| 2004年04月03日(土) |
働かざる者食うべからず、とは思うんですが |
さて昨日のLive終了後、ケータイをチェックしたら。一足先に今回の仕事に就いている人から「仕事のことで至急連絡ください」というメールが。しかも送信時間が9時近い。ええっ?! そんな時間まで残るような仕事なの? と、ここで早くも不安が....。 参ったな〜と思いつつ、会場が地下だったので、ちょっと階段あたりまで出て電話していたら、話の流れで「仕事の資料を明日受け渡し」ということになり、昼頃に小倉で〜ということに。そういう話をしている目の前を、着替えたメンバーが戻ってきて「やぁ!」てな感じで通っていき”おおお〜何だか切ないのぉ〜、電話してなかったらしゃべれたのに!”と思う。でも、この後また私は会場に戻ってお話したりミーハーなツーショット撮って貰ったりしたんですけどね。 まぁ、そんなこんなで、行きがけのJRでチェックしていた太平燕(タイピーエン)という中華風春雨スープを食することもなく、朝10時には熊本を発った私であった。これはキヨスクでインスタントを買って帰りました。
 熊本で入った店と言ったら、フレッシュネス・バーガー。セブンイレブン。ミスタードーナツ。ぜんぜん「観光」してないじゃん! 太平燕は、いちおう、未練たらしく、それを食べられる店が入っている「くまもと阪神」というデパート前まで今朝行ったのだが、10時開店だったので、もうあきらめたのだった。ただ、そのとき驚いたのは熊本のスクランブル交差点。横断歩道が普通見るクロスしたものではなくて、なんつーかこう、もう大ざっぱに四角く領域を囲んだところに白い斜線が引いてあるの! こんな感じ。
 さて、昼頃に小倉駅に着いて、待ち合わせた人とお昼を食べつつ、仕事の話。私はてっきり勤務は小倉かと思っていたら、そうではなくて、まぁいわば支店ともいえる某所に決まったらしい。 ええっ?! すごいへんぴな所じゃん! アフター5遊びに行くのが大変! っつーか、そのアフター5が「アフター5」ではなく、出来るだけ小倉まで行って7時からのミーティングに参加しなくちゃいけないっぽい。 が〜ん。ちょっと、何から何まで当初の話と違うので戸惑う。いろいろと、かなり不安です。
昨日、急きょお仕事の案内がありまして。来週から多分新しい仕事です。新しい派遣会社で。(こないだの仕事で一緒に働いたヒトからの紹介なのだ。ありがたいことです!)で、今日はこれから、その面談があります。 で、その後、急きょ熊本へ一泊。
仕事の打ち合わせ。単なる顔合わせ程度かと思っていたら、仕事の説明などもあり(しかも事前に聞いていた仕事内容や条件とかなり違っていて、かなり動揺)思ったより時間が押してしまったので内心ドキドキ。でも何とか18時ごろには熊本到着。JRで「有明」って特急だと乗り換えなしで小倉から熊本まで2時間20分で到着なのだ。なるべくお金遣いたくない私としては当然「Live終了後泊まらずに帰れないか?」と調べたのだけど、そうそう私の都合に合わせてJRのダイヤが決まっている訳はなく(涙)Liveが終わる時間を想定してギリギリのJRは博多までしかナイので、やむなく宿の手配を。しかし、ここで大ポカを! 私ったら「1週間先の金曜日」で予約していたのだ! フロントでいばって「ネットで予約していたんですけど」と予約メールを印刷した紙を出したら「お客さま、ご予約は4月9日になっておりますが、本日でよろしいでしょうか?」ハッ! ぎゃ〜!!! なんてこったい! しかし幸い、その日そのホテルは空室があったので、泊めてもらえました。ほっ。 Liveは客入りは少な目だったけど大盛り上がりでしたっ! 熊本の若者は予想以上に福岡に遊びに来ているのね〜。ブラックボトムブラスバンドの熊本でのLiveは初めてだったらしいんだけど「福岡でのOYAKATA NIGHTやサンセットライブでブラックボトムブラスバンドを見てファンになって早く熊本でLiveを見たかったんです〜!!」と言っている女の子が多かった。福岡ブルーノートのときは1stステージのみ見て終了後はちょこっとだけメンバーとお話したんだけど、この日はゆっくりお話出来て嬉しかったです。(とは言え、友達もいず一人で行ったので、かなり地味にしておりました) そうそう、グレーの「桜吹雪Tシャツ」キッズLサイズが買えたのも嬉しかった! これ、福岡ブルーノートでは色もサイズも品切れ状態だったのです。
そうそう、熊本は市電が走っていて、ちょっと長崎を思い出して「懐かしい!」と思った私でした。

| 2004年04月01日(木) |
うまくいわれへんけど |
今日は用事で博多に行った際「映画の日」なので千円で映画を。『きょうのできごと』という、京都を舞台にした若者達のごくフツーの一日を描いた映画で、監督は『GO』の行定勲監督。これが、なんともほんわかとしたイイ映画で。そして、京都弁とか神戸弁?!って同じ関西でも大阪弁とは微妙に違って、なんか柔らかくてエエ感じ。うまくいわれへんけど(←これは、この映画の中で出てくる台詞)。 んで、関西弁といえば、もう無性に、現在九州ツアー中のブラックボトムブラスバンドを見に行きたくなってしまった! 今週の月・火と福岡ブルーノートで見たばかりなのに! それで「行くなら長崎かな〜」とか思って、帰宅してネットで調べたら。なんてこったい! まさかのチケットSOLD OUT!(いや、すんません。私は大ファンだけど世間的にそんなに売り切れるほどではないやろ〜と、たかをくくっていたのです....) えええ〜?! もう、かなり、行く気分になっていたのに! この盛り上がった気持ちの行き先がないんですけど! 他で行けそうな所は、ないかな?と見たところ、明日の熊本ってのがある。しかしなー、明日は仕事の打ち合わせで昼間に小倉なのだ。その後、行くのか? 私。どうしよ〜。
しかし。結論から言うと、結局は急きょ行くことに決めた私なのだった。あっはっは。
メンバー皆さんのキャラクターが出ている?!楽しい写真なんで、私の顔隠して、アップします。

後ろに立っているアントンさんが、なんか「闘魂!」て感じですよね。 ちなみに、この写真。(先にBBSにも書いてますが)2日目の1stステージ 終了後、長テーブルに皆さん並んでサインしているところで、ヤッシーさんに「後でメンバー全員との写真なんて撮らせてもらえませんか?」と聞いてみたところ「ええよ〜、ちょっと待っててネ」と言ってくれて。並んでいた人のサインが終了後、お店の人にシャッター押してもらうのをヤッシーさんが頼んでくれて「はい集合〜、並んで並んで。前列は腰かがめ気味にね。」とメンバーを仕切ってくれて「はいはい、真ん中へどうぞ〜」と私を真ん中へ。いたれりつくせりでございました。さすがリーダー! 素晴らしい!
そうそう、ヤッシーさんが、いきなり金髪になってんのには驚きました。ちなみに1日目のゲスト、斉藤一義さんから「ヤッシー、おばはんみたいな頭になってる.....」と言われて「おばんです〜」と挨拶返していたヤッシーさんでした。
| 2004年03月29日(月) |
ブルーノートがお祭り騒ぎになった夜! |
いやぁ〜、2夜続けて、ブラックボトムブラスバンド(以下BBBB)@福岡ブルーノート、堪能してまいりました。外タレ(って死語?)とかのワンステージ軽く1万円超えるのに比べれば、今回の¥5500は安いんだろうけど、これが4回となると私には高い。うなった挙げ句「4回は、私には無理(涙)ごめんなさい〜」と、2日とも1回ずつ1stステージを見ました。ほんとはゲストが日替わりでなければ1日だけ〜と思っていたのだけど。 さてBBBB。昨年、5月と8月にリバーウォーク北九州で見て以来「こんなにもハマってしまうとは!」と自分でも驚き呆れるほどにハマッている私ですが、見るたびに、どんどんバンドがすごいことになっていて(より良くなっていて、っちゅーことです)「うぉ〜! かっこいい〜〜〜〜!! 楽しい〜!」と、またまたファン度アップです。今回は、6月に新しいアルバムの発売を控えているってことで、その中からの新曲も多数。1日目のゲスト、斎藤和義さんも参加しているそうで『涙のパレード』って歌を披露してくれました。ゲスト・タイムでは、2日ともビートルズの『come togehter』をファンキーなアレンジでやってくれましたが、これまた斎藤和義さんとLeyonaちゃんとは当然ながら違う持ち味で「ほっほ〜。同じ曲でも、こんなに違いますか!」と新鮮で楽しかったです。
BBBB、福岡を皮切りに、これから九州ツアー。追っかけていきたい気持ちはヤマヤマなれど、それじゃきりがないっちゅーか、「あと、もう少し!」ってところで止めておいたが、次回が楽しみかな?とか自分に言い聞かせて。次回の、こちらでの公演を待ってま〜す!
そうそう。メンバー個々とのツーショット写真は何回か撮っていただいたものの、全員との写真ってなかった私。今回どうにか....と、密かな野望(?!)を抱いておりましたが。2日目、ヤッシーさんにお願いしてみたら「ええよ〜」と快く応じてくれました。ステキ! で、その写真が。アントンさんが妙にすごんでて大ウケ。「何見とんじゃ、ワレ〜!」って声が聞こえてきそうな、すごんだ表情!(笑)もしや、これがアントンさんの「キメ顔」だったりするんでしょうか。
ストレスたまりまくりだった仕事がやっと終わったので、これから一ヶ月かけて(苦笑)家の中をキチンと片付けたいと思っております。目標は「人をお招き出来る家」です。いつぞやは「今、うちの中すごいから!」と来客を拒んで外に食べに行ったこともあるのだ。とほほ。 今、私は、2階に2部屋、1階に3部屋&ダイニングキッチンという家にいるのですが。なまじ部屋数があるものだから、モノがあちこちにあふれすぎ! 2階の一部屋は、もうはっきり言って「物置部屋」と化しています。これじゃ当然ながら、くつろげない....。1階はかろうじて、不意の来客には対応出来るくらいの散らかりよう(ま、モノを他の部屋に移動するだけの、ごまかし片付け?!)なんだけど。やはり、もう根本的にモノが多すぎる我が家なのだった。反省。 手始めに、昨年の秋に通販で棚だけ買って(期限付きで割引があったので、このときあわてて購入していたのだ)組み立てまでしていたのに放っておいた「DVDソフト用棚」2個。この1個を、1階の部屋の居間に設置して、とっちらかっていたDVDソフトを入れただけで、かーなーり、すっきり。問題なのは、雑誌や本などが、めっちゃ多いこと。CDもあふれている。これを、どうにかせねば〜。映画のサントラ盤とか勢いで買っちゃってるのも多いからなぁ。 とか言いつつ、FMで聞いたエアロスミスの新譜(といってもブルースとかのカバー集らしいんだけど)かっこいいですね! 欲しいなぁ〜。という風に片付かないまま、更に買い足してしまうから、片付かないんですよね....。片付け上手な人が、ほんと、うらやましいっす。
| 2004年03月26日(金) |
『太陽にほえろ!』の長さんも |
昨日の夕刊見たら、『太陽にほえろ!』の長さん役でお馴染みの下川辰平さんがお亡くなりになったとか。出身地の福岡で病気療養中だったんですね。私、子供の頃すごく『太陽にほえろ!』にハマッていて、乏しいおこずかいはたいてサウンドトラックアルバムも買ったし、カレンダーも買ったことがありました。(子供の頃からミーハーだった!)長さんっていえば、ここ数年は柳沢慎吾のモノマネのほうで知られていたかも....。ご冥福をお祈りいたします。
さて。やっと本日でお仕事終わりましたよ。「来週まで来てもらえたら助かるんだけど」的なことを言われましたが、やんわり断りました。来週はブラックボトムブラスバンド@福岡ブルーノートに始まり、いろいろ遊びの予定がてんこ盛りだもん!
そういや今日は小倉のライブハウスでMO'SOME TONEBENDERのライブがあるという情報をキャッチしていたので、行く気でいたのですが。前日にケーブルTV見ていて氣志團ライブ生中継があるのを知りまして。同じ時刻に放送のNHKドラマも見たかったので「う〜、録画は一つしか出来ないしなぁ」と、結局、氣志團ライブを録画してNHKドラマはオンタイムで見ることに。という訳で仕事後は、まっすぐ帰宅して夕飯食べながらドラマ見てました。地味〜。ま、氣志團とMO'SOME TONEBENDERを秤にかけて私の中では氣志團の勝ち、だったってことですね。どっちみち、今日、ライブハウスに行く気力はなかったかも。 でも! 来週はライブ三昧しまっせ〜!!
最近、一日で一番の楽しみはお風呂につかることなんですが(ババくさー)疲れているときに、よくやらかす失敗を本日もまた....。「さ、風呂入ろうっと!」と、服脱いでお風呂のふたをあけたらお湯がナイ....。そう、わかしたつもりで、まだわかしてなかった、っちゅーやつですね。とほほ。 それにしても福岡はもう桜が咲いたとは言え、また、ここ数日、寒いですよね〜。早く本格的な春にならないかな〜。
| 2004年03月24日(水) |
私は「板前タイプ」でした |
今日発売の女性誌「anan」は「男前な女」という特集でした。ふぅ〜んと思って、お昼休み、コンビニで立ち読みしていたら、YesNoテストで「あなたは、どんなタイプの男前?」ってのがあったので、早速やってみましたらば。私は「板前タイプ」でした。って、一体どんなんやねん?!と思った方は本屋で立ち読みしてみてね。
今日はゴスペルのレッスン日だったけど、水曜レディースデーだから映画見に行っちゃおうかな〜とか思ってて。しかし、結局は仕事で気疲れしてしまい、映画もゴスペルも行かずに真っ直ぐ帰宅。そしたら、やたらと宅配便が届いた日だったので、まぁ丁度ヨカッタ。それにしても今月、結局一度もゴスペル行かなかった。全部、仕事で疲れてサボリました、ごめんなさい。習い始めて、一ヶ月のうち一度も行かなかったのは初めてです、とほほ。来月からは心を入れ替えて、頑張ります....。 で、まっすぐ帰宅して、ドリフの特番は録画しているから、裏番組の「爆笑!おすピー問題」の暴言の数々を見て大爆笑。自分が胸に秘めて暴言はけない性格だから(え?)こういう、おすぎさんたちが言いたいこと言いまくってるのは大笑いして見てしまう。かなり気分すっきり! そうそう、昨日、ケーブルTVの4月の番組表(冊子)が届いたのだけど、映画チャンネルで、おすぎさんの映画番組が始まるみたい。嬉しい〜! 最近「スマステーション」でも、「オスギハイクラ?」全然やってくれないんだもん。WOWOWで、宮部みゆきさん原作『理由』を大林宣彦監督がドラマ化したものがオンエアなのも楽しみです!
| 2004年03月23日(火) |
一休さんの心になるべし? |
も〜、仕事のストレスがどんどん溜まっていて、昨日は口内炎が出来てるし。(まぁ、これは食生活が不規則なせいもあるかも。)今週いっぱいで終わる仕事なので、頭きたことを最後に文句言っちゃおうかな〜と、実は密かに思っていた私。しかし、昨日の朝だったか、コンビニで立ち読みした女性誌『コスモポリンタン』星占い山羊座の運勢が「家族や仕事関係での対人関係に注意。今こじれると秋までこじれます。」てなことが書いてあり、げげっ!と唸る。 う〜ん、仕事先って、どこでどう繋がっているかワカランからなぁ、やはりここは大人になってグッと我慢のしどころって事か? 更に、別の雑誌『フィガロJAPON』も立ち読みしたら、ここでも山羊座は「対人関係に注意」とか「山羊座は意固地なところがあるから相手の言うことを耳に入れないところがある」「あなたの言い分は確かに正しいけれど、相手の言い分も聞くこと」「頭にくることがあっても、それを受け流すのも人生の修練です」てなことが書いてあった。うむむむ。人生の修練かい。 それにしても、もう「ヤル気あんのか?」って態度の人を目の当たりにすると、やっぱ、むかつく〜。まさに、よしもとばななさん言うところの「力の出し惜しみ」っつーか、楽しよう楽しようってのがアリアリの人。その一方で、必死こいて仕事している私らって何なのよ?!って気分になる。....いやいや、でも、ここでキレたら、秋までこじれるのよね....ここは一休さんの心で、平常心、平常心....と思いつつ、仕事している、ここ数日でございますよ。は〜。 でもねぇ、今のところでは、もう二度と仕事することはナイだろうから、「秋まで尾を引くほどのことって一体何なのさ? この際、やらかしてみるか!」というチャレンジャーな気分も、ややアリな私なのでしたよ。
さて今日も『ロッカーズ』のDVD見よっと!
ネットのHMVで注文していた、映画『ロッカーズ』のDVDプレミアムBOX。昨日の午前中に届いたのですが、昨日は出掛けたりで見ていなくて。開封だけはしたのだけど。ちなみに、おまけで缶バッヂやトランプ、ミニタオルやステッカーが付いてます。今日は仕事中も「今日は真っ直ぐ帰宅してDVD見るぞ〜!」と楽しみでした。んで、本編まで見ると夜更かしせねばならぬので、まずは特典ディスク(2枚)の1枚から。これは多分、レンタル屋に並ぶやつにも付いているもの。監督と俳優のインタビュー、予告編、ライブ映像。このライブ映像が、バンドのメンバーそれぞれの分(ボーカルがメイン、ベースがメイン、という風に)あるのに感激。なんといってもドラム好きの私(初めて見るバンドのライブのときは、とりあえずドラムが見える位置で見るくらい、ドラム好き。やっぱバンドの要はドラムだと思うのですよ!)としては、バンドの映像ではまずなかなかない「ドラム中心の映像」というのが嬉しくて! で、ドラムのモモちゃん役の岡田義徳くん! やっぱ上手いわ、ドラム! っつーか、すごいセンスがいいドラマーだと思った! 10年以上も前にヤマハ・バンドスクールで3年だけドラム習って辞めた私が偉そうに言うな!って感じですけど(大汗)。 昨年の秋、映画館で公開初日のときは、ほんっと盛り上がったなぁ〜。そういや、この映画のロッカーズのメンバー、私、ちゃっかり舞台挨拶とかで全員ナマで見れたんだよね。で、ナマで見て一番カッコイイ!って思ったのはね、やっぱり玉木宏くんでした。えっへっへ。
さて、お風呂入った後、特典ディスクBを見ようっと。こちらは福岡県民にはすっかりお馴染みKBCテレビ『ドォ〜モ』で、さんざん小出しに放送していた(苦笑)メイキングとかの映像に、未公開映像も入っているものだそうです。楽しみ!
|