パソコンが重くて使い辛過ぎると、パソコン開いてる時間が減るね。 とりあえずずっとドキュメンタリー。 深海もので、ウニがヒトデをつねるとかナレーション言ってて、つねる? と思ったらホントにつねってた。器用だなーウニ。 そしてウニに囲まれて動けなくなったヒトデの腕一本持っていくカニとかね。 一本でいいんだな全部食べないんだな、っていうかヒトデの腕再生するって無限に食べられる…? とか思ってしまった。
今日は会社の大掃除。 絶対会社明日までだと思ってたので早く休みに入れて嬉しい。 いつもぎりぎりまでやってるもんなぁ…。 大掃除ではもう手も腕も痛い。あと手がかっさかさになる。 今度から手袋してやろう…。 仕事中気になってた細かいところは綺麗に出来て満足。
そして家帰ったら。 弥次喜多DVD届いてたよ…! もう本編大分忘れてるし本編から見るかとも思ったけど、まあ見てないものから…でメイキング。 個人的には今回あまり見どころはなかったかなー。もともと知ってる俳優さんたち以外が全然わからないのが辛いな…やっぱせめて本編先に見るべきだったか。 まあ本編見たらまた見たらいい…。 今日は時間なかったので明日以降…明日見れるかな…。
あとこの間からBSのあの年この歌っての見てる。 人形佐七の録り逃し分録画しようとして気付いた。 昭和歌謡を時代に合わせて振り返ろうみたいなノリなんだろうか…まだ2回分しか見てないけど。 昭和大好きなのでこういうの凄くツボにくる。昔いろいろ調べまくってたなぁ。 この間はデュエットソング特集で。 男と女のラブゲームとか何故か子どもの頃歌ってたな…小学校頃カラオケで歌ってた曲、今でも一体どこで覚えたんだそれって思いたくなるの多かった。
デュエットソングは好きなの多いけど、あれは一人で歌えないのが辛い。 特撮やボカロは友人とよくデュエットしてたけど。 私と友人は歌の好みが全然違ってたのにボカロのデュエットソングは何故か二人して知ってるの多かった気がするな…。 ただそれはそれでキーが合わなくて辛かったりもする。 夢みることりとか送墓唄とか、片方しか歌詞が塗られていかないのもつらい。 送墓唄なんか、そもそもレンパートの歌詞表示追いついてなかったような。
ところでデュエットソングの話から、当時の忘年会にも触れられてるんですが。 交際費使い放題の高度成長期の60年代に、不景気の70年代を経て、新人類と言われた80年代の若者は芸の強要とか上司との飲み拒否で気の合うもの同士で飲む方向に…とか言われてて。 その80年代の新人類が今のおじさんたちなわけですよね。 まだ芸の強要みたいなのって聞くけど、このときの若者には染まらなかったタイプなんだろうか。大人になって変わっただけなんだろうか。 このあとバブル経過したのが悪いんだろうか。 まあ私自身はセクハラアカハラとか、周りで見たことないけど。
やっぱ昭和は面白いなー。 またこの時代語ってる本とか探そうかな…。 昭和に流行ったおもちゃ特集歌謡特集とか、そういうの好き。昔の流行りが面白いのかな。 昭和はなにせ写真動画と、資料がいろいろ残ってるからね。 平成も、もう歴史になるよな…平成も面白かったのでまとめとか出来たらいろいろ見たい。
旅行前に図書館行けなかったので古本屋かな…でも古本屋はそういうのないかな…。
久々のサイト改装。 基本構造はあまり変わってませんが。 戦隊ライダーを年別に並べられて満足。 いつ放送かがわかりやすくなったかな。 まあライダーとか年またぎが面倒くさいんだけど。 どっちを基準に何年のライダーって言われてるんだろう。 基本「始まった年」でとりあえず分けてます。微妙にでもずらして表示出来たらいいんだけどなー。 なんかやりかたあるだろうか…。 いつもながらひたすらテーブルタグで組んでる。 あまり横に伸ばしたくなかったので、他は「他」でまとめた。いろんなシリーズごちゃまぜになってるけど…まあウチのメインは戦隊ということで…。 ウルトラマンとかメタルヒーローとか、枠作れるぐらい見たら作ればいいかな…。 でもまた横に伸びるな。 2003年からサイト始めて、あのあたりでいろいろ見たからこの時期がごちゃついてる。いや、まあ超星神シリーズとかやってたし…。 これってこの時期だったんだ、とかもあるな。ボイスラッガーとかもうちょっと古いイメージだった…。 アマゾンズは仮面ライダーに混ぜ込むかちょっと悩んだ。 こう並べると昭和ライダーも埋めたくなってくるな…。 スマホでも見やすいサイトとかも考えたけど、それはまた今度で…面倒くさい…。 っていうか結局スマホはスマホ用に作らないとどうにもならないかな。
記録見てみたら2007年と2011年に結構大幅な改装してるなーこのサイト。 ああ、そうだ、このときはこんなデザインだった…。 なるべくスクロールないサイトが理想だったんだけど、画面サイズが人それぞれ過ぎて…。
感想部分の表組もめっちゃ見辛いのでここもそのうち変えたい。 今の反応遅すぎるパソコンは作業に向かないな…。 そういやトップの一文も「感想中心」とか書いてたけど、今もう感想しかないよな…? ということで感想サイトにしといた。情報サイトのつもりもあるけど。 昔は二次創作載せてたしな…ピクシブにももう半分ぐらいは載せただろうか…いや、載せてないな…。
で、今日唐突にサイト改装とかし始めたきっかけがですね。
新戦隊の話。
毎年、なるべくならCMで知りたいけど、どこかから見ちゃうんだよなーヤフーニュースが一番危ないんだよなーとか思ってたけど。 唐橋さんがリツイートしてくるとは…うん、まあ唐橋さんならしょうがない。 基本フォローしてる人から受けるネタバレは諦めてる。
ってかまあ、最初から公式発表として聞くのはまだいいんですよね。 大体「情報に対する感想」ばかりが先に目に入って、情報元がわからずもやもやするんだ…。 ツイッターとかブログとか、最新記事が先に目に入っちゃうしさぁ…。
それにしても正直最初新戦隊のニュースと思わなかったよ! Vシネか映画? アマゾンズやアキバレンジャーみたいなノリの番組? とか思いながら見たらまさかの次戦隊の話だったという。 キュウレンジャーのあとだからもうちょい王道くるかと思ったのにな。びっくりだ。もうどんどんこういう方向で行くようになるんだろうか…。 これはこれで楽しそうだけど、私が求める「戦隊」はまた見られるのかなぁ。
とりあえずこの戦隊名、感想サイトに組み込むの面倒そうだな? から発想してのサイト改装でした。 改装しても面倒そうなのは変わりないけど。 データ作りとかしてると、並べ辛いのは困るね…!
| 2017年12月25日(月) |
特撮/ドキュメンタリー |
朝、起きて寝室から出るときにドアに足の指ぶつけた。 まだ痛い。よくぶつけるけど、こんな長引いたの初めてだ…。 凄く痛いわけでもないし、腫れてるわけでもないし…明日には治ってるだろうか…。
今日の特撮見てて、メカに強いお調子者とか、ホントバランスは絶対私の好みのキャラだったのになぁ…喋り方がなぁ…とか思ってました。あの喋りが苦手だったんだよなー。慣れたけど。慣れただけだしな…。キュウレンで一番好きなのはツルギかな…。 ライダーはホント…これぞ何も考えず見るだいご味だな、とか思ってしまった。いろいろ判明していくのは面白い。やっぱ私は、ああそうかー! そうなるのかー! が好きみたい。
あとは今日もひたすらドキュメンタリー消化。 面白いのいっぱいあるけど、日記書くときには眠いのでまあ書かなくてもいいか…とかなってた。 サバイバル系いくつか見てるけど、たった一人でスタッフなし道具なしサバイバルは見ててしんどいな。っていうかせめて服ぐらい着て欲しい…本当に道具一切なしでというコンセプトなのはわかるけど…! スタッフも一緒にサバイバルしてる奴は楽しいけど、こっちもこっちで過酷なのが辛い。カメラマンも同じことやらされてたりするのが、完全に自分視点ゲームっぽいのはちょっと面白い。「次、お前も飛び込めよ!」とか先飛び込んだ相手に言われてるのとか、ひたすら背中追ってるのとか。 でもまあ、もうちょいわいわいサバイバル術紹介ぐらいのノリの方が私にはいいな…。 ホントに生きるか死ぬかでやられるとな…! 勿論細心の注意払ってるのはわかるけども…。
医療系のも見ててはらはらするなー。 獣医系は、前にも言ったけど「助からなかった」があるのが辛い。 寄生虫の話は、気持ち悪くても解決後の話なのでいいな。 まだ見てる途中だけど、先進医療の現場って奴も面白くて、きつい。 治験の話は聞くけど、こうやってリアルに人を実験台にして、そこの部分はしっかりごまかさず言ってるのはいいなー。 動物系は、なんか人襲う動物とか、野生の殺し合い系ばかり見てる気がする、もうちょっと癒し系見よう癒し系…あんまそれっぽいのが見つからない。とりあえず犬猫見とこう…この辺しつけ系が多くてなー。いや、それもそれで面白いんだけど。
今日はスキー行ってきました。 雪ないかなと思ってたけど、いいコンディションでした。 気温は高いからどんどん雪溶けてたけどね…! 足慣らしなのでまあ。 楽しかった。
夜は焼肉。めっちゃ美味しかった…。 美味しすぎて食べ過ぎた。 久々に酒飲んだけど、やっぱ酒飲むと外出られないのがダメだなー。 ドライブしたかった。
あと今日ようやく見たの。 >チェイス 橋本さん出演。アマゾンプライムで見られるドラマね。 2話あってびっくりした。最初は2話まとめて配信なのか。最初から見る予定だとホント何も調べないな私! どんな話かも知らなかったけど、方向としてはミステリーなのかな。 最後の首なしおじさんとかホラーかと思ったけど。覚悟なさ過ぎてびっくりした。
BSに左遷された人たちという流れの紹介笑ったけど、BSってそんな扱いなの…。 なんか専門的なこととかマニアックなことやってるチャンネルってイメージがある。 橋本さんは上司の女に手を出したとか合コンセッティングしてたりとか、割とちゃらい方向なんだろうか。いつものにこにこ橋本さんに変なやらしさ足してる感じ。繋ぎ役かなー。結構喋ってる。 左遷組は、局に住み始めて不気味がられた人とか面白かった。その方向いいな。
主人公の女性、演技がいいなぁ。すごく好み。ただ主人公のキャラ自体はちょっと嫌だな…面倒くさいな…。 この先どうなるか次第かなー。 冤罪を暴いていくという流れなら…そういや全何話なんだろう。 約30分一話は見やすくていいね。 やっぱ私には一時間長すぎるんだよな…。
今日もパソコンは重たい。 少年社中さん舞台関連の生放送動画とかあったので今日は見たんですがね。 時間になってから気付いた、多分このパソコンじゃ見れないなと…。 実際全然動かないし声が途切れ途切れに聞こえるレベルで、結局デスクトップの方立ち上げました。 ああ、こっちは割と快適…ちょっと止まったけど。 最後の方、やたら映像悪くなってたけど。
唐橋さんの方見てたんですが、途中から唐橋さん居なくなってどうしようかと。 代わりに相馬さん来たし、相馬さん見るかーと思ったけど、結構長く帰ってこないのね唐橋さん…! 鈴木さんたちが居る方の動画見ようにも、あれ動画検索ってどうやったらいいの…。何度かトップにアクセスしてたら出てきたので、途中から視聴。 両方立ち上げて、音声混じってわけわからない状態で。 まあぼんやり聞こう…ぐらいで。
途中からこの鈴木さんの方へ相馬さん帰ってきたんですが。 松本さんたちの方にもまだ相馬さんが居る…動画の時間がちょっとずれてるのかなー? と思ったんですが、なんかかなり長いこと両方の場に相馬さんが居たぞ私のパソコン…。 終了時間も、松本さん側がやたら遅かったから、こっちの動画が再生遅れてたんだろうか…。
相馬さん、鈴木さん、唐橋さん揃うとやっぱシンケンの話になりますね。 動画両方立ち上げたまんまで、結局どっちもあまりちゃんと聞けてない。 毛利さん見てたら突然バスコの声がしたのはびっくりした。バスコはキャラ感強くていいなぁ。細貝さんとバスコはあまり結びつかない。
丸山さんは何かいろんな意味で大丈夫かこの人…って感じになってしまった。 椎名さんはしゃべりがしっかりしてるなぁ…安心して見てられる。 宮崎さん、なんか普通の兄ちゃん感が凄かった…こんな感じだっけ。
舞台の話は結局よくわからないけど、まあここはあまり説明しなくてもね…本番で知りたい。 自分が見に行くのが一か月後なので、本番まで一か月…みたいな感覚だったけど、違うや。公演はもっと前からだった…。
どこまで情報入れるべきかな…。
コタツを離れられる時期っていつ頃だったかなぁ…。 …変換する度に数秒かかるのがホント辛い。 っていうかなんかひどくなってるな…重くなってる…?
今日ちょっとピクシブも見てたけど、ダメだ、表示が遅すぎる…。 私はどうもこういうの待てない方。 ついでにこのノーパソだとやっぱイラストは見辛いな…。 元々あまりイラスト見る方ではないんですが。 小説もなー。文字数多いと固まるんだよね…文字制限いっぱいまで入ってると無理…。 長編をあまり小分けにされても見辛いので微妙なところ。 がっつり連載とかやるならサイトがいいよなぁやっぱ…。
ピクシブやツイッターでの作品投稿が盛り上がって何が困るって、そういうの苦手なタイプの人の作品が見つけられなくなったことだなとちょっと思いました。 今でもサイトとかで細々やってる人たちは居るんだろうけど…もう今探せない…。 ピクシブに1〜2作載せてサイトあります、って言ってくれるのはマシな方なんだろうなー。
そういや九龍は短めの奴ちょっと載せたけど、あれ全部載せる気はしないもんな…。 ボカロも大量に書いてるけど、ピクシブには載せてないや。 最初はサーチ登録も出来ない1〜2作しか書いてないもの…を載せてたんだよな…。 ピクシブの一番いい点はそういう一点投稿がしやすい点だろうなー。
この辺もいつか廃れるのかな。 私もいつまでサイトやってるんだろう。
まあそんな話は置いといて。 ゆがみや直虎もまだ見れてない内からタモトさんや橋本さんの新作の話が。 タモトさんのきつそう…見るの怖い…どうしよう…どうせソフト化してからになるけど。 橋本さんの出てたウシジマくんがマジで怖かったのがなぁ…。そっち方面かなぁ…。調べるのも怖い。 タモトさんがらみだとブレイブストームは楽しみ。 映画はどうせこっちでやってないだろうーと思ってたけど、あれ、やるのか…? 行ったことない劇場だけど、たぶん行ける…? まだ一か月先だけど。
そして橋本さんの次のドラマ、もう公開なのか…! まだ先の話だと思ってた。 見るものたまっていくなぁ。
唐橋さんのガンライザーは…いつ見られるのか…何かもう思い切りネタバレ踏んだみたいだけど…これはもう仕方ない。
人形佐七がBSで再放送してるので、録り逃した奴録れるといいなぁ。1話は録れた。
今はそんな感じの役者追い。 大分落ち着いてきちゃってるなー。 役者追いしてると、普段見ないジャンルに手を出すので、そういうのが面白い。 また誰か追いたいなー。
久々に小説書こうと小説用ファイル開いたのに、文章表示されるのが遅くてまともに書けない…。 実はこの日記書くときもそうなんですけどね。打ち込んでから表示されるまで時間がかかる。パソコン重いの…。 初動が遅いだけでしばらくしたら普通に打ち込めるようになるんだけどなー。 感想書くときはそれで困ってないけど…小説、いつまで経っても反応遅くて諦めた。今日はダメだ。 ここからどうするか思いついてないしな…! 書きたいシーンが最初にあると進まない進まない。
まあこんな感じで書きかけためていって、どれかが完成するといいな…みたいなノリです。 ファイルにあった最新の書きかけはアマゾンズだった。完成しなかったようです。 っていうか、ってことは今年書こうとしてたんだな小説! 一番最近小説完成させたのが何年前だっけ、みたいなレベルの気はする。 最後に書いたの何だ。ワンピか…? 2015年3月…。
書いてたのはエグゼイドなんですが。 とりあえず私の燃えどころはバグスター貴利矢なんだな、と思った。バグスターっぽいとこ出てくると燃える…。 次にバイクに変身する貴利矢ね。 貴利矢はキャラがツボだったはずなのにそういう要素の方が強いんだなぁ私の中で。 そして書いててすごく思うこと…し、資料が欲しい…。 うん、まずいろいろな設定とか、こう細かいところを理解してないのが問題なんだな…。 久々に超全集買おうかなぁ…超全集じゃわかんないかなぁ…。 ってかまだ発売されてないのか。いや、明日発売か! 公式読物系も…一冊ぐらい買うべきか。 この間友人に会ったときにちらっと見せてもらったけど。いっぱい出過ぎてると何か手を出す気なくすんですよね。コンプリするほどの気力はない…。
ドキュメンタリーは今日もちょこちょこ。 日本庭園風のプールいいな…。 アクアリウムの話も楽しい。 ああ、やっぱ家に水槽置きたいなー! ちょっと真面目に探してみようかな…昔金魚飼ってた水槽もうないのかな…。 生き物飼う自信はないので、前にも言ったけど魚とかはなしで…。
でも金はなるべくオタクにかけたい。
|