蒼炎クリアした! クリアしてしまった…。 終わると寂しい。 次のFEいつ発売なのかなー。
>FE蒼炎
27章 ケビンくんがサンダーストーム集中攻撃受けて倒れた…。 それ以外はまあ順当に。 階段は増援来そうと思ってたけど来なかったな。 ターン的に早かっただけかな。
そして漆黒の騎士! 普通に戦うのね…いや強すぎるイベント戦闘!? 必殺とか出してきたよ!? と思ってたらゲームオーバーになった。おおお…。 switch2だから直前セーブしてたけど、これ普通にやってたらマップからやり直し…マジか…。 一旦回復のために遠ざかったら何か増援来た…! えええ…。 ミストちゃん全く鍛えてないから困るな…と思ってたけど、まあ特に狙われることもなく進…ってナーシル! ここでナーシル来るのね、っていうか変身した…戦った…普通にダメージ与えてるー!
ええ…これで漆黒の騎士が膝ついちゃうのもそれはそれで何か複雑…。 ともかくまあ、ナーシルのおかげで脱出という感じですが、ナーシルは行方不明…なんか、漆黒の騎士抑えるのにとどまらなきゃいけなかったのか…?
で、イナちゃんとナーシルの関係ですが。 ま、孫…。それは何か想像してなかった。単なる数少ない生き残りぐらいの感じかと! イナちゃんの目的はまあ愛する人とか言ってるし…あれ人? いやこの場合の人はニンゲンと違うよなややこしい。
ティアマトとキルロイも支援A達成ー。 あと何か出てたのでヤナフとルキノでも組んだんですが…え、ルキノさん未成年なん? あとヤナフくん、人間の女性もありな感じ…? ここはもう進まないだろうなぁ…。
>>>>>
28章
キルヴァス王ー! すごい、雑魚兵に変装して侵入した…。 やるじゃん、と思ってたらティバーンにやらされてたのね。 「ティバーンに! 半ば強制的に! やらされたんだ」ってもう、やばい、この人好き過ぎる。 認めるしかない。一番好きなキャラだこれ…。
戦闘の方は、ありったけのラグズ武器持って行ったので割と楽勝。 …いや一回集中攻撃受けたケビンがやられたけども。またか! イナちゃん、敵竜と対峙するとホントちっちゃいんだな…。足が遅くて戦闘の機会があんまなかった。
アイクのラグネルって使用回数ないし使い続けてもいいやつ? めっちゃ強いし使い減りしないって便利過ぎるんだけど…。
>>>>>
さあて終章。
アシュナードもいいキャラしてるよなぁ。 ここで忠臣に身内殺したのは自分だとか言うのも、それでもお守りしましょうと言う忠臣もなんか好きだ。
で、とりあえず真ん中にみんなで集まって寄ってくる敵を処理していく方向で。 やっぱり竜が厄介だなー。それ以外はまあそんなに。 ってところで「強靭な使い手を呼び寄せられる」だと!? 選択肢が
ティバーン ネサラ ジフカ 呼ばない
って、そりゃまあ…ね、ネサラで…。なんか戦闘的にはティバーンの方が強そう感あるけど、まあせっかくなら好きなキャラ使いたいよね! いやティバーンもめっちゃ好きではあるんだけども。
やってきたネサラの 「あくまで助っ人だからな。あんまり無理はさせるなよ」も最高ですね、無理させたくなるやつね。
あ、この辺でキルロイがクラスチェンジしました。そうか、キルロイもするんだ…まあやることは何も変わらない。 今回アイクやタウロニオが眠らされてたのでレストでも役立った。 眠ってるとこ、攻撃されると目覚ますんじゃ…とつい思ってしまう。FEではそれはないんだっけ…?
とりあえず順調に階段上っていってたんですが。 あ、アシュナード動いてくるのね…! 完全に油断してた。階段下で退避してたはずの化身のとけたライに真っ先に向かっていったよ! 一撃死だよそんな。 ちょっと前のセーブに戻してライは退避させたものの、ネサラだけ攻撃範囲内から動けない…。でもまあ一撃耐えきったのでよし! とはいえ、もうみんな階段周りに集まっちゃってるどうやっても逃げられない…。 じゃあいっそアシュナード囲んでしまえば…と思ったんですが、アシュナードからの攻撃で一撃死しないのがアイク、ティアマト、ネサラ…囲むのにあと一人足りない。オスカー行けたのかもしれないけど、オスカーとケビンだけ逆方向に居て全然届かない。 イナちゃんならどうだろう…とレテの化身薬渡していかせたものの、駄目かあ! 変身前だったから反撃値見れなかった。やられるところまで見てしまった。
結局階段前に集まる前まで戻すことに。 まあ…アシュナードVSイナやVSネサラやVSライとの台詞聞けたからいいんだ…全部特殊台詞あるのね。
しかし全員で攻撃範囲から逃れたとしてもどうしたらいいんだ…? と、ちょっと攻略見る…もうこの時点で大分時間経ってるのであれこれ試す気力も…なくて…。 アイクがひたすら特効薬で耐えて反撃のみで倒すという手があることを知り、もうこれでいってみるかー! とアイク以外全員攻撃範囲内から退避。 ただ、アイクは特効薬一つ(3回分)しか持ってない。 HP高いキャラには各一個持たせてたので、みんなの分をネサラがかき集めて届けにいくという。 ついでに残ってた雑魚敵一人もネサラに始末してもらった。
ネサラが攻撃範囲内に入ってもアシュナード攻撃してこなかったし、一度アイクに狙い定めたらわざわざ他のとこ行かないのかなぁ…いや、でもアイクが目の前に居るときに横のイナに向かったよなぁ…。
まあ検証も面倒くさい。 このままアイクがひたすら自ターンで回復のみしてた。 ネサラは2回特効薬届けにいったよ! 最後はもうずっとアイクの隣にいたけど。
アシュナードには9ダメージ与えるけど、6回復されるので実質3しか与えられない中、地道に…ホント地道に…。 せめて一回ぐらい必殺出してくれたら良かったのに。 アイクの反撃でアシュナードのHPが残り9になった時点で、このままネサラでトドメ刺せるのでは…とちょっと考えたけど、さすがにまあここはアイクにやってもらおう。ネサラは空気読んだってことで!
というわけで撃破ー。 30ターンかかりました…わあ。 でもまあなんとかなった。良かった。
これでクリアー。 仲間キャラが一言ずつ…これが最後のエピソード代わりなのか。キャラたちのその後がないのが寂しいよ! そういやこれ続編あるんだっけ…? 普通にこの話の続きなの…? 何か最後に不穏なこと言われるしなー!
しかしアニメになるとアイクがめっちゃ声優しくてびっくりするな…。 音量小さくて慌てて音上げたけど、あんま聞こえなかった。
敵撃破数トップ5は、 ティアマト アイク レテ オスカー セネリオ でした。 ティアマトさん無双。最後まで強かった…。
拠点での経験値上げは最初ちょっと使ってみたけど、その後は放置。ステータスアップ系アイテムは一切使わなかった。使わなくてもいけそうだったから…。 武器錬成もしなかったけど、これは一度ぐらいはやってみても良かったかなぁ。途中から存在忘れてた。
キャラはやっぱりまあ…ネサラが好きだった。 あとライとセネリオ。 ティバーンたちタカもみんな良かったなー。ラグズ側のキャラや関係がいい。
楽しかった。 やっぱり巻き戻し機能やどこでもセーブなしには絶対やりたくはない…。 毎回思うけど、やってた人たち凄いなホント。
>>>>>
…続編調べた。 Wiiは持ってるからソフト買えば出来るんだけど、巻き戻し機能ないのはやっぱ無理…。 キャラがやられても死なないならいいんだけどさあ! 風花の最初はそれで突っ走ったもんな…。
そしてWiiだからニンテンドーオンラインに入るのも期待できないよなー。 んんん…ネサラが出るなら気になるんだけどな…。 っていうかやるなら早い内にやらないとキャラも設定も忘れるな。 …まあ仕方ないかな…。
ヒーローズで蒼炎勢どれくらい持ってるかなーとちょっと確認。 って蒼炎全然居ないな…暁の方がまだ居る感じ。ネサラも暁の方でいた! 台詞は…何かちょっとイメージ違ったな…。声がないと自分の感覚で読むもんなぁ。 もっと調子良いとこ見たい。
みかんのお酒がなかなか売ってない。 みかんのお酒が好き。
>FE蒼炎
22章。
僧がホント邪魔だな…! でもほとんど武器持ってないのか…途中まで気付かなかった。 そしてこっちが近づいても動かないし、通れないよどうすれば…!? ってなってた。 …攻略見た。いや、うん、直前にヒントあったよね体当たり…忘れてた…。 っていうか体当たりとかほぼほぼ使ってなかったからなぁ! 馬だと体当たり出来ないのもここで初めて知った。 途中から体当たりで道開けたけど、結局集中攻撃受けたキャラがやられたり、反撃で僧を倒しちゃったりで2回ほどやり直し。 攻撃範囲に気を付けて…うん…宝箱は右側フォルカさん行かせて、左は盗賊に二個ほど開けてもらって、残り一個は残ってた宝の鍵使ってなんとか。 増援も出てくるの面倒くさいな…! 敵将はもう一ターンキル。二ターン以上ある場合は、あの場所から動かずひたすら回復してたんだろうか。 あそこまで来たらこのまま倒してもらおうって思おうぜ僧たち!
まあともかく、なんとか全員倒さずクリア。 マップが狭くてまあ良かった。
23章。 ライくんー! ようやくライくんが仲間に! 遅かった。長かった。 そしてナーシルさんの話も聞いてくれそう…と思ったのに居なくなるのかよ! まだ引っ張るのかなぁここは。
戦闘の方は、お、落とし穴…なんだこれうっとうしいな…!? 効果的ではあるんだろうけど、下突き抜けて掘ってるわけじゃないからホントに単なる時間稼ぎって感じね。 最初はまあいいか仕方ないか…で進んでたけど、後半それどころじゃなくなったのでセーブ&ロードで落とし穴避けた。 それどころじゃないのはハールくんね…。 いや、まあ多分ジルだろうなと思って出動させたものの、ジル弱いんだよ…! ハールくんのとこまで行ったらやっぱ集中攻撃受けた。ぎりぎり横に着けたのがティアマトさんだけだった…。 仕方ないのでまたロードして、道一個はタウロニオさんで塞ぎ、ハールくんだけ誘いだし、念のため攻撃範囲内のキャラの武装解除…でなんとかなった。 他の敵も迫ってたけど、その間にこっちはボス倒したよ! ほぼセネリオくんでいけたんだけど…いや、なんか気になる会話してるな…? セネリオくんについてもどこかで何かあるのかなー。
迫ってた敵さんとか、まだ経験値稼ぎぐらいには出来たけど、もう面倒なのでこのまま制圧! 一回ヤナフくんが集中攻撃受けてやられたけど、化身が解けちゃったときは普通に全部避けてた。 人間体のときの扱い難しいんだよなぁ…。
>>>>>>
支援の数が限りある感じだし、どうしようかな…で残してたんですが。 ここでようやくアイクとセネリオが支援A。 ここでセネリオの秘密話されるのか…! ストーリー中にはないのかな。なくてもよさそうな部分だしなぁ。 ベオクとラグズの混血の話、今までなかったからどういう扱いかもわかんないな! いや、まあ両方から嫌われてるみたいだけども。っていうかプラハが私と同じって言ってなかった…? あれ違ったっけ…? あれ…?
24章。 一回リュシオンくんがやられました。弓一撃で死ぬとは思わんかった…。 直前セーブが既に行動済みで、動けるのが人間体レテのみだったので、とりあえず救出してもらった。 次のターンは森に下ろしたら何とかかわしてくれた…。 あとは特に問題なく。 15ターン到達目標ってことは15ターンはもつんだな城…。 9ターンぐらいでいったよ。
ユリシーズさんもいいキャラだな…使いたいな…。
あと漆黒の騎士相手に飛び出すアイク! 俺が倒せばいいじゃねえよもう!
>>>>>
25章。 んんんー動き辛い。 敵将、動いてくるのね! こいつがホント厄介だった。ちょうどハールに向かって来たので、回復&再行動でいけるかなと思ったけど避けるしー! その後は回復してまた寄ってきて、ダメージ受けては引き返すし…! とりあえずハールが中央奥の弓兵と回復持ち敵を倒してくれたのであとはゆっくりゆっくり…。 最終的に敵将はハールが仕留めました。勇者の斧大分使っちゃったなぁ。
さあいろいろ情報共有も済んだし敵も近づいてきた…。 ここで調べたけど、あと四章か…。
レテとライもここで支援A。 支援組みたい相手はやっぱ一緒に出動させなきゃ駄目だよなー。 もう今更無理だ。
>>>>>
26章。 エリンシア強制出撃!? びびったけど、再移動あるし普通に役に立つな…。 そして出撃人数も多い。誰出すか迷った。 もうみんな強くなってるのでそれほど困ることもなく。 敵ボス一人残った状態でみんなで囲んでワンターンキル。 殺せ、とか言ってきたし何かありそうだったけどわからないままだなー。
>>>>>
次の出撃手前でセーブ。 残りは明日ー。 漆黒の騎士とはイベント戦闘になるんだろうか。 今回は人数少ないなー。 両側分かれた方がいいよな…どうするかな…。
髪切りたい(うっとうしい)。 髪切りたくない(寒い)。
>FE蒼炎
21章。 おっと仲間になりそうなキャラが居る。多分アイク…でいいよなぁ。お父さんの知り合いパターンだよなぁ…と思いつつ、攻略は確認しました。やり直したくない。 戦闘はまあ楽なんですが、さすがに時間がかかるな。 みるからに増援出そうな雰囲気だったけど、これもそこまでじゃなかったのでまあ普通に。 ボーレが今回の戦闘中クラスチェンジ。やっぱレベル21でチェンジでいいのか。ケインとセネリオはマスタープルフ使ったけど、これ必要ない感じか…? 今回も一個ゲットしたけど。
ボス戦は敵側に間接攻撃ないとか…さすがにかわいそう。カリルさんが必殺出したのもあって早かった。 トドメはアイクが刺しにいったけど、アイクへの反撃すらミスった。 一発ぐらい受けても良かったのに。
さて事情話されるのかな…と思ったら逃げるのねー。 ナーシルさんは何も言わずか…。 そしてこっから寄り道…うっわあ何これ…。 次の戦闘も面倒そうだなー。 いや宝箱も神官も無視して蹴散らしてけばそうでもない気もするけども…。
宝くじ当たんないかなー…。 母が元気なうちにお金が欲しい。
>FE蒼炎
20章。 相手もいやいや戦ってんのも嫌だなー。 このあとの村人の話とか、もうただただ嫌な気分になる話だ…。
戦闘開始してから、敵ボスがジルのお父さんだと気付き、え、出動させた方がいい? でも仲間になったり引くわけじゃないよなさすがに…? と思いつつ一応攻略確認。 話したらジルが寝返るってマジか! ちょっと笑ってしまった。そういう方向もあるのね。まあ何でそうなるんだよ、とはならないよなぁ。 その罠はちょっと面白い。 どんな感じかちょっと見てみたかった気もするけど、面倒くさいので! 普通に進みました。 ああもう増援来るのね確かに敵少なかったもんね…! 上にヤナフとケイン行かせてたけど、全然足りなかった。 下は逆に楽勝でした。今回セネリオ大活躍。功労者もセネリオになった。 敵ボスも倒したよ! リュシオンも使ったけども! 9ターンでいけた。最後の増援は全員残ってる。
戦闘はまあ楽な方でしたね。 ホント…嫌な話というだけで…。
そしてようやく王都なのに王居ないんかよ! こっちの人たちも辛いなあ。 あと内通者、めっちゃ引っ張って普通にナーシルかよ! あからさま過ぎてどうなんだ…? と思ってたよ。
さてあと何章かな…週末にはクリア出来そう。
寒くてリングフィットアドベンチャーする気になれない。
蒼炎やってるのもまあ、大きな理由。 平日は一日一章が限界だなー。
>FE蒼炎
19章。 ネサラはさすがに仲間にならないよな…でも多分倒しはしないよな…とか思ってたら何とか引かせられないかみたいな会話に。 これはこの3人の鳥たち誰かで話しかければいける…? と思いつつも…やっぱ攻略見ました。今回はそんなにやり直しの労力なかっただろうけども! っていうかとっととネサラに話しかければそれでカラスみんな引いていくって! 何それありがたい。 おかげで戦闘的にはめっちゃ楽でしたね。もう敵将特攻したので大分敵が余ったけども。
そしてネサラ…ネサラやっぱいいキャラだな…やったことひどすぎるんだけども、めちゃくちゃ好みのキャラなんだよな…。 「悪いのは俺ですとも。全面的に」に笑った。もうそういう調子いいキャラ好きなんだよ…でもやっぱ調子いいんだからーで許せる行動じゃないって…! お前リュシオンがどんだけ…! リュシオン許しちゃったけども…! 大丈夫リシュオン? この先も何かやらかしそうだよこの男? あれは大分一線越えてたと思うけどなあ!
まあホントこれで友達に戻れそうですね。まあ…本人たちがいいなら…。
で、ここで5万ゲットのアイク。 ああ、フォルカさんのお話聞けるのかーなんだろうなーと思ってたら想像以上に重い話出てきてちょっ…ちょっと待って…になった。 お父さんマジか…。 っていうかメダリオンの話出たとき、そんな敵に狙われてるやばいものをミストに持たせてんの? と思ったけど、なるほどミストしか持てない…いやでもやばいものだから人に見せちゃいけないとかそれぐらいは言っとかなきゃ駄目じゃない…!? なんか早速なくなってるんだけど!
あ、フォルカさんは雇い(?)ました。 アサシンになるのかよ! 宝箱やら鍵開けには連れてきてたけど、戦わせたことないよ! 無駄にダガーは持たせてる。かっこいいので。
仕事がちょっとばたばたしてる。 イレギュラー案件多すぎるな最近。
>FE蒼炎
18章。 ついにシノンくんと再会…! 長かったな。 しかしどうしたらいいんだ、アイクで普通に話しかけて仲間になると思えないしガトリーでも…無理だよなぁ…。ティアマトさんなら…? いや、あそこまで進んでから失敗したくないな、攻略見よう。 …ヨファで話しかけてアイクで倒…いやこんなのわかるわけないわ…! 良かった見ておいて。
戦闘は特に苦労せず。カラスさん二人も一応連れてきてみた。あまり戦うタイミングなかった。
そしてこの戦闘後、セネリオをマスタープルフでクラスチェンジ。 おおお賢者…杖使えるようになるのね! と思ったら選択式だった。今更剣が使えてもなあ! 杖選択です。一人じゃ厳しくなってきてたので杖キャラ増えるのはありがたい。 リュシオンも一応変身するのね…! おお変身したら再行動範囲広がる…凄いな…。 彼も今後のレギュラーだよなぁ。 しかしこんな形でサギとカラスが仲間になるとは…大分気楽だなここ…。
明日から寒い…明日から寒いぞ…覚悟しないと…。
>FE蒼炎
二連戦かと思ったらまさかの四連戦…! 何だこれ…! 仲間ちょっとずつ呼べるけど、基本そのとき必要な武器しか買ってないから持っていけるもんもない…! 武器がホントぎりぎり…とりあえず持ってるだけだった武器とか結構使ったなぁ。 途中でオスカーがクラスチェンジしてびっくりした。レベル21になると勝手になるのこれ…? アイクはこの後爵位貰ってクラスチェンジだったから、アイクはレベルではならないのかな…ちょうど20だった。 いやでもマスタープルフあったよな…まだ使ってなかった。
とりあえずまあ、戦闘はまだそんなに苦労してないかな…? 今回の四連戦は時間かかってしんどかったけども! セネリオの民を救うため、だと長くてもわかるけど、あの男を倒すため、だと何であれにこんな苦労させられるのかと…。 ティバーンたちが味方してくれたのはびっくりした。 あれあのまま放っといたらティバーンたちが敵将倒す?
どうなるかと思ったけど、ここでもう一人の生き残り見付けて助けるかー。 この人が仲介してくれるのかなと思ったけど最初から最後まで何言ってるかわかんないのか…。 正直あれはもう許すとかどうとかじゃないだろうっていうか許せるものじゃないだろう…ただ謝るしかないかぁ…。出来ることがなんもないもんな…。 っていうか地図上で見たらめっちゃでかい国ですね、ここ焼き尽くしたのか…。 全くその辺の気持ちはわからないな…。
アイクはまあとにかく運がいいって感じだなぁ。 何もかもうまくいく…。
今日はここまで。 さて、ようやく敵国か…あとどれくらいかかるのかな。
|