Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2004年04月16日(金) ボ・ディドリーは75歳でもパワフルでした!

 今日は待望のボ爺様Live。ボ爺様は座っての演奏でしたが、私は期せずして最前列真ん中辺りで見れたのでばっちりでした。もう感動! 目の前で、あのボ・ディドリーが、あの四角いギター弾いてるよ! って感じで。
 福岡ならではの見物はボ爺様と山善のマラカス合戦ですかね! 山善バンド期待以上にヨカッタ! 私、帰りにCD買ってしまいました!
 最初、最前列の真ん中あたりにおじさん二人が陣取っていたので私はその後ろにいたのですが。前座の山善バンドのとき途中で一人がどいて、あとで、その人は連れの人に「俺、うしろで見るけん」と言いに来たので、私は”ラッキー!”と移動して最前列真ん中でボ爺様を見たのです。ところが、この残っていたオヤジがLiveの真っ最中に何度も携帯電話をぱかっと開いて時間を見ているの! 目の前でボ爺様が演奏しているときに。なんて失礼な! 私は携帯没収してやりたかったっす。まったくな〜。でもLiveは最高に楽しかったです。MCをさえぎって英語で個人的に話しかけてる客がいて、これまた「え? そりゃアンタ失礼では? ちょっと英語ができると思って!」と私は思ったけど。でも、こちらも英語のMCはあんまりわかんないからな〜。きっと理解していたであろう方にLive後に「ボ・ディドリーさんは今夜ご機嫌よかったんですかね?」と聞いたら「うん、良かったみたいよ」とのことだったのでホッ。
 山善さんは共演したときにステージにひざまずいてボ・ディドリーの手の甲にキスしてました。うふふ。いやぁ、なんか尊敬の念がこもっていて良かったです。
 そういや山善バンドのとき、私の横にいた女性が山善と握手したかと思ったらステージにひっぱりあげられて一緒にツイスト踊ったんです! 堂々としていたので「山善さんのお知り合い?」と思ってたら、その後その人たち(男性2人と女性1人だったかな?)の会話を聞くともなく聞いていたら、そうではなかったようで(!!)それであれだけ臆せずカッコよく山善さんと一緒にステージでツイスト踊ってしまった彼女はすごい! さすが度胸の博多っ子! 連れの男性たちに「お前すげぇ!」「山善と踊った女!」「お前のことは、これから”山善と踊った女”って呼ぶ!」とか言われていたので爆笑。そりゃ、これは強烈な思い出になるだろうね〜。

 ライブ後はライブには行けなかった友達と某所(笑)で合流して、だらだらおしゃべり。



2004年04月12日(月) カンペキに風邪っぴき(涙)

 「効いたよね、早めにパブロン」を飲んでいるんですけど、だめだ〜。ともかく金曜日までには万全の体調に立て直したいです。ううう。



2004年04月11日(日) 風邪気味のときには、にんじんスープ!

 昨日、風邪っぴきのくせに外出したのがいけなかったのか。本日、体調最悪。コーヒー大好きな私としては、コーヒー飲んでも全然おいしくないのがツライ。今週の金曜日は、いよいよ待ちに待ったボ・ディドリーの福岡公演だってのに、こんなことじゃイカンやん!
 だいたい、体調崩すときって、仕事でストレスたまってたり、忙しさのあまり自炊をさぼっていたり、というときなんだよなぁ。
 今回「遅寝早起き」の生活パターンで、自炊ももちろんサボリ気味だったので、あああ、やっぱり。それでビール飲んで寝たりしてたので(これでは、オヤジ街道まっしぐら!)そりゃ風邪もひくだろうよ。イイ年こいたら、やはり健康管理をなめてはイカンのだ。
 で、これはほとんど自己暗示なんだけど、風邪のときにはビタミンCってことで、にんじんスープ(料理下手な私の、数少ないレパートリーのひとつ)を作って飲むのだ。そしたら治るのだ。という訳で今日は久々に三食きちんと自炊しました。まー、なんとなく、良さげな感じ。

 それから今日はお昼にWOWOWで映画『キューティー・ブロンド』があっていたのを見ました。疲れているときには、こういうノーテンキなハリウッド映画が効くのだ。こういう「ゲス男に負けず、女の子頑張る!」の映画、大好き!
 それにしても、あの主演の....名前ド忘れしましたが。牧瀬里穂ちゃんに、ちょっと似てる〜と今日見てて思いました。デコッパチなところと、アゴのあたりが....(笑)。



2004年04月10日(土) いろいろ大変な1週間でしたが

 今気がかりなのは、やはり昨日起こってしまった事件。イラクで日本人3人が人質にという....。ああもきっぱり「自衛隊は撤退しない」と言い切ってしまう首相って、どうなん? て感じだなぁ。あの映像が世界に流れたら、また悪い方向に行くんじゃないの? で、人命がかかわっているのに「危険な所と知っていて行った本人の責任」てなこと言っている政治家までいるし。まったくなぁ....。

 で、帰宅して今、夜のニュースを見ていたら、人質になった人たちの家族が一所懸命訴えている映像も、イラクではオンエアされたと言っていた。どうにか無事に解決して欲しいです.....。

 今日は博多・天神まで映画を見に行ったのですが。2本続けて同じ映画館で見て(作品は違うモノ)。1本目『ヴァイブレータ』のとき、席に着いたら、後ろから肩をトントンとたたかれ、振り返ると、大昔の知人が! タウン雑誌を手伝っていた頃のスタッフのオジサン。「久しぶり! 今こっちに住んでるの?」「いえいえ、北九州ですよ。」と短い会話を交わして、さっさと前を向いた、つれない私でした(笑)。だって、こんな、Hシーンが多いであろうことが分かっている映画を見る前に、昔の知人に声をかけられるなんて....。こういうときは、どうかひとつ、無視して下さい....(苦笑)。しかし、この後、そんなことで照れるどころではない事態が起こりました。後ろの席に、ほぼ全編、ゴーカイにイビキかいて寝ているオッサンが居たのです。これには、かなり参りました....。私の前のほうの席の人も振り返っていたくらい、すごいイビキだった。とほほ。次の映画『DEAD END RUN』のときも、このオッサンは居たので「げげ! 今度はイビキかくなよ!」と念じた私でした。その念が通じたのか、この映画では、オッサン寝てなかった模様。



2004年04月09日(金) やっと金曜日!

 今週ほど金曜日が待ち遠しかったことはないです! きゃっほ〜!!!
 ちょっと風邪気味ではあるけど、明日は、この土日に見に行かないと絶対に見れない(だって上映が、たったの1週間なんだもん!)石井聰互監督の作品『DEAD END RUN』を見に博多へ行きます! それにしても地元・福岡出身の監督なのに、この上映は....(しかも上映は一日2回のみ!)冷たいのぉ〜。



2004年04月08日(木) ぎゃ〜!! やってしまった!

 今日はなんと大寝坊! ここんところ、ちょっと風邪気味だったので、昨夜寝る前に風邪薬飲んだのが、ものすごく効いたのか?(滅多に薬を飲まないので、必要以上に睡眠作用が効いたのか?)目覚まし時計2個とFMラジオを6時にセットしているのに、ぜ〜んぜん、音がなった記憶ナシ。で、なぜ目が覚めたかというと、たまたまウチの前の道でワンちゃん同士がケンカしてて、それぞれの飼い主が「ほらっ、●●ちゃん、止めなさい!」と騒いでいたので、それで目が覚めたのだった。これがなければ、まだ寝ていました。ぞ〜っ。
 当然ながら仕事には遅刻。ああああ。先に本部に電話して、なんとか上手にごまかしてもらったものの....。
 そして月曜にガツンとやられたのと同じケースで、本日もまた。部署を配置換えされたところで、職種的に”殿様タイプ”が居るというのは、どの部署も同様らしい。今回の仕事をやっている限り、こういう人には、どこに行っても当たってしまうのねと、もう観念しました。あとはもう「早く期限が来てほしいよ」と願うばかりです。(今回、期限もはっきりとは知らされてないのだ。ううう。)



2004年04月07日(水) ゴスペル、さぼりっぱなしです。。。。

 今の仕事、自分の持ち場での仕事時間が終わった後に本店に集まってのミーティングなんてものがあるので、毎日、仕事から解放されるのは、ほぼ20時。正社員でもないのに、派遣仕事で、こんなに長時間(朝8時半〜夜20時まで)仕事に拘束されるのなんて初めて。仕事後は気晴らしに映画、とか、気晴らしにLiveとかは、まず出来ない状況(涙)。
 今日もミーティング終わったのは20時。もちろん夕飯も食べてないし。これで20時からのゴスペルのレッスンに行く気力はなく、今日もさぼってしまった。もう3月以来、ずっとさぼりっぱなしです。ダメじゃん私....。



2004年04月06日(火) で、配置換えのところは

 今日からの職場。昨日とは段違いに楽勝。今のところは、ですけど。今後どうなるかワカンナイですが。
 嬉しいのは図書館が近いところ! お昼休み、さっそく図書館に行きました。月曜以外は、お昼休みは毎日図書館に行ける! 嬉しい〜!



2004年04月05日(月) 新しい仕事

 さて、今日から新しい仕事。
 しかし。一日目にして、痛い目に遭ってしまった私。とほほ。結果、たった一日にして配置換えになりました。
 そうそう、今日、その、痛い目に遭った直後、すぐに外出して作業する仕事が入り、出掛けるときに、知人とバッタリ! いやいや、驚きました。世間は狭い。



2004年04月04日(日) THE GROOVERS@福岡

 今日は、友達の強力な薦めでTHE GROOVERSというスリーピース・バンドの福岡でのライブを見に行きました。いや〜、すごくヨカッタ!
 実は私、数年前の「LOVE YOU STONES」という日比谷野音でのイベント(シナロケをはじめ、たくさんのミュージシャンがストーンズ・ナンバーをやるというものでした)を見に行ったとき、このTHE GROOVERSを見損ねてしまったのです。映画館勤務の友達を職場に訪ねていく約束をしていたのだけど、なんと、その友達が遅刻して職場に来ておらず....どうしようか悩んだ挙げ句「まぁ野外イベントなんて多少時間が押すだろうし、シナロケがトップバッターってことはナイだろうし」と思って。しかし意外にもキチンとLiveはスタートしたようで、私が会場に着いたときにはすでにTHE GROOVERSとズボンズという「見てみたかったバンド」2組の出番が終わっていたのでした。がーん。
 で、やっと本日、見たわけですが。いや〜、日比谷野音で見損ねたことを激しく後悔! 今更ながら、ごめんなさい....。その分、今後、応援していきますんで!
 そうそう、前座バンドで出た福岡の地元バンド「ダーティードッグス」ってバンドも、なかなかヨカッタ。ボーカルの人、ダイヤモンド☆ユカイみたいでした(笑)。

 Live後、友達と某店に寄り道したら、浦田賢一さんと遭遇! いやぁ、びっくりでした。写真撮らせていただいたり、その上、宛名入りでサインもらっちゃったよ。えへへ。もっと怖い人かと思っていたけど(スミマセン!)すごくジェントルマンな人でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]