モクジ | 今ヨリ、カコへ | 今ヨリ、ミライヘ
ここ半年……いや、もちょっと前から
「認知行動療法」とか「認知療法」というのに、とても興味を持っています。
認知んたらかんたら……って、なんぞや?
と思って調べている時に、最初に見つけたblogが
玉井仁の「日々の認知行動療法」
http://www.iff.co.jp/tamai/index.html
でした。
でも見つけてすぐ、玉井先生が別場所へ異動された関係で、blog更新は終了(涙)
ですが、消去されず今でもちゃんと残っているので、空いている時間&調子が良いときに、
ちょこちょこと読み進めていました。
本当は、ちゃんとした治療というかセミナーとかに通えばいいのかもしれないけれど
高いしねぇ〜(苦笑) こういうところは。
変な所につかまるのも、やーだし(こわいですよーへんな所って、ホントに)。
少し間が空き、最近になってまた気になり始め〜
検索したら、こんなわかりやすいサイトを発見♪
みけにゃんproject
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
自分で分かってはいるけれど、
自分個人の意思だけではなかなか変えられない、考え癖。
調子が良いときは出来て「麻瑚ってポジティブシンキングだなぁ」と
言われることもあるけれど、
ちょっと調子がぐずつくと、階段転げ落ちるようにネガティブシンキングになる私。
なんでこういう事が苦手なんだろう?
なんでこんななんだろう?
って、いろいろ気付いた昨年は思い悩んだけれど、mixiのACコミュを読んでいるうちに
「ああ……、そうか。私だけじゃないのかー」って分かるようになってきました。
なんとか変えたい。
もちろん、この思考癖は幼少期についちゃったものなので
そう簡単に取り外せたり変えられるものじゃないって分かっているけれど、
分かっているからそれなりに、少しでも変えたい。
自分を変えられるのは、結局自分しかないから〜。
何を見ても、何を読んでも
「自分で自分を愛してあげなさい」
「自分で自分を好きになってあげなくて、誰が自分を好きになるの?」
ってあるけれど、
わかっちゃいるけれど……
絶対、好きになれない自分という人間。
好きになれなくても、
「自分って、最低最悪の人間だ」
と思うことがないようにするくらいには、なりたいなー。
人に言われたら、
心の中で抗いながらも、そのように行動しないと怖くて仕方がなくなる自分を、少し楽にしてあげたい。
決めつけられること、怒鳴られ・怒られることに対し、異常に怯えず
「ああ、不機嫌でいろいろいってるだけで、自分にはさして原因ないし。やりすごそう〜」
って、のほほーんと出来る思考を常備できるようになりたい。
ちょっとずつ、ね。焦らないようにして。
みけにゃんに教わって、少しずつ♪
メルマガ復活したのもつかの間、また休刊状態。
揉めてます。いろいろと、裏側で。
なんなんでしょうね(笑)
私もなんだか良くわかっていません。
ただ、涙だけが出ます。情けなくなります。
言いたいこといっぱいあります。
でも全部飲み込まなきゃいけないです。言ってはならないことです。
まあ、まとめると
今まで以上に、自由がなくなっちゃった。
私の見解は、それに尽きます。
なんで自由がなくなったのか、理由は良くわかりません。
なーんて、久々に暗いことを書いてみました♪
エロ書き廃業かなぁ、ほんとに(笑)
まぁ、創作エロ(官能文)があるか。
でもエロコラムなんかより、もっともっと難しくて大変な世界だけど。
多忙な日々の合間に、ちまちまと脱出案を考えてみます。
メルマガは辞めないですよー、やめちゃったら……私の中の柱が無くなって、麻瑚という家はすぐ崩れちゃうもん(笑)
しばしお待ちを。