Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2002年12月13日(金) ストーンズ予約とれた!/ママレイド・ラグLive

 ストーンズ予約2枚、やっと今日取れました。ウドー音楽事務所のネット先行予約で。しかし席はチケットが届いてみないと、どのあたりかはわかんないです。席は抽選で決まるらしい。むー。まー取れただけでいいや。12/10から予約が始まっていて今日やっと繋がったので、もうあまりイイ席は期待できないだろうなー。(今日まで何回アクセスしても繋がらなかったんだけど...もしやこれって画面をリロードすれば良かっただけの話?! 今日、ふと気づいてリロードしたら、あっさり繋がったんですが。とほほ〜。)
 この上「@ぴあ」の予約抽選が当たったらどうすんだ?!って気もしますが。今まで「@ぴあ」の予約抽選で当たったことないんで今回もダメでしょう。
 という訳で3/15(土)東京ドームのストーンズ一緒に行けそうな方、募ります。1名限定です。「絶対行ける! ドタキャンなし!」って方。そして私がすでに面識ある人で私の本名とかケータイとかを知っているくらいには親しい人に限りますが。あ、あとチケット代金をちゃんと払える人ね。これは当日でも結構です。¥13200です。メールでご一報ください。早いモン勝ち。

 さて今日はママレイド・ラグLiveに行って来ました。CDで聴くと懐かしフォークって感じですが、この人たちってボサノバとかも好きなのでは?!と思っていたら、今日のLiveでは、まさにそういう選曲。オリジナルの他に60年代ガールズPOPをボサノバ風にしたり、ボサノバの女王Astrud Gilbertoの『Nao Bate O Corocao』を歌ったり、(Windowsは試聴出来ます、こんな曲です。私、大好きなんです!)アンコールではSwingJAZZのカバーも! 予想以上にいいLiveでした。



2002年12月12日(木) 映画のあと、Live

 今日は珍しく北九州でLive。だいたいが福岡まで行かないとLiveがないので、ありがたい話。(なんたってLive見てから帰宅しても夜9時台ってのが! これが博多だと帰宅したら10時とか11時だもんねー。)黒崎マーカスってところで、モーサム・トーベンダーを。彼らに関しては夏も見たけど、私にとって「Liveバンド」なので、CD一枚も買ってないのでした。すんません。
 Live前に、たまったポイントのタダ券で今日も映画。しかし、重くて辛い映画でした。ちなみに見たのは『ジョンQ 最後の決断』です。



2002年12月11日(水) また映画

 仕事の期限が終わったので、久々の「平日お昼間に映画」を堪能。しかし今日の映画は「定価払って見ていたら怒ったかも」という感じでした。ちなみに見たのは『トリック劇場版』です。



2002年12月10日(火) ストーンズ来日決定!

 前々から、来春には来日と噂されていたローリングストーンズ、ついに正式発表がありました。詳細はこちら。記事にある「小規模なライブハウス公演」というのは、yamakenさん関連のBBSでは「横浜アリーナという噂」って書いてあった。全然、小規模じゃないやん。小規模っていったら福岡のドラムLOGOSくらいのとこでやってもらわなきゃ!(無理無理!)でも、この規模のやつはチケットがめっちゃ高くなるそうで、3万とか5万とかだって。一般市民には高すぎる!でも、それ以前に一般市民には入手出来ないかもねー、業界人ばっかりだったりして(苦笑)。
 ウドー音楽事務所のサイトでは先行予約が始まっていますが、案の定混んでいて繋がらずです(涙)。
 私は行けたら東京公演の土曜日に行きたいなと思っているんですが。その頃就いている仕事にもよるけど、まー土曜なら土日休みの仕事を選んでいれば大丈夫かな、と。とりあえず「@ぴあ」で抽選予約ってのに申し込みました。これの結果がわかるのは19日だって。一般発売が21日。うー、ぎりぎりじゃん。でもWOWOWとかMTVとかでも先行予約しそうですよね。どうだろ。「@ぴあ」では、2枚申し込んでみたので、もし無事に当たったら、ここで同行者を募りますねー。(もちろん、すでに面識ある友人知人に限りますが。)



2002年12月09日(月) いまどきの小学生、可愛かったです〜

 さて、小学校でのお仕事、本日で無事に終わりました。ほっ。始める前はいろいろと不安もあったんだけど、すべて何とかなったので、良かった良かった。Windowsに関しては「日々是精進」って感じでした、まさに。パソコンに関しての知識不足もだけど、なんといっても一番の不安は「今時の子供たちと上手くやっていけるのか?!」ってことでした。たまたま私が担当した小学校がいい子たちばかりだったのかもしれないけど、そんなに「参った!」ってこともなく、予想していたよりは幼かったし可愛かった。しっかし、低学年の「スキンシップの嵐」には、ちょっと驚いたけど。「せんせー来て!」って言う前に、もう、黙って後ろから手を握ってきたりするのね(笑)。これは1週間もすれば慣れましたが。でも思えば私の姪や甥が小さい頃も、こんなだったもんな。(今は姪も甥も17と21なので、すんごい遠い昔のことですが。)そして、私は自分自身が子供時代にそんなに積極的に先生に寄っていく子供ではなかったので(超・内気な子供だった)子供たちがわーっと寄ってくるのにはビックリでした。よく挨拶もされたし。
 今までのフツーの会社の経理事務とかの仕事では絶対に経験出来ないことばかりで、貴重な体験でした、ホント。



2002年12月08日(日) オヤジバトル2002

 今日はNHK福岡が主催の「オヤジバトル2002」公開録画を見に。私の目的はゲストのシーナ&ロケットなんだけど(ちなみに鮎川さんは審査員でも登場)バンドコンテストそのものも楽しみでした。このコンテスト、そもそも福岡内だけだったのが全国でも評判になり、昨年度から応募も全国から募っているそうです。平均年齢が40歳以上のオヤジバンドという条件を満たしていればOKで、とはいえ今回はなんと193組もの応募があったそう! その中をテープ審査で勝ち抜いた12組だったので、レベルも高くてバラエティに富んでいて楽しかった。B.B.キングばりの歌声の人、ラップで博多弁のバンド、ベンチャーズ風アレンジで演歌を演奏、平均年齢72歳の”ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・バンド”も真っ青のタンゴを演奏したバンド、夫婦のフォーク・デュオ、めっちゃ関西魂炸裂のブルーグラス・バンド、ヘビメタをぎゅいんぎゅいんと演奏したバンドetc。そして清水ミチコと松尾貴史の司会ぶりも楽しかった。NHKでは絶対に放送できないであろうヤバイ話題をふりまくる松尾貴史。編集者泣かせ。いやー、あれが一体どのように編集されているのか(冒頭で火災報知器がなるという、とんでもないハプニングもあったし!)、放送を見るのが楽しみ! ちなみに放送は12/15(日)夜7:20からNHK-BS2で2時間放送の予定です。

 それにしても私も出たいよ、オヤジバトル。知人のバンドが30代ばっかりで条件に満たないので、あと数年待ちって感じなのですが、応募する際には私が平均年齢を上げるのに一役買いますから、コーラスガールででも入れてね!って頼んであるんですけどね。マジっすよ。ふふふ。



2002年12月07日(土) 映画館で気になること

 今日は話題の映画『マイノリティ・リポート』を見に行きました。最近はすっかりシネコンびいきの私で、こういうハリウッド大作とかは特にシネコンで見ることが多いんですが(それはやっぱり音響とかスクリーンが迫力あるし、座席数も多いので入れないなんてことは滅多にないから)気になるのは客のマナーの悪さ。街の映画館よりは来る客の数も多いから、まぁ、いろんな人はいる確率も単純に高いんだろうけど、なんとなーくシネコンの客のほうがマナーが悪い人が多い気がするのは私だけ?! 例えば、途中で席を立つときも全然しゃがみもせずに堂々と出ていったりとか、映画の途中で退屈しているのかケータイの画面を開いたりとか(暗闇の中であの液晶の緑色の画面って結構目に付くのだ)最悪の場合は映画の最中にケータイがなって、こともあろうに外に出ていかずに館内で席でそのまま話す人とか! 今日は「堂々と席を立つ人」に遭遇。しかも同じ人が3回も。くー。「アナタ絶対このストーリーわかってないでしょ?!」とツッコミいれたかったですわ、ほんまに。



2002年12月06日(金) 笑顔は習慣づけられるのかも

 とある小学校で、なんと生徒たちから「お礼の手紙」を冊子にしたものをもらいました。感激! 21人分の手紙の中には、まぁいろいろとほろりとくることやニヤリとすることが書いてあったんですが、中で「いつも笑顔の●●先生」って書いてあったり、にかーっと笑っている似顔絵が描いてあったのには驚きでした。というのは、私の笑顔は自分ではわざとらしいだろうなーという認識だったので。子供たちがこういう目で見ていてくれたというのは素直に嬉しかった!
 今までは事務職ばっかりだったので、特別に愛想良くなくても仕事に支障はなかったんだけど、今年の春〜夏にかけてバイトしたテーマパークでは受付業務だったのでとりあえずワザとらしくても何でも笑顔を心がけてました。それが習慣づいたのかもなー。テーマパークのバイトは、まぁいいこともそれなりにあったけど、それ以上にすんごいヤな人がいたので耐えきれずに辞めたんだけど。後々、こういう形で見返りがくるっていうか役立つとは思ってなかった。
 道徳の教科書(あ、道徳って教科は今でもあるのかな?! なさそうだなー)みたいだけど、「人生で無駄な出来事なんてひとつもない」のかもー、なぁんて思った夜でした。



2002年12月05日(木) お国なまり

 今、Mac使っている片手間に、ケーブルTVで放映中の映画を観ているのですが(ビデオ録画しているので休日にちゃんと観る予定なのだ)長崎を舞台にした『スイート・スイート・ゴースト』という映画。長崎弁が懐かしい!

 というのは、私は元々生まれは長崎県なのです。んで、両親とも長崎出身なので、今の家(福岡県某所)に引っ越してもう20年以上経つけど、家での家族の会話はもっぱら長崎弁だったのです。で、OL時代とか、職場に家から電話がかかってきたら「いきなり言葉が長崎弁になっている」と同僚に笑われたものでした。
 関東地区とかの人にしてみれば「九州弁って全部同じに聞こえる」でしょうが、同じ九州圏内でもビミョーに違うんですよ。(逆に九州から出て生活したことがナイ私にはよその言葉が想像つかないのと同じなんだろうなー)

 方言と言えば、ATOKのサイトで、こんなものが出来たそうです。「全国方言WEB ほべりぐ」だって。面白いので興味がある方は見てみてね。

<追記>
『スイート・スイート・ゴースト』に出ている男の子、どっかで見たことある顔だと思っていたら。金子統昭(カネコノブアキ)って、あのRIZEのドラムの! という訳で、この映画はRIZEのファンも必見かも?!
 映画、ちゃんと見たら感想書くなり紹介するなり、したいと思います。



2002年12月04日(水) テスト前の学生みたい

 なーんか「今こんなことやってる場合じゃないんだけど」って思いつつ、やってしまうことってナイですか?! 今日の私は、まさにそう。頭の片隅では、「今週は映画のメルマガ発行やーん」とか、それ以前に「仕事の報告書を書かなくちゃ!」と思いつつ。
 ずいぶん前に新しく買っていたもののドライバのセットとかをしてなかったスキャナとかを新しいWinのパソコンにセット。おおざっぱに使い方を読んで、ついでに今度の日曜にシナロケがゲストのイベントがあるので、それ用の特製Tシャツ作ろうとシーナさんの写真をスキャナして加工してアイロンプリント用の用紙に印刷。今まで画像処理ソフトって使い方よくわかってなかったんだけど、今回の仕事で子供に(子供用ソフト「一太郎スマイル」で)教えていて、ようやく自分でも使いこなせるようになったので嬉しくて。あっはっは。上手く出来たら日曜日に着ていきますよ。会う予定の方々、お楽しみに。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]