| 2026年05月02日(土) |
映画SAKAMOTO DAYS |
今日は実写版SAKAMOTO DAYS見てきました。 母が見に行きたいと言ったので…。 目黒さんのファンだとかは聞いたことないけど、なんかメンバー豪華で! とか言ってたので好きな役者がいっぱい居たのかな。 とりあえず原作が好きなだけにどうなってるのかはちょっとどきどきでした。
いやぁ、ここまでほっとんど原作通りやると思わなかったびっくりした! 映画は映画としてオリジナルストーリーでやると思ってたよ。原作のいくつかのエピソードそのまま繋げるのって一本の映画としてどうなんだろう…正直お話としては、原作知ってるせいで良し悪し判断できない。原作通りだったよね、としか。 序盤は大分雑に飛ばしたけど。まあぶっちゃけ原作ファンでもそれはそう、とは思うよね多分。
キャラ的には平助が一番ひどいというのはちょっと聞いてた。 確かにひどかった。 けどまあ、修正は効くレベルかな…。というかこれ戸塚さんじゃん! 途中で気付いた。 正直…正直平助はもうちょっとカッコよく…とは思ってしまったけども。 っていうか小っちゃいのがやっぱ気になるかなぁ。 あのままかっこよくは出来るだろうけど、なんかかっこよさの方向性がなー!?
小っちゃいといえば、南雲だけどね…! 正直登場した瞬間、ちっさ! と思ってしまった。申し訳ない…いや、でも原作190の大男なんだから…もうちょっと…。 目黒さんが何かめっちゃスタイルいいだけに目立つ。
ルーも最初、なんか感じ悪いな…と思ってたけど、途中から大分可愛げだしてきたからまあいいか…という気分。 葵さんもちょこちょこ、いやちょっと待てや、な雰囲気出してるけどまああれぐらいなら…っていうか可愛い。見た目がもう、葵さん! って感じした。
シンは良かったねー。シンがちゃんとシンしてただけでいいわぁ。 やっぱ主人公としてもクセなくていいんだよなシンは…。 いや、主人公は坂本だけども。実質W主人公でいいよなSAKAMOTOは。
セバちゃんや神々廻や大佛も雰囲気良かったです。
そういや終わったあとに「めるる居たんだー気付かなかった」とか後ろから声聞こえて、母も「私もテロップにめるる見てびっくりした。どこに居たんだろう」とか言ってたんですが。 大佛じゃんか!! 調べてびっくりですよ。母に報告したら母もめっちゃびびってたので、あんまその、めるるさんらしくなかった? んですかね。
そして最後の最後のスラーね。これ続編やる気満々ですよね、っていうか続編なかったらマジであのシーンだけの出演になるのかあれ。 続編やるなら一番気になるのは篁さんですよ。マジでしっかり動けるおじいさんでお願いします。いや、顔はメイクでもいけるのかな…それっぽければ…。 あのぶつぶつは実写でどう表現するのかわからないけども。
他に…朝倉さん…シンの育ての親の方の朝倉さん。 最初の回想で顔が全然映ってなかったせいであの、これひょっとして女性に改変されてんのかな? とか思ってしまった。なんか小っちゃかったから…全体の後ろ姿の雰囲気が女性っぽかった。 顔見たらちゃんと朝倉さんでしたが! あれ津田さんなんですね。なんか名前と顔写真ぐらいは見たことある。いや、多分どこかで演技も見たことあるはず…どこかは覚えてない。
しかしホント見た目もみんな結構頑張ってるんだよなぁ。見た目の点でも平助が一番あれだったよなぁ。 南雲もイケメンはイケメンだけどちょっと方向性違わない? とは思ったけども。
ボイルさんは見てるとき気付かなかったけど、小手さんか! ボイルさんが太ってるのはどうなの? とも思うけど、この辺のやりとりは映画館でも一番笑いが起こってるとこだった。 コメディシーンはやっぱ笑い起こってくれた方がいいな。自分はあんま反応出来ないけども。
全体的には楽しかったです。 平助がひどい、以外に仕入れてたネタバレは80点の映画、って感じだったけど、まあホント可もなく不可もなくみたいな…アクションがちゃんと楽しくて原作の要素はしっかり押さえてて、まあ良かった…んじゃないかなホント!
そういや最後のテロップで、作中の爆弾材料はデタラメです、的なの出てて笑った。 そうだよね、言っちゃ駄目だもんね…でも演出としてはああいうの欲しいもんなー。
今日はマリオ映画行ってきたー。 結構混んでた。 そして子ども多いな!
始まる前の It's you mario のCMだけで何か泣きそうになった。 私がリアルタイムで遊んでたのはスーパーマリオワールドまでで、あとはswitch版で64にちょっと触れたぐらいなんだけどさ…こういういつの時代も、ってネタにまず弱いのもあるんだけどさ…。 子どもの頃に楽しんだものを今もたくさんの人が楽しんでる、たくさんの人の思い出の中にあるってのがもう…泣く…。
前の戦隊映画のやつもそうだな…子どもが今のヒーローに騒ぐ一方で、過去のヒーローにお父さんたちが盛り上がるやつ。大好き。
この辺で言うと、私はホント、ポケモンやってないのが残念でならないとか思う。
まあそれはそうと本編。 本当にもうただただゲーム詰め込みましたっ! って感じで楽しい。 画面が、音が、動きが楽しい。 これ4Dだったらホントめちゃくちゃアトラクションって感じだったよなぁ。4Dでもちょっと見たかった…。 今回は近場の映画館行ったからな…あそこは4Dないんだ…。
お話はもう要所は押さえてるよね、って感じではあった。 っていうかピーチとロゼッタって姉妹だったの? 公式設定…? ロゼッタ初見はマリオカートなのでよくわからない。マリオカートで見たときからビジュアル好みだな…と思ってた。 まあそもそも原作とか公式とかあまり深く考えるところじゃないよな…。
いろんなキャラが脇に出てくるのもお祭り映画っぽくて最高。 知らないのもたくさんあるんだろうなぁ。 ピクミン見て、うわ、ピクミンとかも出てくるんだーと思ってたところのスターフォックスでマジで声出そうだった。 ここでちらっと顔見せするだけかと思ったらめっちゃ普通に関わってくるし…! いや、スターフォックスもやったことはないしよくは知らないよ…知らないけど、そういうゲームがあることは知ってたから…。 しかもめっちゃかっこいいキャラじゃないか…ちょっとお調子者っぽさもあって最高じゃないか…。 正統派のかっこ良さ見ると、マリオは大分違うな…と改めて意識する。
このあとの赤ちゃんマリオとか、もうホント全部やるね!?
そういやクッパはもう言ってること全部わざとらしいな? と思ってたけど、一応本心ではあったのか…このまま友達になるのも悪くないぐらいは思ってたんだろうなぁ。それはそれとして調子に乗るけど。 息子凄すぎる。 カメック黒幕とかでもないんだ、ホント一人でやってんだ…。
最終戦、ゲームウォッチまで参戦は笑った。もうなんかにやにやしっぱなしだった。 ふわふわ浮いたヨッシーがぶつかってきたところが一番笑い起こってたな。
エンディング後、出てきた姫に、誰だ…? デイジー? いやそんな…と思ってたら後ろから「デイジーだ」と聞こえたのでデイジーでいいのかな。 いや、ロゼッタまでやったあとデイジー出てくると思わなくて…! スーパーマリオワールドまでやってるってことはゲームボーイのマリオもやってる。 どのマリオもクリアしてないけども! 当時ゲームをクリアするものという認識がなかったので…序盤を遊んでるだけだったな…。
次回作はデイジーでいいの? 昔のマリオ漫画だとデイジーとルイージくっつけてるのたまに見たけど、そういう方向にはしないのかな…どうかな。
ヒーローズ、イングリットも手に入りました。 良かった…。ようやく4人揃ったのでレベル上げ! 無事全員マックスいきました。おまかせでやってるとエーデルガルト&ディミトリがレベル置いてかれる。一マスしか進めないってそんな! レベル上がったら二度行動できるようになったけども。 っていうかみんなレベル上がるとめっちゃ数値も上がるね…子どもキャラだから成長率高いみたいな感じなのか…? あんまり強さ意識してないので強いのかどうかよくわからない。 何回も行動できる奴は強いなぁとは思う。敵に回したくない。
またちょっと暇になってるこの頃。 しばらく触ってないドラクエビルダーズまたやるかなぁ…。
コナン二次創作はまだちょっと見てる。 ううん、快斗や秀吉さん活躍する奴もっと見たいなぁ。
ヒーローズ、エーデルガルト手に入ったああああ…。 良かった…500以上のオーブが無駄にはならなかった…。 あと…あとイングリットも出来れば…。
オーブのために久々にストーリークリアしていったよ。もうどんどん大変なことになるね。次やるときには全部忘れてそうだけども。
そしてここ最近、また久々にコナン二次創作を…。 映画のあとにようやく新刊買った。出てたの知らなかった。ペースがよくわからないんだよなぁ。 松田の嫁発言は普通に原作でやってたのね。 警察学校組、マジでよくわかってないのでスピンオフ手を出すか…? ううん…。 二次で松田見ると、一瞬快斗かと思ってしまって困る。
ところで今日何か凄く…鼻水が…え、何。花粉? スギは終わったぞ…ヒノキはないんだぞ…やだなぁもう…。
4月に入ってからXのいいね数が伸びなくなってるんだけど、元々ネタによる増減激しいので単にウケてないだけなのかどうかがよくわからない。 いつも見てくれてる人には多分届いてる…気がするので大丈夫か。 フォロワーも大分減ったけど、これは何か凍結祭りとかあったらしいからそれかな…。一か月ぐらいおすすめ欄見てなかったらいろいろついていけてない。 リストに入れてた人が触れてた話これかーとか。 あまりみんな大元の話をしてくれないんだよな…。
今日はコナン映画ー。 この時期恒例。 今回CMも何も見ていないな。 もうコナンだから、で行ってる。
実際まあコナンは楽しいからね。 面白いというより何か楽しいという感じ。 相変わらず突っ込みどころは多いけども! いろいろ展開雑だな! とは思うけども! 怪しい奴全部犯人なのはちょっと笑った。
白バイの無茶な追跡が原因での死亡事故の話は正直一番突っ込みたかった。 千速さんの追跡で死者出てないの、単なる奇跡にしか思えないよ! 相変わらずどこもかしこも派手ですね。 最後の爆発関連もきっと死者は…出てないんだ…。 何気に由美さんたちまで死ぬかけてるけど…昔のスタントマンみたいなことやってる…。
コナンの考えって何だ? と思ったけどホントにめちゃくちゃ無茶で笑ってしまった。おっまえよく言えたなそれ!? あとさすがにコナンくんは降りろよ、とは言わないのか。世良ちゃん併走してるのに。いやヘリの操縦に必要だったけども。 爆弾解体やヘリの操縦もそうだけど、それより麻酔銃突っ込まなくていいのか千速さん。
無茶を受けるきっかけの弟の最後の話が出てくる流れはお約束だけどいいですね。っていうか松田くん!? 松田くん千速さんのこと好きだったの!? いや、ノリで煽っただけ…? いや、それにしては具体的だしな…。
千速さんはもっとラブコメしてていい。 重吾さん頑張れ。
しかし次の映画は一体どうなるんだ…? 原点回帰…?
そういやそろそろマリオの映画があるからね。 昨日ちょっとCMとか探そうかなと思って。 いや、どうせ映画館で予告あるだろうーと思ってたんですが。 なかった!! え、ないの。 普通にゲームのCMだけあったよ! ギャラクシーってことはロゼッタちゃん出るのかな…。 マリオカートで見て気になってた。見た目が。
ヒーローズに風花雪月キャラ子どもバージョン!!
クロード可愛いよおお! 小生意気な顔と表情が最高過ぎる。 今日楽しみにして引いて、27回目で出たよ! ここまで出ないの久々だなーと思ってたんですが。
…この後もまったく続かず…400以上…500近くオーブ使って、手に入ったのはフェリクスだけ…。こ、ここまで当たらないのホント初めてだ…。なまじオーブ貯めてたから使っちゃったのもあるけど。えええ、せめて殿下とエーデルガルトだけでもおお! 当ったキャラの色はその後は引いてないのでダブりもなし。 ずーっと…ずーっと出ない…。 天井がフェーパス加入限定版なんだもんなぁ…。課金はちょっと…。
ここ逃したあと、通常ガチャに入るの? この辺。 イベントでしか手に入らない系? 鍛えるのはまとめてやりたいから、まだ幼クロードも幼フェリクスも使ってない。
オーブ集めも兼ねて今日は久々にストーリーの方進めてた。 あ、外伝はやりました。 ディミトリとエーデルガルト…ホント…どうしてこのままじゃいられなかったんだ…。 何も悪いこと起きなかった世界線だとどうなってたのかなぁ。 クロードはマジで絡みようがないなコレ。 フェリクスは幼い頃はもっと子どもっぽいイメージだったけど、マジでただの小型フェリクスだな…。 シルヴァンも見たかったなー。
| 2026年04月04日(土) |
ドラクエビルダーズ2 |
ドラクエビルダーズ2、一旦やっぱり終わった感じで別のことしてたんですが。 …やっぱりあれをもうちょっとこれをもうちょっと…な感じにはなりますね!
ふくろがずっといっぱいいっぱいで適当に収納箱作って入れてたんですが。 地下室作ってそこで管理してる人の動画見て、それいいなぁ! で私も早速作りました。 クルマがワープになるってのはちょっと前に気付いた。あれいいよね。 大体設計図置いて住人に作らせてる。
箱の中身がわかりやすいように箱の上に素材置いたり展示台使ったり、なるほどなぁ…。 そして地下に作った自分だけの巨大空間! にめっちゃわくわくする。 もう作業台とかも全部こっちに置いて、ついでにキッチンや樽もここに並べて、全部ここで出来るように…いいなこれ…。
いろんな料理試してるところで、魚足りないなーと釣りに行ったんですが。 猫の飼育小屋近くでやってたら、釣った瞬間猫が集まってくる…! 夜だったからもう寝てたのに…! 魚はずっと猫に与え続けてたのであまり残ってないんですよね。 釣りに行こう。
猫の部屋も元々二匹しか居なかったところに三匹増やしたからちょっといっぱいいっぱい。 広い部屋に引っ越しさせたいなぁ…。あと猫もっと増やしたい。 あの子猫って成長するんだろうか。 そういや羊を番で飼ってたはずなのに一匹居なくなってるんだけど…そして羊肉拾ったんだけど…ええ…? でも牛居なくなってるのに牛肉はないな。どこかに落ちてるのかな。
羊と牛はまた連れてこようか…でも家畜も人数制限引っかかるよねえ…。 もうちょっと人増やせないかなあ。 牧草もなんか減ってきた…。 そういえば魔物はペット用寝藁で寝るんだよね。これも足りてないな…。
地下室作業所、あくまで作業所だし…で寝るときはあかの開拓地の自分の部屋戻ってたんですが。 もうここにベッド置いたんでよくね? と、キングサイズベッド置いてそこで就寝。 …朝起きたらシドー居たんだけど! え、一緒に寝た!? っていうかどこから入った!? 地下室天井塞いでるのに! まあそれ言うと魔物もだけど…部屋の中に湧かれるのは困る…部屋判定はされてないけども…。
巨大空間、まだ結構余りがあるので畳敷いて本棚置きたいな…やっぱ理想部屋に近づけたくなるねえ。
そんな感じでまだ遊んでる。 そろそろ他のこともやろう。
|