総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2023年06月02日(金) 読んだ

昨日、日記書いたあとになってワートリのこと思い出した。もう日付変わって30分過ぎてた!
最近ジャンプも忘れる。ワンピ以外、今読んでないけども…読めば面白いのはわかってるのになぁ。
SQの方もここんとこワートリしか読んでない、ワートリがないときは開いてすらいない…その内読む。ディスコミュとか。

ワートリは久々に先が気になる終わり方だった、先…来月あるかなぁ…。
みんなの得点とか状況とかいろいろ分析したくなるなあ! 昔は細かくやってたけど、今は無理かな…どうかな…。

新刊の方、とりあえず電子版で買いました。ジャンプラから移行したゼブラック…だけど…これ目次からの飛ぶ機能ないのかあ…まずはおまけだけ読みたいのに!

そういえば前巻の修正チェックしてなかったな。やろうかな。
っていうか前巻の電子版どこで買ったっけ…ジャンプラが移動先早く教えてくれないから! 先に別のとこで買っちゃったんだよ…!


さて、明日はようやく歯医者。
明日で治るかなぁ…無理かなぁ…。



2023年06月01日(木) 風花とか

6月!
お仕事が一番忙しいとき。
気付いたら仕事終わり時間ってのはやっぱいいなぁ。

右の奥歯が痛いので、ずっと左で物噛んでるんだけど、ずっと片側だけで噛むのしんどいんだな…たまに右を試す。慎重に…一番奥の歯に当たらなければ痛くないんだ…そして普通にかみ合わせたら一番奥の歯には当たらないんだ…。
歯医者行ってもすぐ治るのかなぁこれ。

switchの画面をPCに映したい…と最近よく思うんですが。
調べてみると録画や配信実況でそういう需要あるのね。
録画とかはいいからただただ目の前の画面に映したい…テレビ遠くて文字読むの辛いのがやっぱ…。
安いのもあるけど、どうかなぁ、いけるかなぁ。
遅延ってどんな感じかなぁ。

もういっそテレビ近づければいいんじゃ? という気持ちになってる。
テレビとの距離が2.1mくらいある。
ふと、テレビとの適正距離調べてみた。
ウチのは32型か…適正1.2m!?
そうか…やっぱ遠いのか…。
でも近づけようと思ったら、もう模様替えレベルだなー。
10cmくらいなら近づけられるな…近づけてみるか…。
あれ、たったこれだけでも大分見やすくなったような…最近目が死んでただけかそれとも。
いや、単に風花はまだ大丈夫なだけか…ずっとやってたもんな。


っていうか久々に起動した風花雪月、フリー出撃が残ってる状態だったのでちょっとやって。
日付進んだのでこの先でセーブして終わろうーと思ってたら! ここでクロードの誕生日…!
これは…これはスルー出来ない…というわけで結局お茶会までやった。
そして最後の答え間違えた。
これは違う気がする…って出て変えたのにそれでも間違えた。ひどい。

ヒーローズ、学生イングリットをレベル上げしてるんですが、どうにも彼女が馬に乗ってるのを忘れる…飛行だと思い込んでしまってる…これ級長クロードが来たら同じことやりそう。
2人とも飛んでるイメージ強すぎる。
馬に乗せることなんかなかったからなぁ。
今度本編でも乗せてみようかな…。



2023年05月30日(火) 痛い/ヒーローズ

痛い痛いと言ってた歯。
どこが痛いのかもよくわかってなかったんですが。
これは…右上の奥だな…ってか親知らずかこれ…。
なんか変な方向になってる気はするんだよなー。
昔はかみ合わせでこんな当たり方しなかった気がする。
つまり曲がっちゃってるのか…?
日曜のときほどの痛みじゃないけど、早めに何とかした方がいいかなぁ。
最近前歯欠けて連続で歯医者行ったばかりなんだけどな…。

ああ、それにしても雨の音がうるさい。
スマホのゲーム音が全然聞こえない。
ここはホント響くなぁ。

ヒーローズのメモリアルイベント、3回連続で同じの出てきちゃったんだけど、これ単なる運?

今までずっと総選挙の三級長+リシテアで部隊組んでたんですが、盟主クロードが闘技場とかでのボーナスキャラになってたので、久々にメイン部隊組み換えです。
まあシルヴァンたちがボーナスキャラだったときは、そのイベント時だけシルヴァンたちで行ってたけど。

今回は盟主クロードに、ヒルダ、マリアンヌ、イングリットだよ! クロードハーレム。リシテアはパルミラ王の方と毎回一緒だったから…組み合わせ的にはイングリットよりリシテアの方が金鹿ばっかでいいんだけどねー。

しばらくあんまやらないかな…とか思ってたのにまだまだ普通に毎日プレイしてますね。まあ飽きるまで飽きるまで…。


ところでAmazon見たら今一番のおすすめがゲームキューブになってたんですが。高いな! もう普通に買えそうにないもんなぁ。
ファイアーエムブレムのソフト見てたせい。今いくらくらいで売ってるのかなとか…買わないけども…。



2023年05月29日(月) FEヒーローズ

雨…雨…雨が絶対降って欲しくなかった日に雨だなぁ。どうしよう。

FEヒーローズ、イングリット(学生)来たよー!
初回無料分一回だけ…と引いたとき、つい無属性押してね。クロード欲しいから常にそこ押すからね。でもまあアネットも何回か引いたんだし一回ぐらい…で押したら出たよー!
鍛え中。

あと英雄の二人旅がまた来たので、今回はクロード+イングリット(無双)です。前回ヒルダ(無双)と組ませたからね。
ディミトリともちょっと考えたけど、あの可愛くはしゃぎ合う感じにはちょっと…とも…学生来たら学生同士で行かせようかなぁ。


途中まで書いてた小説を一から別視点で書き直そうか悩み中。
でもさすがにそろそろ落ち着いてきたか…? もういいか…?
次のゲーム手出すか…?

幻水はいつくるんだろうホント。



2023年05月28日(日) ゲーム

やっぱり筋肉痛だけど、思ったよりひどくないな…前回は数年振りのボウリングだったからかやっぱ。明日の方が酷かったらどうしよう。明日も引きずるのは引きずると思うんだよな…。

そして歯の痛み。昨日よりマシになったし、大分痛みが引いてる時間も長かったけど、それでもたまに…すごく…痛い…。これマジでなんなんだ。歯医者行った方がいいのか。でも歯…歯か、これ? ううん…。


平成のゲーム史振り返る動画とか久々に見てた。随分前に途中まで見た覚えあるけど、まだ完結してなかったのか。こういう歴史動画大好きなんですよね。そして見てたらゲームがしたくなる…!
っていうか見ててびっくりしたんだけど、DSってゲームボーイアドバンスのソフト出来るの…?
Wiiってゲームキューブのゲーム出来るの…?
これ全然知らなかった…でもWiiの方は専用リモコン必要なのか。

古いゲームはものによってはめちゃくちゃ安く買えるけど、何か探してみようかなー。っていうかDSやWiiやPSPまだ使えるっけ…。
ちょっと自分の持ってるゲームも整理したい。

ハードについては日記から拾ってみた。
Wiiを買ったのが2007年06月26日。
DS買ったのが2007年10月04日。
PSPを買ったのが2010年02月25日。
PS3を買ったのが2011年03月10日。
PSVITAを買ったのが2015年08月29日。
switchを買ったのが2020年10月04日。

PS2は弟が持ってたのをずっと借りてたというか結局そのまま私がずっと使ってたんだよな…ゲーム的にはPS2が一番やった感じかなあ。それぞれ何のゲームやってたっけ…Wiiはとにかくワンピゲームが楽し過ぎて、あれだけで十分おつりがくるレベルだった。あとはダイビングゲームも…ゼルダは挫折したしな…。元々はバーチャルコンソール目当てで買ったけど。
DSはティアクライス…がそうだっけ…? あと有野の挑戦状かなー。そもそも何目当てに買ったんだっけ…。
PSPは鬼祓師にペルソナ…PS3は…キャサリンと…あと何だっけ…?
VITAは完全にワートリのボーダレスミッションのために買った。
他に何かやったっけ。

やっぱせっかくハード買ったならもっと使いたい。
ハマれるゲームないかなー。



2023年05月27日(土) ボウリング/FEヒーローズ

この間ボウリングシューズがぶっ壊れたので新しいのを買ったんですよ。
買ったからには、まあ行かないとね? ということで今日もボウリング。
私は大分調子戻ってきたけど、母は相変わらずめためた。悔しいと言ってるのでまた行くと思う。
また行きたい。
今日はやってる途中左足の太ももがなんかぴきってなって大分辛かった…痛い…。明日は筋肉痛だろうなぁ。明後日も筋肉痛だろうなぁ。

そして今日ずっとね。歯が痛い…右の奥歯辺りが痛い…染みてはないから虫歯ではない…よな…? 最近噛みしめちゃってること多いから、昨日の夜それやったのか? って感じだけど、ホント…痛い…。薬飲んだのにこんなに全く効かないとは…。
明日には治るかなぁ…何が原因の痛みかわかんないからなぁ…。


FEヒーローズ、ようやくメルセデスもレベル40。風花とヒーローズの星5キャラでレベル40がこれで24人。次は誰鍛えるかなぁ。
ロキと門番さん、あとは星4のリンハルト…ぐらいか…。
やっぱもうしばらくはやることないかな。
アネット目当てで何回かガチャはやったけど、ううん、今後考えるとあんまオーブ減らすのもな…。

ところで戦禍とか想いを集めてとかちょこちょこお任せでやってるんですが、ホントお任せでやると即行でリシテアがやられる…特攻しないで…大人しく危険範囲外に居て…そこはディミトリとエーデルガルトが頑張るから…。
リシテアはクロードの後ろに居て…(支援S)。

そして今日記書きながらお任せにしてた想いを集めて、でゲームオーバーしてるー!
まあ運もあるかな…相性だよな…。



2023年05月24日(水) クロード/ヒーローズ

昔書いた九龍の小説、自分用コピー本を一冊だけ作ってるんですが。
昨日なんとなく手に取ったあとそのまま読み続けてしまった。案外読めるな…ああ、また九龍と皆守も書きたいな…。

そしてそこからいろいろ昔の文章読み返してたら時間がなくなった。懐かしい。ああ、またゲームやりたくなってきてしまった。一からやるゲーム楽しいんだよな…。

クロード関連のお話読んでて思うんですが。
秘密主義とか腹の内を見せないとかって言われてるけど、結構普通に故郷のこと自分のこと話してない…? クロード。パルミラの王子であることが一番の秘密部分だけど、これはクロードじゃなくたって同じ立場ならそりゃ隠すわって話だもんなぁ。これを隠してることで信頼してないのかとか友人にも話せないのかとか言われると困るよな!
親との約束とまで言ってるんだから、それ以上は普通突っ込めないよなー。
作戦話さないことについても、漏れちゃってるの確かだしな…。
野望についてはそれこそ親しくなってからじゃないと言えないのはわかる。いや、もう言えよって思ったことも多いけど。一応親しくなったら言ってるのか? 言うタイミングがよくわからない。
正直に話してても「まだ何かあるだろう?」とか思われちゃうタイプってのもわかる。そしてそう取られちゃうクロードはとても好みだったりする。裏があるキャラよりも、裏があるだろうと思われるけど別にないキャラが好き。

レアさんに対していい加減隠し事やめろって言ったクロードに、ようやく言ってくれた! みたいな反応もいっぱい見たけど、私はどうにも隠しごと自体に怒る気持ちはないからなぁ…いや、この場合はクロードの言う通りフォドラが滅ぶかどうかの瀬戸際なんだろうけども。そこに関係ない部分は言わなくてもいいだろうとは思う。
でもやっぱ…隠してること自体を怒る人多いよね…。

クロードが猜疑心の塊とか自分で言うのは、だからまあいろいろ疑うこともあるけど悪く思わないでくれよ? ぐらいの感じだと思ってる。
出した食べ物で毒警戒されたら、平和に生きてた人だと嫌な気持ちになっちゃったりはするだろうしな…。でもクロードは警戒しないわけにはいかないもんな…。士官学校すら安全空間じゃなかったよねぇ。アビスに来てた人とか考えると…。

クロードにはとりあえず飄々と生きてて欲しい。パルミラ王になってからも苦労は多いのかなーやっぱ。
まあ私はそういう点は考えない。楽しいとこだけ妄想しよう。


FEヒーローズ。
闘技場分チケット手に入ったのでとりあえず引いたらロキさん来た…!
ロキかー。ロキは…レベル上げするかな…。
やっぱ知ってるキャラくると嬉しい。そういやラルヴァはレベル40いったよ!

ずっと止まってたランクですが、そういや鎖の連戦の奴、今ならレベル40キャラ20人居るんだからいけるか? と行ってみたら2戦目でシルヴァンやられた。さすがに適当じゃ駄目だった。
改めてちゃんと考えてやったらクリア出来たよ! ようやく次のランクいけた。この次もまだ遠そうだな…まあもうあとはだらだらプレイの予定だから…うん。
石は貯めときたいけど、たまったら引いちゃうのでしばらく貯めない方がいいかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ