーSOAPで花田さんソロライブ

 本日は仕事の後で、小倉のギャラリーSOAPで花田さんソロライブを見に。前座で店の男の子が(だと以前聞いたように思いますが間違ってたらスンマセン)30分ほど歌って。花田さん出てきたのは8:30頃からだったかな? それからほとんどMCなしで歌いまくり1時間半ほど。エレキ1本でのアンコールもありヨカッタ! 2回目のアンコールでは「最近また捕まったけど、ショーケンの歌を」って(爆)。ライブ自体、急きょ決まった割にはお客さん入っていたなぁ〜。さすが地元ってところでしょうか。ところで会場はいつものごとく「後ろは混んでいるのに最前列のソファ席が空いている」という屈折したファン心理(笑)。私は考えなしに「え! 最前列空いてるじゃん! なんで皆座らないの?」と迷うことなく最前列に座りまして。花田さんの歌が始まって1曲目で後悔。もう近すぎてまぶしすぎて花田さんの顔がまともに見れない! あう〜。どきどきして息がつまりそう。結局、手元とかギターとかばかり見てました。バカです....。次のCBでの花田バンドのときは後ろで見ます。



2004年10月29日(金) ブルース映画試写会&花田さんトーク!

 実は今の派遣仕事を始めて、ゴスペルのレッスンはお休みしている私ですが(スミマセン...)HPはちょくちょくのぞいてまして。(興味がある方は見てみてください。エンジェリック・シャウト!のHP、こちらです。)そしたら、先生がBlog始めてる! おおお。これまた興味がある方はどうぞ、って感じで、こちらです。
 で、エンジェリック・シャウトのHPのほうのBBS見て、ふと、変なタイトルが目に付いたので一連の書き込みをみたところ....要はライブ間近にあちこちの掲示板に宣伝書き込みしていることに対する文句みたいだった。「あちこちの音楽団体の掲示板に宣伝書いて、その人達のライブは見に行ってるのか?」だって。でも文章から察するところ、書いた人は先生の顔もご存じないみたいだから私らのライブを見に来たこともナイ様子。じゃあナゼうちらの宣伝書き込みに、そんなにケチをつけるのか....ナゾです。なんだかなぁ。なぜ、こういうことで敵意を持つに至るのか、ワカランです。まぁ宣伝書き込みするときは書き込み先を吟味せよ、ってことかもしれません。
 ちなみにウチのBBSに怪しい出会い系サイトとかの宣伝書き込みをされた場合は管理人の私が速攻削除してます! あとライブの宣伝書き込みも以前は目くじら立ててましたけど、こちらに関しては今はスルー。特にレスはつけないけど削除もしませんという姿勢です。

 ところで。野菜相変わらず高いですね。昨日スーパーに食料買い出しに行って、青物があまりにも高いので買えませんでした。じゃがいもとかの根菜はそうでもなかったので、その辺と、あと長ネギとかブロッコリーとかにんじんとか、高値でないものだけ買って帰りました。で、今朝、朝ご飯食べながら具だくさんスープを作ったので、しばらくのおかずはコレざんす。きゅうりとかトマトとか好きな私としては早く値段が下がってほしいっす。

 さて今日はこれから花田さんを見に!(ていうかメインはブルース映画の試写会なんだけど私の中での主目的が花田さんなので....おほほ。)

 はい、行ってきました、試写会&花田さんトーク! 花田さんが選ぶブルース・ミュージシャンBest5なんてのもあり楽しかった。こんなに喋る花田さん初めて見た!っつーくらい雄弁な花田さん。きっと相手のLOVE-FMの女性が聞き方が上手だったのと、テーマがブルースだからってのと、両方でしょうな。ミュージシャンの名前とかメモって聞きたいくらいだったけど、それもなんか気恥ずかしいし...と思って。そしたら案の定、帰宅したらすっかり記憶がおぼろげで。「うぉ〜悲しい!」と思っていたら友達のHPの日記に書いてあって「ありがとう!」と思いました。いやホント。映画も地味ながら私には興味深い映画で面白かった。このシリーズ全部見たいけど、日程的に多分ムリだろうな(涙)。



2004年10月28日(木) レアな本を購入しました

 少し前、先月だったかな? BOXセット発売(私が入手するのにも何だか無駄な出費をしてしまったBOX!まぁ私が考えナシだったんですが....)で盛り上がったり荒れたり(苦笑)のルースターズ公式HP内BBSにおいて、今回のBOXに入っていたブ厚いライナーノーツにも文を寄せられている山名昇さん本人(!)が書き込みされており、なんか話の流れから「自分の手元にある、昔出した自分の本を希望の方には売りますよ」というような書き込みをされてました。で、その書き込みにも結構レスがついていたような記憶があったので「きっと購入申し込み殺到してるんだろうな〜」と思っておりました。で「詳細は直接メールにてどうぞ」ってことだったので、私はもう書き込みにはレスせず、ひっそりと(?)直接メールを出して購入申し込みしたのですが。意外にも私が最初の購入者だったらしいです。う〜、そんなもんか。あれだけ盛り上がっていた人たちは買わなかったのか?という素朴な疑問が。まぁいいや。そんなこんなの経緯で、本日、無事に私の手元に届きました! 
山名昇第一音楽散文集『ねぼけ眼のアルファルファ』\2300

パラパラッと見たけど、かなり私の好みの本っぽいです! これからちびちび読んでいきたいと思います。楽しみ〜。読みたい方には(直接手渡し可能なくらい親しい友人・知人の方には)お貸しします。っていうか今からルースターズ公式HP内BBSの過去ログ辿って購入しては如何っすか? 音楽好きの皆さん。(ここに私が勝手にメルアド載せるわけにはいかないので、欲しい方はルースターズ公式HP内BBS過去ログ辿って探してください〜。あそこのBBSは確か検索機能がついているので「yamana」てキーワードで検索出来るはずです!)あのBBSはホントに荒れたときはすさまじく荒れていて、読んでいてもげんなりしたけど(というより、しばらく読みに行くの止めちゃったけど)この本が入手出来たのはヨカッタ!という気になりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]