| 2022年08月27日(土) |
風花雪月サイドストーリー |
今日は何か一日ばたばたしてた。 ばたばたしながら、ワンピ映画もう一回行きたいんだよなーとかこぼしたら、行く? ってなって、夜の回行ってきた。 前回4Dだったので今回はIMAX。4Dのときより歌はしっかり聞けるな…音が普通よりいいのかどうかは知らない。 IMAXの映画館は近場なのですぐ行ける点がいい…。 2回目も泣きました。ゴードンさん…。ゴードンさんのエンディングも泣いた。そしていろいろ理解した上で見る映画もなかなか新鮮でいいなー。 楽しい。 で、今日のゲーム。
>>>>>
戦闘、セーブからやり直してもやっぱりやられる。 向こうがどれだけ回避するかは運が大きいなぁ。 それでも何度目かでようやく次の扉まで進めました。 クロードに門の解除にいかせたけど、あれこれ扉の鍵は…? 近場に見当たらないし、もういいや迂回! で、ひたすら迂回してちょこちょこちょこちょこ進む。 移動距離の短さがホントきついな! コンちゃんが弓の攻撃範囲に入るともうどうやっても駄目だ…ここで2回ほど時を戻したよ、ここまで来たらセーブからやり直すのも面倒! 先生が最後だったんですが、ホント最後のターンだった…ぎりぎり間に合った…。 死ぬかと思った選択したよ、実際何度か死んでるんだよ仲間が…!
>>>>
旧礼拝堂攻囲戦。 次はアルフさんが攫われたということで出動です。 おおアロイスさん出てきた。レアさんも出てきた。 そして敵はメトジェイって! ちょっと! あれ、っていうかメトジェイってそもそも帝国にも雇われただけのやつだったの…?
この戦闘もアルフさんがやられたことで一度ゲームオーバー。 そしてやっぱり何人かやられる。ううん、きつい。 メトジェイにはエーデルガルトで斬りかかってみたかったけど、追いつけなかった。
そして戦闘後、突然のユーリスの裏切り…! 正直アルフさんは怪しいと思ってたけど、こっちは考えてなかった。 そういや戦闘前に何か信じてくれ的なこと言ってたわ。じゃあ何かこのあとしでかすんだな、とか思ってたのに忘れてた。戦闘に時間かかっちゃうと…。
ユーリスはこの後の「俺は学級の仲間まで売ったんだぜ」「あんたのために」「少しは信頼してくれよな?」って、もうこの辺で本心じゃねぇなぁ感はある。でも人質取られてる状態だったのね。アルフの動きを見るために潜り込んでる系かと。いや、実際最初はそうだったみたいだけど。
で、こっちは主人公とユーリスの間であった約束…あー言ってたな。 誤解が生まれないのは楽でいい。 ユーリスたちはなかなかのピンチではありますが、ここで先生たちも駆けつけです。 これから戦闘ーで一旦セーブ。 今回も厳しいだろうな…。
>>>>>
アルフさん倒しに向かうみんな。まあ最初はゲームオーバーです。そうなる気はした。 二回目でみんなで中央に固まってなんとか進んだんですが、儀式止める余裕ないなーと思ってたら、これ、儀式止めないとダメージ入らない…? もうその時点でこっちのメンバー4人しか残ってない! アッシュ、リンハルト、ヒルダ、クロードの4人で何とか渦を塞いだんですが、ユーリスたちの方もぜんっぜんダメージ与えらんないなぁきつい! そして渦塞いだ4人って一度塞げば動いていいのね…駄目なのかと…。 塞いでた4人が再び駆けつけますが、結局ユーリスたちの方で決めました。 バルタザールの遺産使った攻撃が結構効いてくれたので…バルタとユーリスとコンちゃんでなんとか。 渦塞がなきゃってなってた時点で雑魚は全部片付いてたし、アルフさんが攻撃してこなかったので良かったけど、なんで攻撃してこなかったんだろう…。
このあと、蘇らせようとしてるのは先生の母親とか言い出すアルフさん。ああ…。 先生のこと殺そうとしたよねさっきの戦闘で! 何か反応してたやそういえば。でもそれで先生やられちゃったんだよ…!
で、ここからまた連戦ー! 次は化け物と化したアルフさんです。 これはもう特攻しかないのかな…?
>>>>
敵は一匹か、もう囲んで叩こうーとか考えてたら 「敵は単身、皆で囲んじまえばいい。一気に距離を詰めるぞ!」とバルタザールのお言葉。 そうだよね! と思ったのに クロード「逸るなって。この手合いに常識は通じないぞ?」 ディミトリ「ああ、あの獣が何をしてくるかわからない。警戒しながら進むべきだろうな」 おおお、そ、そうなのね…でもやっぱ囲むしかないんじゃないかなあ!?
で、向かってたらまあ回復役が登場すると…なるほど…。 しかしこの回復役どうこうよりも、とにかくラスボスへのダメージが全く通らない…。 ダメージ3〜4しか与えられないのに向こうはこっちのHP半分以上持って行くってひどい…。 計略使って盾崩しても精々ダメージ20…。回復アルフさんも一撃で倒せるキャラが少なく、これを倒すのと薬で回復するのとでそもそも攻撃もろくに仕掛けられない…。 じわじわじわじわ削られて、めちゃくちゃ時間かかった末にゲームオーバーするのきついですねホント…。 こんなもん時を戻したところでどうにもなんないよ…!
あまりにもきつすぎて攻略見たんですが、それが出来れば苦労しないってことしか書いてないな…。 っていうかこれラスボス戦だったの!
明日またやってみるけど…いや、これはどうやっても無理だろう…。
| 2022年08月26日(金) |
風花雪月サイドストーリー |
時間がない…時間が足りない。 休日だー。明日明後日お休みだー。
>>>>
追加コンテンツDLで始めましたサイドストーリー! 追加があるって知識だけでどういう話か知らないまま始めたんですが、3級長と! 一緒に戦えるの!? これ…これはめっちゃ嬉しい。クロードが完全に中心に居るのも嬉しい。 怪しいところに入るのに選択肢あったけど、これどれ選んでも流れは一緒にはなる…んだよね…? 「4人で行こう」選びました。 で、追加でやってくるのがリンハルト、ヒルダ、アッシュか…どういう人選なんだろう。 リンハルトとヒルダは普通に逃げようとしてるのに笑った。まあでも厄介ごと過ぎるよね…。 時期的には女神の儀のあとか。おお全員レベル20…。クロードがドラゴン乗ってるしディミトリが馬に乗ってる! ありがたい。 そして遠くまで行ける2人のレベルが上がっていく。エーデルガルトがマジで全く敵に追いつけないんだけど…しかもようやく敵の前に立っても攻撃MISSしまくって全然レベルが上がらない…さすがにこの命中率の低さきついな…。
そして地下学級の子たち…なんとなく聞いてはいたけど、いきなり喧嘩売ってくるのは面倒だなー。 クロードがターゲットなのも何かと思えば単なる頼まれなのね。 「クロードなんてフォドラじゃ珍しくもない名前だ」 「それこそ適当に偽名で使うやつもいるくらいな」は、おおお…いや、ちょっと聞いてたけどやっぱ偽名なのかクロード。 「悪いなみんな」「心当たりはないんだが」からクロードのせいで戦闘突入を謝る感じいいなぁ。 っていうか一旦面倒そうだから引こうぜってなってるのも面白い。ディミトリもそれでいいんだ…。
戦闘は、もうほぼ初っ端でアッシュとリンハルトがやられました…あああ。 ずっとレベル高めで戦闘してたので、食らうダメージの大きさがきつい。 リンハルトがさっさとやられたせいで回復役も居ないしさー! エーデルガルトは敵に追いつけないし。 まあでも何とか勝利。
この後、学級の説明とかいろいろ。 あっさり誤解と気付いて普通に接してくれてるの良かった…こっちに攻撃的なキャラにはつい否定的になっちゃうしね…。しかも頼ってくれてるよ、それはそれでなんで!
地下内でいろんな人に話しかけて、道具屋武器屋にも入って、ってホントに普通に本編ノリなんだ…おおお、これどれくらいのボリュームあるんだろう…。
次の戦闘は盗賊たちの征伐…なんだ少ないな、これぐらいならすぐ…と思ったら4段階に分けてくんのね…! この戦闘でも相変わらずエーデルガルトがほぼ戦えないまま終了しました。移動距離どうにかならないか…。 そして大分こっちもやられた。向こうの学級がユーリスくんしか残らなかったよ、そしてユーリスくんも攻撃MISSりすぎ…! 死神騎士はホント何しに来てるんだ。エーデルガルトの反応ちょっと笑ってしまう。
>>>
散策ー。 おお、ディミトリがエーデルガルトの髪について突っ込んでる。 この辺でこんな会話があったんだなぁ。 クロードとユーリスくんは仲良いのかこれ。まあ変な気の合い方はしそう。
次の戦闘は宝杯到達戦。 日の下に出たらキャラ変わるコンちゃん。キャラ変わるというかこれはガチで人格乗っ取られてる感じなの? 「もう一つの人格」「ここまで斬新なものは初めて見たが」の感想に笑う。斬新って。 っていうか他に見たことあるのかディミトリ。
ここの戦闘がねー。 きつい! どんどんやられていくし、敵に囲まれて逃げ場ないし、鍵持ってるディミトリがひたすら頑張った…。ディミトリの道はユーリスくんが頑張って開けた。 敵は先生とクロードで頑張って引き付けた! あとは大体やられた! クロードも最後の最後でやられたけど、ホント…何とか…ぎりぎり…。 「冷や汗かいたが…仕掛けは止まったか」めちゃくちゃ台詞に共感してしまった。
そしてここからまた連戦ってちょっと! しかも味方全員の目標地点到達って! 無理! レベル上げ…レベル上げさせて…。
何度やっても何度戻しても誰か死ぬので、もう一旦ゲーム終了…セーブからやり直そう…。 明日…明日だな…。
扉の頑丈さについて「流石に俺でもこじ開けられそうにないぞ」のディミトリは笑いました。
| 2022年08月24日(水) |
風花雪月3週目クリア |
ゲーム3周目終わりー。 終わったら4周目…とか考えてたんだけど、ううん、やっぱ一息つきたいかな。 あと4周目やるなら当然ろくに理解せず進めてた帝国編…と思うんだけど、同盟やりたいなークロードに会いたいなー!
>>>>>>>>>
アンヴァル総力戦ー。 おっと、まだエーデルガルトじゃないのか。 倒すべきはヒューベルト…ヒューベルト遠いなー! たどり着くまでに先生以外全員やられました…ディミトリがあと一歩だったのに…! まあたどり着きさえすれば先生の一撃で倒せるんですけどね…。 カジュアルじゃなかったらホント…どんどん死んでいく…。
そして今度こその最終決戦。 覇骸ってちょっと! 割とエーデルガルトっぽさが残ってるのが嫌だな…もういっそ完全な化け物ビジュアルの方がマシ…!
っていうか最奥の位置から攻撃してくんの…。 「この攻撃どこから」「わからない以上、避ける術もない」とかディミトリ言ってるけどほぼみんな避けてたよ。 なんとかディミトリで向かいたかったんですが、途中離脱…。横からの魔法攻撃きつい。それで連撃食らうと無理だよー! 敵多い、反撃出来ない魔法キャラ多い…!
結局エーデルガルトにたどり着いたのは主人公の他、シルヴァン、フェリクス、アッシュ、メルセデスでした。 メルセデスは回復担当なのでちょっと離れてたんですが、エーデルガルトがメルセデス狙ってくる…。 メルセデスも倒れちゃったけど、まあ残りの4人で何とかなりました。英雄の遺産使ったアッシュくんがめっちゃ活躍してた。 シルヴァンとフェリクスがエーデルガルト挟んで戦ってるのも殿下の代わりっぽくてちょっといい。
エーデルガルト体力多いなーと思ったけど、4人ともそれなりにダメージ出せたので案外余裕で撃破…!
そしてエンディング…手を差し伸べるのねディミトリ…どうなの…これはどうなるの…まさかの級長3人生存エンドもありなの…!? とか思ってたんですが、駄目かああ。まあそうだよなあ、そうなるとは思ってたけどさあ…! 最期にあの短剣で刺してくるエーデルガルトかあ。しかしここで生き延びても扱いにはめっちゃ困りそうではあるな…。
さあ、あとは全員の未来ですね、誰と誰がくっつくかなーと思いながら見てたんですが。 まずドゥドゥーとフレン! マジか! っていうかフレン普通に結婚すんの、と思ってしまった。 それからアネットとギルベルトさん。あ、こういうエンドもありなのね。まあここは普通に…そうですよね、と…いや、むしろペアエンド迎えなかったら一緒にはならなかったの…? 次がイングリットとセテスです。いや、ここもセテス普通に誰かとくっつくとは…いやくっついたとは言ってないけど…えええ。 シルヴァンとフェリクスもペアエンド。ここは友人から聞いてすでに見てたので他キャラとのエンド見てみたかったんだけどな…! それからアッシュとメルセデス。ここは何か平和でいいな…。しかしここもまた支援会話の内容思い出せないんだよなー。やっぱ序盤に上がってるとそうなる。
最後はディミトリとカトリーヌでした。ええええ! ちょっと笑ってしまった。いや、まあ支援会話最後でそうなる感じは…あったけども…! ディミトリから迫ったんでしょって感じなんですね、そりゃそうか。 スカウト組のローレンツとフェルディナントは誰ともエンド迎えなかった。残念。リシテアちゃんもだけど。
というわけで風花雪月3周目もクリアー! 3周しないとわからないこと多いですねホント。こんなに後半でストーリー変わると思わなかった。 でも何か、1周目はよくわからないな何言ってるかわからないな支援会話何それ…でわからないこと多いまま終わってしまい、2週目は序盤から効率良く丁寧にプレイ出来て会話のいろいろが理解できるようになって楽しめ、3周目はさすがに大分飽きてきて、ストーリー一緒の前半とか雑なプレイになってしまった感じ。 2週目が一番濃く楽しんだ気がする。同盟編ってのも大きかったのかな!
最終的にクロードに落ちました。かっこいい…。見た目は刺さらなかったんだけどなー! あとヒューベルトとシルヴァンが好き。 二次創作回りたいけど、よりにもよって全員別学級って!
最近会社で眠い。 暑いせいじゃないだろうか。眠い。
>>>>>
王都奪還戦。 コルネリアさんもまた濃いキャラだなぁ。 地道に進みつつ、ディミトリで決着です。ここでいろいろ話してくれましたが…。 「すべてを犠牲にしても実の娘に一目会いたい」ってちょっと…! え、そこまでしないと会えない感じだったの? なんで…? いやホントどうなってるんだこの辺。
そして奪還が終われば次は同盟からの救援要請です。救援要請! わあ。 あの会戦からの流れでこれができるのもすごいな。しっかり見張ってて、今のディミトリなら行けると思ったんだろうか。 しかしこれ、会戦で同盟メンバー殺しまくってたら複雑どころの話じゃない…いやラファエル殺しちゃってるけど…ってかモブ兵はしっかり殺したけど…。 散策でもこの辺触れてる人居ましたね。クロードが虫が良い、はともかくディミトリも大概だと思うけどなあ…! 会戦では最初は同盟は襲ってこなかったわけだし…!
ともかく同盟救援は嬉しい展開。 ローレンツに話聞きに行ったら 「クロードはここに僕がいることを知って援軍を求めてきた」「つまり、遠回しに僕に泣きついてきたのさ」とか言い出して笑った。いいなぁこの自信。
さて、もう支援会話も生徒たちは全員全部埋めたし、とっとと一直線に救援へ…と思ってたらまだ外伝がある…! アリアンロッド取り返すってちょっ、外伝で…!? わあヒューベルト出てきた、そして外伝でハンネマン先生殺しちゃった…。マヌエラさん逃げたし、ハンネマンも放っておけば良かったなあ…。 今回の外伝は最初ディミトリでハンネマンに向かってたらクリティカルでディミトリ一撃で倒しちゃって、やり直しになりました。 ハンネマンには主人公一人で向かった。やっぱ倒さなくても…良かったな…。 しかし帝国のために死ねるんだなハンネマン先生…。
>>>>
デアドラ救援戦です。 「デアドラは落ちない。俺を信じろ」クロードかっこいい。 「寝てるわけにはいかないさ」のあとの「寝てたら逃げ出すこともできん」もかっこいい。 でもこれ全部ホントに賭けだったのかよ…! ディミトリのこと見てたわけじゃないのかよ…! 「先生ならあいつを立ち返らせてくれる」って、いやロドリグの件なかったら危うくなかった…!? さすがに村娘は仕込みじゃないだろうし…いや絶対ないとも言い切れないのがあれだけど…。
しかも戦闘後に「俺が救援の使者を送ったのはお前らが王都を奪還する前だ」ですからね。マジで。 ディミトリも言ってたけど「クロードらしからぬ大博打」だよねこれ…! 成功させてるのはかっこいい。もう何でもいい。
そして終わったら去っちゃうのね。フォドラの外行っちゃうのね。 彼はホント自由だな…いや自由になるために根回しして頑張ってるんだけども。
あ、戦闘は問題なく終了。あっさり過ぎて記憶に残らない。 アランデル公はここで殺しちゃったのね。 ヒューベルトたちが幸いとか言ってるのに笑った。
で、今度こそ帝国に向かうわけですが。 ディミトリの 「彼女の理想とする世界が、俺にも正しいと思えるものであるのなら…」 「彼女と手を取り合う未来があってもいい、とは思う」ってマジで!? わああ…ほんっと落ち着いたな…こうなるとあの荒んだ感じもちょっと懐かしい。 ここだけは変わらず行くもんだと思ってたんだけどなぁ…じゃあ…え、どうなるんだこれから。
とりあえず次の敵は死神騎士ですね。 今のレベルなら大丈夫…かな…。
>>>>>>
メリセウス攻防戦。 死神騎士が「メルセデス…貴様もここで」とか言ってるんだけど、え…? とりあえずメルセデスで最初に攻撃仕掛けてみたけど「貴様などに用はない」しか言ってくれなかった。 そのままやられた。うん、反撃でやられることわかってたのに向かわせてしまった。まあカジュアルだから…。
この後の散策。ついに最終決戦前の雰囲気。 終わり…終わりなのかここで…この流れで…。
スカウト組のフェルディナントが「帝国を愛してる」とか言ってたり、ローレンツが「本音を言えば同盟の一員として帝国と戦いたかった」とか言ってたり、うん、まあそういうの聞きたいがために連れてきたよごめん! っていうかローレンツの続きが「何がどうして、こうなったのか」「すべてはクロードのせいだな」ってなんでだよ…! いや、うん、クロード次第の部分はあったけども!
あ、支援会話、リシテアが絆を深める機会逃しました。えええー。ローレンツとカトリーヌにも同じ表示が。どういうタイミングでどうすれば良かったんだこれ。まあローレンツは途中抜けてたけども。
ディミトリとエーデルガルトの話し合いは思ったより平和に終わった感じでびっくりです。もう憎しみ合う感じでもないけど…戦いは避けられないって感じかぁ。どっちが正しいとかじゃないしな。そして短剣…エーデルガルトはマジで気付いてなかった感じなのね。ディミトリの名前も忘れてたの? 別の名前で呼んでたとかなの?
そしてこの後、最後に思い浮かべる大事な人…って選択肢にギルベルト居るけど!? え、あれ? そういう選択肢もありなの。だったら他の男性陣だって…。
まあともかく最終決戦前。 この流れで決戦に行くってどうなるんだ…帝国編からやってるといろいろびっくりだ。
今日はもう時間ないのでここまで。 明日クリアかな…!
早くクリアしたい。
>>>>
ミルディン大橋の戦い。 何だか懐かしくなるなぁ。ああ、前回はここに居た敵将のフェルディナントを最初見逃してて…あれ、今回は居ないな、ってそりゃそうだフェルディナント仲間にしてる…! とかなってました。しかもフェルディナントの代わりに普通に敵将は居るのね。モブと同じ並びで居ると見逃しそうで困る。
それよりここで! ドゥドゥー!! 生きてたー! いや、生きてるよな…後で駆けつけてくるよな…な…? とかずっと思っては居たけども。 良かったぁ、戻ってきたぁ! ほぼ戦力にはならなかったけども! あとで武器付け替えるね…。
そして以前フェルディナントが居たところにフェルディナントと主人公で向かってたんですが。 ろ、ローレンツが駆けつけてくるとかちょっと! これは…これは予想外…。 スカウトして学級に迎えてたのに消えてたと思ったら! ここに来るのかよ! ローレンツは真っ先に先生に向かい 「久しぶりだな先生」「当家は帝国に従うほか生き残る術がない。悪く思わないでくれたまえよ…!」 と来たか…。 えええ、そうだったのか。クロードたちと何とか上手いことやれてなかったのかここ。 そして倒したところ 「命乞いなどしないさ、貴族だからな…」と。 これは…逃がせるんじゃないか…? と思ってたら
>ローレンツを説得して仲間に勧誘できます >説得しますか?
と来たか! 良かった。戻ってこいローレンツ。 これはローレンツを仲間にしてたから出てきた選択なんだろうか、元々あったものなんだろうか。
とにかくまあローレンツとドゥドゥーも戻って来て、戦闘の方は無事終了。殿下が強い。
このあと進むドゥドゥーとの支援会話。もうどうしようもないのかと思ってたよ。 「この戦乱の終わりを生きて見届けたいとも思っている」おおー。帝国編でも凄いことやらかしてたからなドゥドゥーは…。 もうちゃんと最後まで居るんだよね…?
>>>>>
次は同盟と手を組むぞーと言ってるけど、ど、どうなの。そのまま手組んで終わりに出来るの。 同盟編で三つ巴になったとこだよねぇ…でもクロード側が裏切る理由はないよね…。 戦いたいけど戦いたくない。
散策で、リシテアちゃんから 「妄執の王子を旗頭に戴くこの軍の行く末に明るい未来など望めるはずもありません」とシビアなお言葉。ここはっきり言えるのがリシテアちゃんだけなんだな。 ローレンツがようやく戻ってきたのでクロードのこと語ってるの聞けた! それが聞きたかったんだよ! 待たせやがって! っていうか父と講和結んだとか、なんでもっと早くやれなかったんだそれ…。
支援会話。 フェルディナントから「私はエーデルガルトには勝てない。たとえ戦争で討ち破ることがあろうとも」かー。この後半は王国側に居るからの言葉だよなぁ。 こういうちょっとずつ変わってるところは聞いていくべきなんだろうけど、同じ会話何度も見るのはそれはそれで面倒くさい。
外伝。 フェルディナントとリシテアの外伝が…! フェルディナントの父が関わらせなかったフリュム領…。 「あんたの父親がどう統治していたのか。失脚後、あの土地がどうなったのか」と突っ込んでくるリシテア…おおお…。 マジか。ここそういう関わりあったのか。
一回リシテアちゃんやられちゃったのでやり直し。 村の方は一か所間に合わなかったー。っていうか一番近いとこだよ、敵を一撃で倒せないと駄目だなこれ。 そしてフェルディナントの父の方も間に合わなかったと…外伝で亡くなるとは…。 この後一応説明がされましたね。重税とかいろいろやらかしてたけど、失脚後の方がまだひどかったせいかエーギル公はマシだった評価になっちゃってるのもどうだろう。いや、領内はエーギル公の仕業になってるんだけども。
>>>
会戦前にギルベルトとロドリグさんとで怪しい会話。 陛下の後妻であるパトシリア様が…遺体見つかってないだと…おお。 これは…そのまんま取っちゃっていいのかなあ。そうなるとエーデルガルトのやったことが大分変ってくるよなー。 そしてここで同盟に派遣した騎士が残虐に殺されてるとか…ちょっ、これでまさか同盟と敵対すんの!? と思ったけど普通に選択肢に帝国がやったんじゃ、が出てたし、だろうなって流れになった良かった、さすがにそこまで単純じゃなかった。
で、グロンダーズの会戦ですが。 もうやる前から三つ巴になるって書かれてる! 結局そうなっちゃうの! っていうかここの映像、同盟編と一緒なのかよ…! これ、いきなり王国から同盟に喧嘩売ってない?
クロードが「王国軍に俺たちと組む気はないらしいな。仕方ない、少し様子を見させてもらうか」とか言うので、よしじゃあ放置な! と同盟はひとまず置いておきます。 もう気分的にディミトリはエーデルガルト一直線ですよ。 慌てて追うシルヴァンですよ。
ヒューベルトから「中央の丘を放置してこちらから攻めてきますか」とか言われた、こっちから行くとそんなこと言われるのね! 確かにいつもは中央に向かってたもんな…。
ディミトリが他の敵無視でエーデルガルトに向かうので(やってるのは私)、敵に囲まれまくるし、慌ててフォローに行く他メンバーでめっちゃごちゃごちゃした。何か面白かった。
でも途中でクロードがね。動き出してね。 いやいや全然乱戦なってないから! 同盟動かないから完全に帝国VS王国になってるから! そこで高見の見物してて! と思ったけど、まあそうはいかなかった。 同盟メンバー大量に出てきた。えええやっぱ戦うの嫌だー。
こうなったらクロードだけでも主人公が! と元々クロード寄りにいた主人公がクロードへ。 他同盟メンバーには手を出さないつもりでしたが、ラファエルだけは反撃で殺しちゃった…向かってくるから…。クロードの悲痛な声を聴いて、うん、他メンバー殺しちゃ駄目だ…になったのでそのまま先にクロード撃破です。 逃がす選択肢取れるかなーとか思ってたら 「ここで死んじまうわけにもいかないよな。俺は引かせてもらうぜ」って引くのかよ…! それでいいのか…!
この辺りでようやくディミトリがエーデルガルトに追いつきました。ここまでに何人かやられちゃったよ王国メンバー。 いつもはもっと…堅実に進めるんだけど…つい殿下のノリに乗っちゃった。 戦闘自体はディミトリの一撃で倒せました。レベル的にそうだろうとは思ってたのでもう追いつくかどうかだったからね…。
で、ここでは当然決着つかず逃走するエーデルガルト。 絶対追うモードの殿下。 あれえ、この戦い後辺りでそろそろ殿下が元に戻ってくれるだろうと思ってたのに…と思ったらー! っこでロドリグが殿下庇うかー! ああああ。 村娘の方は、最初からそんな気はしてたというか、そうだったらどうするんのあっさり入れちゃっていいの、とか思ってたんですが。 そうかぁ…。
狂犬モードは解除されましたが、今までやってきたこと考えると、いいのか…ってなっちゃうのはわかる。っていうか多分今後の物凄い汚点になっちゃうよなコレ…。 まあともかく、ここからようやく支援とかも進むかな…食事もとれない訓練も出来ない状況続いてたもんな…。
というところでとりあえずセーブです。今日はぎりぎりまでやりすぎて時間ない。 あの会戦、エーデルガルトを先に倒してたらどうなってたんだろう…ひょっとしてクロードは倒さなくても良かったとかそんなことはない…?
今日も一日ゲームやってて目がしんどい。 3周目終わったら4周目も考えてたけど、ちょっと…ちょっと間を置こう。 間を置いたらやらないかもしれないけど。 それより何かもうクロードに会いたい。 無双やるしかないのか。無双はちょっとなー。 ああ二次…二次かな…。
>>>>
今日は旧礼拝堂救出作戦から。 これはまあ犠牲者出すこともなく無事終了、なんですが。
ここから炎帝たちのやり取りを盗み見るディミトリと、炎帝が残していった短剣…! わああ。 しかもダスカーの悲劇とか「すべてはおぬしが力を得るためにやったことではないか」とくるの…ええ…えええ…。「最高傑作」あたりに、ああそうか、そうなるんだなぁ感が。 これまでも情報出てたけど、なんかようやく頭の中でつながってきた気が。 なるほど、この辺りでもうディミトリは…。
ジェラルトの件についても「お前が望むまま」「誰だって殺してやる」とか言ってるディミトリ。ホントこういうメンタルなんだな彼は…。
他、支援会話。 ドゥドゥーに誰か女の子とくっついて欲しい気がしてきた。 そういやイングリットの許嫁ってやっぱグレンでいいのか。じゃあまだ割と最近なんだな…どんな関係だったんだろ…。
そして外伝ですが。 アッシュの外伝、アッシュやられちゃった…! うっかり突っ込ませてしまった。いや、あそこに敵居るのわかってなかったけど! 完全に一人になっちゃってた。 ここで初めてアッシュ移動前まで戻すことに。これまでは負けたらセーブ後からのやり直しが多かったけど。 ここはまあアッシュをちょっと戻しとけば大丈夫だなと…。アッシュにちょっとだけ待って貰って、近くに居たシルヴァン突入させたよ! トドメはアッシュが刺したけどね!
雑魚も多分一層出来たかな…。 このあとアッシュとカトリーヌの支援会話が進んで、この辺の事情もちょっと見えてきた。っていうかこの位置でアッシュが普通に学校通えてるのもちょっと凄いな…。
ああ、それにしてもジェラルト死後の散策は何か気が滅入るな。 みんな慰めモードだしBGM暗いし…! ぶっちゃけプレイ側としてはジェラルトにあまり思い入れなかったんだよな…大した会話もしてないしな…。
>>>>
封じられた森の罠戦ー。
戦闘前の会話、シルヴァンがトマシュさんには世話になったとか言ってるのにびっくりです。書庫番とそんな関わることあったんだろうか。 顔見知りと戦うのは…の流れの中「後ろから斬ればいい。顔さえ見なければ顔見知りかどうかなどわからん」とか言い出すフェリクスには笑った。そういう問題じゃない…!
戦闘は、相変わらず主人公の動きが遅いけどまあ普通に。どの学級選んでも級長大活躍になるな。ディミトリが一人レベル上がってる。
ディミトリがまた「指の先から刻んでやる。耐えがたい苦しみの中で死ね…!」とか物騒な発言してます。もういっそ面白くなってきた。前周、前々周とフェリクスの言葉に違和感抱いてたけど、ホントまんまだったのね…。
そして2月です。 実はローレンツとフェルディナントの他に、ヒルダとリシテアスカウトするつもりで頑張ってたんですが、どうやら間に合わなかった…リシテアちゃん、信仰はAいってるから魔力不足かあ…このレベルまで上がって足りないときついな。何か魔力上がるアイテム持ってないかと思ったけど、なかった。 ヒルダちゃんの方は多分魅力じゃなくて斧術の方が足りなかったかな…。フェルディナント優先で重装先に上げたから…重装と斧は鍛えられる人がかぶってる…。
>>>>
聖墓の戦い
ここはもう炎帝の正体バレが一番のポイントですよね、うわぁディミトリがめっちゃ狂った笑いしてる。「こんなことがあるか!?」って、ああわかってはいなかったんだ。
っていうかなんか…今後、これについていかなきゃならないんだな…とかちょっと思ってしまう。帝国側や同盟側から見てても怖かったのにさあ! 王国でプレイしてたらもうちょっと冷静なのかと思いきや。 そうなるのはなるのね。
あ、この後の散策でリシテア仲間になりました。戦闘でレベル上がった分かな! ヒルダちゃんは駄目だった。まだCだもんな斧術…。
>>>
ガルグ=マクの戦い あああマヌエラとハンヌマン居るー! 一周目帝国で、二周目はマヌエラとハンヌマンをスカウトしてたので…びっくりした。そうか。 エーデルガルトに最初に向かうのは当然ディミトリです。 けど、一撃で終わらなかったな…と思ったらエーデルガルトがディミトリの前離れてイングリットに向かっていったよ…! そこは迎え撃っといてよ…! まあまだディミトリ届く範囲だったので追いかけましたが。 そしてヒューベルトが完全放置で終わってしまった。 ドゥドゥーがもう全く動けなくて…行動範囲狭すぎる上に魔獣に引っかかってしまった。
そして倒した後の流れは同盟編と一緒なのね。っていうか王国がどうなったかも同盟編と一緒だったのかこれ…! 帝国と同盟で全く道筋違ってたから、王国編だともっと変わるのかと…変わらないんだ…めっちゃ荒んだディミトリになるんだ…。
「お前まで俺の前に現れるのか」「帝国の狗か」「俺を殺すために来たのか」いやもうここ数年で何があったのか凄いわかるこの感じ…。 盗賊征伐のときに駆けつけてくれる仲間とかめっちゃ熱いのにさあ…! 幼馴染組がまとめてくるところとか…いや、ここは普通にずっと一緒に居たのか?
討伐成敗後に何があったか語られてますが…。 ドゥドゥーが殿下助けて死んだとか…え、これはマジで? ドゥドゥーもう居ないの…? カジュアルなのに? まさかギルベルトさんが来たの、ドゥドゥーの代わり…?
それにしても「落ち着いてください」「我々は、あなたの敵ではないのです」に対して「人を陥れる時の常套句だな」とかホント何があったんだ…っていうかこれの前も思ったけど、マジでこれについていくの…? 皆殺しはちょっと…とか仲間が引いてるんだけど…!? っていうか元々ちょっと引いてたはずのフェリクスまで引いてるじゃん!
とりあえず…とりあえず散策前に一回セーブ…。
>>>
散策。 ちょっと待ってローレンツ居ない! あれえ居ないの。 え、居なくなるの!?
そしてギルベルトがホントドゥドゥーの位置に…どうなんだ…ホントに死んだんでいいのか…?
リシテアちゃんは「ディミトリのエーデルガルトへの執着は」「都合がいい」とか言ってる。 こっちのスタンスはいいな。リシテアちゃんレベル低いから頑張って鍛えねば…。
ディミトリは何も言わないわ食事にも誘えないわ、なのね。さすがにこれは改善されるってことでいいのかな…。
あ、アネット親子の外伝は済ませました。 この父親ホントよくわからんな…。伯父さんは頑張ってくれてるな、そりゃそうだよな…。 この外伝はアネット一回死なせちゃいました。一度動くと集中攻撃食らうとかそんな。 敵倒すのは一撃だったけど、一度攻撃食らっちゃうと…3人はもたない…。 ちょっと時を戻してしばらくはじっとさせときました。 じっとしてれば襲ってこないのね。 一人北西へ突っ走ってたフェリクスが敵倒したら動き出しちゃったけど。 シルヴァンが間に合う、と思ったけどシルヴァンじゃあんまりダメージ与えられない…! イングリットも無理…! 主人公も向かってたので、まあこのあとは主人公とギルベルトでアネット囲んで、敵はアネットが倒してました。魔法強い。
またここで遺産入るんだなぁ。 え、でもこれアネットが使うの…? アネット理学と信仰しかやってないぞ…。
>>>
ガルグ=マク籠城戦。 敵将が撤退とか言ってるときに、もう敵将しか残ってない。
「完敗か」「だが、このままおめおめと逃げ帰るわけにはいかん」 に 「先生、下がれっ!」って、ディミトリ…ああ、そこで思わず叫んでくれるディミトリ…。先生呼びなのもまた何か…。 主人公すぐ近くに居たけど、そうじゃなくてもそこまで走って行ってたんだろうか…。
ここはあっさり反撃で終了。
そのあと…これは…拷問しようとしてたわけだよねディミトリ。しかも主人公が殺して終わらせたのかこれ…。 何かなぁ…このルートきついなぁ。 クロードに会いたい。
この先のお話ですが。
>まずは王都を取り戻すべき >急ぎ帝都を落とすべき
えええここ選べって言われるの…! まあどっち選んでもストーリーに支障はないんだろうけど…。とにかくまあディミトリを早く何とかしないときついなという思いから帝都選びました。 でもこの後の散策から言っても、王都選んでもディミトリが帝都に行くって言う感じなのかな。 どっちにしろまずは兵の増強ということで次はアリルへ。 ああ、兵の引き渡しの流れも同盟編と同じなのね。なんか不思議な感じだ…。
昨日今日とぶっ続けでプレイしててさすがに疲れてきた。 今日はあとどこまでやるかなー。
>>>>
アリル奇襲戦ー。 こっちもほぼ同盟編と同じ感じだなぁ。
ロドリグさんはやっぱ気持ち良いな。しかし殿下はホント聞く耳持たない感じだなぁ。このまま帝都攻略の流れなのか。同盟と協力しようかという流れで、おおこっちではそうなるの? と思ったらなんか途中で同盟と戦うことになったら…みたいな話が。これは…そういう感じになる可能性はあるのかなぁ。
「顔見知りを斬りたくないのであれば、顔を見ずに斬ればいい」とか言い出す殿下に、フェリクスに言ってるのか? とか思ってたらフェリクスに言ってた。前に言われた言葉をこう返してくるのはちょっと以前を思い出させていいな。
ところで駆けつけたロドリグさんが「それから…その、フェリクス」とか話しかけてるのがちょっと可愛かった。一周目二周目とフェリクス引き抜いちゃったせいでこの親子ガチで敵対しちゃったんだよな…そのときから思ってたけど、やっぱ殺し合う関係になるのおかしいよな…。
今日はホント一日ゲームやってた…。 充電中以外…。 目が痛い肩痛い…!
途中、充電しながら風花ネタで絵描いてたんだけど、液タブがホントやばい。すぐ点滅し始める。結局3回ぐらいに分けて描くしかなかった。ううん、限界だなぁ…と結構長いこと言い続けてる。
>>>>
女神再誕の儀襲撃戦、ゴーティエ家督争乱、鷲獅子戦まで終わりました。 1周目2週目と同じ部分はあんま反応するとこないなー。 レベルが上がるのが早すぎてディミトリとシルヴァンが早々に馬に乗ったので敵のところに向かうのにどんどん距離が開いていく。イングリットもドラゴンに乗ったよ! もう1〜2人、飛行キャラ欲しいんだけど飛べそうなのが他になぁ。
前回までとの違いでアランデル公関わってきましたね、ディミトリが書庫で怪しい動き…からの義理の伯父って、ええええ!? エーデルガルトの実母がディミトリの継母って、ええええ!? あれ、それ今まで出てた…? わからない。わからないけど今びっくりした。凄い関係だった。 ああ、鷲獅子戦でエーデルガルトが戦争のことちらつかせてるなぁ。でもこのときはまだ平和だなホント…っていうかクロードに話しかけなかったせいもあって何かこっちの蚊帳の外感凄いな。
外伝はドゥドゥーの分が新規ですね。ダスカー人関連はホント…聞くほど嫌になる感じだ。 こういうネタ苦手なんだよなー。
>>>>
次の戦いはルミール村ー。まあもう2回やってる戦闘だしーとぽんぽん台詞進めてたら殿下がめっちゃ不穏なこと言い出した。おおお…なるほど、こういうの見るとこうなるのね怖いなこの子! とりあえず今回は村人全員救出! 飛行キャラありたがい。イングリットちゃん素敵。
殿下はこの後も「士官学校に入ったのは」「復讐を果たすため」とか、ようやくなんか…この気配が見えてきた…おおおこっからどうなるのかなー! 正直ちょっと楽しみ。
ところで支援会話は何か全部まとめてスキップ出来ないのかな。レアさんたち周りはもう3回目だよ、っていうかフェリクスとシルヴァンの支援会話ももう3回目だよ、もういいよ…!
あ、ここで今回のスカウトキャラ。 ローレンツとフェルディナント。 こっちに入れちゃった…。元のクラスを裏切らせたくない、という思いを、元のクラスについて話してるの聞きたいという気持ちが上回ってしまった。すでに馬に乗ってるよ、やったー! 馬に乗ってるキャラが4人になってしまった。 ちなみにツィリルくんも今回スカウト。さらにカトリーヌさんも。 メンバー増えてくると戦闘キャラを誰にするか悩みますね。っていうか新規加入組レベル低いな…! いや、こっちのレベルが高すぎるだけなんだろうけども。
ローレンツとフェルディナントの支援会話は早々に終わってしまってなんか寂しい。 凄く相性良くて仲良くできてる感じなのに、妙に上っ面会話に見えてしまうのは何でだろう。
外伝もちょこちょこ処理。 ローレンツの外伝、今回はちゃんとローレンツがぼっちゃんに斬りかかったよ! ぼっちゃんがホントにガキっぽ過ぎて、ローレンツに対してガキとか言ってるのにめっちゃ違和感ある。顔よく見たら年上なんだろうけども…あの喋りで成人はないだろうという感じが…。
今回の外伝時、「金鹿の学級を抜けたとはいえ、いずれ同盟の未来を担うのはこの僕だ」とか言ってるのも良かった。そうかー引き抜きで外伝やるとそう言うのかー。
>>>>
舞踏会。 5年後の約束はドゥドゥーから言い出すのかー。 その頃には殿下じゃなくなってる…ああそうかーと思ってたら 「その頃には」「それぞれ窮屈な身の上になっていると思う」ってホントこっちは大変だなみんな…!
で、ダンス後に出会うディミトリですが。
>エーデルガルトと踊らないのか >クロードと踊らないのか
なんだこの選択肢! 何かこう…エーデルガルトに触れ辛くてクロードの方選んだんですが。 ここでまさかの2人の過去…1年一緒に…あああ「エル」呼びはこのときかあああ! しかも短剣渡した相手かよエーデルガルトー! うわあぁぁ…。 っていうか、あの、一周目帝国側でこの話何か…何かあったっけ…ええ…。
このあとの女神の塔ではイングリットちゃんと一緒に。 あれ、でもすぐ終わった…こんなもんだっけ…。
>>>
支援会話。 裁縫で針どころかハサミまで壊すディミトリに笑った。 馬鹿力だのなんだの言われてたけど、本当にそうなんだな…しかも加減出来ないんだな…そりゃフェリクスも剣貸してくんないわ…! そういう方向の不器用さはいいな、直そうと努力はする点も…。
|