闘いのばんごはん
ぱんまま一家の大皿どっかん料理これでもかっっ!
腹がへっては戦はできないのだ!!
解雇されたあの日から解雇撤回のその日まで
オチも格調もありませんが、ハゲましてやってくださいましね!

2003年09月26日(金) *はなまる*な*さばみそ


さばの味噌煮-京風白味噌仕立て
小松菜とおあげの煮びたし

テレビの料理番組を見てそのうち作ってみようと思うことはあるんだけど、見たその日に作ったのは多分初めてだと思う。

さばの味噌煮なんて定番メニューだから何度も作っているけど「匠の技で究極のさばの味噌煮を!」などと言われるとちょっとそそられるでしょ。
さばの臭み消しなんてお酒ふって煮汁にしょうが使えばOKだと思っていましたがノンノン!でございましたねえ。
臭み消しの段階ごとにさばの味見をさせるんだけど、岡江久美子と薬丸って食べた後のリアクションがあまりにも素でいいわあ。まずかったり口に合わないとふつ〜にやな顔するから2人の表情は価値ある情報だ。

やはりひと手間ふた手間(ホントは4段消し!詳細は後で)かけることによってこれまでとは全く違う味噌煮ができあがりました。

選ぶ味噌はその地方で一般的にみそ汁に使うお味噌でいいのだそうですが、トークで出て来た白味噌仕立てに心を奪われてしまいつい奮発してしまいました。まあ、今日はさばが安かったからそれでとんとん。

なんか毎日作っていると人の作ったものが食べたくなるじゃないですかあ。
レシピ通りに作ってみると結構他人の味で楽しめました。
針しょうがと焼きねぎはレシピには載ってませんのであしからず。

そしてまたこれも解雇されてる寒〜いお財布に優しい一品でした。だって...




↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ちなみに4段消しの手順は
 1.鯖を薄い塩水で洗う。(水気はキッチンペーパーできっちりとる)
 2.熱湯をかけてすぐに冷水にとる(ここでも水気はきっちりとる)
 3.梅干しを入れて煮る
 4.落としぶたをすると臭いが鯖に戻ってしまうので絶対にしない。

だそうです。

ぱんままへのMail

My追加


解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年09月25日(木) 秋のカレー


秋カレー
サラダ(サニーレタス・塩えんどう・グリーンレーズン・ピーマン)

さつまいもがあったので秋のカレーを作ってみました。といっても基本のカレーの具にさつまいもとしめじを入れただけ。
それよりなによりルーをきらしていたのだ。もう材料を煮込みはじめてから気付いたので、そりゃもうがっくりよ。
いっそ方針変更して豚汁とかにしちゃおうかとも考えたんだけど、調味料の引き出しを探してみたら..あったわさ。S&Bの粉末カレーが。もともとカレーチャーハンなどを作るときにササッとふりかけられるようにできているものなんだけど、このさいこれでなんとかしよう。

粉とバターを炒めて粉末カレーを1瓶分投入。なじんできたら具を煮ている煮汁でときのばしてみる。

フライパンのなかではしっかりとろみが.....でも大鍋に移したとたんこんな程度のルーなんてきっとただのスープと化してしまうんだ.....今日のところはカレースープってことで我慢しよう....って思っていたら、結構鍋の中でもとろみが出て来てばんばんざい。

一時、雑誌に「男の料理」の代表格として男性の著名人によるルーからこしらえるカレー作りの一部始終が載ってたりして「けっフォンドボーカレーの方がうまいんじゃい!」なんて思ってたけど撤回する。

はまりそうな予感さえする。

ま、何はともあれ秋のカレーはめでたくカレーの体を成したのでございました。

サラダの塩えんどうくんも良い働きをしてくれました。これにちょちょっとモルトビネガーを振るだけで十分においしいドレッシングの役目を果たしておられました。おすすめです。

関係ないけど




↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

68へぇもとれるなら私がトリビアに投稿すれば良かった。家計の足しになったのに。
ぱんままへのMail

My追加


解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年09月24日(水) 今日もさんま


さんまのきのこ蒸し
モロヘイヤのあさり和え
ニラともやしの炒め物

陳述書の締め切りなんですけどねえ、書けてないんですねえ。
書きたいことが山ほどあるのもさることながら、もとより宿題ってものが苦手なんですよね。

小学生の頃、お母さんについての「詩」を書いてくるって宿題があったんだけど、もちろんやっていない。授業中1人ずつ読まされるのですが、運のいいことに背が高かった私の後ろには誰の席も無い。
そうなのだ、ノートを読んでいる振りをして即興ででっちあげればいいだけなのだ。これがまたうまくいってしまうのだ。

かくしてずぼら人間一丁あがりなのだ。





↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

ぱんままへのMail

My追加


解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!


 ←完食の日々  こんてんつ  垂涎の日々→


ぱんまま

My追加