フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月22日(木) フクトラ、あらあら、じゃれていますね。

「冬のソナタ」でおなじみのチェ・ジウが来日しましたね。
韓国の観光広報大使として、小泉首相を表敬訪問したとの報道もありました。
韓国の女優さんは華がありますよね。オーラがでているというか。
冬ソナにでていなくても、チェ・ジウは十分美しいし、存在感があります。
それでは、日本の観光広報大使は?というと、何故か、木村佳乃なんですよね。
どうして、日本代表が木村佳乃なんだろうと思ってしまいます。
木村佳乃が韓国を訪問したら、日本ほど大々的に報道されるかと言えば、違うと思いますね。
スカパー!で韓国ドラマを見ている我が家だったら、朗朗18歳の ハン・ジヘェだとか、バリでの出来事のハ・ジウォンだとか、屋根裏部屋の猫のチョン・ダビンだとか、真実のパク・ソニョンとか、冬ソナ以外の番組出演者の顔くらいはわかります。

でも、韓国の人々に木村佳乃って誰???ではないでしょうか。

日韓ワールドカップ2002のときの親善大使だった藤原紀香とシュリのキム・ユンジンだと、日韓の両国民はわかったと思うんですよね。

韓国人の留学生に日本の広報大使は誰が良い?と聞いたところ、松嶋菜々子と言っていました。
彼が言うには、日本の女優はみんな同じような顔に見えて、個性がないとのこと。
それに、綺麗な人が少ないとの感想。
管理人が中学生の頃は、松坂慶子、真野響子など美人が多かったですよね。
松嶋菜々子は個性があるんでしょうね!

と、今日のフクトラ。
2猫仲良く、窓の外を眺めていたと思ったら、突然、トラジくんがフクちゃんに猫パンチをして、遊んで遊んで攻撃を仕掛けました。
庭を見て、ゆったりとした気分のフクちゃんはウザイなぁーーーと言った気分で乗り気ではなかったのですが、あまりにもしつこいトラパンチにフクちゃんも応戦し始めました。
このあとは、フクトラ大運動会が始まって、我が家の隅から隅までドタバタと猛ダッシュで追っかけっこをしていました。
おやぁ、静かになったなぁと思ったら、フクトラ仲良く、ベット上でお休み中でした。
突然始まり、突然終わるフクトラ大運動会、人間だと興奮して眠れないと思うのですが、フクトラは熟睡していました。

追伸 木村佳乃さん、いろいろ書いてごめんなさい。


2004年07月21日(水) フクトラ、あらあら、ツメの研ぎ甲斐がありますね。

エスカレーターに乗るときは、左右、どちら側に立ちますか?
福岡だと、左側が急いでいない人、右側が急いでいる人といった暗黙のルールがあります。
管理人の経験では、東京は福岡と同じ、大阪は逆ですね。
大阪出身の上司と東京に出張してモノレール浜松町駅のエスカレーターに乗ったりすると、上司は右側に立ったままでいたりするので、時々、よけてくださいと注意されます。
そういったときは、譲り合う気持ちがあるので、”すみません、どうぞ”とよけるものなのですが、今日の会社帰りの唐人町駅での出来事は???でした。

管理人は、ソウル・ワールドカップスタジアムでの日韓戦の中継を見ようと家路を急いでいました。
さぁ、ダッシュだ、、、と、エスカレーターの右側を駆け上がろうとすると、前に居た50歳過ぎくらいのおじさんは立ったまま、動こうとしません。
左側があいていれば、蛇行して登られますが、あいにく、そのおじさんの一つ上の段しか空いていなかったので、前のおじさんに「すみません、よけて頂けないでしょうか?」と申し訳なさそうに管理人はお願いしました。
そうしたら、そのおじさんから「どうして、よけなくてはいけないんだ!」、、、ときつい口調での返事が。
管理人が「急いでいますので、すみませんが、、、」と答えきらないうちに、
そのおじさんは「急いでいるんだったら、階段を駆け登れ!」と言われてしまいました。
確かに、そうですが、地上階までそのおじさんの前はガラ空きだったし、管理人の後ろのサラリーマンも学生さんたちも福岡ドームへダイエー戦の応援へ行く人たちも、その受け答えに一同、苦笑い。
失笑もおきてしまい、管理人は、ちょっと恥ずかしい思いをしました。
、、、確かに、そのおじさんが言うことは正論ですが、公共の施設なので、譲り合いが必要なのではと感じた管理人でした。

と、今日のフクトラ。
部屋中の4カ所に置いているツメ研ぎを全部新調しました。
新品と変えるとすぐにフクちゃんがツメ磨きを始めました。
新しいので気持ちよいのか、いつもの倍の時間、ツメ研ぎをしていたフクちゃんを見て、トラジくんはどやどやとやって来て、順番待ちをしていました。
ニャンコの世界にも暗黙のルールがあるんだから、エスカレーターの右側くらいあけたら良いのにあのおじさん、、、と、まだ根に持っている管理人でした。

追伸 昨日の日記でのフクちゃんの雲隠れ事件。ごぼ妻と話し合ったのですが、どうも、早朝に我が家の周辺でマンションの修繕業者が下見をしていたそうで、見知らぬ人間を窓から確認したので、ソファのしたに隠れていたのでは、、、と予測しました。フクちゃんは、危険予知が猫一倍強いので、身の危険を感じて雲隠れしたのかなぁ。


ごぼう天うどん |HomePage

My追加