ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2011年12月05日(月) いつかそこで会えたら

某I川さんとこのTOP小話がここ数日で、あぶ刑事(タカ&ユージ)→碁(ヒカル佐為)→銀英(ヤン金)と萌えの連続投下がされていて、おお…これが世にいう俺得というやつか…ときもちわるく悶えています…もだっ。

やっぱりヤン金INヴァルハラはドリームですよね!(私信)

なにしろ現実世界においては、何度も戦火を交えつつも実際に対面したのは一回だけというふたりなので…もしもっとたくさん会話する機会があったとしたらどんな関係を築けていたのだろうかと期待と妄想はとどまるところをしりません…そういう意味で二回目の会見の実現というヤン金ルートの可能性をぶっつぶしてくれた地球教徒とやらはいくら恨んでも恨みたりません…心底殲滅したい。

原作を見返せば見返すほどヤン提督が好みの攻で困ってしまう…。
一本だけ描いた幼児化皇帝とヤン提督の話の続きも妄想はしてるんですがなかなか形にする気力がなく頓挫したままに…。
ていうか幼児化皇帝と赤毛の人とヤン提督はなんとなくなりゆき(主に皇帝の意向)でそのうちいっしょに暮らすようになるといいんじゃないかな…幼児の皇帝を間において赤毛とヤン提督の間にただようびみょうな空気(険悪ではなく遠慮とか困惑とかそのたぐいの)…ぎこちないながらも少しずつ軌道に乗っていくきみょうな共同生活…。
ヤン提督と赤毛はご近所の人たちからホモのふうふだと思われてることをなんかの拍子で知って愕然としたらいいと思います。(注:そんな事実はありません)


回復呪文ありがとうございます!

●ハリウッド版ホームズ、そんなにも・・・!のかた

ええ…ほんとうにびっくりしました…ずいぶん前に見てたKさんが「(グラナダ版の)記憶が汚された」と言っていた意味がよくわかりました…見終わった後すぐさまグラナダ版をデッキにセットして再生しました…そうせずにはいられなかった私を誰が責められるでしょう…!
私の萌えの範囲が狭いせいもあるんでしょうが、ホームズもののパスティーシュってほんと地雷だらけでうかつに手が出せないです…とくに漫画は…。
グラナダのホームズシリーズというパスティーシュの最高峰に早いうちに出会っていたことはほんとうに僥倖であったと思います。それに関してはNHKにたいへん感謝しています。そのかつての恩義のおかげで受信料を払うことにもそれほど疑問を感じずにすんでいます。
タイバニ、映画化にむけての再放送の可能性…そうかそれには気がついていませんでした…!私もぜひ全力で録画スタンバイしてその日を待ちたい所存です。
お言葉、どうもありがとうございました!


2011年12月04日(日) じり…

黄金の衝撃はとりあえず棚上げにしといて、タイバニは16話まで見れました。

13話のラストで初めて「虎徹さん」と呼んでくれたバニちゃんがこっからいかにしてデレていくのか…と思っていたら、14話ではもうとらうさのふたりが公然とTVで「バニーはすごいやつですよ」「いえ虎徹さんがいてくれたから」といちゃこらしてるという…。

予想以上の急転直下。

いやいちおう13話から14話までのあいだに10ヶ月たってることになってるんですけど見てる人にとっては1話ぶんの時間しか経過してないからね!リアタイ視聴だったら1週間だからね!
順調に10ヶ月経過した時の流れの中にいらっしゃるほかのヒーローのみなさんたちすらもふたりの変化に疑問の声というかツッコミを入れてらっしゃったほどなので、1週間後のこちらはといえばとつぜんのらぶらぶっぷりに脳がついていけず思わずTVの前でおまえらきもいわ!てつぶやきました…カリーナちゃんがイラッとくる気持ちもよくわかります…あれは…しかたない…。
おじさんにほのかな想いを寄せるカリーナちゃんに対して、デレたバニちゃんがなにやら上から目線なのにもたいへんびびりました…おまえ…。
なに…その「虎徹さんのことならあなたよりわかっていますよ」的な…よゆうのほほえみ…でもたぶんバニちゃんが好意的に解釈するおじさんの言動の半分くらいはおじさん本人はそこまで深い意図もなくなんにも考えずにやってることのような気がします…まさに…恋は盲目…。

ツン時のバニちゃんもそうとうおばかちゃんだな…と思ってましたが、デレたバニちゃんはますますおばかちゃんぶりに拍車がかかっていますね。もえる。

16話はそういえば以前にK也さんに見せていただいたな…と見ながら思い出しました。通してあらためて見るとおどろくほどに鬱回ですね。おじさん…。こてんぱんじゃないか…。
でも能力の減退を知って落ち込みつつも毎日能力の持続時間を記録してちゃんと現実と向き合ってるおじさんはかっこいいな…と思います…。

そうそう以前に回復呪文からいただいたコメントでおじさんの声がジョ兄の吹き替えの人だということにようやく気がつきました…あんまりジョ兄の出演作を吹き替えで見ないものでまるっと失念してました…(唯一吹き替えで何度か見たのがチョコ工場(藤原啓治さん)のみという…)
どっちかというとサンジの声だな…と認識していた…。
「ヒーローをやめて生き永らえるよりバニーちゃんをエロい目で見て死にたい」って言ってくれないかな…と思いました(参考:今朝のワンピ)

追記:と、妄想してたんですけど実際割とラストそういう感じになるみたいで…(睫毛なげえなあ発言)おそろしい…公式のやんちゃぶりおそろしい…。夢だけど夢じゃなかった…。
あと寝る前にミルク飲むほうとか予告のやんちゃぶりもたいがいにしてほしいです。


2011年11月30日(水) ハリウッド版のあれの感想

黄金の衝撃はひとまずおいといて、とりあえずハリウッド版ホームズの感想などしたためたいと思います。

この日記読んでくださっているかたはもうよくご存知と思いますが、ここの管理人はグラナダのホームズシリーズをこよなく愛する人間であるので、ハリウッド版のホームズに関しては予告映像の時点からすでにこれ…ホームズじゃないだろ…とかなり胡乱な目で眺めてたわけなのですが、実物をちゃんと見た今あらためて言わせていただきたい…。

これ…ホームズじゃないだろう…。


ホームズじゃないっていうか、そもそもこの話主人公たちがホームズとワトスンである必要があるのか…?

これをシャーロックホームズって公式にタイトルつけちゃうのはあまりにも、すごく、強引じゃないのか。なんかどっかから訴えられたりとかはしないのか。
仮面ライダーが変身してバイク乗ってればすべて仮面ライダーと称するのを許されるように、人のいい相棒を持って推理してればすべてシャーロック・ホームズを名乗ることを許されるのか。そういうものなのか。石ノ森先生もドイル先生も本当にそれでいいのか。

ハリウッド版に出てくる人物たちはみんなキュートだしかっこいいと思うんですが…それはぜんぜん悪くないと思うんですが…ただこの人たちはホームズじゃないしワトスンでもないしましてアイリーンではあきらかにないですよね…。
というかこういうパスティーシュでみんなやたら判で押したようにアイリーンにこだわるのはなぜなんだ…たしかにホームズ作品に女っ気はないけども…そんな無理して恋愛要素を取り入れなくとも…女っ気がないなら男っ気でカバーしたらいいじゃない…。

なんていうかこれくらい外されるといっそすがすがしいですね。
感動もないけどがっかり感もない。あれっわたし今何を見たんだろう。
まあまったくの別物(文字通り)としてコレはこれでこういうのもありなのかな…と思います。


いまさらですがハリウッド版お好きな方にはほんとすいません。
とるにたらない個人的意見ということでどうかひとつおねがいいたします…。


2011年11月27日(日) もう少し落ちついたらもう少しまともなことを言いたい

回復呪文からこんな情報をいただきました。

「ご存知かもしれませんが、『黄金を抱いて翔べ』が映画化されるそうです」

え…。
え……。

え………。


これに関して現時点での私の意見・感想をお知りになりたいとのことだったのですが、まず上記の一文を見た瞬間、カレンダーの日付を確認し(エイプリルフール)いただいたメッセージを頭から最後まできっかり三度読み返した後



軽く貧血を起こしました。



冗談言ってるわけではないところが我ながらいやになります。

いつかメガホンをとるならそれは私しかいないと思っていたのに…!
(ほんとうにいやになる)


2011年11月25日(金) レンタルループに突入しつつある

レンタル屋のお兄さんにおそるおそる申告してみたらバグってたのと同じ巻を無料で借り直しさせてくれました。わーい。ありがとうそしてありがとう!

バグってたおおよその部分がおじさんやホアンちゃんついでにバニちゃんが赤子の世話をしてたシーンだったんですが、赤子にミルクをあげようとしてるおじさんが無駄にワイルドな顔してておののきました…なんでこんなどうでもいいときにばっかり…ワイルドの無駄遣いや!
あとおじさん作のチャーハンもここで初お目見えでおお…と思いました。
バニちゃんのチャーハン赤子によって吹っ飛ばされてましたけども…。
そしてバニちゃんちの冷蔵庫にはちっこいペリエがいくつも常備されてるんでしょうか…大瓶じゃなくてあえてちっこいペリエというあたりがおじさんとの身分格差というか給料格差を思い知らされます…リアルぅ。

それにしてもおじさんのバニー呼びはほんとえろい…と思います…バニーっていうあだ名じたいもそうとうえろいですけど、おじさんの呼び方てか言い方がそれに輪をかけてますますえろい…あれ表記するなら「バニー」じゃなくて「バニィ」のような気がする…。
そのうちとらうさの間で

虎「なあバニー」
兎「セクハラです」
虎「名前呼んだだけで!?」
兎「おじさん」
虎「あ?」
兎「セクハラです」
虎「存在が!?」

みたいな会話が交わされるようになればいいと思います。元ネタはワンピースです。

そういえば前におじさんはきれいどころ総取りのギャルゲー主人公であるな…という感想をここで述べましたが、8話でイワンくんのハートキャッチもしでかしてたのでほんとおじさんまじ死角ねえ…とあらためて思いました。


回復呪文ありがとうございます!

●タイバニ着々とご覧になってるのですね!のかた

じりじり視聴をつづけてるのですが、まだデレバニさんまでにはいきつけていません…逆にツンしか見てない身としてはいったいここから脚本がどうデレにもっていくのか興味はつきません…なにしろ部分情報しか知らないので…最終的にチャーハンつくる練習とかどこをどうしていったいどんな奇跡が起こってそんなことに…!?
ホームズ萌えのほうは、これも知り合いが強硬にすすめてきたハリウッド版ホームズをようやく(戦々恐々としつつも)レンタルしてきたので、またそちらのワトソンとホームズについても近々感想をつづらせていただきたいと思います…見終わった後に気力が残っていれば…(小声)
お言葉、ありがとうございました!


津島 |MAIL