日の想い
幸花



 一転

同じ会社で数年経ち、オケ活動もお馴染みのメンバーなので
新しいことしたいなーと思い立ち1人暮らしを始めることにした。

朝9時から夜9時まで楽器の演奏が可能な1k。

まだ引越ししたてなので家具は楽器を弾くための椅子と姿見と
押入れ用の洋服かけと他は家電だけで
まだベットとか机といった当たり前のものがない。
のんびりそろえてく予定である。

長い1ヶ月になりそうだ。

2008年03月09日(日)



 いっしょけんめい

年末といえば集まることの多い季節でもある。
今年は丁度演奏会の打ち上げが12月にあり
その後に仕事の方の忘年会があった。

オケ・仕事共に面子としては4年の付き合いになる。
オケは同年代、仕事は下と上に約10年のジェネレーションギャップある。
通常同年代の方が気が合いそうなものなのだが
どうしてだか仕事の方の人との方が盛り上がった気がする。
不思議だなぁとつらつら考え思い当たった。

今年は明らかに 仕事 > オケ活動 だったからだ。

仕事はチーフになったから、というよりは
長期スパンな案件の内容が自らの能力キャパを超えていて
全力投球しても余裕がなく、一所懸命だった。
また要領が悪いせいか、
作業にかけた時間と成果物の質が正比例してしまうので
どちらかに重きをおけば必然もう片方の内容が落ちるわけで。

頑張ってるとその分生き生きしていて話題も多い。
反面頑張ってないと自分に自信が持てず話しが弾まないのである。
そんな訳で仕事の人との方が楽しく盛り上がれたのだろう。


あと仕事にしろ、オケにしろ同じメンバーでずっと長い期間やっていると
楽しいが物足りなくなってきているような気がしている。
・・・片付けるべきが多いので現実逃避なのかもしれないが。

2007年12月31日(月)



 旅行前

元同期を訪ねに台湾へいく。しかも今日飛び立つ予定。
が。現在、なーんも準備できていない。

残業しないよう頑張ったのだけれども本日23:30帰社。
しかも一緒に行く友達とも一緒だった。

パスポートとチケットとお金があればどうにかなるさ!

と思いたい。

がさらに。
演奏会の曲紹介も今週末期限なのだがやってない。

今日やるか!

2007年11月09日(金)



 ぐち

先月残業が70時間オーバー。
オーバー部分はあまり正確に考えたくない。
お金になるのでサービス残業ではないのだが
これでいいのか自分と反省しきりである。

このところ大きな仕事をしてるからなのか関わる人も多く、
作業実施よりも事前の設計、調整の作業を主にやっている。
なので計画を立てた後、必要な作業を
どのタイミングで、どのような形で、誰に渡すのか
に悩むことが多い。

また人手が足りないのと教える時間がない都合上、
渡す作業のうちある程度自分自身にも割り振って
その作業もしないとならない。
しかしお願いした作業へのフォローをしながら自身の作業に入る頃には、
次の作業割り振りについて計画立てたり
準備をしないとならなかったりする。
でそうこうしてるうちに割り振った先の人の作業が終了してしまうので
自分の仕事が遅いのかと落ち込むことしきりである。

上下問わず自分の身は自分で守れ、という感じの忙しさなので
関連情報収集は欠かさない&横展開は積極的にするようにしているのだが
それをすることによって更に仕事を増やしてる気がする。

このぐるぐるした感じに終わり(期限)がくると分かってても
冗談で、
お客さんとこに放火したくなる
という気持ちにつくづく共感してしまうあたり
ちょっとまずいなーと思うこの頃である。

2007年11月04日(日)



 充実?

オフの予定をみてみた。したらば
9月中は
那須塩原旅行・オケの合宿・イタリア旅行・大学オケイベント手伝い演奏
があり。
10月以降は
台湾旅行・ファストパス見ようツアー・オケのOG会・友達の結婚式×2・
チェロ出張演奏会・オケの演奏会本番
が控えている。
これに
仏語研修同窓会と男鹿和雄の展覧会見学をつっこもうとしている。
しかも10月以降の決定済みの予定は幹事3件、演奏会本番2件。

今年忙しいからつい土日の発散用に予定いれちゃったのかなとは思うが
もちょっとのんびりする土日をもっと作るんだったなと後悔中である。
7月にあったオンでの無茶が祟って今月体調がよろしくないから尚のこと。

土日のご利用は計画的に。

2007年09月10日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加