Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2004年06月05日(土) ミーハー全開の一日でした(笑)

 今日は12時からキャナルシティで玉木宏くんのトークショー&握手会ってことで、私にしては頑張って早起きして出掛けました。しかし、予想はしていたものの、ものすごい人、人、人! 11時半頃に到着した私は、ぜんぜんダメダメ。読みが甘かった....。噴水広場の周囲をぐるり取り囲んだ吹き抜けのところの2階から見たのですが、望遠レンズがついたデジカメを持っていくべきでした。ケータイのカメラで撮ったので、こんなショボイ写真。とほほ。

 ギターの弾き語り中の玉木くん。って言っても、これじゃ誰だかワカンナイですよね。で、この後の握手会が、もんのすごい人出で、これは上から見ていても「ひゃ〜!」って感じでした。

唯一、キレイに撮れたのは、HMV店頭に貼ってあったポスターだけです(爆)


 キャナルを後にしたのが13時ごろ。しかし本日のメインの予定、大西ユカリと新世界Live@イムズホールは開演18時半! 時間有りすぎ、しかしお金はナイので、時間潰しに困ってしまった。フリーペーパーの新しい号を配布して回っても、まだ時間が余る。(あ、ヴィレッジヴァンガード・ビブレ店は置けなくなりました。印刷物を置くスペースがなくなっていたのです、くすん。)ひたすら本屋とかCD屋のハシゴ。「あ、デパートの休憩コーナーという穴場が!」と思い出して、岩田屋新館の「ここなら人も少ないだろう」と思うスポットへ。しばらくは私だけで、のんびりと文庫本を読めていたのだけど、ほどなく、カップルが一組。まーでもカップルって、いちゃつくだけで、あまりうるさくはない(笑)ので、視界に入れなければ私は平気。しかし、その後、ご年輩のご婦人二人連れがやって来て、この人達のあまりのかしましさに席を立つ。
 で、ぼちぼち、いい時間になったので、イムズホールへ。と、びっくりするくらい客席がガラガラ! ライブ自体は、前回ドラムLOGOSで見たのと同様とっても楽しかったのですが。今回ユカリさんはアフロのヅラでした。出てくるなり私は爆笑してしまいました。あまりにも意表を突かれたので。思いがけなく友達ともバッタリ会って、楽しかった〜。「好っきゃね〜ん♪」て歌いながら帰りました。



2004年06月04日(金) PC用語って、難しすぎ!!

 水・木と自分のこと書いてなかったのでメモがわりに。書いてないと多分、自分でも忘れるので(苦笑)。
 水曜は夜にゴスペルのレッスンがあったので早めに小倉に出て「映画でも見ようかな、レディスデーだし」と思っていたけど、ふと気づくと髪がすごいので「今週、派遣の面接やん!」と、あわてて美容院へ。その後、中途半端に空いた時間は、ひたすら本屋のハシゴをして時間つぶし。
 木曜は、家で一日。冬物セーターを洗ったり、こないだのPC基礎知識テストの正解を自分なりに「パソコン用語辞典」で調べたり。しっかし、どうしてパソコン用語って、こんなに難しいのだ? 例えばですね
一つの言葉が分からなくて調べる→その説明の中に、また分からない言葉が出てくるので、その言葉を調べる→その説明の中に....<以下同文>
って感じなんだもん! き〜っ!! こんなだから、もう、なかなか「正解」に辿り着かないのですよ! こういうとき、分かりやすく、かみ砕いて説明してくれる人とかが居たら便利なのにな〜と思う。友達のダンナさんとか彼氏がすごくパソコンに詳しい人だったりすると「専任サポーターが家にいるようなもんじゃん!」と、その部分だけが、すんごいうらやましかったりする私(笑)。

 さて派遣の面接から帰宅。まったくもって私の早とちりで。私はもうてっきり来週から仕事なのかとばかり思っていたのですが。今日、派遣先の人二人が面接官で面接があり(こちらは3人)それでまたふるいにかけられるのでした。「結果は来週の火曜頃には連絡します」とのこと。あ〜胃が痛い。帰宅して派遣会社のHP求人情報を印刷したもの見たら、ちゃんと「就業は6/14から」て書いてありました。スンマセン....。よく見ろよ私!

 面接の後、ちょうどお勤め人は仕事が終わる時間帯だったので、小倉勤務の友達にケータイ・メールを出してお茶に誘ったら。彼女は仕事休みだったんだけど、たまたま小倉に出てきていたので、すぐに合流。そしてすぐに今日のことをこぼしてきました(笑)。すんませんねぇ〜、いきなり呼び出して。その後、私は本屋に寄って北村薫の新刊や特集本を買って帰宅。



写真はリバーウォークのnewsDELIで食べたケーキセット。おいしかった〜!



2004年06月03日(木) 想像力の欠如?

 昨日の事件。今朝の朝日新聞を読んだら加害者の女子は小説家希望で休み時間に本とかよく読んでいたけどホラー小説とかだったらしい。う〜む。私は昨日の時点では「こんな”頭来た→殺す”みたいな短絡的な考え方する子って、想像力が欠けているよ。本とか読んでなかったのか?」と思ったんだけど....。小学校高学年でちょっとマセた子(特に小学生って女子の方がマセてるからなぁ)だったら自分以外の子を見下していたようなところがあったのか? いわゆる「私が一番エライ、他は馬鹿」みたいな....。「殺すつもりで呼び出した」って、ちょっとな〜、何様だよ、それ。
 それにしても新聞記事読んでいると、こういうときって、たいがい「成績は良く、頭もいい子だった」とか表現してあるけど(今回の場合、被害者も加害者もこういう風に書かれている)学力的な”頭の良さ”が人格形成している訳ではないやん、と思ってしまうなぁ。そんなこと以前に”心の問題”っていうか、いろんなことをちゃんと”考える”ことが出来るかどうかが大事やん。「こういうことをしたら、結果どうなるか」とか「こういう言葉を投げかけてたら相手はどう思うか」とかを想像したり予測したりすることが出来なかったのか。お互いに。(被害者が加害者のHPのBBSに、しつこくイヤな書き込みをして加害者が「止めて」と言っても被害者は止めなかったらしい。これも、どうだかな〜って感じがする。どっちもどっちって感じ?)
 そういや、ふと思い出したけど。一昨年、派遣の仕事で小学校にパソコン教えに行ったとき、5年生のクラスで「先生に質問」ってコーナー(笑)が設けられ「家でパソコンとか使いますか?」と聞かれて「使いますよ、お仕事の書類作ったりとかインターネットとか」と答えたら、子供達が口々に「チャット?」「チャット?」て言ったのに内心驚いた私でした。インターネット=いきなりチャットかいっ! すごいな〜、大丈夫かいな、と。大人でさえも、バカチンな奴に巻き込まれて時々ネット上のトラブルがあるのに(私も一度嫌がらせメールとか来て怖い目に遭いました)、いまいち物事の分別がついてない子供がいきなりチャットとかインターネットって、やっぱり問題あるかも。
 それにしても。私の姉が小学校の先生、高校時代の友達も小学校の先生なんだけど。現場の混乱&困惑は、すごいことになっているだろうなぁ....。



2004年06月02日(水) 現実に折り合いをつける、ということ

 ブラックボトムブラスバンド。バンドの公式HPの他にレコード会社が作っているHPもあるんですが。そこの写真が、なんと! メンバー全員、着物姿! しかも、かなり破天荒な(笑)。いや〜でも微妙にメンバーのキャラクターに合わせてコーディネートを変えてあるようで、そこにウケてしまった私です。これ多分、新しいアルバムのライナーノーツか何かで使われる写真だろうな。そう、新しいアルバムがもうすぐ出ます〜! 楽しみっ!

 ところで。今日はやはり、この事件に触れない訳にはいかないかも。佐世保で(私が知っている土地で、というのも衝撃だった。あんなのどかそうな田舎で....)小学6年生の女子が同級生の女子をカッターで刺して殺してしまったという事件。その動機が「HPのチャットで嫌なことを書かれたから」って.....。そんなことで殺すなんて。この短絡的な思考は、いったいどういうことなんだろう? そりゃあ私の子供時代を考えても、自分の思い通りにいかなくてムカついたことはあったけど、それが即「じゃ、そいつを消してしまおう」という風にはならなかった、ちゃんと歯止めが出来た。この子が歯止めがきかなくて暴走してしまったのはナゼなんだろう?
 今日は多分、TVは一日中、そのニュースだったんだろうな。幸いというか何というか私は昼ごろにラジオのニュースで聞いただけで外出していて、今日はゴスペルの日だったので帰宅が遅くてTVのニュースも全然見ていない。ネットのニュース・サイトで記事を見たくらい。
 出掛けたとき、本屋で立ち読みしていて、雑誌『anan』の作家・岩井志麻子さんの連載コラムに「元・ネットアイドル(この言葉も、もはや死語?)で今はフツーの人になっているという人と会った」てなことが書いてあり。「彼女曰く”以前ネットアイドル同士で会ったら、皆すごく地味でおとなしいフツーの子たちだった”らしい」と。それを岩井志麻子さんは「つまり彼女たちは、ちゃんと現実と折り合いをつけているのだ」と表現していた。
 私も自分でHP作ってて思うけど、そういうことだと思う。「現実の自分」と「ネット上の自分」とを、ちゃんと客観的に見据えてないと。そしてネットに書いてしまったら、いろんな人の目に触れることは認識しておかないと。
 この辺のことは、もっとゆっくり考えて、また書きます。



2004年06月01日(火) お仕事GET!

 いや〜「絶対に点が足らなくてダメに違いない」と予想していた派遣の仕事。平均点はクリアとのメールの返事が来ました、びっくり!
 という訳で金曜日、先方と面接です。ま〜、ここまで来て話が覆ることもナイでしょう。ヨカッタよかった。収入源が確保出来て。これで安心して今月もライブに行けるってもんですわ(笑)。

 今日は映画の日で千円デーだったので『キューティーハニー』『レディ・キラーズ』を見てきましたが、どちらも面白くて満足でした。特に『キューティーハニー』はハニーが「うぉりゃ〜!!」「とぉっ!」とか叫んで蹴りを入れるシーンが多いので、サラリーマンやOLの方々は見に行ってプチ・ストレスを発散していただきたいです。サトエリちゃん、どんぴしゃな適役でしたね。『レディ・キラーズ』は南部アメリカの日曜ミサのシーンがたくさんあり、本場モンのゴスペルが聴けたのが何よりの収穫でした。詳しい感想は後ほど「ミーハー感想文」のほうにでも〜。



2004年05月31日(月) そうだ、お知らせ/メールでテスト回答!

 フリーペーパー、先日、イッセー尾形さんの公演を見に行ったとき、ふと思いついて営業(笑)したので、配布場所が1箇所増えたのです。イムズ5階の、ちょっと不思議な喫茶店新風舎/福岡 mountain-routeというところです。
 新しい号は今作っているので、この週末にでも配布します。

 今日は映画のメルマガ原稿作ったり、さぼりまくっていたボールペン習字をしたり、久々にスーパーに買い物に行ったり(最近は節約のために3日に1回だけにしているのだ)そして帰宅してレシート見ながらPCの家計簿に入力していたら「あっ! ベーコンが半額だったのに半額で打ってない!」と気づいて雨の中またスーパーへ。とほほ。セコイですか? でもねぇ、半額だからと思って買ったんだから、そりゃ差額分もらいに行きます。

 そうそう、派遣会社から、希望していたお仕事に関しての「テスト」がメールで送られてきました。ハッキリ言って、ぜんぜんダメダメでした。パソコンの基礎知識のテストで3種類あったのですが、それぞれに、わざわざ「制限時間20分・資料参照不可」と添え書きがありました(苦笑)。そりゃあ家で回答書くんだったら、ネットで調べるとか本で調べるとか、いくらでもズルは出来るけど、そんなズルしても、あとで自分が困るやん。ズルする馬鹿がいるのか? もっとも、私の回答は、きっとあまりにも点が低いので、そういうズルの疑いの余地もないことでしょう....しょぼ〜ん。もう別の派遣会社の次のお仕事にアタックしようっと....。



2004年05月30日(日) 怖い小説

 今日は、ずいぶん前に友達からもらっていたホラー小説『リカ』(五十嵐貴久)というのを読んだのですが。こんなじめじめした天気の日に読むんじゃなかった〜。怖すぎっ! インターネットの出会い系サイトで知り合った女が、ものすごく執念深い女で....っていう小説なんですが、これ読んだら、フツーの男だったら「出会い系サイトには絶対に近づくまい!」と思うのでは?ちゅーくらい怖いっす!
 なぜホラー苦手な私がこんな本読んでしまったかというと、昨年だったか、これが、阿部寛と浅野ゆう子が主演でTVドラマ化されて、それを友達に話して「ビデオに留守録して、まだ見てないんだけどね」と言ったら友達が「それ、私、原作読んだけど浅野ゆう子のイメージじゃないなぁ」と言って「もう読んだから私いらないし。読みますか?」と本をくれたのでした。確かにヒロインは28歳の設定なので浅野ゆう子だと、ちょっとトウが立ち過ぎ(爆)。で、結局そのビデオ、家の中のどこかにあるはずなんだけど、まだ見てません。でも本読んじゃったら、怖くてビデオ見るのも、う〜ん、びびりまくりの私です。

 ところで、今日はケータイのカメラで撮った写真をMacに取り込んで(つーかメールで送って)整理。5/27のムーミン・ショップとかもケータイで撮ったものです。なかなかキレイな画質で満足。
 下は、先日、シネコンで見た立て看板。

こんなものまで登場するとは、ヨン様人気もすごいのねぇ....。これに顔入れて写真撮るファンっているのかな?

 あと『ラスト・サムライ』DVDが早くも発売されていますが、この写真は「日本盤」だけらしいです(日本人俳優がバックに映っているバージョン)。海外の友達向けに、ちょっと撮ってきました。



2004年05月29日(土) 九州は梅雨入り

 今日は天気予報では「降水確率50%」だったけど朝起きたときは晴れていたので「なんだ、晴れてるじゃん!」と、台所のマットを洗濯機にかけて床拭きしていたら。洗濯が終わる頃に雨が....。天気予報をなめた私が悪うござんした。さっき、クロスFMのスマイリー原島さんの番組聞いていたら「九州は本日梅雨入り」だそうです。う〜、これから当分じめじめした気候になるのか。いやだねぇ。
 我が家の庭には紫陽花があるのですが、なんにも庭の手入れしてないのに毎年ちゃんと色づいてくれる健気な紫陽花です。これがまぁ、梅雨シーズンのせめてもの慰めという感じ。

 今日はこれからお出かけざんす。

 はい、帰宅しました。今日は博多ザ・ブリスコってバンドのライブを見に、西新JAJAまで。場所が分からず、店に電話して聞いて近くまで歩いたけど分からず、知人の携帯に電話して「今、TOPOSを背にして立っているんですが」と言うと「えっ? じゃあ、その目の前のビルの2階ですよ!」え〜、分から〜ん!と、きょろきょろしていて、やっと分かった! あまりにも地味な入り口だったので見過ごしていましたが、ホントに目の前でした、ああ恥ずかしい。ライブは数バンド出たんだけど、その後友達と会う約束があったのでブリスコだけ見て出て、西新の友達に電話してお茶して、おしゃべり。そっちのほうで、だらだらしちゃって、気づいたら、かなり遅い時間だったので驚きでした。友達に貸していた映画『ロッカーズ』のDVD受け取りつつ、そういや、まさに映画にも西新のこの界隈でのロケが出ていたんだよねぇと思い出す。よくまぁ、こんな狭いごちゃごちゃした所でロケしたもんだわと実際に行くと改めて思いました。



2004年05月28日(金) おいしい水

 なんか、ボサノバの名曲でこういうタイトルの歌がありましたが(笑)。ネットの情報メールで来た「今なら送料のみで1.5L×6パックお試しいただけます」というのにつられて申し込んでみました。地域によって送料が違うのだけど、九州の場合は¥750だったかな? 申し込んで翌々日には届いたので「は、早っ!」と驚きました。で、カルシウム100とカルシウム200が3パックずつ。まだ「カルシウム100」の方しか飲んでないのですが、やっぱオイシイような気がします。インスタントコーヒーとかご飯も、この水だとオイシイ!....ような気がする。でも定期購入するかどうかは思案中。なんたって早く職に就かないことには....こんな出費ばかりが増えてもイカンやろ。
 ところで、おいしい水というと、私は映画『阿修羅のごとく』で小林薫扮する夫(秘書と浮気している)が家で「あ〜、うまいなぁ! やっぱりウチの水はうまい!」と言い、黒木瞳扮する妻から「....どちらの水と、お比べになっているの?」と言われるシーンを思い出してしまうのでした(笑)。という風に女のカンは鋭いんだから男性諸君は浮気しちゃイカンですよ!

 ここ数日、一日置きくらいにブックオフに古本やCD売りに持っていっているのですが。売るための本を物色していて、買っていたことすら忘れていたSMAPの写真集とか(稲垣吾郎が「欠席」したツアーのときの。ちなみに私はこのツアーを見たので、きっと、その勢いで買ってしまったのね....)稲垣吾郎のエッセイ本とかが出てきて「ひゃあ〜!」と叫んでしまいました。でも本ってジャンル問わずホントに安くでしか売れないのね。本日、一番高値だったのはDVDソフトでした。やっぱりな〜。私が買ったDVDソフトは、けっこう勢いで買っちゃったやつも多いので、一度見たら気が済むって類も多いのだ。売れ筋の大作のやつとかは、もう売ってしまおうと思います。なかなか探せないレア物は残すとして。今はサントラ盤CDをばかすか売っているところです。

 しかし、その一方で、昨日HMVで『ジーザス・クライスト=スーパースター』のサントラCDを探して購入したりしてます(苦笑)。なんだかな。穴のあいたザルに水を足しているような....。あ〜、早く仕事に就かなくては〜。ちなみに昨日返送されてきた履歴書は、日付をうまく書き直して、そのまま他社への応募に使用(笑)。



2004年05月27日(木) 希望していた派遣仕事、ダメでした

 今日、外出から帰宅すると、派遣会社からの郵便が。手触りだけで分かったけど履歴書が返送されてきたのでした。「今回は残念ながら云々」の文面と共に。とほ〜。
 まぁ、明日からまた別の所にアタックするのみです。どうにかして6月からは働きたいので。

 今日は劇団四季のロック・オペラ『ジーザス・クライスト=スーパースター』を見てきたのですが、迷った挙げ句にパンフレット(\1300)買ってヨカッタ。映画では「?」だった部分(なぜイエスを崇め奉っていた民衆が手のひらを返すように「磔の刑に!」なんて言い出したのか?)が私なりにナゾが解けて、スッキリしました。そして舞台は、昨日見た映画と同じ歌なんだけど(当たり前!)歌詞が全て日本語で訳して歌われたので理解度もアップしたというか。やはり生の声で朗々と歌い上げられると、じ〜んときました。いい舞台でした。まぁ詳しい感想は、のちほど「感想文」のほうにでも。そうそう、どこかの中学校の生徒が来ていて(全校生徒という感じではなくて1クラスという感じの人数)「げ! 平日昼間だと、こういうことがあるのか〜。おとなしく見てくれるかな?」と不安だったけど、皆、おりこうさんな生徒たちだったので、騒がしいこともなく、ほっ。
 キャナルシティに行ったのは久々だったので、うろうろして回ったら「ムーミン・ベーカリー&カフェ」なるものが出来ていた! 東京ドームについで全国で2店舗目だそうです。

 入り口のところは、こんな感じ。


看板も可愛い!

 ところで、またもヘンなメールが!

Subject: 美奈ですが・・・

美奈です。もっともっと仲良くなれるんじゃないかなって思ってイイコト考えたんです!でも、もしかしたら嫌われちゃうのかも…。でも、何があっても怒らないで私のこと信じてあげれるよって思ったらお返事してほしいな。。。返事もらえたらすごく嬉しいけど・・・もし私と逢うのが嫌とかだったら残念だけど。。。お返事あきらめます(;-;)


 美奈って誰だよ?(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]