ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2013年09月07日(土) 無意味な筋肉

今週のVSゲストはガッチャマンメンバーでしたが、なんかあれですね、いまだにわたし松坂くんを見ると、あ、殿…って思っちゃうんですけど、その殿が嵐の面々と同じ画面におさまってるとすごい妙なかんじしますね…リアルにクロスオーバーが展開されてるみたいな…。
まあそんな同人歴の変遷にもとづく錯覚は抜きにしても、隣に並んだ松坂くんと翔さんの絵面はまるきり違う生き物感はんぱなかったです…主に身長差的な意味で。
翔さん、番組中に松坂くんの着てるガッチャマンTシャツ欲しい言うてましたけどあとでちゃんともらえてるといいですね(松坂くんがまじめで律儀なひとっぽいからきっちり渡しに行ってそうな気がする)

そんでまあ、じゅんしょはあいかわらず安定のじゅんしょなんですけど、あの、あのゲームであの距離で一切顔を合わせない言葉をかわさないってあり…うる…のか…?そもそも最初から翔さん20ポイントゾーン選んで立ち位置が30ポイントゾーンのJと前後になるようにしちゃってるしな…そしてかたくななまでに振り向かない…。
そのくせ、高めに飛んでったフリスビーを自分で無理にとらずに軽くかがんでスルーして、後ろのJにおまかせしたりしてるしな…振り向かないでやってんだから背後のJの位置を気配で感じてるってことですよね…。
何度でもいうけど、ほんと、なんなんこのひとたち…。

クリフクライムについては、やはり翔さんはゲストや観覧席に軽くディスられてこその翔さんだな、と思いました。
あやのごうさんには全面的なご協力ありがとうございますと全力で感謝の意を示したい。



ところでガッチャマン、ちらほらと酷評で映画デビルマンと比されてるのを目にするんですが、そのたびに「デビルマンのひどさなめんな!」と思ってしまうのをなんとかしたいです。
そんなところではりあってもしょうがない。


2013年09月04日(水) こんなことしてる場合じゃないんですが

日立さんの新CMあいさくVerについてちょっとだけ言わせていただこう。



「嵐・櫻井翔、相葉雅紀に上目遣いでおねだり」(モデルプレス)
「櫻井翔“ニヤリ顔”で相葉雅紀に可愛くお願い!」(芸能ニュースラウンジ)



ニュースタイトルのつけ方にものすごく作為的ななにかを感じてならない。


鯛だとかマグロだとかでやんややんやしてるあいさくですが、しかし翔ちゃんを魚に例えるならサンマだそうですよ。相葉ちゃんいわく。理由は「シャープで美味しそうだから」だそうです。

なんかもういろいろおかしいんだからね!


この相葉ちゃんの質疑応答、Jのプチトマトの上を行ったな…と思いました…あいばちゃんまじ無敵。
わたし同人においてはいわゆるMS担ですけど、もしあいばちゃんがガチだったら正直Jに勝ち目なさそうだな…と冷静に考えます…なんかもちゃもちゃ考えて遠慮したり躊躇したりしてる隙にさらっと相葉ちゃんが翔さんをかっさらっていきそうだよ…あれだな、オザケンのアレだな…「誰かにとって特別だった君をマークはずす飛び込みで僕はさっと奪い去る」…。
さすがバスケ経験者は違うよね(そういう問題でもない)



2013年09月02日(月) 週記の体裁保ちたいとか

どの口が言うのか。

先々週、出張に行った出先でたまたま嵐さんたちのPV集みたいなDVDを見つけたので買って帰ってきたんですけど、なんかアオゾラペダルのPVを見るにつけ無性にイラッとくるのはわたしだけなんですかね…。

《概要》
どういうつながりかはさっぱりわからないけどたぶん昔から仲のいいグループ(男子5:女子3)で、ちょっと秘密基地っぽいカフェ的なものでもはじめようぜ!という流れになったらしく、路地の一角に借りた店舗にダンボール運び込んで着々と準備をすすめる若者たち。そんな中、櫻井(仮名)くんに恋するまなざしを向けるのは少女A(仮名)ちゃん。そんなAちゃんの淡い想いにおそらく以前から気がついていたと思われる松本(仮名)くんは、なんやかんやとAちゃんを気にかけ、買出しじゃんけんに負けた櫻井くんに一緒にくっついていくように促します。勇気を出して櫻井くんの買出しにくっついていったAちゃんはその帰り道に櫻井くんに告白しますが、残念ながら恋はかなわぬ結果となってしまいます。その後みんなで楽しく花火をしながらも、消えていく火花に切なさをかさねて泣き出してしまうAちゃん。困惑しつつもこれは突っ込んではいけない雰囲気…と動物的勘で悟った相葉(仮名)くん、男子たちに声をかけて花火の追加買出しにでかけます。少し離れたところでぼんやりとAちゃんと女子たちをみつめる櫻井くんにすっと近づいた松本くん、無言で数秒お互いの顔を見合ったのち、「…先に行ってる」。
《/概要》


これ…これノーマルに読み解くとするなら、松本くんはあくまで親切心で、あるいは一歩踏み込むならAちゃんに特別な好意をよせていて、君の幸せのためなら俺は協力するよ的な健気な動機でキューピッドをつとめたってことになるんでしょうけど、正直これ、余計なお世話じゃね?
いや、翔さんもとい櫻井くん(仮名)の気持ちがわずかでもAちゃんにあるってわかっててやるんならこのキューピッド作戦も意味があると思うんですけど、なんかぜんぜんそんな感じじゃなかったから…告白されたときの櫻井くんの反応もめっちゃ意表をつかれてたっていうか、そんなん欠片も考えたことありませんでしたっていう風な「…ごめん」だったよねあれ…そうするとなんだよ勝算なしであんな煽るようなことしてたのかよ松本…てっきりお前が何か知ってるんだと思ってたのにまさかのノープランだったとはちょっと無責任すぎんだろ…って気分になるというか…ねえ。
しかもそれを踏まえて最後のまるで責めるかのような「…先行ってる」のあたりとかもうほんとどうなんだと思わざるをえない…どうしろというのだ…客観的に見ても櫻井くんは悪くないし悪くないのに泣かれて責められていたたまれない気持ちに追いやられてるあたりむしろ被害者と言ってもいいし、一万歩譲って悪いとこがあったとしたって松本に責められるいわれはない…つうか悪いっつうなら松本のほうがよっぽどおかしな行動をしてるんだからせめてこの罪を…シェアで…。



という感じでふつうに捉えるとものすごく不愉快になるんですけど、矢印をちょこちょこいじって、櫻井を好きな松本が、Aちゃんの想いも櫻井の気持ちもすべて知ったうえで行動していた、と考えるととたんにストーリーとして据わりがよくなる不思議。ということにさっき気がついて非常にドッキリしました。
松本がひどいことにはかわりはないがまだ理解はできる。

とんだBLPVだった。
これからはいっそう積極的にそういう目で読み解いていこうと思います。


2013年08月18日(日) ひみつ週記(仮)

要改題。
なんとか週記としての体裁は保ちたい…ギリギリやで…。

先週のしやがれはゲスト板尾さんでひゃっはー!なりました(板尾さんだいすき)
もうオープニングの土産っから突き抜けた笑いのクオリティで、がんばって…ついていって嵐ちゃんたち…!と手に汗握りました…。
あと何度でも言うけどやっぱりリーダーは天才だと思いました。
まさかのご指名再び。あの板尾さんに期待されちゃってんじゃんリーダー!まじかっこいいリーダー!
ぜんぜん関係ないけど今日なんとなく見てた番組で谷花音ちゃんが嵐のなかで一番好きなのは大野さんと言ってて、このこはこんな若いのにいい趣味してるな…と感心しました。でももしニノが一番好きって言ってたらこのこだいじょうぶかな…って本気で将来が心配になる。これからもそういう客観的視点をもったニノ担でありたい(最終的に単なる決意表明になった)

あとVSな…ぎこちない例のおふたりさんな…なんだよ1年前にラジコンあげたとかもらったとか…俺のゼネラルマネージャーとか…あいつら油断してるとこにいきなりでかい爆弾ぶっこんでくるからたまったもんじゃない…当のお2人は楽しそうでたいへん結構ですがまともに食らったこっちは虫の息です…。
なんなんだろうな本当に…なにをどうしたいんだろうなあの人たち…なにがあなたたちをそんな風にさせているの…。恋か。恋なのか。もう恋ってことでいいんじゃないかな。いいと思うな!


回復呪文ありがとうございます!
チルド室から拍手くださったかた、ありがとうございます…さっぱり更新してないんで正直もう何に拍手いただけたんだかわかんないんですが…ひとつでもお気に召していただけるものがあったなら幸いです…。
それと、だいぶ前に(すいません…)Dの最終回について触れてほしいというご要望があったのですが、ほんとごめんなさい、正直D本編は現在まったく追えていません…最終回も風の噂に聞いただけでヤンマガも見事に買い逃したので、ひとまずコミックス待ちです…。
本編展開とかキャラ崩壊とかもろもろの問題はさておき、そこそこ二次創作までやっていた身としては、とりあえず「D」って一体なんだったんだという結論だけは知っておきたい気持ちです…。


2013年08月10日(土) 気温40度前後とか

地獄の夏コミですね!(さわやかに)

明日はその阿鼻叫喚の地に積極的に乗り込んでいく予定ではありますが、今はただ遠い地から欲望の戦地に思いをはせるのみでございます。

ところで数年前の雑誌かなんかのインタビューで、メンバーを野菜に例えると?みたいな質問に、Jが、

「翔くんはプチトマト。トマトではないの」

という回答してたという情報を得たのですが、これ…台詞後半の注釈にJの着地点のよくわからないこだわりを感じて非常にもやっとするのはわたしだけなのかな…いる…?あえての強調「トマトではない」。…いるか…?
トマトとプチトマトの違いってなんだろうな…と小1時間ばかりいっしょうけんめい考えたんですが、プチトマトのほうが、小さくて、見た目可愛くて、甘いよね、くらいしか思いつきませんでした。あとおべんとうにいれるのに便利。

このJの回答は、つまり「翔くんは、小さくて可愛くて甘いから、プチトマトみたい!」って解釈で正解なんでしょうか。ほんとに?といっそ不安になるほどの駄々漏れぶり。
違うと思うな!こういう解釈もあると思うな!って方がいたらぜひお気軽に申し出ていただきたいと思います…。違う可能性があったほうがなんかむしろ気が楽ってどういうことなんだろう…。とかくじゅんしょはいろいろと前例がなさすぎる…。


津島 |MAIL