母の老眼鏡借りてみたけど、何も見えんかった。 老眼じゃないんじゃない? って言われたけど、じゃあこれは何だ…。眼鏡かけた状態だと話さないとスマホが見えない。眼鏡外すと近づけないと見えない。 …老眼だよなぁ。
>大神
村を走り回ってお祭り見て、旅立ち。 スサノオたちは結局見つからないのでいいのか。村に気配ないって言ってるもんなぁ。 ホントにどっかでいちゃいちゃしてるだけならいいけども。
とりあえず関所通って次の町です。 相変わらずタタリ場凄いな。こっちは割とあっさり何とかはなるんだよなぁ。行ける範囲が狭いから迷うとこもないしね…。 ようやく固い土掘ることが出来るようになって嬉しい。気になってたとこいっぱいある! でもまあひとまずは先へ先へ…。 魔除けの札がなかなか見つからなかった、あそこ行ってなかったな…後で行こうで忘れてた。 しかしこの間からいっちゃんがちょっとうざったいな。決めつけと思い込みで喋ってんのつらい。 というか水龍の話もあれだけ出てたのに本気にしてなかったの!? 本気にしない理由がわからない…彼の判断基準なんなの…。
難破船も結構手間取ったけど、何より帝のとこ! もう落ちまくる落ちまくる。細い通路はいやだなぁ。 何で蚊帳ぐらい切れないの…! この敵も厄介だった。攻撃食らいまくってしまった。めっちゃ遅くはしてるんだけども。刀が出てくるタイミングがよくわからず…。
あと庭の中でも一個掘ってないとこある。何度も落ちて諦めた。そんな感じで諦めてるところ他にもあるな…。小さくならないと行けない場所はもう行けないんだろうか。
カグヤさん助けたので、次はカグヤさん追いかけて笹部へ行けばいいんだろうけども、霧が消えた町が気になるので行ったり来たり…。 最初に店でいろいろ売ってたの、多分要るんだろうと全部買っといたので話が早い早い。 釣りもようやく慣れてきたかな…。 水路案内、行く方向間違えて時間切れになってしまった。時間切れになっても案内はしなきゃいけないの…? 放って置いても良かったのかな。 っていうか実際あの距離なら歩こうよ普通に!
もうちょっと町回ってからカグヤさんとこかなぁ…何かスリの問題も出てるし…。
ウシワカの拠点(?)みたいなところはちょっとわくわくする感じだなこれ…。次の案内はまだかな。
今日は花火に行ってきた。 地元民的穴場でいつも見てる。 「ここ見えるの?」「地元の人たちが居るから見えるんでしょ」って会話が聞こえてきたよ。よく見えるよ!
ただ何か、迷惑な場所に駐車してた車があったらしく、パトカーが延々放送繰り返してた。道塞がれてて家に帰れないって110番あったらしい。それは困る。交差点付近に停めてる奴はホント何考えてるんだろうと…。 まあ平気で道塞いで停める人も居るもんな…。
子どもが多かったので、大きな花火はめっちゃ歓声上がってて良かったなあ。 ただ、小さい花火は「何だよ小さいのかよー」みたいに延々愚痴ってたけども。そこも楽しんで!?
その場所には歩いて行ってるんだけど、母が着いた頃には汗だく…私はまったく汗かいてないのに。母はホント体温上がりやすいんだな…熱中症対策はいろいろ持って行ってたけど、やっぱもう怖いなぁ外は。
今日のゲームー。
>大神
十六夜神社へー。 オロチへ捧げる前菜のために行ったり来たりすんの何か嫌だな! しかも結局前菜どうなったの? 食べなかったの? 時間稼ぎなのかもしれないと思ったのにー!
どうでもいいけど、敵に化けるための面、あれ何描いても良かった? もっと何かするべきだったのかな…何のヒントもないから…!
相変わらずたなびく掛け軸(?)に上手く乗れず落ちたり、転がしてる石を下に落としてしまったりの繰り返し。石運びが一番大変だったな…。 戦闘は特に苦労することもなく…オロチ面倒臭すぎたけども! っていうかもうオロチ? これで終わりじゃないよね? と思いながらやってた。オロチはここで終わって、まだ続くのか…! スサノオもこれで一区切りなんだろうか。っていうかスサノオが封印解いた元凶か…なるほどなぁ…。 駄目なところとかっこいいところが極端すぎる。 いつもぼろぼろにしてごめんね。
鼻水がひどいということはティッシュの消費もひどい。 いつまで続くんだこれー。
>大神
赤カブト倒したところ! 炎の宝箱、水がないとこにもあるぞどうすれば? と思ってたけど、風が手に入ったーやったー! 今まで進めなかったところに行けるようになるのがやっぱ楽しいよね。
バトルはもう、ごり押しせずにちゃんと敵の攻撃避けながらやってる。つまり今まであんまやってなかった。 避けながらやると時間かかるから…とにかくひたすら攻撃したい人間だから…。 あとホント3Dアクション駄目だからね、今回も結構落ちた! でも掛け軸浮かすやつ、明らかに掛け軸ない部分歩いてるな、あれ歩けたのかひょっとして。 スサノオさんは愉快なおっさんとしか思ってなかったけど、何かあるのかなあれは。
老眼が大分やばい。 手元の資料が見えない、スマホが読み辛い。 年齢的にちょっと早すぎない? とも思うけど、目の負担大きいからなぁ…。 仕事がちょっとつらいなこのままだと。
ゲームはテレビ画面なので距離あって問題ない。 携帯モードだと見辛いかも…?
>大神
ウシワカさんとの戦闘が面倒くせええ。 時間かかったなぁ。相手も息切れしてるのがまだちょっと救い。でもこれ、頑張れば勝てる類? 単に一定以上ダメージ与えると強制終了なんだろうか。
そしてもうあちこち歩き回ってモグラ叩きに妖怪退治に温泉掘りに犬探しに…。 関所も行ったけど、ここはまだあとかなー。 ワープシステムは泉ね! 一度手に入ると店売りされるの笑う。それでいいのか。 温泉掘りはめっちゃ花火爆弾使ってるけど、おじいさん間近であれ炸裂してるのはいいの。落ちてるし溺れたりしてるけど、結構タフだな…!
モグラたたきは、最初はもう一か所で止まって、目当てのが近くに出てきたら叩く…でやってたんですが。 二度目に遊びに行ったときは、全然近くに来ないね…!? これ、来ないようになってんの? たまたま? 近場に来ないと全然間に合わねえ。 時間かかった…二晩ぐらいかかった…。この間、雀の子は捕らえられっぱなしだったけど、まだ食べられてなかった。二晩待ったのおばあさんたち?
モグラは一度放置しようかとも思ったけど、離れても延々やってるから…気になって…遊んで欲しいみたいだし…。
とりあえずアガタの森に帰って梅太郎から宝珠(?)受け取ったところ。 釣りも相変わらず下手です。釣り糸伸ばすのが上手くいかない…どうすればいいんだ…。 そして弱らせるのにも時間かかるしなああ! 犬とのバトルも避けて攻撃して避けて攻撃しての繰り返しが大分めんどう。 戦闘なるべく回避したい…。
そういや風車のある村にいったとき、細い道落ちそうだなーと思いながら通ってたらやっぱり落ちた。私はとにかく3Dスティック操作が駄目なんだな…真っすぐ歩くことすら出来ないのか…。
アガタの森はもうちょっと回ってから次行くかな…。
アクション部分に引っかかり始めている…
>大神
アガタの森を抜けて高宮平に着いたところ。
錠前妖怪どうしたらいいのかと思ってたら、あそこ落ちるのが正解でいいの…? 何かあるし届かないかなーと思って飛んだら落ちた。 道順の問題だったんだろうかそれとも…。
そして水にのっていけとか言うから水に飛び込んだら結局たどり着く前に溺れるし…! これは操作の問題なのかな…。
蔦をかぎづめみたいなのにひっかけるのもなかなかうまくいかなかった…。 蜘蛛も苦労したー! あとちょっとなのに! 蔦が全然絡まってくれなくて!
このあとの丸太も4回ぐらいやり直しました。あれ何かコツあるの…まずうまく真っすぐ伸ばせないしなぁ。
操作がいろいろきつくなってきてるところ。 でもそう簡単にゲームオーバーにはならないようになってる…? 大丈夫? 丸太も何回でもやり直せるのでいいの?
どこまでいけるのかなー。
いつの間にか7月が終わろうとしている…。 なんか7月めっちゃ早かった。 でも7月中ずっと涙鼻水止まってない。 花粉症なら花粉症で、何に反応してるのか調べるべきなんだろうなぁ。 対策も取れない。
かさぶたみたいになってる目じりもまだ痛い。 あとちょっと…あとちょっとで治るはず…。
そして今日から新しいゲームプレイ開始です。
>大神
何か安くなってたので…聞いたことはあるゲーム。 アクションって部分がどうかなーと思いつつ、まあこの金額なら…で購入。
ひとまずサクヤ姉ちゃんが回復したところまで?
絵の雰囲気と世界観がとても和でいいなーと思ったらナビ役があまりに俗っぽくてびっくりです。Yボタンとか普通に言うタイプね! 「早い話がセーブだセーブ」は笑ってしまった。それでいいんだ。 まあとりあえず適当にこなしてます。 敵と戦うのはやっぱめんどいなー。花火でまとめて吹き飛ばすのはちょっと気持ち良い。画面見辛いけど。
あと水に入ったら溺れるのあれ? 泳いでるのかと思った。 二回ぐらいこれで死んでる気がする。ダメージや残機がよくわからない。
大根守ってるおばさんとか眠ってる熊とか、筆で攻撃していいのか迷うよ! 妖怪真っ二つになる技だよ!
さて、蓮の葉を描けるようになったから水場に行ってみようって話だったかな…。 その前に神社の人に頼まれた妖怪退治まだこなしてないぞ…。
>>>
このあと森の木を咲かせてウシワカに会うとこまでいった。 水場ジャンプしていくの面倒くさすぎて途中で止めようかと思ってしまった。先が見えないとつらい。 元の村がどんどん遠くなるけど、これワープとか出来るようになるのかなぁー。
紋章の謎クリアー。
>紋章の謎
終章2
最初の祭壇は特に問題なく突破。めっちゃ早かった。
次の章、宝箱のところにジュリアン飛ばしたら、ジュリアンの攻撃力が低すぎて、いや、これ司祭倒すの何ターンかかるんだ!? みたいになったので結局ミネルバと交代。もう一個の方はアストリアに任せた。どちらもあまり戦闘的には役に立たない…。ミネルバも一ターンで倒せないし、メテオ食らうと回復のターンが…と思ったけど、もう終盤だからリブローどんどん使っていいな。 マリーシアもマリクもウェンデルも持ってるよ! リブロー! それはそうと、最初特攻し過ぎてバヌトゥさんがやられたのでやり直し。…と思ったらバヌトゥ行動前まで戻せない…! switchの巻き戻しも限界がある…どうしよう…。 というところで、思い出してみたアンロックの杖。便利そうで持たせてはいたけど使ったことなかったやつ。これ、全員分の行動力戻せんの…!? びっくりした。え、これ使ったらめっちゃ楽勝じゃん…!? あとサイレスの杖も全員にかかるの…すげえ…しかも確定なのかコレ…? ここに来て初めて知ったよ! で、アンロックもサイレスも使って突破。 一回シリウスやられちゃったけど! ガーネフが動いてくると思わなかった…。
で、この次ですよ。 シスターに話しかける子たち、攻略で見て連れて来ては居るよ、そうでなくてもレギュラーメンバーだけど…と思いながら確認。 レナさんはジュリアンだよなぁ。マリアはミネルバでエリスはマリク、じゃあ残るニーナはシリウスか…シリウスって出会った状況全然覚えてないぞ何か関係あったっけ…とか思ってたんですが、ちょっ、カミュ? カミュなの!? え、今まで何か振りあったっけ全然覚えてないな…。
そしてここで目覚めた敵にジュリアン攻撃食らっちゃうのね。 アンロックの杖、2回分しか残ってないんだよなぁ。ここまでアンロックの杖で進んできたけど、これ以上は無理…。 ということで一旦リセットして、アンロック使わず進んでみる。 あ、どっちにしろ地竜は出てくるのね! 全員攻撃避けてくれたけど、えええどうしよう…と思ったらまた封じられるのか…。一ターンごとに出てくるってことでいいのかコレ…? とりあえず進めてみる。 先に追いついたミネルバとジュリアンのみ話しかけた次のターン。 メディウスがジュリアンに攻撃! 避けるジュリアン! 出てきた地竜、4匹がジュリアンに攻撃! 1度だけ食らうも、残り全部避けるジュリアン! 一匹はマリーシアに来たけど、マリーシアもしっかり避ける!
…あ、これ行けるわ。 ジュリアン、残りHP1でぎりぎり耐えてくれました。 アンロック2回分をここまで使ってないので、チキちゃん+マルスでアンロックも使えばこのターンで終了。 回復役も近づいてたのにマルスも攻撃全部避けてるよ。
というわけで、なんか最後は運で突破した。
戦い後、どっか消えちゃってるキャラ多いな。 全然使ってないキャラはホント覚えてないなぁ。
マリクくんはちゃんと結ばれたんだよね、あれ…?
とにかくまあクリアー!
いやぁ長かった。 ほんっと攻略抜きには絶対無理だった。 暗黒竜のとき、それでもあそこまで行けたのか…と思ったけど、そうか誰か死んでもそのまま進めてたから行けたのか…誰も死なせない、とか考えなければもうちょっと楽なのかなー。
|