総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2025年08月06日(水) 大神

どこもかしこも来週はお休みだなぁ。
ウチもお休みにして欲しい。
有休取ったけどね!



>大神

ひとまずもう一回、海をひとまわり。
夜に行ってなかったから気付いてないとこもあるなぁ。
そしてね。
岩の周りに壺がいっぱいあったから、一個一個壊すのも面倒だし筆の一閃で…って思ったら岩壊れたー!? 穴開いたー!?
というわけで中に入った。あの岩、壊れるんだ…。

まあそれでもやっぱ海の門はわからず、ひとまず今まで通ってきた場所の猫の道を主に処理。
ついでにスリ探しもう一回…と思ったときにね。物陰に居るんだよなぁ。探しても見つからなかったけど、隠れる場所なくしたらどうなんだろ…とさっき気付いたばかりの岩斬り。って居たー! 出てきたー! これかー!
いや…いや気付けたの嬉しいけど、それはちょっとわかり辛くない…? ええ…。
そしてこのスリも厄介過ぎる…なんとか二回仕留めてきび団子までは取り返せたけども。四人の奴がどうしても行けない…水…だよなぁ。当ててるつもりなんだけど…違うのか…? いや、さっきは水だったような…あれ違う…?
もう全部一閃にしてくれ。
最初のやつだけは水か火でもいいよ…!

何度かやって一旦諦めました。しんどい。
ゲンナイさんとかは、まだ先に進めないところかなぁ。
ちょくちょく止まったままのイベントあるよな…。
時間が来たので今日はここまで。
スリ…スリめ…。



2025年08月05日(火) 大神

鼻水よりも涙がつらい。つらい。



>大神

両島原北を一回り。ずっと謎だった猫の像、ここが登れるようになるのね…!
また戻らないとなぁ。
っていうか猫の塔はもう先が見えなさ過ぎてどこまで行けばいいんだ状態だった。
餌は常にたくさん持ってるけど、これ餌がなかったら一旦引き返しなのか。人魚の通り道と銭が置いてあるのが親切過ぎる。
餌は上げられそうなところはどんどんあげてます。たまに「えさをやる」表示を反射的に押して、動物が見えてないときがある。餌は総当たりでいいし。

それからカジキ釣りなんですが。
2回連続でおじさんの体力尽きて終わる。一回切るとこまでは行くんだけどな…。
そしてこれはもうあまりにも行ける気がしなくて、攻略探してみた。
Lスティックがちゃがちゃしたらいいってなんだよ…! ホントにそれであっさり行けたよ…!
何でゲーム内説明通りでまともにプレイ出来ないんだ…。

まあともかく、3回目でようやくゲット。
2回釣る間に何度も日が落ちてる。一晩中やってるのも凄いな。

一通りは回ったかと思うんだけど、さて門がわからないぞ…。風車のマーク…まさか風車描けってんじゃないよな…そもそもこんなマーク描けないし。
流れ星見ようとかも言われてるけど、流れ星は出来ないよなあ…?

さてどうするかというところで今日はセーブ。
明日ももうちょっと回るか…一旦引き返して取れてないいろいろ取りに行くか…。



2025年08月04日(月) 大神

熱中症の頭痛はロキソニン飲んじゃ駄目とか聞いたけど、熱中症の頭痛かどうかってどう判断したらいいんだ。

あ、switch2は落ちました。ああああまだ駄目かあああ。
そろそろいけるかなと思ってたんだけどな…!
まあまだ…まだ発売2ヵ月経ってないんだ…そんなもんだ…。
次回はいつかな…。




>大神

ひとまず都を一回り。
花さかじいさん大変だった…。残り2本まで来て、じいさんの裏手の木を見逃してたのに気付いて、じいさんに聞いたらあと1本…どこだ…? と思ってふとじいさんの頭見てね。咲かせてみたら咲くのかよ…! 笑った。気付けたの嬉しい。
でもこのあとがまた…一本クリアーのあと水路も壁も飛び越えてどこ行くのおじいさん!?
油断してた。慌てて追いかけたけど見失ってしまった。
何度目かでやっとだったよ…もう次はどこか覚えて先回りするようにした。何でそんなめちゃくちゃな順序でいくんだよ…!

とにかくまあ、花さかじいさんクリア。
そして火をともすのも、たいまつ辿ってやったけど、これ飯屋で先に火の筆しらべ覚えてたらこっちで良かったんだな…たいまつ移していく過程でちょこちょこ灯篭みたいなの燃やしてしまってる。

で、火をともしたまではいいものの、スリってどこに出てくんの…!?
全然見つからない…んんん…。
結局諦めて、とりあえずカグヤ追うことに。何回夜が来たんだここまでに…。
カグヤさんはやっぱ月に帰る感じでしょうか。月とは言ってないけど。ロケット発射いいなぁ。
そしてカグヤさんから貰うのはツヅラオさんが探してる奴だと思ってた。火よけの方か。これで火の海泳げるんだ…怖…。

ヒミコ様とのやりとりあたりは、いい加減イッスンにイラつく。いや、なんでそうなるんだよお前…!
いつもいちいち喧嘩越しなのがつらい。江戸っ子仕草なのかなぁ。

まあともかく、ヒミコから鍵貰って次の舞台ですよ。
あ、笹部卿まで行ってたついでに取れてなかった宝箱取ったりしてました。
穴掘り宝さがしのやつはまだ駄目…どこに連れて行けばいいんだあれ…広すぎる…。

両島原北最初のセーブポイントで今日はひとまず終了。
何か入った瞬間から鬼ヶ島みたいなの見えてるな!?

最初の敵は楽勝だった…動き遅くして花火仕掛けたらそれで済むじゃないか…。でも討伐時間凡なんだよなぁ。もっと早く行けるはずなのか。



2025年08月03日(日) 大神

母の老眼鏡借りてみたけど、何も見えんかった。
老眼じゃないんじゃない? って言われたけど、じゃあこれは何だ…。眼鏡かけた状態だと話さないとスマホが見えない。眼鏡外すと近づけないと見えない。
…老眼だよなぁ。




>大神

村を走り回ってお祭り見て、旅立ち。
スサノオたちは結局見つからないのでいいのか。村に気配ないって言ってるもんなぁ。
ホントにどっかでいちゃいちゃしてるだけならいいけども。

とりあえず関所通って次の町です。
相変わらずタタリ場凄いな。こっちは割とあっさり何とかはなるんだよなぁ。行ける範囲が狭いから迷うとこもないしね…。
ようやく固い土掘ることが出来るようになって嬉しい。気になってたとこいっぱいある!
でもまあひとまずは先へ先へ…。
魔除けの札がなかなか見つからなかった、あそこ行ってなかったな…後で行こうで忘れてた。
しかしこの間からいっちゃんがちょっとうざったいな。決めつけと思い込みで喋ってんのつらい。
というか水龍の話もあれだけ出てたのに本気にしてなかったの!?
本気にしない理由がわからない…彼の判断基準なんなの…。

難破船も結構手間取ったけど、何より帝のとこ!
もう落ちまくる落ちまくる。細い通路はいやだなぁ。
何で蚊帳ぐらい切れないの…!
この敵も厄介だった。攻撃食らいまくってしまった。めっちゃ遅くはしてるんだけども。刀が出てくるタイミングがよくわからず…。

あと庭の中でも一個掘ってないとこある。何度も落ちて諦めた。そんな感じで諦めてるところ他にもあるな…。小さくならないと行けない場所はもう行けないんだろうか。

カグヤさん助けたので、次はカグヤさん追いかけて笹部へ行けばいいんだろうけども、霧が消えた町が気になるので行ったり来たり…。
最初に店でいろいろ売ってたの、多分要るんだろうと全部買っといたので話が早い早い。
釣りもようやく慣れてきたかな…。
水路案内、行く方向間違えて時間切れになってしまった。時間切れになっても案内はしなきゃいけないの…?
放って置いても良かったのかな。
っていうか実際あの距離なら歩こうよ普通に!

もうちょっと町回ってからカグヤさんとこかなぁ…何かスリの問題も出てるし…。

ウシワカの拠点(?)みたいなところはちょっとわくわくする感じだなこれ…。次の案内はまだかな。



2025年08月02日(土) 花火/大神

今日は花火に行ってきた。
地元民的穴場でいつも見てる。
「ここ見えるの?」「地元の人たちが居るから見えるんでしょ」って会話が聞こえてきたよ。よく見えるよ!

ただ何か、迷惑な場所に駐車してた車があったらしく、パトカーが延々放送繰り返してた。道塞がれてて家に帰れないって110番あったらしい。それは困る。交差点付近に停めてる奴はホント何考えてるんだろうと…。
まあ平気で道塞いで停める人も居るもんな…。

子どもが多かったので、大きな花火はめっちゃ歓声上がってて良かったなあ。
ただ、小さい花火は「何だよ小さいのかよー」みたいに延々愚痴ってたけども。そこも楽しんで!?

その場所には歩いて行ってるんだけど、母が着いた頃には汗だく…私はまったく汗かいてないのに。母はホント体温上がりやすいんだな…熱中症対策はいろいろ持って行ってたけど、やっぱもう怖いなぁ外は。


今日のゲームー。


>大神

十六夜神社へー。
オロチへ捧げる前菜のために行ったり来たりすんの何か嫌だな!
しかも結局前菜どうなったの? 食べなかったの?
時間稼ぎなのかもしれないと思ったのにー!

どうでもいいけど、敵に化けるための面、あれ何描いても良かった?
もっと何かするべきだったのかな…何のヒントもないから…!

相変わらずたなびく掛け軸(?)に上手く乗れず落ちたり、転がしてる石を下に落としてしまったりの繰り返し。石運びが一番大変だったな…。
戦闘は特に苦労することもなく…オロチ面倒臭すぎたけども!
っていうかもうオロチ? これで終わりじゃないよね? と思いながらやってた。オロチはここで終わって、まだ続くのか…!
スサノオもこれで一区切りなんだろうか。っていうかスサノオが封印解いた元凶か…なるほどなぁ…。
駄目なところとかっこいいところが極端すぎる。
いつもぼろぼろにしてごめんね。



2025年07月31日(木) 大神

鼻水がひどいということはティッシュの消費もひどい。
いつまで続くんだこれー。





>大神

赤カブト倒したところ!
炎の宝箱、水がないとこにもあるぞどうすれば? と思ってたけど、風が手に入ったーやったー!
今まで進めなかったところに行けるようになるのがやっぱ楽しいよね。

バトルはもう、ごり押しせずにちゃんと敵の攻撃避けながらやってる。つまり今まであんまやってなかった。
避けながらやると時間かかるから…とにかくひたすら攻撃したい人間だから…。
あとホント3Dアクション駄目だからね、今回も結構落ちた!
でも掛け軸浮かすやつ、明らかに掛け軸ない部分歩いてるな、あれ歩けたのかひょっとして。
スサノオさんは愉快なおっさんとしか思ってなかったけど、何かあるのかなあれは。



2025年07月30日(水) 大神

老眼が大分やばい。
手元の資料が見えない、スマホが読み辛い。
年齢的にちょっと早すぎない? とも思うけど、目の負担大きいからなぁ…。
仕事がちょっとつらいなこのままだと。


ゲームはテレビ画面なので距離あって問題ない。
携帯モードだと見辛いかも…?


>大神

ウシワカさんとの戦闘が面倒くせええ。
時間かかったなぁ。相手も息切れしてるのがまだちょっと救い。でもこれ、頑張れば勝てる類?
単に一定以上ダメージ与えると強制終了なんだろうか。

そしてもうあちこち歩き回ってモグラ叩きに妖怪退治に温泉掘りに犬探しに…。
関所も行ったけど、ここはまだあとかなー。
ワープシステムは泉ね! 一度手に入ると店売りされるの笑う。それでいいのか。
温泉掘りはめっちゃ花火爆弾使ってるけど、おじいさん間近であれ炸裂してるのはいいの。落ちてるし溺れたりしてるけど、結構タフだな…!

モグラたたきは、最初はもう一か所で止まって、目当てのが近くに出てきたら叩く…でやってたんですが。
二度目に遊びに行ったときは、全然近くに来ないね…!? これ、来ないようになってんの? たまたま?
近場に来ないと全然間に合わねえ。
時間かかった…二晩ぐらいかかった…。この間、雀の子は捕らえられっぱなしだったけど、まだ食べられてなかった。二晩待ったのおばあさんたち?

モグラは一度放置しようかとも思ったけど、離れても延々やってるから…気になって…遊んで欲しいみたいだし…。

とりあえずアガタの森に帰って梅太郎から宝珠(?)受け取ったところ。
釣りも相変わらず下手です。釣り糸伸ばすのが上手くいかない…どうすればいいんだ…。
そして弱らせるのにも時間かかるしなああ!
犬とのバトルも避けて攻撃して避けて攻撃しての繰り返しが大分めんどう。
戦闘なるべく回避したい…。

そういや風車のある村にいったとき、細い道落ちそうだなーと思いながら通ってたらやっぱり落ちた。私はとにかく3Dスティック操作が駄目なんだな…真っすぐ歩くことすら出来ないのか…。

アガタの森はもうちょっと回ってから次行くかな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ